ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月14日

無敵の岩峰!!

2010/07/10
八海山

全山行 186回
百名山 37座


無敵の岩峰!!


標高 薬師岳 1653.8m 大日岳 1720m
天気 くもりガス
山行時間 7時間
距離 12km


〈コース〉自宅(2:50)-八海山ロープウェイ・山麓駅(7:00-8:00)-山頂駅(8:10)-展望台(8:20)-四合半出合(8:45)-女人堂(9:30-9:40)-薬師岳(10:30)-千本檜小屋(10:35)-地蔵岳(11:00-11:10)-不動岳-七曜岳-白河岳-釈迦岳-魔利支岳-剣が峰-大日岳-(11:50-12:15)-迂回路-千本檜小屋(1:10)-女人堂(2:00)-山麓駅(3:10)



ガスの中・・・
見上げると そそり立った岩峰には 長く鎖が伸びている・・・
ほとんど垂直に等しい岩登り、鎖だけが頼り 手を離せば 切れ落ちている左右の尾根から転落するのみであ~る。
ガスで濡れた岩肌は滑りやすく 足場を探すのも慎重極まりない!
久しぶりに ひとしさんの緊張と恐怖を感じた時にでる
 オエェーーーっ 
が始まった。
ひとちが 大ぴ~~~~んち!!





前日は豪雨、お天気がよさ気なのは 新潟だけじゃんぶた
ちがこさんは ギリギリまで天気予報と にらめっこ。
ふんじゃぁ、またもや新潟方面に行っちゃいますかぁーアップ
(またかいなガーン

マイクってなわけで、真夜中 車をブンブンぶっ飛ばす ひとしさん。
目的地は 昨年 NHKの大河ドラマ「天地人」の撮影が行われたことでも有名な 越後三山のひとつ、八海山であ~る。
(ふぅ~んシーッ

ドラマのオープニングに地蔵岳に立つ 直江兼続のかっちょよかったことハート
皆様の記憶にも新しいはず・・・
もちろぉ~ん ひとちがだって憧れちゃったもんねぇーハートハートハート

行くっきゃないムカッ
(始まっちゃいました汗
高速から見える 昇り始めた朝日は ひとちがをやる気マンマンにさせる。

無敵の岩峰!!

朝一番のロープウェイの駐車場、8:00出発の便に乗るために 次々と登山者が車でやってくる。
(スゴビックリ
見上げた八海山は ガスガスで 山容を拝むことすらできない状態であ~るタラ~
(がびぃ~んウワーン

「雨あがって 太陽が出るっていったのにぃー ぜんぜんダメじゃん・・・」
予報と違う天気に ちがこさんは ぶぅたれるぶた

それでも始発のゴンドラは 天気とは関係なく満員御礼、山頂駅のガスに向って ぐんぐん標高を上げていく。
チケット売り場では 大日岳-入道岳の山道が崩れたため通行止めだと言われたウワーン
(がちょびぃ~~~んぴよこ2

三角点のある 入道岳まで 時間ギリギリひっぱって 帰りは ロープウェイの最終便に合うように計算していた ちがこさんとしては真に残念なこと、しっかし 通行止めなんじゃ仕方ないもん。
(はぁぁぁ。。。)

ガスガスの中、景色の見えない展望台経由で女人堂に向おうぴよこ3
(よっしゃチョキ

無敵の岩峰!!

山靴2号、初めてのデビュー戦は ぬかぬか、どろどろの登山道。
せっかくの ぴかぴかの山靴も あっという間に泥だらけ。
(あ~あテヘッ

無敵の岩峰!!

あはははは・・・
どうせ汚くなるんだから仕方ないよね・・・
ひとちが諦めて笑うしかない。

池ノ峰近くには 小さな池があった。

シーッなに なに?
「モリアオガエルの生息地、おまけに ちがこんさんの大好きな モウセンゴケがいるとな・・・」
(うほほ!)

さっそく探してみた。
池には おたまじゃくしが うじゃうじゃいたビックリ
コロコロと心地よい鳴き声で モリアオガエルは歌っている・・・
が・・・
モウセンゴケの姿がないイカの丸焼き

無敵の岩峰!!

「いないねぇーダウン
先を急ごう汗

登山道の脇には ギンリョウソウが 白く透き通った頭をもちあげ こんにちわ♪
このブキミな姿が ちがこさんは好きだイカの丸焼き

無敵の岩峰!!

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

女人堂に到着。
無人小屋であ~る。
すでに小屋の前には たくさんの登山者が座り込み ひとちがが休憩できるような場所なない。

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

最初の長い鎖場、狭くすれ違うのも大変だし、順番を待ちクリアする。

無敵の岩峰!!

登りきると 薬師岳にポンと出た。
(やったねチョキ

無敵の岩峰!!

ここからは千本檜小屋の前を通過し、地蔵岳に向う。
ここの小屋も同じく 登山者であふれかえっていた。

ふぇぇぇぇーーーっ
先に進むっきゃないじゃん!!


山の尾根を巻くように 急斜面に取り付けたれた鎖。

無敵の岩峰!!

なかなかスリル満点だ。
そして地蔵岳にぃー♪
(わぁ~ぉ♪)

有名な 直江兼続の撮影ポイントでかっちょよくキメようチョキ
(イエーっクラッカー

無敵の岩峰!!

ウワーンあは。。。
ガスで展望なくて 迫力ないじゃん!
ぶたぶぅ。)

ここからは・・・
八ツ峰の険しい岩峰の連続。
鎖を使い 登ったり下りたりであ~る。

無敵の岩峰!!

天気が悪いのがよかったのか 切れ落ちた岩峰の尾根と 15mはあると思われる登りと下りの 超恐ろしい光景は晴天よりは半減しているのには間違いないムカッ

無敵の岩峰!!
 
ガスで滑りやすくなっている岩肌に 足場を慎重に決め、意地でも放してはならぬ鎖を むんずとひっつかみ先頭を行く ちがこさんチョキ
思わず緊張で息が荒くなる・・・

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

と・・・

おえぇぇぇぇーーーーっ


あっ、、、汗
始まっちゃいました ひとしさんの 恐怖と緊張時に出る症状がガーン

はいはい・・・
こんなことで諦めたりしませんよパー
(うはははは!)

無敵の岩峰!!

七曜岳をクリア、白河岳に到着。
まだ半分にも到達できていない・・・

無敵の岩峰!!

腕は つかんで放さない鎖のおかげで すでに痛くなり始めている。
(ふんがぁーぴよこ2

それでも鎖場は続く・・・
ここで気づいたこと。
登山者が少ない。

ビックリへっ?
なんでだろ?

不思議に思いながらも先に進む。
(後にわかったことですが、ガイドブックには 「上級者向き」 と記されてありましたガーン

無敵の岩峰!!

魔利支岳をどうにか越えた。
(いいぞ! いいぞ! 順調だぁアップ

無敵の岩峰!!

大日岳からピストンで岩を這い登ってきた登山者とすれ違う。

ビックリこの先はどんな感じですか?」
不安げに ひとしさんが尋ねた。

「そうですね・・・かなり険しいです汗
そう答えた登山者の腕には すり傷が・・・

あ゛―――――っ
そ、そんなに険しいんですかぁー・・・
恐ろしや 恐ろしや・・・・おばけ

続いて おじちゃん二人組み。
登りきった岩で ちょいと コーヒーカップほっとしたのか 狭い切れ落ちた尾根で よろけて転落寸前ビックリ

ひょぇぇぇーーーっ
あ、危ないじゃん!!


ヒヤヒヤの ひとちが。
(見ている方が怖くなっちゃいますなガーン)

そして蒼白になりながら 岩を這い登ってきた おばちゃん。

「高所恐怖症なんです・・・もう おばけ死にそう、、、」

あはははは・・・
いろんな人がいるもんですガーン

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

最後の大きな岩を這い登る。

無敵の岩峰!!

やったぁーびっくり
大日岳の山頂であ~るクラッカー

無敵の岩峰!!

派手さはないけど 小さなおじいちゃんの仏様が ひとちがを歓迎してくれる。
天気は相変わらすガスガスで 展望もへったくりもないけど よくがんばってここまできたもんだ!
(んだぴよこ3 んだぴよこ3

通行止めになっている 入道岳方面を歩く登山者発見!
大丈夫かなぁー?

無敵の岩峰!!

ちょいと心配しながら ランチのおむすびを パクパク食べる。

腹いっぺぇー♪
緊張の連続で お腹がすいたことも忘れていた ひとちがであ~る。

帰りは 迂回路を歩く。

無敵の岩峰!!

迂回路といっても 山の斜面を巻くように取り付けられた鎖場が数箇所、なかなかスリルのある面白いコースだった。
小さな 日と月の池には おたまじゃくしがやっぱりいたよぴよこ3

無敵の岩峰!!

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!! 

ロープウェイの山頂駅に着くころに ようやく晴れ間が出てきた。

無敵の岩峰!!

下界は きっと天気いいよね。
次回は すっきり晴れた日に もう一度同じ道を歩いてみたい。
ドキドキの連続、すっごく面白いお山だったもんね♪

マイクここでビックリ
ひとちがが見つけた お山の巨大生物びっくり

無敵の岩峰!!
ペットボットルサイズの大ナメクジタラ~


青い星今夜は またもや車中泊。
六日町の市役所に車を駐車、テッテコ歩いて向った先は 中央温泉であ~る。

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

入浴料250円
ってのが嬉しいじゃん!

無敵の岩峰!! 無敵の岩峰!!

昔ながらの番台さんの お姉さんもイキであ~る。
すっきり さっぱり 気分は最高チョキ

さぁ~てと 宿泊地に向おう!
どこに泊ったのかは 次回のお楽しみ♪
(うひハート


ぴよこ翌日の山歩きはこちらチョキ



同じカテゴリー(越後山脈エリア)の記事画像
新潟の山へいざ出陣!
日本一山奥の部落へ! 1
滑落の恐怖・・・
ひとちが マッターホルンを制覇?
大冒険♪ 最終日!
同じカテゴリー(越後山脈エリア)の記事
 新潟の山へいざ出陣! (2016-08-26 12:00)
 日本一山奥の部落へ! 1 (2012-10-14 12:00)
 滑落の恐怖・・・ (2012-02-13 17:22)
 ひとちが マッターホルンを制覇? (2010-06-10 18:51)
 大冒険♪ 最終日! (2009-10-25 08:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無敵の岩峰!!
    コメント(0)