ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月28日

富士山初冠雪♪

2010/09/25
富士山



全山行 198回
百名山 39座



富士山初冠雪♪


標高 富士山3776m 三島岳(文珠ヶ岳)・駒ケ岳
天気 晴れ晴れ
山行時間 7時間10分
距離 8.20km


〈コース〉富士宮口・新五合目(9:00)-新六合目(9:20)-新七合目(10:00)-七合目(10:30-10:40)-八合目(11:10)-九合目(11:45)-九合五勺(12:10)-富士宮口・山頂(12:40-1:20)-八合目(2:40)-富士宮口・新五合目(4:10)




先週わぁー、、、
不覚にも 大風邪をひいた ちがこさん・・・
復活戦は やっぱし ひとちがっち裏山の富士山だ!
(うはははは!)






9月も終盤ともなると あれ程大混雑していた富士山も静かなもんだぴよこ3
(うん、うんもみじ01
マイカー規制も解除され、富士宮口は車で五合目までアクセスできるから 本日はやや遅めの出発。

富士山初冠雪♪

咳がひどくて 呼吸困難になりそうだった10日間、ずーーーーっと山のことばかり考えていた ちがこさん・・・
(涙ぴよこ2
ようやく今年も恒例の富士登山、登る気マンマン 足取りも軽い♪
(イエーっチョキ
ひとしさんと富士山を登るのは もう8回目であ~るビックリ

五合目はガス、展望台からは景色もへったくりもないけど 観光客の間を縫うようにして山頂を目指す。
すっかり登山者も少なくなって ホコリもたつことがない富士山・・・

富士山初冠雪♪

う~ん、ゴキゲンだぁーっ!!

六合目の小屋の横には ゴッつい鉄の編のゲートが閉まっているぶた
(うへウワーン
すでに夏山は終わり、山頂までは入山禁止となってるけど 自己責任ということで 横をすり抜け柵をまたぐ。
(うしししし。)

富士山初冠雪♪

快調だぁーーーーっ!!

富士山初冠雪♪

七合目に向う途中からは すっかりガスも晴れ、澄みきった青空が眩しい限り・・・

いいねぇーっ♪

富士山初冠雪♪

ビックリおや?
コースロープが白いぞぉーーーっ?

富士山初冠雪♪

近づいてみると 氷がロープについているタラ~
ビックリへっ?

富士山初冠雪♪

八合目に到着するころには 大きな岩にも宝石のように氷が キラキラキラキラキラキラ光っていた。

富士山初冠雪♪ 富士山初冠雪♪

おバカな ちがこさんのこと、もちろん氷を食べてみる・・・
(これ! これ! 今度は お腹壊すよ ちがこさんガーン

富士山初冠雪♪

わぁーーーぉ!
こりゃスゴイ!!


富士山初冠雪♪

まるでスターウォーズのライトセイバーのような 氷の剣ハート
(大喜びの ちがこさんクラッカー

こんなの見たことないでしょ♪
季節が変われば こんな面白いものを見ることができるんだよぉーアップ

富士山初冠雪♪

二つ目の崩壊して柱だけになってる鳥居だって ステキな氷のオブジェに変身。
割れ目に刺さっている一円玉がアクセント♪

富士山初冠雪♪ 富士山初冠雪♪

それにしても いつもなら汗
後からきた登山者に 追い抜かれる ひとちがであったが

本日は 違ぁ~~~う!

ダッシュひょい ダッシュひょいと登山者を抜き、なかなかいいペース。

富士山初冠雪♪

高山病で おばけぶっ倒れている登山者をよく目にする九合も 楽々クリア、ほぼ休むことなく 胸突き八丁を一気に登る。
(うりゃチョキ
上を見上げれば カラフルなウエアーの登山者が・・・

富士山初冠雪♪

山頂まで あと一息だぁー!!

ようやく今年も山頂入り口の鳥居まできた。
(やったねチョキ

富士山初冠雪♪

なんじゃ こりゃ?
氷?
雪?


富士山初冠雪♪ 富士山初冠雪♪

山頂は一足早く冬の気配タラ~
すでに山頂は氷でバリバリになっていたビックリ

富士山初冠雪♪

ふんがぁーーーっ・・・
ビックリひとちが唖然、、、)

後でわかったことだけど、今年初めての 初冠雪だったんだよ♪
(うひハート

強く吹く風も もちろん冷たいなんてもんじゃないガーン
ぶるぶる震えながら 富士宮口の展望台にある方位版の上に立ち 下界を眺めてみた。

富士山初冠雪♪

うほほほほぉーーーーっ!
なかなかの絶景!!

いつ見ても飽きない景色であ~る。

閉ざされた神社と郵便局、そして山小屋の前には 冬装備の登山者たち汗
ひとちが意外と軽装備、気温は氷点下5度と かなり寒いぴよこ2

っていうか
スゴク寒いのだぁー!!


夏用のグローブの下の指は凍りつき凍傷になりそうぴよこ2
マイナス10度対応のカメラも バッテリー切れのマークが点滅、撮影したくてもできないじゃん怒
(ひょぇぇぇーーーっウワーン

ん?

変な人たち発見イカの丸焼き
野球のユニホームを着て なんと山頂でキャッチボールを始めたイカの丸焼きイカの丸焼き
バット持参の人もイカの丸焼きイカの丸焼きイカの丸焼き

富士山初冠雪♪

富士山には変な格好の人たちが夏場は多いけど この時期 このような人たちにお会いするとはガーン
(あはははは。)

うひひひひ!
記念撮影しましょう♪

裸でYシャツに着替え、スーツを着る人もいますビックリ

富士山初冠雪♪

可笑しいよ きみたち!
(だはははは。。。)

聞いてみれば 愛知の会社仲間だそうで・・・
まだ20歳そこそこの 若きエネルギッシュな青年達であったぴよこ3

愛知の変な人たち!
また 富士山に来てね♪


さ~てと ひとちがは剣が峰方面へ向う。

富士山初冠雪♪

本日のピークは 剣が峰じゃなくて 三島岳(文珠ヶ岳)チョキ

見上げれば白く ガビガビに氷ついた小さな鳥居ウワーン

富士山初冠雪♪

馬の背の横から回りこんで 鳥居の前に出た。

富士山初冠雪♪

きゃぁーっ!
なんていい眺め♪


剣が峰も 山頂の火口も 下界の景色も素晴らしいドキッ

富士山初冠雪♪

うっすらと白い富士山の山頂は 誰をも魅了する価値ある絶景であ~る。

富士山初冠雪♪

そ、それにしても サブすぎぃー!!

あまりの寒さに下山開始ガーン
(クジケぴよこ2
雲海を眺めながら 序所に高度を下げていく。

富士山初冠雪♪

宝永山も秋めいた色で いいじゃんねぇーっ♪

富士山初冠雪♪

ひとちがが下山を始めても まだ山頂を目指す登山者たちがいる・・・
いったいみなさんどこまで登るのか?

山頂は ハンパなくサブいですよぉー!!
(うはははは!)

次回は雪が積もったら また富士山に登ろうね ひとしさん♪
しっかり真冬装備でね汗
(あは。)

富士山初冠雪♪

病み上がりの復活戦は大成功クラッカー
風邪っぴきだったのがウソのような ちがこさんであった・・・



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
are,,,

翌日、富士山に登りました。
寒かった、、、凍傷になりそうでしたね、。

あのー、、トレーニングはまじめに、、。
ポーズなしで、、、、。
なんて、、思いましたが、、、。

先日は焼きそば食べ過ぎ、そばを堪能できず、
ありがとうございました。

遅いって、、。お礼するの、、、。
Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年09月28日 22:53
おぉ~、富士山に登って来たのねぇ。

25日って天気悪くなかったのね。

この次の日にY-chanが登ってましたねぇ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月29日 04:16
Yちゃんへ♪

いえいえ、今回は火力がイマイチで やきそばのパリパリ感がでなかったので残念でした。
皆さんに食べてもらえて光栄ですな!
来年もまた やきそば持っていきマス。

こちらこそ Cちゃんサラダ 美味しくいただきまして・・・
ゴチです♪

25日に富士山へ登られたんですね、偶然・・・
サブいですよね 富士山わ!

Yちゃんが登った同日に ひとちがのお友達の のみ子さんご夫婦が登られたようですが会いませんでしたか?

ご夫婦とも スラリとした30代の方です。
Posted by ひとちがひとちが at 2010年09月29日 19:05
賢パパさんへ♪

そうなんです・・・
賢パパさんのブログを見て 火がつきましたねぇー・・・

夏場の混雑の報道で やや富士山を敬遠していましたが 9月も末になるとスキスキですね。

ちがこさんも 山ガールに会いたくて期待して登ったのですが、山にいたのは ちがこさんも含めて 山おばさんばかりでした・・・
(ふんがぁー、、、)

山ガールは夏しか富士山に登らないのかな?
(はははは・・・・)
Posted by ひとちがひとちが at 2010年09月29日 19:09
> ひとちがのお友達の のみ子さんご夫婦が登られたようですが会いませんでしたか?


さすがにそれだけではわかりませんです、、、。
当方気持ち悪かったし、、。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2010年09月29日 19:46
お久しぶりで~す。

ひとちがさんの一週間前に初富士やっちゃいました。

モモこは9合で挫折しましたが、ワタクシは剣ヶ峰やっちゃいましたよ!!!

しかし、裏山が富士山って・・・

羨ましいっすねぇ~~。

ちがこさんなら「山ガール」でいけるっしょ!!!
Posted by モモたろう at 2010年09月30日 23:01
Yちゃんへ♪

ははは・・・
気持ちが悪くて大変でしたな。

きっと次回は 快調に歩けますよ!
高山病って なれもあるかと・・・

ひとしさんも最初は 頭痛がひどくて大変でしたが なれました!
Posted by ひとちがひとちが at 2010年10月06日 19:09
モモさんへ♪

お久しぶりでぇーす!

賢パパさんとの富士登山を見て ひとちがも行きたくなりました。
ご一緒できたらよかったなぁー・・・

そのころ ちがこさんは 風邪でダウンしてましたが。

山ガールは無理そうです・・・
山おばさんには 十分なっていますけど。
(何か?)
Posted by ひとちがひとちが at 2010年10月06日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山初冠雪♪
    コメント(8)