ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月07日

展望最高!秋の稜線歩き♪

2010/10/01.02
南駒ケ岳・越百山
(木曽山脈エリア)


全山行 199回
百名山 39座


展望最高!秋の稜線歩き♪

後編!!
クラッカー前編はこちら♪


標高 赤梛岳 2798m 南駒ケ岳 2841m 仙涯嶺 2734m 越百山 2613m
天気 晴れ晴れ
山行時間 9時間20分


〈コース〉摺鉢窪避難小屋(7:00)-稜線(7:30)- 赤梛岳(7:45-8:10)-南駒ケ岳(9:10-9:30)- 仙涯嶺(10:40)-越百岳(12:10-12:40)-越百小屋(1:45)-上の水場(2:05-2:10)-七合目展望台(2:30)-下のコル(3:10)-福栃平・登山口(3:30)-駐車場(4:20)






秋のお山の稜線歩き♪
素晴しい景色に見とれて遊びすぎた・・・・
下りは またもやトレラン状態!
日暮れまでに駐車場に戻れるのか ひとちが!!








晴れ夜が明けた・・・

展望最高!秋の稜線歩き♪

小屋の明り取りの窓から朝日が差し込んでいるぴよこ3

ふんがぁぁぁーーーっ!
うーーーーん、よく寝たぞぉーっ!!


昨夜は冷え込んだものの、足元に貼ったホッカイロと 背中に貼ったホッカイロのおかげで ぐっすり眠ることができた ちがこさんチョキ
静かな貸切の小屋で 快調な目覚めであ~る。
(うしししし。。。)

マイク本日わぁー、カールを稜線まで戻り 南駒ケ岳から越百山までの稜線歩き♪
(やったぁー! 昨日は 大変な樹林帯を がんばったからねぇーアップ
風は少々あるものの、お天気はバツグンにいいぴよこ3

それにしても さぶぅーーーーっ・・・

シュラフから出るのもしゃくなんで イモムシのようにシュラフのまんま外に出てみたイカの丸焼き
(変だよ あんたたちガーン

展望最高!秋の稜線歩き♪

うはは!
いい天気じゃぁーっ!!


百間ナギから雲海と朝日の昇った山々をしばし眺めるビックリ

展望最高!秋の稜線歩き♪

出発しますかぁー♪

展望最高!秋の稜線歩き♪

カールも朝日にキラキラ輝いている。

展望最高!秋の稜線歩き♪

快適な小屋を後に ダッシュうがダッシュうが稜線まで登る。
ナナカマドは 今年の暑さのせいか 葉っぱがカレカレで もみじ01赤く色づくはずの葉が茶色に変色、赤い実だけが秋を彩る。

展望最高!秋の稜線歩き♪ 展望最高!秋の稜線歩き♪

稜線でた。
(よっしゃチョキ
小屋が小さく見えるビックリ

展望最高!秋の稜線歩き♪

風はいつの間にかやみ 澄んだ空気と美しい稜線が ひとちがを待ち構えていた。
昨日登った南駒ケ岳も迫力ありますなぁー・・・

展望最高!秋の稜線歩き♪

それにしても 後ろ髪引くのは反対方向の空木岳ぴよこ2
本来ならば 空木岳まで足を延ばしたい汗

マイクしかぁ~し、ちがこさんの足では 帰りの時間を計算すると無理がある。
はぁぁぁぁ、、、、
あまりに惜しすぎるぴよこ2

よぉ~し、そんじゃ 空木の手前の赤梛岳までは行ってみようムカッ
ウワーン始まっちゃいました・・・ ひとちがの寄り道タラ~

展望最高!秋の稜線歩き♪

ザックを稜線にデポして赤梛岳まで登る。

展望最高!秋の稜線歩き♪

朝日に輝く南アルプスと雲海、ちょこんと富士山も顔を出している・・・

展望最高!秋の稜線歩き♪

山頂から見えた景色・・・

こりゃ絶景!!

展望最高!秋の稜線歩き♪ 展望最高!秋の稜線歩き♪

展望最高!秋の稜線歩き♪ 展望最高!秋の稜線歩き♪ 

きゃぁーーーーっ♪
空木までの稜線の なんて綺麗なことハート
往復3時間はかかる道のりも なんだか がんばっちゃえば歩けるような気もするけど・・・

展望最高!秋の稜線歩き♪

でもね、がまんです。
ちがこさんの歩くペースでは帰りの時間が心配ですからムカッ

ふぇぇぇーーーんぴよこ2

山頂の壊れた棒だけになった標識と 御嶽山をバックに 超ゴキゲンな ひとしさん男の子ニコニコ

展望最高!秋の稜線歩き♪

写真撮影の手にも余念がない。

パシャ パシャ♪

そんじゃ、戻りますかぁー・・・
デポしたザックの場所に戻ると登山者がビックリ
空木のヒュッテに宿泊した 大阪の 藤田さん、安曇野の なおベーさんであ~るぴよこ3

展望最高!秋の稜線歩き♪

ふたりとも 南駒を経て帰るそうだが 健脚でなければ長丁場の下山、スゴイ人たちだ。
ひとちがも見習いたいところ。
重たいザックを再び背負い 南駒ケ岳へゴー♪

展望最高!秋の稜線歩き♪

昨日はガスがかかり始めていた山頂、本日は青空の下 360度のパノラマを見せつけている。

展望最高!秋の稜線歩き♪ 展望最高!秋の稜線歩き♪

わぁ~ぉ♪
最高の展望だぁー!!


展望最高!秋の稜線歩き♪ 

再び稜線歩きが始まったチョキ

展望最高!秋の稜線歩き♪

メインは越百山、 ところが大きな誤算汗
っていうか、仙涯嶺なる存在を忘れていたのだ!
(がちょびーーーんウワーン

単なる稜線上の峰・・・
と ちがこさんは思っていた。
しかぁ~し、仙涯嶺の形を見たとたん あえなく甘い考えは打ち砕かれたガーン

なんじゃこりゃぁー!!
す、スゴイ岩の塊じゃんねぇーーーーっ!


展望最高!秋の稜線歩き♪

中央アルプスの三大岩峰といわれる仙涯嶺、岩峰はひとつだけでなく 幾重にも大きな峰が連なっているビックリ

展望最高!秋の稜線歩き♪

おぉぉぉぉぉーーーーっ
これを越せってか?


もちろん 越しますともガーン

展望最高!秋の稜線歩き♪

越百山からのたくさんの登山者が いくつものパーティーを組み稜線の反対側方向からやってくる。
昨日、越百小屋は大盛況だったようであ~る。

よかったぁー・・・
スキスキの摺鉢窪まで がんばった甲斐があったというもんだぴよこ3
コミコミの小屋は ゴメンだよ!
(うはははは!)

すれ違った登山者たちが 南駒ケ岳の山頂を目指している。
素晴しい光景だ。
いったい どこまで行くのだろう?

展望最高!秋の稜線歩き♪

手ごわい仙涯嶺も なんとかクリアチョキ
(ほっ。。。)
再び高度を下げながら越百山までの稜線歩き♪

展望最高!秋の稜線歩き♪

気っ持ちいい♪
秋のお山は最高!!


展望最高!秋の稜線歩き♪

もみじ01赤やもみじ02黄色、自然緑の描いたような紅葉 いくつもの大きな白っぽい岩峰・・・

展望最高!秋の稜線歩き♪ 展望最高!秋の稜線歩き♪

秋ですなぁーーー・・・・

越百山に到着チョキ
(やったねぴよこ3

展望最高!秋の稜線歩き♪

怪しいガスが出てきたウワーン
おかげさまで稜線歩きもここまで、天気が悪くなってもいいよね!
越百小屋に向おうアップ

展望最高!秋の稜線歩き♪

展望最高!秋の稜線歩き♪ 展望最高!秋の稜線歩き♪

樹林帯に突入テヘッ
紅葉の樹林帯を ちんたら歩く ちがこさん。
赤と黒のハデハデな小屋に到着、ここから先は ずーーーーーっと樹林帯であ~る。

展望最高!秋の稜線歩き♪

「あ~ぁ、稜線歩きも終わっちゃったねぇー・・・
長い帰りの樹林帯を思うと テンション下がるしぃダウン

これ! これ!
十分楽しんだんだから がんばって歩きなさい ちがこさんムカッ

はい、はい、そうですなぶた

展望最高!秋の稜線歩き♪

とりあえず がんばって七合目の展望台まで下った。
展望台といっても ほとんど展望なし。
ちんたら歩く ちがこさんのペースで 後方を歩く ひとしさんが騒ぎ始めた。

「ちがこさん、ペースを上げないと日暮れまでに駐車場まで たどりつけませんよムカッ
地図のコースタイムを計算して ひとしさんは ちがこさんのお尻をつっつくぶた

「だってぇー・・・」
ぶたぶぅぶたぶぅ ぶたぶぅたれる ちがこさんテヘッ

『いいじゃん、登山口に出れば日が暮れても林道歩き、危ない箇所もないしぃー ヘッドライトも持ってるんだから のんびり歩きたいよぉーダウン

しかぁ~し、一度 ひとしさんが時間を気にしだしたら のんびり歩くことは不可能であ~る。
(あはははは。)
ちょっと遊びすぎちゃったかな?

よぉ~~~し、そんじゃ 
ここからトレランしますかぁー!!


遠見尾根を走って下る。
(最近このパターンが多いようなウワーン
いつものことながら 周りから見れば 歩いているようにしか見えないであろうが ちがこさん的には 超早いペースで走っているのだチョキ
それも 重たいザックを背負ってムカッ

がんばれぇー!

一気に福栃平の登山口まで滑走ダッシュ
休むことなく走ったおかげで 写真もありませんが タイムは上出来、約半分の時間で登山口まで下ることができた ひとちがであ~るぴよこ3

展望最高!秋の稜線歩き♪

林道をのんびり歩く。
ステキな稜線歩きの余韻を楽しみながら 駐車場までの林道を下った。

静かなる山・・・
中央アルプス南部は 最高でしたな ひとしさん♪

展望最高!秋の稜線歩き♪

来週は どこへ行くのか ひとちがびっくり
いよいよ秋の三連休チョキ
 



同じカテゴリー(☆中央アルプス)の記事画像
息子と共に♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅰ
バラ色のコマクサ♪
雪山ファインディング!
開かない扉!?
雪崩の巣に突入!!
雷だぁー!!
同じカテゴリー(☆中央アルプス)の記事
 息子と共に♪ (2016-09-12 10:25)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅰ (2016-05-01 12:00)
 バラ色のコマクサ♪ (2013-08-24 22:05)
 雪山ファインディング! (2012-12-04 12:50)
 開かない扉!? (2010-10-05 22:59)
 雪崩の巣に突入!! (2010-02-05 21:41)
 雷だぁー!! (2009-08-05 09:40)
この記事へのコメント
すごぉ~~~いっ!大絶景っっ!ですねぇ。

お天気最高の中ア、私も素敵な景色を楽しませていただきました♪
いつも素敵なお揃いのコーディネートですが、今回はスカーフ(マフラー?)もですね!
男の方がしていてもいい感じですね!
・・・あ!イケメンひとしさんだから、お似合いなんですね~♪

それにしても、シュラフで、どうやって表まで出て行ったのか・・・。????
Posted by キキ at 2010年10月07日 21:34
キキさんへ♪

うはははは!
鋭いご指摘!

シュラフですが ひとちがの使っているモンベルのは 足の先っちょにジッパーがついておりまして 暑い時には足先だけ出すことができるわけで・・・

そう!
体はイモムシ、足先だけ出して草履をはいて へんな格好で外まで移動・・・
(がはは。。。)

手がつかえないんで 転んだ時は最悪ですな。

マフラー?
違うんです・・・
よく聞かれますが、実はタオルです。
モンベル製で吸水性にすぐれており、乾きやすく 肌触りもなかなかのもの。

難点は スベスベというより 引っかかる ノツノツした感じなんでどうかな?
長めにできているので汗はふきやすいのですが、岩場なんかで引っ掛けると危ないです。

ちょっと サラリーマンのネクタイみたいでしょ!
(いひひひひ!)

中央アルプスは大好きです。
キキさんのカメラみたいに綺麗に撮影できないので ブログでは綺麗さがイマイチ皆さんに伝わりません。

是非 キキさん、中央アルプスに写真撮影に出かけてみては?
きっと素晴しい写真が撮れると思いまぁ~す♪
Posted by ひとちがひとちが at 2010年10月08日 21:29
あれっ、後編があったのねぇ。

ブログ開いても同じタイトルだから「まだ更新されてないか・・・」なんて思って通過してましたわ。

そう言えばトップの写真が変わっていたので、あれっ?とは思ってたんですが・・・・

そんな事はさておいて・・・・ほんとに素晴らしい絶景・・・ぢゃまいかっ!

こんな景色を楽しみながらの稜線歩きなんて贅沢過ぎますよ!

こんなの見せられると行きたくなっちゃいますがねぇ・・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年10月09日 08:26
賢パパさんへ♪

中央アルプスはいいですよぉー♪
何回訪れても飽きることはありません。

紅葉時期は最高ですね!
今度は雪山シーズンに歩きたいです。
Posted by ひとちがひとちが at 2010年10月16日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
展望最高!秋の稜線歩き♪
    コメント(4)