ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月01日

富士山 どこまで登る?

2010/11/25

別世界・・・
富士山



全山行 206回
百名山 40座


富士山 どこまで登る?

標高 ピーク 2700m地点
天気 晴れ晴れ
山行時間 7時間45分


〈コース〉太郎坊トンネル(7:45)-御殿場口(8:05)-気象庁非難小屋・二合八尺(10:30-11:00)-2700m地点(12:30)-気象庁非難小屋(1:50-2:10)-太郎坊トンネル(3:00)



 


そこは別世界だった・・・
朝日に照らし出された山の頂は 白くぼんやりと浮かび上がっている。
下界は雲海、夜が明けたのだろう、進む先は白い頂。
自分達の足で がんばれるだけ登ってみよう!
富士山・・・
ひとちがっちの自慢の裏山であ~る。








マイク今年は勤労感謝の日を待つことなく 富士宮口のゲートは閉まった。
(がぁーんウワーン
それも これも 数日前に富士山に大雪が降ったからであ~る。

富士山 どこまで登る?

シーッってことは、富士宮口の五合目からのルートは絶たれたわけだ。
富士山に登るためには 御殿場口から行くっきゃない汗
(がちょび~んテヘッ

昨年 御殿場口から登ろうと 何度か太郎坊トンネルの脇にある駐車場に出向いたものの すでに満車、とうとう雪山シーズンを逃してしまった ひとちが。

それにしても超ロングコースの御殿場口から 富士山に登ることができるのだろうか?

本日は 5~6台のスペースに4台、駐車可チョキ

富士山 どこまで登る?

うほほ!
ラッキー!!


さっそく登山道に突入、御殿場口までは 雪のない20分足らずの樹林帯を ダッシュうがダッシュうが歩く。
(うげぇぇぇーーーっテヘッ

はぁぁぁぁダウン
それにしても いただけないのは この冬靴。
重くて 硬くて ちがこさんは大嫌いだ怒
しっかし 大きなクロコダイルの歯のような アイゼンを装着するには この冬靴で行くっきゃないガーン

ぶたぶぅぶたぶぅ ぶたぶぅたれながら先頭を歩く。

タラ~ん?
なんとなぁ~く かかとが痛いぴよこ2

『靴擦れができなきゃいいけど・・・』

赤テープがしっかりついた御殿場口までのルートは 冬山をこよなく愛するエキスパートの登山者だちがつけたものであろう。
見渡せば 種類の違う赤テープが そっこらじゅうについているビックリ
(ありゃりゃ・・・)

あはは、、、
どこでも歩けるってわけね!


御殿場口の駐車場に到着、ここからは おもいっきり じゃりじゃりのコースであ~る。
(あ゛―――っダウン

最悪ぅ~~~っ↓

またもや ぶたぶぅたれる ちがこさん。

何故かって?
雪のない じゃりじゃり道を冬靴で歩くほど 歩きにくいものはないからであ~るウワーン
(ふぇぇ~~~んぴよこ2

「あ~ぁ、富士宮方面から見た富士山は かなぁ~り雪があったから 御殿場口はもっと雪があるかと予想してたのに 富士山の2/3まで登んないと雪ないじゃんねぇー・・・」

これ これ!
がんばって登るっかありませんよ!

はい、はい、そうですなガーン

富士山 どこまで登る?

大石茶屋を過ぎた。
(よっしゃチョキ

そこで ひとちがが目にした光景・・・

そこは別世界だった・・・
まだ薄暗い山の斜面、朝日に照らし出された山の頂は 白くぼんやりと浮かび上がっている。

きゃぁーっ♪
超きれい!!


富士山 どこまで登る?

こんな幻想的な富士山は なかなか見ることはできない。
(うん、うんぴよこ3
御殿場口を選んでよかったぁーアップ

気合がはいっきたムカッ
(いいぞ!!)
下界は雲海、夜が明けたのだろう、進む先は白い頂。

富士山 どこまで登る?

自分達の足で がんばれるだけ登ってみようチョキ

うりゃぁーーーーっ!!

富士山 どこまで登る?

ウワーンじゃり テヘッじゃり ダッシュうがダッシュうが汗

ウワーンじゃり テヘッじゃり ダッシュうがダッシュうが汗

富士山 どこまで登る?

ふへぇーーっ、、、
な、長いじゃりじゃり道だぁー・・・


わかっていても 長いもんは長い怒
(ぶぅぶた
日が昇り明るくなった登山道は 延々と続く。

コースにたっているポールとポールの間は 意外にも長く、歩いても歩いても先に進んだような気がしないタラ~
いいかげんイヤになってきたテヘッ

ともかぁ~く 雪のない道は ちがこさんの靴擦れを どんどん悪化させていくようだ。
(ぎょぇぇーーーっ汗

ようやく気象庁の非難小屋に到着。

富士山 どこまで登る?

ここからは いよいよ雪がお目見え♪

やったぁー!!
大喜びの ちがこさん。

富士山 どこまで登る?

シーッしかぁ~し、しかしですよぉー・・・
雪ってことは アイゼン装着、目だし帽にヘルメット、ピッケルの世界になるわけで。
大丈夫なのぉー?

うはははは!
今日は念のために ハーネスにロープも装備してきたもんねぇーアップ
万が一の時は ひとしさんと滑落するっきゃないチョキ

「ちがこさん、危ない時は大声を出して下さいね、 ちがこさんが滑っても 私がなんとか耐えますから・・・」

きゃぁーっ♪
さすが マイダーリン、頼りになるじゃんねぇーっハート

「ひとしさぁ~ん、ちがこさん 滑って落ちたらポール目指して落ちるから! ひとしさんが耐えられなくても ふたりをつないでるロープがポールに ひっかかるようにねイカの丸焼き

そんな上手くいくわけないと思いながらも 万が一の作戦は練らずにいられない ひとちがであ~る。

「何か落ちてます・・・」

ひとしさんが指差した場所には 小さな ヤマネの死骸があった。
冬の寒さに耐えられなかったのか?
(可哀相ですな・・・ぴよこ2

富士山 どこまで登る?

いよいよ フル装備で 雪と氷のすべり台に突入であ~るチョキ
(行っくよぉー♪)

富士山 どこまで登る? 富士山 どこまで登る? 富士山 どこまで登る?

ここからは 傾斜がキツくなるウワーン
見上げると 数人の登山者が登っている。

富士山 どこまで登る?

果たして どこまで登ることができるのか?
標高をあげれば あげるほど 風が強くなった。
(うがぁーーーっ汗

怖い・・・

富士山 どこまで登る?

縦横無尽に吹き荒れる風、ピッケルを深く刺し、アイゼンでかまえる。
耐風姿勢と 体を低くしながらの繰り返しであ~る。
それにしても 細いロープとはいえ お互いの体とつないでいるってのは 心強いもんですなぴよこ3

怖さ半減!

変な体制をとっているので 腰が痛くなってきたぴよこ2
(ひょぇぇぇーーーっ汗

じゃなくて 足が痛いぴよこ2
かかとのマメが摩れまくるぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2

マイク去年は 何度か同じように 富士山の斜面を練習で登った。
ちがこさんが いくら呼んでも 一向に ひとしさんは上まで登ろうとしなかった。
カニの横ばいのように 山を巻いてウロウロしていた ひとしさん。
(あはは。。。)

今年は違ぁ~う!

足が痛い ちがこさんを後方から守るようにして登る。
あれ程 富士山の雪の斜面を怖がっていた ひとしさんは いったいどこに行ったのか?

かっちょいいよ ひとしさん♪

富士山 どこまで登る? 富士山 どこまで登る?

先を歩いていた登山者が下山してきたビックリ
ななめっちょに おっかなびっくり慎重極まりない。

「風が強くて これ以上は無理なので下山します。
敗退です男の子エーン

ビックリえっ?
それでも ひとちがは更に上を目指す。
(がんば!)
横を見ると宝永山と ほぼ同等の高さまできた。

まだ行ける・・・

そう思った。
しかぁ~し、現実は ちがこさんの足は限界に達していたぴよこ2
一歩進むごとに かかとに痛みが走る。
(ふぇ~んぴよこ2

「ひとしさん、足がもうダメみたい・・・」
意外な ちがこさんの発言を ひとしさんは予想していなかったようだ。

少し残念そうな ひとしさんではあったが ちがこさんのピンチと 時間を考えて 本日のピークはこことしたチョキ

標高2700m地点・・・
ひとしさんの時計は そう高度を表示していたぴよこ3
(やったねチョキ

富士山 どこまで登る?

空はピーカン 白い雪山。

富士山 どこまで登る?

富士山 ばんざ~い♪
大きな声で叫びたかった。
(うん、うんぴよこ3

富士山 どこまで登る?

雪のすべり台を アイゼンをきかせながら サクサク下山。
かかとの痛みはなくなったけど 大きなミスをしてしまった。
(がぁーんウワーン

富士山 どこまで登る?

靴擦れしないようにと かかとに入れたクッションを外さずに下山した ちがこさん。
今度は 靴の先の遊びがなくなってしまい 猛烈に足の指が痛くなってきた。
(げっガーン

無言で歩き続ける・・・

富士山 どこまで登る?

それでも 雲海のなくなった素晴しい景色に見とれ、駐車場まで がんばって歩き続けてしまったことウワーン

結果・・・
駐車場に到着、山靴を脱いで驚いたビックリ
親指の爪が 真っ赤になり、指が腫上っている。
両足の親指に心臓があるように ドクドクしている・・・

「痛いよぉーぴよこ2

ついでに 目だし帽から露出していた目の周りが なんだかおかしいイカの丸焼き
翌日、鏡を見て驚く ちがこさん。

うぉぉぉーーーっ
な、なんてブサイク!


まぶたは腫上り お世辞にもフツーの顔じゃない ちがこさんがいたイカの丸焼き

これって 半凍傷?
(サングラスではダメですな、やっぱりゴーグルじゃないと!)

さんざんな目にあった ちがこさんでしたが 今年の冬一番、裏山の富士山を満喫できた 素晴しい山行だったよ♪

富士山 どこまで登る?

教訓:甘くみるな! 冬のホームグランド


青い星来週までに ちがこさんの足の指は復活するのか?
皮膚科の先生は たぶん 一年くらいかかるっていってたけど そんなの待っちゃいられないぶた

そうだよね ひとしさん♪
(うひひひひ!)



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
小さなヤマネ(ヤマネズミ)の死骸はハタネズミでしょうか?
今年の8月に富士山山頂で、山小屋の屋根裏部屋にヤマネが現れたそうなんですが、ヤマネにしろネズミにしろ過酷な環境の富士山山頂でたくましく生きているんですね。
Posted by まりねずみ at 2010年12月01日 22:55
いよいよ本格的になって参りましたなぁ~。

足の親指の爪、死んでませんか?

やがて黒くなった爪がポロッと取れるのでは・・・・

それにしても今回の富士山、もしかして・・・・行けたら頂上まで行くつもりだったのぉ~?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年12月02日 06:44
賢パパさんへ♪

重症です・・・
富士山に登ったのが土曜、日曜から猛烈な痛みで風が吹いても激痛・・・

月曜、火曜と会社では 靴も構内スリッパも履くことができず、かかとをふんずけて履いてました。

とはいえ、痛みは一向によくならないので 水曜に病院に出向きましたが 治療という治療もなく 耐えるだけとのこと。

爪は死にかけています。
たぶん・・・
はがれます・・・

でも山には行きますから!
(うはははは!)

富士山ですか?
山頂?
あはは! 無理 無理!

でも ちょっとだけ行ってみようかとも計画しているんですよ♪
Posted by ひとちがひとちが at 2010年12月02日 10:30
まりねずみさんへ♪

ハタネズミっていうんですかぁー・・・

私の手のひらに入る ちっちゃなネズミ、まだどこも傷んでいることもなく じゃり じゃりの登山道に転がってました。

いったいどこに住んでいたのでしょうか?

近くには無人の気象庁の小屋がありましたが ネズミの行動範囲がわからないので とても不思議でした。

岩場に住んでるなんてこともあるんでしょうか?

できれば 元気なハタネズミに会いたいです♪
Posted by ひとちがひとちが at 2010年12月02日 10:53
前にあった時に富士山登ると言っていましたが、
いつかいつか、、、と、、
富士宮口は早く道が閉ざされたのですね。

もう富士山も真っ白、、。

先日、南アルプス市議が富士山で亡くなられました。
C-chanのヤマレコの記録にコメントもしてきた方、、。
なんか、とても他人事とは思えず、
ひとちがさんもお気をつけて。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年12月08日 14:32
Yちゃんへ♪

富士山の記事読みました。
4日に救助要請があって 結局6日に死亡が確認されたようですね・・・
ご冥福をお祈りします・・・

同じ御殿場口からの登山、風が強く ひとちがは怖いので無理はしませんでした。

スキーで下ってくる方もいらっしゃいましたが 驚くばかりです。
とても とても山頂など 何年経っても冬は無理そうですな。

冬場は富士山の下をウロウロしますが 気をひきしめていかねば!!
Posted by ひとちがひとちが at 2010年12月08日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山 どこまで登る?
    コメント(6)