ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月12日

いいもんみぃ~つけた♪

2011/1/9

氷の花♪
浜石岳
(興津川流域エリア)


全山行 215回
百名山 40座


いいもんみぃ~つけた♪


標高 浜石岳 707m  陣場山 654m
天気 晴れ晴れ
山行時間 3時間45分


〈コース〉坂本登山口(11:45)-分岐(12:45)-陣場山(1:00-1:10)-分岐(1:20)-浜石岳(1:50-2:20)-分岐(2:50)-坂本登山口(3:30)




 

可憐な氷の花・・・
単調な杉林にだって 面白い発見があるもんです。
今日は海辺の低山に登ってみよう!








マイク年末から ひとしさんは受験生となった。
ビックリへっ?)
山ではあまり役に立たない携帯電話の代わりに 無線の免許を取得するためであ~る。 
がんばって半年前から勉強を始め、本日いよいよテストを受けるのだチョキ
(がんばれぇーっアップ

試験会場は 静岡駅のすぐ近く、【あざれあ】であ~る。
人ごみが苦手なので あまり町中にご縁のない ひとちがであるが、一世一代 ひとしさんの試験とあっちゃぁ そうも言っていられないのが現実ウワーン
(あははガーン

いいもんみぃ~つけた♪

9時30分から始まった試験も一時間程度で終了、無事男の子ニコニコニコニコ顔で会場を出てきた ひとしさんと合流し、後は結果待ち!
一月半ばの結果はいかに汗
(うほほ!)

さぁ~てと、時間もまだ早いことだし、どうせなら帰り道に ちょいとひと登りしましょうか?
ってなわけで ひとちがが向ったのは 国道52号線から浜石岳を目指す 坂本登山口であ~る。

浜石岳といえば 山の大先輩賢パパさん お気に入りのお山。
ムカッしかぁ~し、ひとちがは数年前に山頂のすぐ近くの駐車場からしか行ったことがない。
(はぁぁぁダウン

ムカッふんじゃぁ、マニアックな裏口から行ってみようじゃないの!
ってなわけで とってもわかりにくい登山口を目指して国道をぶっ飛ばすチョキ
(よっしゃ!)

ふんがぁぁぁぁーーーっ
なんとも わかりにくい登山口ウワーン
インターネットで偶然見つけた登山記録をもとに 国道からの入り口を探す。

あっ!
あったぁーっ!!


あまりのわかりにくさに通り過ぎ、Uターンテヘッ
国道からの目印は これです!

いいもんみぃ~つけた♪

道の左側に 八木温泉ってのがありますから目印にしてちょイカの丸焼き
(うはははは)

やたら細い人家の道を山奥に向って走ること10分、車が3台しか停めることのできない駐車場、簡易トイレもありますが なんともブキミですタラ~

マイク時刻は11時、しかぁ~し 駐車場には車はなく ひっそりとしてますな。
なんとも暗ぼったい コケむした登山口でありマス。
(ひょぇぇぇーーーっウワーン

そんでも出発♪

いいもんみぃ~つけた♪

と・・・
ここで ちがこさん気がついた。

フツーの登山靴忘れたビックリ

げっ↓
最悪・・・


ということは ごっつイ冬靴で雪のない低山を歩かなくちゃいけないわけで汗
初っ端から ぶたぶぅぶたぶぅ ぶたぶぅたれる ちがこさん。

「そんなことでは雪山は登れませんよ、重たくても 歩きにくくても訓練です、訓練!」
ひとしさんが眉間にシワを寄せながら ちがこさんのお尻をつっつくぴよこ2

はい、はい そうですな。

暗い登山道、自然杉林せいであ~る。
急坂が続く。

暗い 暗すぎるぅ~~~っ

んがぁーーーっダウン
なんせ二人とも目が悪いから 暗い登山道は歩きにくくって仕方がない。

「なんだかよく見えません男の子エーン
先頭を歩く ちがこさんも必死だぴよこ2

山の斜面を九十九折に登っていく登山道は お世辞にも広いとはいえず 慎重に登るしかない。
時折、ザラザラと崩れそうな斜面を おっかなびっくり進んでいった。
(いつものことですがウワーン

それにしても 自然杉ばっか!
登っても 登っても 自然自然自然自然自然自然自然 
いいかげん飽きてきたZZZ…

杉林の中から富士山が見えたぴよこ3

いいもんみぃ~つけた♪

登山道に立てられた標識は キリのいい数字の標高が記載されている。
半分、杉だらけでクジケ気味だけど 標識を見ると ちょっとだけ元気になれるね♪
(うん、うんぴよこ3

いいもんみぃ~つけた♪

ビックリん?
登山者が捨てたテッシュか?

暗い杉林の登山道の脇に 白い物が散乱している・・・

よ~く見ると どうやらテッシュではないみたいだ。

白い鳥の羽?
しゃがんで ビックリじぃ~と見る ちがこさん。

「羽じゃないよ 氷だぁーっハート

それは 枯れた植物の根っこに 巻きつくようについた氷の塊だったビックリ

いいもんみぃ~つけた♪

不思議♪
色々な形の氷・・・

きゃぁーっ♪
綺麗じゃん!!


どうすれば こんな形になるんだろう?

まるでちょうちょ花のつぼみのような可憐な形。

いいもんみぃ~つけた♪

カーブして ウネウネと曲がりくねった面白い形。

いいもんみぃ~つけた♪

まるで円を描くような不思議な形・・・

いいもんみぃ~つけた♪

色々な形があるので 探すのも飽きない。

シーッでもさぁーっ、どうするとこんな氷ができるんだろ?
それに 氷がついているのは同じ植物の根っこに近い部分だけ。
なんとも 不思議であ~る。

いいもんみぃ~つけた♪

たいくつな自然杉林も こんな面白い物に出会うと楽しくなるね♪
(そう! そう!!)

黄色い星山どん賢パパさんが教えてくれたよビックリ この植物は シソ科のシモバシラっていうんだってビックリ 

陣場山との分岐に到着チョキ

いいもんみぃ~つけた♪

ちょいと寄り道、武田軍の のろし場があった場所であ~る。
昔 むかし、武田信玄が この地に砦を設けて陣場山、久能山を結んだそうだ。
歴史ある小さな山に立ち寄ってみよう!
(うりゃチョキ

10分足らずの ゆるい登り、そこには武田軍の栄誉を綴る石碑と 浜石岳の鉄塔が一望できる歴史ある山頂であった。

いいもんみぃ~つけた♪ いいもんみぃ~つけた♪

分岐まで戻り 浜石岳を目指すぴよこ3
相変わらず続く杉林、この裏山には自然杉しかないのかガーン
山の南側の舗装路に出るまで自然杉林は続いた・・・
(ぶぅぅぅぅーーーっぶた

いいもんみぃ~つけた♪

舗装路から 再び自然杉林へ・・・
鉄塔の横を通過チョキ

いいもんみぃ~つけた♪ いいもんみぃ~つけた♪

しばらく歩くと見覚えのある山頂付近の駐車場に到着。

数年前は 掘れた登りにくい山頂までの道のりも 今では観光客が多いのか すっかり整備が進み綺麗な階段ができていた。

ようやく山頂に到着♪
(やったねクラッカー
広い芝生の広場には たくさんの観光客。
子連れや 犬と、そして軽装備の登山者が ウロウロと山頂の景色を楽しんでいた。

いいもんみぃ~つけた♪

じゃ じゃーーーん!!
ごっつイ冬靴で ひとちが登場!!


ちょいと場違いのようではありますが まあいいとしますガーン

富士山と駿河湾の絶景地で記念撮影♪

いいもんみぃ~つけた♪

・ ・・・・・
ダメです。


なんで?
ひとしんさんが 半分ちんぷってマスタラ~

たくさんの観光客がきっとイヤなんでしょうね。
写真撮影もそこそこに山頂を退散。
(あはは汗

帰り道も 暗ぁ~い杉の登山道を ひたすら歩く ひとちがでした。

と。
帰りにも いいもんみぃ~つけた♪
登山道のすぐ脇に 杉の枯れっ葉で隠すように鳥の卵があったよ。

割れて巣立ったのが3つ、そのまま死んでしまったのが2つ。
鶏の卵より小さく、ウズラの卵よりずっと大きな卵・・・

いいもんみぃ~つけた♪

『どんな鳥の卵かなぁー?』

たいくつな杉林が続く帰り道も 卵の産み主の鳥のことで頭がいっぱいの ちがこさんぴよこ3

なかなか面白い山歩きだったね ひとしさん♪
マニアックな 浜石岳、裏コースの紹介でしたぁーチョキ



同じカテゴリー(興津川流域エリア)の記事画像
花ちゃん2016/2月の山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(興津川流域エリア)の記事
 花ちゃん2016/2月の山♪ Ⅰ (2016-05-13 12:00)
この記事へのコメント
坂本登山口ですか、今度行ってみようかな。

ちがこさん、不思議な氷に気がつきましたね。

あれは「シモバシラの花」って呼ばれているみたいですよ。

キキさんの山行記にも出て来ましたよ。

リンク貼り付け用としたらダメなんですね。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年01月13日 06:36
賢パパさんへ♪

昨年はたくさんの素晴らしい山歩きができました。
並べてみると よくもこんなに・・・
と我ながら驚くばかり!

今年も色々なお山にチャレンジしたいと思います。

シモバシラですが とっても面白いですね。
あまりの不思議な形に しばし しゃがみこんで観察してしまいました。(笑)

坂本登山口はマニアックでした。
杉ばっかなので 花粉症の症状がひどく 鼻水ズルズル・・・
ひどいもんです。

海側の明るい登山道とは随分違うんだと驚きましたよ!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年01月13日 18:52
すごいすごい!!

何が?
富士山≒3700m
駿河湾≒水深2500m
≒6200m!!マッキンリー並(笑)

ひとしさん人ごみ嫌いなんですね、実は私もダメでして・・
釣り場で混雑するの嫌なので、ボートで浮かぶんです(笑)

無線の免許合格してたらいいですね、命にかかわるものですからね
私達も仲間内で免許不要の玩具ですが、トランシーバー持ってワイワイ浮かんでたりします、ちょっと違いますけどね

赤!お似合いですよっ!!

いい景色ご馳走様でした♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2011年01月13日 22:18
釣りザンマイさんへ♪

そうですねぇー、無線の免許があれば遭難時は かなぁ~り助かるかと・・・(できれば遭難したくないですが。)

ちがこさん的には 免許なしのトランシーバーの方がいいな♪
ひとしさんとじゃ役に立ちそうもありませんけど・・・
(いつも一緒だから。)

ひとしさんの 人ごみ嫌いは年々ひどくなってマス。
買い物の時は最悪です・・・
って ちがこさんも実は 人ごみが嫌いなので混雑するスーパーは週に一度しか行きません。(わはは!)

足りないものがあっても 行きません! 断じて!!
(うはは!)

今日はホームグランドをアップしましたが こちらの駿河湾、富士山も最高ですよ♪

釣りザンマイさんも遊びにこられたらいかがでしょう?
(うひ!)
Posted by ひとちがひとちが at 2011年01月14日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいもんみぃ~つけた♪
    コメント(4)