ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月26日

岩と雪のミックス壁に挑む!

2011/1/23

厳冬期の冬山・・・
蓼科山

(北八ヶ岳エリア)


全山行 218回
百名山 40座


岩と雪のミックス壁に挑む!

標高 蓼科山 2530m
天気 くもり曇り
山行時間 5時間30分


〈コース〉自宅(5:00)-スズラン峠(7:45)-蓼科山(10:30-11:10)-スズラン峠(1:15)






 
山頂わぁー、激サブ!
サブいんじゃない・・・

さびぃ~~~~っ!!
の方が正しい。
寒さを通り越して 痛みさえ感じる厳冬期の冬山。
今週は いかなる山歩きとなったのか?









先日 ちがこさんの へんちくりんな計画のおかげで登りそこねた蓼科山ウワーン
今週は雪が吹雪こうが、天気が怪しかろうが 登っちゃいますよぉーっアップ
(うりゃチョキ

岩と雪のミックス壁に挑む!

さっそく スズラン峠を出発、意外にも しっかりトレースのついた登山道、スノーシューもアイゼンも必要なしかビックリ
(あは汗

岩と雪のミックス壁に挑む!

なだらかな登りから 急登に突入。
雪がなければ ゴロゴロした岩の登りでしょうが、しっかり雪の積もった登山道、道から外れることさえなければウマることもなしぴよこ3
(積雪量は1m程)

岩と雪のミックス壁に挑む! 岩と雪のミックス壁に挑む! 

ズンズン登ろう!

岩と雪のミックス壁に挑む!

振り返ると 少し前に ひとちががウロウロした八子ヶ峰ガーン

岩と雪のミックス壁に挑む!

雲っているので どんよりと景色も冴えないのが現実ぴよこ2
(はぁぁぁぴよこ2


ふへぇぇぇ汗
なんだか はっきりしない天気だねぇダウン

ビックリあらら?
雪がパラつく。
ひらひらと舞い降りる 優しい雪♪
樹林帯は まるで雪のダンゴが木になっているようであ~るぴよこ3
(うは! うは! 面白い!)

岩と雪のミックス壁に挑む!

登りは続くムカッ
そろそろアイゼンの出番がきた。
(よっしゃチョキ

岩と雪のミックス壁に挑む!

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュ
うがぁぁぁーーーっアップ

自然森林限界は まだかいなテヘッ

木々に樹氷がつき始める。

岩と雪のミックス壁に挑む!

見上げると いつの間にか 山頂方向に 青い空が見え隠れしていたぴよこ3
(おぉぉぉーっ! 期待しちゃうねドキッ

岩と雪のミックス壁に挑む!

ようやく自然森林限界を抜けた。
(よっしゃチョキ

うっへぇぇぇーーーっ!!
こ、ここ のぼんの?


岩と雪のミックス壁に挑む!

蓼科山の山頂までは ゴロゴロの大きな石の登り。
木々がないから風が吹けば 恐ろしいことになるじゃんねぇーウワーン
(ひょぇぇぇーーーっ汗

って、本日は意外に穏やかなんですわ♪
(あは。)

岩と雪のミックス壁に挑む!

重たいお尻で ちがこさんが登るチョキ

岩と雪のミックス壁に挑む!

うんこらせ!

コースに立てられた赤いポールと黄色印を頼りに慎重に ひとしさんも続く男の子ニコニコ

ガンバ!!

雪山を始めた最初のころは ちょっとのことが 恐ろしくてビクビクしていた ひとちがキャリアや技術は まだまだ未熟とはいえ、恐ろしいんじゃなくて 最近じゃぁ、登ったことのない雪山も ワクワクするようになったぴよこ3

こんなスゴイ雪山を歩くことが
できるんだもんねぇー♪


山の斜面をトラバースしていくチョキ
雪山だから どこを登ってもいいんだけど、やっぱり皆さんが歩いた跡の方が安心じゃんテヘッ
(うはは!)

岩と雪のミックス壁に挑む!

ようやく山頂のヒュッテ前に到着。
(ガッツパンチ

岩と雪のミックス壁に挑む!

将軍平方面から登ってきたらしい 数名のパーティー、ひとちがと同じ スズラン平から登ってきた登山者が数名と 山頂は夏場と違う少人数の登山者であ~る。

やったぁーっ!!

お腹すいたぴよこ2
さっそくヒュッテの風を防げる場所で おむすびをパクつく。
寒くて ありったけの衣類を着込む・・・

が 

サブいもんは サブいんじゃぁーっ!

岩と雪のミックス壁に挑む!

止まっていたら 凍えてしまう、ふんじゃぁ、足踏みしながら食べましょうか?
(あちゃぁウワーン

腹いっぺぇー!!


言いたいけど 少しでも早く動かないとおばけ凍死しそうなので 山ごはんもそこそこに 山頂標識に向かう。
(あらまビックリ

ん?山頂にいた皆さん、なんと簡易テントで休憩中。
そうだよね、こんなにサブくちゃ たまんないもん。
次回、風の強いお山にくる時は ひとちがも テントのフライシート持参しなくっちゃ汗

山頂標識のポールに到着クラッカー
(イエーチョキ

ひょぇぇぇぇーーーっ!!
風強いしぃー、超サブいじゃん!!


こりゃたまらんウワーン
急いで目出帽着用。

岩と雪のミックス壁に挑む!

おっと ちがこさん、鼻が出てますイカの丸焼き
低い鼻でも凍傷になっちゃうよぉーアップ

大急ぎで鼻を隠すイカ
それにしてもサブいぴよこ2
サブいんじゃなくて痛いぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2

これこそ まさに

サビいぃぃぃぃぃーーーーっ!

って 言葉がぴったんこガーン

気温は氷点下15度、風が強いから体感温度も下がっているはず。
もうこうなると着膨れ、肌が露出しないようにするしかありませんなタラ~

冬用のグローブは ぶ厚いから 細かい作業がたぁ~いへんウワーン
ほとんど指先には感覚がなく なかなか思うように作業が進まない ひとちが。
カメラもバッテリーがダメになり、常に温めていないと写真さえも撮ることができない始末であ~る。

山頂の様子は こんなだったよぴよこ3

岩と雪のミックス壁に挑む!

さぁ~てと、下山しますかぁーぴよこ3
時刻は昼前なので まだ数名の登山者が山頂を目指し ひとちがとすれ違う。


さすが大きな山になると 冬装備をしっかりした登山者しか登ってきなせんな。
(あたり前ですムカッ

岩と雪のミックス壁に挑む!


天気も回復方向に向っている。
樹氷がキラキラキラキラキラキラと山を飾り、サラサラ落ちる雪の白さは最高じゃん♪
(いいじゃん! いいじゃん!)

岩と雪のミックス壁に挑む!

登りでは雲隠れしていた八ヶ岳、南アルプスも顔を出す。

岩と雪のミックス壁に挑む! 岩と雪のミックス壁に挑む!

益々 いいねぇーっ!!

ゴキゲンで下るぴよこ3

岩と雪のミックス壁に挑む!

少し前に ひとちがが登った八子ヶ峰、ヒュッテ アルビオの赤い屋根が すっごく小さく見えたよ。
(うん、うんぴよこ3

岩と雪のミックス壁に挑む!

スズラン峠に到着、時間も早いので 蓼科温泉の共同浴場に立ち寄った。
ほとんど貸切状態、あっちっちの温泉に のぉ~んびりつかった ひとちがでした♪


黄色い星来週は、すえちせ登場、これまた雪山に挑むチョキ
お楽しみにぃー♪



同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事画像
2016年 〆の山♪
2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪
2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪
2012年 〆の山♪
素晴らしき八ヶ岳♪
ブリザード・・・
2011年 〆の山♪
ホワイトクリスマス♪
山の花畑は満開なり♪
すえちせ雪山珍道中♪
同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事
 2016年 〆の山♪ (2017-01-12 12:49)
 2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪ (2015-01-07 16:09)
 2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪ (2015-01-05 21:26)
 2012年 〆の山♪ (2013-01-06 17:07)
 素晴らしき八ヶ岳♪ (2012-01-10 16:36)
 ブリザード・・・ (2012-01-06 11:55)
 2011年 〆の山♪ (2012-01-05 12:10)
 ホワイトクリスマス♪ (2011-12-26 13:27)
 山の花畑は満開なり♪ (2011-07-11 21:38)
 すえちせ雪山珍道中♪ (2011-02-02 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩と雪のミックス壁に挑む!
    コメント(0)