ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月13日

桜満開!お参り登山♪

2011/4/10

心を込めて祈ろう・・・
身延山
(身延山地エリア)



全山行 229回
百名山 40座


桜満開!お参り登山♪


標高 身延山 1153m
天気 くもり曇り・晴れ晴れ
山行時間 4時間35分
大法師公園ハイキング 1時間30分



〈コース〉聖園駐車場(8:30-8:45)-久遠寺(9:10-10:00)-三門-西コース-松樹庵-妙石坊(高座石)-山頂(11:10)-親思閣-東コース-法明坊-丈六堂-久遠寺(1:00)-聖園駐車場(1:30)

 





身延山に山ガールはいなかった。
その代わり、白装束の信者さんたちが うじゃうじゃいた。


そんなことは どうでもいいことで・・・

ひとちがの今日の目的は花見見物だけじゃない!
久遠寺の日蓮さんに 東北関東大震災の被災者の方々への早期復興のお願いと 亡くなられた方々の冥福をお祈りにきたのであ~る。

南無妙法蓮華経・・・





今年もやってきました身延山チョキ
久遠寺の しだれ桜は有名だから満開のこの時期は 観光客とカメラマンで寺の境内は人が溢れんばかりウワーン

わかっていても 
行っちゃうもんねぇーっ!!



墓地の横にある駐車場に車を停め出発♪

桜満開!お参り登山♪

久遠寺までの人家のある道沿いの桜も満開であ~るぴよこ3
(いいね いいね♪)


お寺に到着、さっそく しだれ桜見物しようハート

桜満開!お参り登山♪

ガーンうげ。。。
桜もややお疲れ気味か?

予定より一週遅れの山歩き、しだれ桜はピークを過ぎてしまったようであ~るぴよこ2
(残念・・・)


桜満開!お参り登山♪

桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪  


いいの、いいの!
今日の目的は久遠寺の日蓮さんに 東北関東大震災の被災者の方々への早期復興のお願いと 亡くなられた方々の冥福をお祈りにきたんだからさチョキ
(そう そう!)

南無妙法蓮華経・・・

桜満開!お参り登山♪

心から被災された方々の早期復興と 亡くなられた方々の冥福を祈る。


五重塔の横から 本来なら登るべきはずの菩提悌(高さ104m,287段の階段)を下る。

あはは・・・
急で意外と怖いんですな これが。


桜満開!お参り登山♪


マイク毎年 東コースを登り、西コースを下るパターンでしたが 今回は逆コース。
たくさんある坊の桜を眺め、ちっちゃな薄暗いトンネルを通過、西コースの登山口からゴー♪
(よっしゃムカッ

桜満開!お参り登山♪


階段を登り切ると 妙石坊の高座石ビックリ
むかし むかしの石のお話は 訪れた人を魅了します。

七面山方面に空をかけていった竜はいずこに・・・

桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪

うがっちょ登るダッシュ
松樹庵までは かろうじて天気も曇りだったが山頂方向には怪しい雲がかかっていたウワーン


さて さて 先を急ごう。
っていっても ずーーーーっと舗装路のような林道のような登山道タラ~
(うが、、、)


天然記念物に指定されている千本杉
いつもながらに 杉の巨木が立ち並ぶ 素晴しい杉林ハート

桜満開!お参り登山♪

いいねぇーっ♪

桜満開!お参り登山♪


分岐から山頂に向かうチョキ

げっ↓
ガス ガスじゃん!


10m先もみえましぇんぴよこ2
こうなったら ひたすら進むっきゃないムカッ

桜満開!お参り登山♪


山頂のロープウェイ駅に到着。
展望台からの景色は もちろ~んなし汗
(はぁぁぁぁ・・・)

桜満開!お参り登山♪

ガス ガスの中、ひとちがが見たものは?

あはは、、、
すごく長くつながっている人の列イカの丸焼き
(皆さんガスのため 展望もへったくりもないのですぐに下山するようですな。)

桜満開!お参り登山♪


期待ウスで山頂の北展望台へ。
だれもいないタラ~

やっぱし、サブいし 
なぁ~んも見えないしぃー・・・


桜満開!お参り登山♪



裏から親思閣へ向おうチョキ
哀愁が漂っている後姿のお釈迦様、ガスの中 なんだか淋しそうイカの丸焼き

桜満開!お参り登山♪

ここでは ひとちがの両親に感謝を込めて手を合わせる。

南無妙法蓮華経・・・

桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪


階段を下ると休憩所の立ち並ぶエリア。
お腹もすいたことだし 休憩所でランチでもしよ♪
(うん うんぴよこ3

が、甘かった・・・
ぬぁ~んと休憩所はすべて 白装束の信者さんたちでごったがえしてるじゃん怒

うがぁぁぁーーーっ!
ひとちがの居場所がない!!


これじゃ おちおちランチなんかできないよぶた
退散 退散汗

桜満開!お参り登山♪



東コースから法明坊まで一気に下る。
自然樹林帯からポンと出ると 明るい開けた場所に坊はある。

数名のフツーの登山者たちが休憩中、皆さんやっぱり同じ考えだったようであ~るぴよこ3
(コミコミはやだもんねテヘッ


ここで♪
久遠寺で購入したいいもん見せちゃうねニコニコ

桜満開!お参り登山♪

実は・・・
ひとちがの娘、きょうこちゃんに二人目の赤ちゃんができたそうな。
おめでたいこと、さっそく安産のお守りを購入してきたってわけ!

シーッまた ひとちがの孫が増える?

嬉しいやら 悲しいやら
なんとも複雑な心境・・・


でもって、もうひとつは 桜の時期には やっぱり桜餅でしょ♪
温かいお茶でもあれば もっと嬉しいけど贅沢は言えません。
(そう そう!)

お味はどうかな ひとちが?

うんめぇーーーーっ!!

桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪

腹いっぺぇーになったぴよこ3



どんどん下る。
杉林の単調な舗装路だけど もうひとつ目的地があるのだ。

丈六堂・・・
ここわぁー、大災難から守ってくれる ありがたぁーいお釈迦さまがいるんだよビックリ

桜満開!お参り登山♪

きょうこちゃんのお産のこと、中学二年にして波乱の人生を送っている しょうたろう選手のこと、二人が前向きに明るい毎日を過ごすことができるように心を込めてお願いした。

南無妙法蓮華経・・・
お釈迦様に ひとちがの祈りが届いたかな?


久遠寺の近くまで下ると杉林の中から 五重塔と桜がいい感じ♪

桜満開!お参り登山♪

今日もゴキゲンでロングコースを歩ききった ひとちがでしたチョキ

桜満開!お参り登山♪


久遠寺から駐車場に到着。
って、ここで終わりぢゃない!

うはははは!
本日は もうひとつ、大法師公園なる桜の名所に向うぞぉーっアップ
(公園の満開情報をゲットしていたのだ!)

桜満開!お参り登山♪


車で移動、町中コミコミ、もちろん駐車場も満車。
(あちゃぁーっウワーン

いいもん見っけ♪
銀行の駐車場、町ぐるみでの桜まつりが開催されているので咎める人もいないようであ~る。
(ラッキー!)


さっそく高台にある公園へ てくてく歩いて向う。
道には公園の駐車場に向う長い車の列汗

桜満開!お参り登山♪

なんで歩かないんだろね、歩いた方が早いのにシーッ
素朴な疑問ですが まぁいいです。

桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪

高台だけあって景色も なかなかよろしい。
桜も満開、ガス ガスだった身延山とは違い いい天気♪

桜満開!お参り登山♪

公園のあちこちに たくさんの人がレジャーシートを広げお花見を楽しんでいるぴよこ3


公園の広場には 露店が立ち並んでいた。
くいしんぼうの ちがこさん、郷土料理の みみ なる ほうとうを食べてみた。

桜満開!お参り登山♪

うまい♪(涙。。。)

賑やかにステージでは 前川きよしさんが 東京砂漠を歌っていた。
思わず 握手を求める ちがこさん。

桜満開!お参り登山♪

きゃぁーっ♪
前川きよしさんと
握手しちゃったもんねぇーっ!!


桜満開!お参り登山♪

って喜んでたら 冷たく ひとしさんに言われた。

「あれは偽者ですよガーン

ビックリへっ?
偽者???

よくよく見れば 似てはいるものの どこか違うウワーン

ステージの司会者の話を聞いていたら やっぱり偽者だった。

後川きよしさん、ありがとうございました。」

あは・・・
う、後川きよしさんね・・・



公園はとっても賑やかだった。
桜も満開 ひとちがもゴキゲン♪

桜満開!お参り登山♪ 桜満開!お参り登山♪

しばらくぶりに明るい気もちになれたね ひとしさんハート
桜色の風景は しょぼくれた気持ちを元気にしてくれたよチョキ



同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事画像
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ
山も春近し♪
どっちもどっち?
ご近所さんの冒険ルート♪
ストックヤードって何?
ひとち滑落!?
カメに乗って!
少しだけホッとして下さい♪
村越 真先生とお勉強♪
同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ (2016-05-07 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ (2016-04-23 12:00)
 山も春近し♪ (2015-03-25 12:00)
 どっちもどっち? (2015-02-09 18:04)
 ご近所さんの冒険ルート♪ (2013-12-05 16:26)
 ストックヤードって何? (2013-11-19 19:11)
 ひとち滑落!? (2013-11-07 19:06)
 カメに乗って! (2013-08-29 14:54)
 少しだけホッとして下さい♪ (2011-03-14 18:37)
 村越 真先生とお勉強♪ (2010-05-20 16:34)
この記事へのコメント
今晩は~

ようやくコメント出来ました(汗~)


平野部の桜もだいぶ散ってきたようですね。
関東は関西よりも落花盛んのよう?

これからは山間に咲く山桜を求めての山行が
楽しくなりそうなそんな季節。
木々の芽もいよいよ芽吹き出して、新緑がまぶしい季節が
近づいてくるのが楽しみな今日この頃です。
Posted by tekapotekapo at 2011年04月13日 23:46
復興祈願と満開の桜ありがとうございます。
こちらも2011年の『春』が来ました!復興までは、ほど遠いですが適度に頑張っています。
Posted by ダンボ。 at 2011年04月14日 12:48
tekapoさんへ♪

静岡、山梨は桜が早いようですね。
特に山梨は早いのではないでしょうか。

花が咲くと春を感じますが 数日も経つと葉桜・・・
当分の間は桜を追っかけての山歩きになりそうですよ。

楽しみにしていた尾瀬の水芭蕉も今年は見にいけないのかなぁ~。
夏は東北遠征を予定していたのですが地震で流れてしまいました。

今年は南アルプスを中心に近場の高山を目指そうと思っていまぁ~す♪

来週末は岐阜に行くので鈴鹿の山か伊吹山に行きたいと!
楽しみです♪




ダンボ。さんへ♪

状況はよくなっていますか?
ひとちがは地震後遺症がひどく 被災地の方々よりは ずーっと軽いですがやっぱりひきずっています。

不便なんてないのに 心はなかなか明るくなれません。
でもね、ひとちがのブログはいつも元気で前向きで楽しいのが売りなので笑顔で綴っています。

ちょっとでも皆さんに笑ってもらえたら・・・
それだけでいいです。

大変な時期だと思いますが少しずつ皆さんの生活が元に戻れるのを応援してますからね♪

花を愛でませ・・・
生命力豊かな草花は 今年も同じように咲き誇ります。
ひとちがもできるだけ皆さんに楽しんでもらえるように山歩きを続けブログを更新していくますよ!!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年04月14日 19:02
近くまで来ていたのですね。

大法師公園、、
人が多くて、あまり好きには、なれないですが、、。

今年の桜ももうすぐ終わりですね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2011年04月14日 21:23
Yちゃんへ♪

そうなんです・・・
あまりの人の多さにびっくりでした。

妹のススメで立ち寄ってみましたが、桜より人を見に行ったような気もしましたよ。
(トホホ・・・)

ひっそりと一本だけある 山の桜の木の方がよいかもね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2011年04月15日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜満開!お参り登山♪
    コメント(5)