ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月26日

虫だらけ!

2011/6/25

虫の襲来・・・
御正体山
(富士山・道志エリア)


全山行 240回
百名山 40座


虫だらけ!

標高 奥ノ岳 1371m 中ノ岳 1441m 前ノ岳 1471m 御正体山 1681.6m
天気 晴れ晴れ・くもりガス
山行時間  5時間30分


〈コース〉山伏峠(7:00-7:30)-奥ノ岳(8:30)-送電塔256-中ノ岳(9:30)-前ノ岳(10:00)-御正体山(10:50-11:10)-前ノ岳-中ノ岳-送電塔256-奥ノ岳-山伏峠(1:00)







ひょぇぇぇぇーーーーーっ!!
虫よけスプレーも 虫よけリングも
ぜぇ~んぜん 効果ないじゃん↓


山の虫の襲来に なすすべもなく ちがこさん敗退・・・
おかげで顔と耳は 虫刺されでボコボコ。


恐るべき6月の低山歩き↓







今週も天気予報はイマイチだぶた
(ふぇ~~んぴよこ2
今日は200名山のひとつ、山中湖の上に位置する御正体山に登ってみよう♪

本当わぁー、天気がよくないこんな日は 花が綺麗な山に向かいたい所汗
(そう! そう!)
でもね、こんな天気だからこそ登らなきゃならない 気乗りしない山もあるわけでタラ~
それが 御正体山だったわけだ。
(山頂は展望もなく お花畑マークもなく あんまり楽しそうじゃないんだもんぶた



山伏峠に車を駐車、廃屋のホテルの横から鳥居を潜り山にとりつく。
ここわぁー、一昨年の冬に反対側の山続き、高指山を目指した時に散々迷った峠ガーン
(車の停め場所がよくわからなかったから・・・)

虫だらけ!

峠の上から左へ、トンネル上部を通過 国道413号を横断する。
(右に向かえば高指山方面)
登山者は ひとちが以外にいないようであ~るムカッ


うは! うは!

虫だらけ!

それにしても こんもりとイカの丸焼き
緑はうるさい程 覆い茂り低山ならではの蒸し暑さを強調しているウワーン
ヒグラシの カナカナと鳴く声も、一匹 二匹ならともかく 恐ろしい程の大集団で鳴くわけだから騒々しいなんてもんじゃぁないガーン

うるさぁ~~~~い!

ちがこさんが怒鳴ったところで ヒグラシが鳴くのをヤメるわけないし、ひたすら耳が痛くなりそうな大合唱の山の中を ウガウガ進むっきゃない汗

気温は30度を超えている。

あぢぃーーーっ↓

すでに汗が滝のように流れ始めたタラ~
花もなく、あんまり可愛くない蝶や 最後の力を振り絞るように咲いているツツジを眺めながら登りは続く。

虫だらけ! 虫だらけ!

んがぁーっ↓
梅雨の蒸し暑い最悪のコンディション・・・


分岐に到着、ここから先は奥ノ岳、中ノ岳、前ノ岳と山連を アップダウンを繰り返しながら御正体山に向かう。

虫だらけ!

虫が急激に増えてきたウワーン
梅雨時期は特に悪質な虫が多いことは皆さんもご存じのはず。
低山なら やはり虫の対策は万全にしなければ!

ということで 今回 ちがこさんが用意したのはこれ!
虫よけリングっていうものだぴよこ3

虫だらけ!

通常はゴム状のリングを両腕にブレスレット、ユーカリの優しい香りなので クサくないのがいいハート
(うん、うんぴよこ3

シーッしかぁ~し、山の虫は そんなに甘くはない。
両腕の香りなどおかまいなしに 顔のまわりをブンブン飛び回るのであ~るぶた

ふんじゃどうするの ちがこさん?

うははははは!
こうするに決まってるじゃん!


虫だらけ!

なぁ~んと ちがこさんは紐と一緒にリングを帽子に留めた。
こうすれば 首を振るたびユーカリのいい匂いがするもんね、虫も寄り付かないってわけだチョキ
(ちょっとブラブラして邪魔っけですが。。。)

準備万端、花がなくても 展望がなくても 夏山修行を兼ねて ひたすら登ることにしよう。
(うりゃびっくり

忍耐! 忍耐!!

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが 汗
ひたすら歩く。

カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ
カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ
カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ


ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが汗

がんばれ ひとちが!

カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ
カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ
カナ カナ カナ カナ カナ カナ カナ ・・・・・・・・


カナ カナ カナ

ムカッだから何!

う、うるさい! 
うるさすぎる!!


静かな山歩き?
無理です、今日は絶対にガーン

半分キレそうになりながら 地味な標識の奥ノ岳を通過。

虫だらけ!

唯一の展望地、送電塔256に到着ぴよこ3
でっかい鉄塔の周辺は開けていた。
ようやく樹林帯から出ても鉄塔を過ぎれば また樹林帯、この先は展望なしタラ~

虫だらけ!

きゃほぉーっ♪

嬉しいことに富士山が顔を出しているクラッカー
それにしても暑い・・・

虫だらけ!

あぢぃーっ!!

まるで 天日干しの魚になったような気分であ~るイカの丸焼き


先を急ごうチョキ

虫だらけ!

樹林帯にまたもや突入、ブナの青々としたゴキゲンなコースじゃん♪
時折、尾根を涼しい風が吹き抜けていくニコニコ

虫だらけ!

鳥が呼んでいる♪

そうだぁーっ!!

ひとしさんが嬉しそうにポケットから取り出したもの。
父の日に きょうこちゃんがプレゼントしてくれたバードコール男の子ニコニコ

虫だらけ!

さっそく鳴らしてみた。

キ キキ・・・、、、
ぴょろ ぴょろ ぴょろ 
ぴ ぴぃー ぴぃー
キュ キュ キィー♪


虫だらけ!

ビックリへっ?
お世辞にも 鳥のさえずりとは違うイカの丸焼き

木々の間で黙る鳥ぴよこ
ひとしさん、負けずにバードコールを鳴らしまくるチョキ

虫だらけ!

キ キキー、、、
ぴょろ ぴょろ ぴょろ 
ぴ ぴぃー ぴぃー
キュ キュ キィー♪


これは仲間ぢゃない!

へたっぴな ひとしさんのバードコールを警戒したのか 鳥は行ってしまったウワーン
(無言男の子エーン

ぴょろ ぴ?

バードコールも練習が必要なようであ~るイカの丸焼き
(あはははは、、、)
がんばろう ひとしさん、また勉強することがひとつ増えたね。


中ノ岳に到着チョキ
ここもやっぱり地味な標識とベンチがふたつビックリ

虫だらけ!

こんなもんでしょ・・・・

ひたすら ヒグラシの大合唱を聞きながらアップダウンした稜線の樹林帯を歩き続ける汗
周りの木々には ヒグラシの抜け殻がいっぱいだビックリ

虫だらけ!


前ノ岳に到着チョキ
やっぱりここも地味 地味・・・
(あちゃぁーウワーン

虫だらけ!

クマザサ帯と記載されたコースには クマザサは少なく、生態系が変わったのか違う種類の草がボーボー生えていた。
いよいよ最後、御正体山の急登であ~るムカッ

がんばれぇーっ!

気合入れをしたせいか あっという間に小さな祠を通過、山頂に到着♪
(やったねぴよこ3

虫だらけ!

平成16年に皇太子さまが訪れた時に設置されたのか まだ新しいテーブルベンチがおかれている。
でも やっぱりじみぃーな山頂。
わかっていたとはいえ、ちょっぴり がっかりぴよこ2
お世辞にも ステキな山頂とは言い難いような気がする。

虫だらけ!

祠に手を併せる。
展望もないので休憩もそこそこに・・・

と!
虫の襲来だビックリ

ぐぇぇぇぇぇ~~~~っぴよこ2
空が真っ黒になりそうな程の スゴイ数ビックリ

こりゃたまらん!虫よけスプレー出動ウワーン
(うりゃ!)

シュバァーッ! シュバァーッ!

ひょぇぇぇぇーーーーーっ!!
虫よけスプレーも 虫よけリングも
ぜぇ~んぜん 効果ないじゃん↓

払っても 払っても 汗でベトンベトンの ひとちがの体臭が好きなのか 山の虫たちは ひとちがの傍を離れようとしない。
(誰か助けてぇーっぴよこ2

なすすべもなく ちがこさん敗退・・・
おかげで顔と耳は 虫刺されでボコボコぴよこ2

恐るべき6月の低山歩き・・・
展望や花どころの騒ぎぢゃない!

速攻撤退!!

虫だらけ!

サラサドウダンが笑っていた。

虫だらけ!

山頂に向かう途中、山頂から下ってきた登山者二人とすれ違ったけど どちらも楽しそうな顔をしていなかったっけぶた
これって 虫の襲来が原因じゃない?

マイク結果、低山のこの時期の山歩きには 昔ならではの蚊取り線香が一番効果的という結論に至った。
もちろぉ~ん、虫よけリングも虫よけスプレーも虫には効果はあるけれど 山の強烈な虫たちには効き目はほとんどないってことが実証されたわけであ~る。

帰り道はガスガスの天気になったビックリ

虫だらけ!

ぶたぶぅ ぶたぶぅ言いながら痒い耳を掻きながら ちがこさんが下る。
止まることのない汗をダラダラ流しながら ひとしさんも下る汗

虫だらけ!

アップダウンを繰り返し ピストン山歩きも終了チョキ
ひどい目にあったもんだウワーン

その夜・・・・

ボリ ボリ ボリ ボリ・・・

かじくる音がするタラ~
耳が痒くてぐっすり眠れない ちがこさんがいたぴよこ2

誰かたちけてぇーぴよこ2

虫だらけ! 虫だらけ!
フツーの耳ぴよこ3           虫に刺されて腫れた耳ぴよこ2

みなさぁ~ん!
山の虫対策は万全に!



同じカテゴリー(道志山塊エリア)の記事画像
コンビニまでが長かった・・・
花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅱ
捕獲!
じぇ!
饅頭の力!? Ⅱ
饅頭の力!? Ⅰ
岩の上の大パノラマ♪
新緑の山梯子♪ その1
いい山みぃ~っけ!
同じカテゴリー(道志山塊エリア)の記事
 コンビニまでが長かった・・・ (2016-05-18 12:00)
 花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅱ (2016-04-28 12:00)
 捕獲! (2013-11-09 08:41)
 じぇ! (2013-04-09 09:07)
 饅頭の力!? Ⅱ (2013-03-27 12:05)
 饅頭の力!? Ⅰ (2013-03-26 13:50)
 岩の上の大パノラマ♪ (2013-02-04 17:57)
 新緑の山梯子♪ その1 (2012-05-14 19:49)
 いい山みぃ~っけ! (2011-12-22 11:10)
この記事へのコメント
ずいぶんひどい目に遭われたようで・・・・

お大事にされてください。

賢パパの場合は虫にやられた経験って記憶にありませんよ。

八ヶ岳のアブがうるさかったぐらいかなぁ。

バードコールって誰がやっても同じじゃないのね・・・・

鳥さん達がみんな引いちゃったってのが面白い!

ひとしさん、練習ですなぁ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年06月27日 03:31
賢パパさんへ♪

ちがこさん、悲惨な状態です・・・
耳がブンブン腫れてかゆくてたまりません。

ひとしさんのバードコール、鳥には人気がないようで 笑っちゃいました。
それにしても蒸し暑くなってきましたね。
ここらで スカっと晴れた高山に登りたいですな・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2011年06月27日 18:32
私も、大峰のブユに左手を、右手はアブの餌食に
なってしまいました。

ブユの左手は腕時計がハマらないほど腫れてるし・・・・

あぁ~  痛痒い~


6月の山は虫との戦いですね。
Posted by tekapo at 2011年06月27日 23:05
テカポさんへ♪

あ゛ーーーーーっ↓
ちがこさんばっかじゃなかったんだ・・・

皆さん 虫対策で苦労しているんですんね。
次回は昔ながらの蚊取り線香をブラブラぶら下げて出かけますよ!

これ以上 ブサイクが進行すると悲惨ですからね!
今週は会社にかゆみどめの薬を持参して忍耐で仕事しているありさまです。

集中力ないのに 更に仕事が進まない↓
ひょぇぇぇぇーーーーっ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年06月28日 18:45
大変でしたね。
虫って、蚊ですか? アブでしょうか?
私はいつも はっかの薬を持っていますが
あまり効果はありません。

三つ峠のアブと同じなら強敵ですよ。
私は体中血だらけになりました。
服の上からでも刺してくるし、髪の毛の中まで
もぐってきます。
刺された場所は血が止まりません。

ところが、スリング(紐のリング)をぐるぐる回すと
なぜか逃げていきます。

だから、夏の間は絶対に三つ峠には行きません。
Posted by 北国育ち(渡辺です) at 2011年06月29日 10:19
ごめんなさい
  笑っちゃいました~

6月、まったく同じ経験をしたものですから・・・

   セミめ!!!

      
Posted by at 2011年07月01日 21:53
岳さんへ♪

皆さん同じような目にあっているんですねぇー・・・
セミは夏らしくていいけれど 多すぎるのもねぇー・・・
うはははは。。。





江戸川のアルピニスト渡辺さんへ♪

三つ峠で血だらけ?
そりゃ大事件ですな。

山の虫って毒があるからいつまでも治りにくくて大変ですよね。
ブンブン紐を振り回すなんてワザ、初めて知りました。
今度試してみます。

今週も面白い山歩きをしてきました。
アップをお楽しみにぃー♪
Posted by ひとちがひとちが at 2011年07月04日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫だらけ!
    コメント(7)