ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月27日

朝日よ昇れ!

2011/7/18

花崗岩で遊ぼう♪
燕  岳
(常念山脈エリア)


全山行 243回
百名山 40座


朝日よ昇れ!

黄色い星昨日の山歩きはこちらぴよこ3




標高 燕岳 2762.9m 
天気 晴れ晴れ
山行時間  5時間


〈コース〉燕山荘(4:30)-燕岳(5:00-7:00)-燕岳-有明温泉(9:30)




素晴らしきご来光♪
これだからテント泊は やめられない!

ついでに山頂の花崗岩にも登っちゃえ!
ひとちが大いに満喫。


槍をつまむ!!







ZZZ…昨日の疲れもなんとやら、早く眠れば早く目は覚める。
まだ日も昇らぬ午前4:00イカの丸焼き

ガサゴソと燕岳に向けて出発準備をする ひとちがムカッ
テントの外では山小屋泊の登山者たちがヘッデンで山頂を目指し始めている。
ここからは30分足らずで山頂まで登ることができる。
登山道も整備され 危険な場所もないので安心であ~るぴよこ3

朝日よ昇れ!

とっとこ歩きはじめると ぼちぼち明るくなってきたぴよこ3

今日もお天気いいじゃんねぇーっ♪
ご来光はもう近い!

ブンブン登るチョキ
赤く焼けてきた空、黒々していた山々が雲海と共に顔を出し始めているビックリ

朝日よ昇れ!

綺麗だねぇー・・・

朝日よ昇れ!

花崗岩でできたこの山頂は 面白い形をした岩が多く点在している。
山頂もまた大きな花崗岩でできているのであ~るシーッ

山頂に到着、すでにたくさんの登山者たちが ご来光を待ちわびていた。

朝日よ昇れ!

ひとちがが到着すると ほぼ同時に朝日が昇った・・・

おぉぉぉぉぉーーーっ!!

ギャラリーから思わず歓声が上がるびっくり
山で夜を明かし 朝を待つものだけが見ることができる絶景♪
今年はデビューしたての北アルプスで迎えることができたね ひとしさんハート

朝日よ昇れ!

朝日が昇ると 槍ヶ岳に光がビックリ
キラキラ槍が輝いていたキラキラ

朝日よ昇れ!

三角点で記念撮影、すっかり日が昇った山頂を楽しもう♪

朝日よ昇れ!

見まわすと大きな岩壁がある。
そうさねぇー、8m位の高さ、横幅も15mはありそうだウワーン

よぉ~く見ると花崗岩は凹んでいるビックリ
足の架け場、ってことは岩登りができるわけじゃん!

さっそく ひとしさんがスルスルと岩に登った。
実に身軽であ~る。
ナイフリッジ状に岩は薄く、立つのは困難かと思われた。

が・・・
ひとしさんは立ち上がったムカッ

朝日よ昇れ!

か、かっちょいい!!

アブナイと思いつつも ちがこさんも登りたいぴよこ2
(これ これ ヤメなさい!)

槍をつまんでみよう♪
どうじゃ?

朝日よ昇れ!

うまい! うまい!!

さすが ひとしさん。
ちがこさんも登りたいよぉーっダウン

コワイのを承知で岩に挑むぴよこ2
手架けはあるものの お尻の重い ちがこさんが登るのは一苦労。

ふんがぁーっ!

がんばって岩にはりついてみたイカの丸焼き
なんとか登れそうウワーン

朝日よ昇れ!

で、横移動汗

朝日よ昇れ!

こわぁーっ!

朝日よ昇れ!

叫びながら 這い登るウワーン

朝日よ昇れ!

やっと登れたよタラ~
(とほほ。。。)

朝日よ昇れ!

って 登ったのはいいけど立てないウワーン
岩の幅が狭くて へっぴり腰になっちゃうよぉ、、、

どうすりゃいいの?
朝日よ昇れ!

座ったまんまで槍をつまむよ、こうかな?

朝日よ昇れ!

違うよ ちがこさん、反対だよ 反対イカの丸焼き

ビックリへっ?
ふんじゃこう?

朝日よ昇れ!

微妙につまんでないけどガーン

もういいよ怒
ぶたぶぅ。。。

ダメだこりゃイカの丸焼き

朝日よ昇れ!

しかぁ~し、諦めませんよぉーっアップ

岩の反対側から登って最チャレンジ♪

朝日よ昇れ!

うへぇーーーーっ↓
超コワ・・・


今度は コワイながらも立ち上がることに成功チョキ

朝日よ昇れ!

やったね ちがこさんぴよこ3
(まったくどこまで遊ぶんだかガーン

面白い花崗岩の岩は飽きることがない。

朝日よ昇れ!

可愛いイルカ石、そして山頂付近はコマクサの栽培試験地になっている。

朝日よ昇れ!

素晴らしい燕岳に乾杯♪
今日もまた登山者が ひっきりなしに山頂を目指してやってくるに違いない。
(うん、うんぴよこ3

朝日よ昇れ!

午後には天気が崩れるとの予報、小屋に戻り朝食を済ませると早めにテントをたたんだ。
下山は 速足の山男たちを追っかけてトレラン状態で予定より早く駐車場に到着。
(よかった よかったぴよこ3

初めての 北アルプス、楽しい山歩きができたね ひとちが。

朝日よ昇れ!

次回はどこに登るの?

うひひひひ・・・
それは お楽しみ♪



同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事画像
山の変人大集合♪ 最終日
山の変人大集合♪ 三日目
山の変人大集合♪ 二日目
山の変人大集合♪ 初日
トンガリ♪ トンガリ♪
中年の証明Ⅵ 後編♪
中年の証明Ⅵ 前編♪
中年の証明Ⅵ 予告編
中年の証明Ⅳ 最終日♪
中年の証明Ⅳ 二日目♪ 
同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事
 山の変人大集合♪ 最終日 (2017-05-26 16:27)
 山の変人大集合♪ 三日目 (2017-05-25 14:04)
 山の変人大集合♪ 二日目 (2017-05-24 17:32)
 山の変人大集合♪ 初日 (2017-05-23 20:58)
 トンガリ♪ トンガリ♪ (2016-08-25 12:00)
 中年の証明Ⅵ 後編♪ (2014-10-22 22:27)
 中年の証明Ⅵ 前編♪ (2014-10-16 16:41)
 中年の証明Ⅵ 予告編 (2014-10-14 15:04)
 中年の証明Ⅳ 最終日♪ (2014-09-23 10:36)
 中年の証明Ⅳ 二日目♪  (2014-09-20 13:32)
この記事へのコメント
ご来光の瞬間って、なんであんなに感動するんでしょうね。
毎日繰り返されることなのに、見る場所が違うだけで、
あれほどにも美しさが違うなんて。

その山に登ってテントを張り、夜を越した者しか見れない
特別な瞬間、最高のご褒美なんでしょうね。
Posted by tekapotekapo at 2011年07月28日 12:54
テカポさんへ♪

その通りです!
俗界で暮らしている人にはわからない最高のご褒美♪

すえたろうさん曰く、山に登らない人は人生半分損してる!

ですな・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2011年07月28日 16:22
こんばんは、、
一度は登っているんですよ、燕岳。
でもそれきり、
泊は、朝がいいですね。

でもあの混雑は、発狂しそうです。

車の駐車も大変でしたね。


ひとしさんは、暴発寸前???

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2011年07月28日 22:44
4枚目のご来光を見つめているちがこさんの横顔、素敵です。

こんな真面目な姿も見せるんですね?何か企んでいるような感じにも見えましたが?

俺も槍つまんでみてぇー
Posted by ダンボ。 at 2011年07月28日 23:05
Yちゃんへ♪

確かに・・・
ひとしさんは気が狂う寸前だったかも。
ご来光は最高でしたよ。

駐車場の混雑+実は車をバックしてガードレールにぶつけ破損したしました。
ご愁傷様・・・
想像できるでしょ?
ひとしさんのショゲショゲぶりが。。。


あんなにコミコミだと山遠足してるみたいな気分になっちゃいます。
夏山はどこも人気ありますから。







ダンボ。さんへ♪

はははは、、、
ちがこさんも真面目な時もありますわ!
(あるわけないか・・・)

素敵?
いや、い・つ・も♪
(爆笑。。。)

山でしかできない遊びもありますね。
是非 槍つまみにチャレンジしてみてください!!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年07月29日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝日よ昇れ!
    コメント(5)