ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月12日

羽ばたけ アサギマダラ!

2011/8/11

アサギマダラを激写!
御坂黒岳
すえちせ足慣らし♪


全山行 247回
百名山 40座


羽ばたけ アサギマダラ!

黄色い星一週目の山歩きはこちらぴよこ3
青い星二週目の山歩きはこちらぴよこ3
ピンクの星おごっそう家の紹介はこちらぴよこ3



標高 黒岳 1792.7m 破風山 1674m 
天気 晴れ晴れ
山行時間  3時間


〈コース〉新道峠駐車場(10:00)-新道峠-破風山-すずらん峠-黒岳-展望台-黒岳-すずらん峠-破風山-新道峠-駐車場(1:00)






今週もまたぁー、ちがこさんは黒岳に登る・・・

三週連続 同じ山↓

ひとしさんは会社のため残念ながら欠席であ~るぴよこ2

近々 高山に登るため すえちせの足慣らしに山歩き♪

そこわぁー、
アサギマダラの飛び交うパラダイス!! 







おごっそう家の店長さんに貴重な情報を頂いたぴよこ3
お盆付近になると レンゲショウマも満開となるが オオムラサキと国蝶の座を争った渡り蝶のアサギマダラが飛び交うというのであ~るビックリ
(知らなかった・・・)

しょうたろう選手と登った二週前は 花の種類がおおかったがレンゲショウマは まだつぼみぴよこ2
先週は、花の種類はやや減ったもののレンゲショウマは咲いているのも多かった。
今週はいったいどのように山は変化しているのか?

さっそく新道峠から出発チョキ
(うりゃ!)

羽ばたけ アサギマダラ!

駐車場からは釈迦ヶ岳が姿を見せている、二週連続でガスだったから気合がはいる ちがこさんムカッ
ひさしぶりの山歩き、すえちせもバリバリに張り切っている。

羽ばたけ アサギマダラ!

レッツゴー♪

マイペースで すえちせが歩きだした。
お世辞にも歩くのは早いとは言い難いので最後方を歩く ちがこさんはカメラーマンであ~るチョキ

うひひひひ・・・
花の写真、いっぱい撮っちゃお♪


しばらく歩くと すえたろうさんが何か発見したビックリ

こりゃぁ マノクソボッチだ!

羽ばたけ アサギマダラ!

へっ?
マノクソボッチ?


登山道に へんてこりんなキノコが生えていたガーン
どうやらキノコの名前らしい汗

前を歩いていた ちせこさんが振り返って叫ぶ!

馬の糞ぼっちょ?

ち、違うってガーン
ちせこさんの耳の悪さはお馴染みではあるが だいぶ違うような気がするタラ~
(あちゃぁーウワーン

まあ、いいですガーン

更に すえたろうさんの説明によると このキノコ、大きくなると傘の真ん中に多量の粉?を有するそうな。
でもって それを踏んずけると ガバッっと粉が舞い散るそうだ。
その粉が目に入ると危険ということなので踏まないように通り過ぎるウワーン

黒岳に向かう方向にはいくつかの展望台。
今日は富士山も顔を出しているぴよこ3
(わぁ~い♪)

羽ばたけ アサギマダラ!

気持ちいいねぇーっ!!

羽ばたけ アサギマダラ!

大喜びの すえちせニコニコ
下界は連日 猛暑続き、亜高山といってもこの尾根は涼しくて快適なのだ。
マイクしかぁ~し、今週は花の種類が極端に少なくなっているイカの丸焼き

羽ばたけ アサギマダラ!

それでもレンゲショウマだけは満開であ~るハート

羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ!

綺麗だねぇー・・・


しばらく歩くと いつものごとく ちせこさんが ぶたぶぅたれ始めた。
飽きてきたのだぶた

山頂はまだぁー? 

羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ!


羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ! 

片道 すえちせの足では1時間半はかかると説明していたのにもかかわらず すぐにクジケる ちせこさんイカの丸焼き

がんばれ ちせこさん!

羽ばたけ アサギマダラ!

シーッさぁ~てと、お目当てのアサギマダラはいるかな?
先週は 違う種類の蝶はたくさんいたけど アサギマダラの姿は見ることはなかったぴよこ2

山頂の最後の急坂を登るチョキ
手前の花畑にいたのは・・・

アサギマダラ♪

羽ばたけ アサギマダラ!

それも たくさんの数ビックリ
店長さんが教えてくれた通りだったクラッカー

羽ばたけ アサギマダラ!

アサギマダラの飛び交うパラダイス!

羽ばたけ アサギマダラ!

なんとも美しい光景であ~るぴよこ3 羽ばたけ アサギマダラ!

カメラーマンの ちがこさん、必死に写真撮影を試みるが なかなか上手く撮れないイカの丸焼き
羽根を広げた美しい姿を撮りたいけど 花の蜜を吸っている蝶たちは羽根を広げようとしない。

う、上手く撮れん↓

こんな時、ひとしさんがいてくれたら上手に撮影してくれるんだけどな・・・
それでも微動だひとつせず 蝶が停止するまで ちがこさんはがんばったムカッ


山頂に到着、日当たりのよい山頂は草ボーボーだウワーン

羽ばたけ アサギマダラ!

あまりの暑さに展望台に移動汗
しばし休憩、すっかり雲隠れしてしまった富士山と河口湖の景色を楽しむ。

羽ばたけ アサギマダラ!

さぁ~てと帰りますか!

颯爽と ちせこさんが出発、山頂の分岐から向かった方向は 反対じゃんガーン
おい、おい ちせこさん、方向音痴もいいところ!
(いつものことですが・・・)

帰り道も すえちせはマイペースにズンズン歩く。
ちがこさんは写真撮影で大忙し。
置いてきぼりをくうたびに 走って二人に追いつかなくちゃいけない。

羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ! 

何で すえちせが先を急いでいるのかって?

お腹がすいたからだよ!

羽ばたけ アサギマダラ!

お腹がすくと ちせこさんは超機嫌が悪いガーン
ちがこさんも しょうたろう選手もそうであるが ひとちが一族は 自慢ぢゃないけど腹っぺらしなのだ!
そういえば今日は 行動食もなぁ~んにも食べてないもんねぴよこ2

急げ! 急げ!

ぶたぶぅぶたぶぅ ぶたぶぅたれる ちせこさんを先頭にようやく登山口に到着チョキ

羽ばたけ アサギマダラ!

帰りは おごっそう家でランチしたよぴよこ3

羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ!

残念なことに 食べたかったカレーは時遅し売り切れぴよこ2
先週から ちがこさんが楽しみにしていた ちらし寿司も土日限定だったので 冷やしうどんとメガドックなるものを食べた。

羽ばたけ アサギマダラ! 羽ばたけ アサギマダラ!

腹いっぺぇー!

あはは!
カレーは早く行かないと売り切れちゃうよぉーっアップ
ちょっと残念な ちがこさん&すえちせでした汗



同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事画像
いいんじゃない?
三度目の正直・・・?
カウントダウン!
花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ
花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ
シャドー
病ニモマケズ!
暑いぜ 低山!
年末人助け?
同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事
 いいんじゃない? (2016-06-10 12:00)
 三度目の正直・・・? (2016-05-24 12:00)
 カウントダウン! (2016-05-20 12:00)
 花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ (2016-05-04 12:00)
 花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ (2016-04-25 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ (2016-04-24 12:00)
 シャドー (2015-04-19 19:09)
 病ニモマケズ! (2015-03-17 12:00)
 暑いぜ 低山! (2014-07-25 13:39)
 年末人助け? (2013-12-24 19:20)
この記事へのコメント
念願のアサギマダラとレンゲショウマのコラボ、素晴らしいぢゃまいか!

行ってみたかったなぁ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年08月12日 18:43
賢パパさんへ♪

お盆過ぎても まだまだレンゲショウマもアサギマダラも見ることができそうですよ。
足を運んでみてはいかが!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年08月17日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽ばたけ アサギマダラ!
    コメント(2)