ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月29日

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

2011/9/24

百名山三座目! 最終日♪
那須岳
(那須連峰エリア)

全山行 254回

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

ピンクの星初日の山歩きはこちらぴよこ3
ピンクの星初日の宿泊地はこちらぴよこ3
ピンクの星中日の山歩きはこちらぴよこ3



標高 茶臼岳 1915m
天気 くもりガス
山行時間 3時間


〈コース〉駐車場・峠の茶屋(10:30)-那須ロープウェイ(11:30乗車)-茶臼岳山頂(1:30-2:00)-那須ロープウェイ(3:00乗車)-駐車場・峠の茶屋(3:30)







こんなはずじゃなかった・・・

登りながら すえちせが呟く。

むかぁ~し むかし、すえちせがまだ若かりしころ訪れた那須岳。
確か簡単に登れたはずなんだけど。。。


まだ登るわけぇーっ↓

ちせこさんの叫び声が こだまする・・・






目が覚めたビックリ
昨日のお宿と違い ちびくりんの布団ではなく のびのびと足を伸ばして眠れた ひとちが。
目覚めは早いチョキ

すえちせも 昨日はかなりお疲れ、最後の最後に ちせこさんが言った。

明日は山へは登らない!

連続してふたつの百名山をクリアしたのだから もう十分だよねぴよこ3
無理して登らない方がいいと ひとちがも思っていた。


カーテンを開ける。
天気予報では 曇り、あまり期待していなかった。

が・・・
外は晴れていたビックリ

「お天気いいみたいですけど汗

遠慮がちに すえちせに声をかけてみた。

がばっ!

起き上がり ちせこさんが叫んだ。

今日も山へ登るよ!

ビックリへっ?
疲れてるんぢゃないの?

正直言って驚いたタラ~

まだ登るのかい?

ひとちがも 山ではなく観光してお土産買って帰宅するつもりでいたのにぶた


よぉ~し、わかりましたムカッ
そんじゃ 今日も百名山いきますかぁーっアップ


ホテルを出て国道118号を走る車
最終日ということで ちょびっとだけ観光地に寄り道することにぃー♪
(うひひひひ。。。)

ひとちが一行が向かった先は?

塔のへつり

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

なんとも奇妙な名前だが有名らしいイカの丸焼き
駐車場付近には売店が並び 観光客で賑わっている。

ビックリん?
ここで ちがこさんは へんちくりんなものを見つけてしまった。

こけしの工房であ~る。
こけしは こけし、なのに こけしじゃなくて へんちくりんな物が並んでいるイカイカの丸焼き

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

なんじゃ こりゃ?

切株に生えている でっかいナメコがいっぱいビックリ

ビックリよぉ~く見ると本物じゃなくて 木でできたナメコだったタラ~
(げっガーン

マイク工房のご主人、代々 山で仕事をしていたため ナメコを こけしにしちゃったそうだ。

ナメコは菌で増えるから金運がつく とか?

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

工房は ナメコや こけしを作るための材料が並んでいるビックリ
たくさんの賞状が おじさんの功績を物語っていたニコニコ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

じぃ~~~~~~~っ

すえちせが ナメコを見つめていたビックリ

玄関に飾りたい・・・

そう、すえちせはこのナメコが欲しいのだ汗

特別でっかいのが!

今回の がんばっちゃった山行の自分へのご褒美チョキ
(あはははは、、、)

こりゃ買わない手はない!

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

交渉した結果、ナメコはたたかれ 格安で すえちせの物となった。
それにしても でっかいナメコを買ったもんであ~るビックリ


へつりの入口から坂を下るぴよこ3
マイクへつりとは大川の渓谷に長い時間をかけて浸食と風化を繰り返してできた
国の天然記念物にもなっている岩のことだったビックリ

まさに 自然の芸術品♪

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

・・・・タラ~
後ろで すえたろうさんが呟いた。

「ここに来たことがあるみたいだ汗

ビックリえっ?
来たことあるの?

忘れかけていた不明瞭な記憶。。。

何度か会津を観光で訪れていた すえたろうさん、どうやらツアーで 
へつりにも立ち寄ったようであ~る。
(すえたろうさんの記憶は たまに何かの拍子に浮上してくるウワーン

まあ いいですタラ~
ひとちがも ちせこさんも初めてですからねニコニコ


売店では これまた奇妙なものが売られているビックリ

たとえば 土あけびとか、マムシの焼酎漬けとかテヘッ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

誰が買うんだろう?

ウネウネとペットボトルの中で 苦しそうなマムシぴよこ2
ちょっと可哀そうな気がした。
生きているうちが売り物、死んじゃうと終わりなんだって汗
なんか スゴク残酷な気がするぴよこ2


へつりの絶景を楽しむぴよこ3
まるで巨人の長靴のような岩、川の水は碧色♪

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

とっても素敵な場所だったね ひとしさんハート
(うん、うんぴよこ3


国道289号から いよいよ那須に向けて出発車
ぐんぐん標高を上げ 車は山の中を走っていく。

到着したのは 那須ロープウェイの駐車場。

が、すでに満車・・・

一番上にある峠の茶の駐車場に車を停める。
(観光地はコミコミですなウワーン

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

お天気は?

ひょぇぇぇぇーーーーっ
この場にきてガスガス・・・


朝日岳は晴れ間が見えたり隠れたりと悪くない。
なのに茶臼は 真っ白けぶた

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

この駐車場からは朝日岳に登る人がいっぱいいた。
ひとちがだけなら 茶臼も朝日も両方歩きたいが すえちせ同行となるとそうもいかない現実ウワーン
(はぁ。。。)

「どうする?ロープウェイで登っても ガスガスなんじゃない?」

しばし駐車場のベンチで ランチのパンをかじくりながら ちがこさんは みんなの様子を伺う。

「行ってみますか?」

ひとしさんが前向きに発言男の子ニコニコ

すえたろうさん的には あまり乗り気じゃなかったみたいだが、
ちせこさんの どうしても登る!
という言葉に押されたらしい。
(あは。) 

道と並行している階段を下って ロープウェイの駅にチョキ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

シーッすえちせの記憶は定かでなかった汗
ふたりに言わせると 那須はロープウェイで ピュっと上がって 
ほとんど歩かないってのが頭に染みついていたようであ~るタラ~

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

現実 そんなに甘くない!

シーッちがこさんが地図で計算した所、どう がんばっても すえちせの足では登りに2時間、
下りに1時間はかかるかとイカの丸焼き
山頂の御鉢回りをしたら更に時間はかかるはず汗

大丈夫かいな?

ひとしさんも心配してロープウェイの時間を確認する。
最終に間に合わなかったら大変なことになるからねぇダウン

さあ、さあ、どんどん登りますよ!

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

さすが観光山、登っているのは ほとんどが観光客ビックリ
登山靴とは言わずとも せめて運動靴で登った方が無難じゃないのかなぁー?
服装も、とても山に登るものではないガーン

いいのかなぁ~?

他人事ながら心配になる ひとちがであったガーン


じゃりじゃりと すえちせが山斜面を登っていくチョキ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

ガスの切れ間から 茶臼の山頂が顔を出したビックリ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

「あれ? まだ ずいぶんあるなぁー男の子エーン

相変わらず すえたろうさんは登りがツラい男の子エーン男の子エーン

簡単に登れると思ったのに。。。

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

そんでも すえちせは登るらしいウワーン
最終日とはいえ かなり体力は落ちているはず。
登りきることができるのか?

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

ゴロゴロした岩場に出た。
登るにも 下るにも一番大変なポイントとみた。

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

ゴロゴロ道に 気をつけなはれや!

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

順調に すえちせは進むチョキ
あともうちょいで山の上にでる!

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

こんな大変な思いをして 何故 すえちせは がんばるのだろう?
ひとちがが後30年経っても すえちせと同じように登れるのかな?


やっと上に出たクラッカー
山頂まで御鉢に沿って歩く。

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

みてぇーっ!!

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

地面のあちら こちらから噴煙が上がっているビックリ
岩の間に手をかざすと温かいビックリ
激しいものではないものの、活動している山を実感汗

ほら!
ここにも!


三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

山頂までもう少しぴよこ3
ゴツゴツした山肌、鳥居を潜れば山頂であ~るチョキ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3 

山頂に到着♪
ガスの中、展望はよいとはいえないけど 三日間連続して登った百名山の最後の山チョキ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

がんばったね すえちせ!

帰りは御鉢を一周して下山する。
山斜面から噴煙が立ち上るビックリ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

ここで事件は起きた・・・

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

ドテ!!

この音がぴったりだったガーン

なんと ちせこさんが 平な場所で 小さな石に けっつまずいて顔面から転んだタラ~
何もこんな場所で転ばなくても・・・
(やっちゃいましたウワーン

唇を負傷したものの大事には至らず よかった よかったぴよこ3

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

気が抜けないムカッ

もっと もっと 気をつけなはれや!

危険なゴロゴロした下りを慎重に進む。
ここで転んだら目も当てられない結果になるムカッ
(そう! そう!!)

確実に下山!

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

いつの間にか 茶臼の山頂には晴れ間がのぞいているビックリ

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3

やっとロープウェイの近くまで下ったぴよこ3
駅から3:00に出発の放送が流れている。

あと7分!

ゆるやかに下る斜面をずるずる下ったイカの丸焼き
ぎりぎりの時間でロープウェイに飛び乗った ひとちが一行。
最終日も大きな怪我もなく無事下山チョキ

ヨレヨレになっている すえちせを配慮して ひとちがは峠の茶屋までの登りの階段を駆け上る。
(車をロープウェイ駅まで下ろすためですぴよこ3

まだ まだ 走れる!

若いって素晴らしい♪
もう中年だけどガーン

年をとったら 見習おう、すえちせのように 仲よく元気で山に登れることをねぴよこ3

三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3


年寄りの無謀な挑戦も幕を閉じた。
これで すえちせが懲りたかって?
いえ、いえ、翌日には次に登る山の計画で わーわー叫んでいる ちせこさんがいたよイカの丸焼き

まったく元気なもんだ!



この記事へのコメント
おぉ~っ、塔のへつり・・・なつかしいぢゃまいか!

それに那須!

安達太良、磐梯は賢パパのふるさと県にあるんですが那須はお隣県。

でもねぇ、距離的には那須の方が近くてちっちゃなころからあの噴煙を見て育ったんです。

高校生の頃はサイクリングで殺生石まで行ったしねぇ。

ほんとに懐かしいっす。

それにしても・・・すえちせさんはお達者ですねぇ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年09月29日 18:39
賢パパさんへ♪

懐かしい思い出の地ですか?
へ・つ・り!

なかなか面白い、久々にヒットの観光地でした。
売店で売られていた 奇妙なものたちはとても静岡や山梨では売店には並んでいないと思います。

自然豊かな環境で賢パパさんは育ったんですね!
那須の噴煙は迫力あります。
こんなに簡単に見ることができるのは 箱根の大涌谷に匹敵?
あは。
黒たまごでも売ってたらもっとよかった。

福島が大好きになりました。
へつりで購入したナメコは すえちせっち玄関に大事に飾られましたよ♪
Posted by ひとちがひとちが at 2011年09月30日 08:02
ひとちがさん、

まずは、すってきな葉書をありがとうございました!
一緒に登ってくれる人が横にいるからこそ、愉しい山がある^^/

すばらしい気合の入ったご両親、すえちせさんたちに私もあやかりたい~♪
3日間連続の山登り、考えただけでヒョエ~です。
同じ頃、飯豊山にいましたが、雨は降らないけれど展望は・・・の天候
でも、降らなかったのはピーカンお守りのおまじないがあったからこそ!
と感謝感謝

同じ福島でも違いますなあ~ 広い山域
登る前に通った磐梯山、安達太良はよき眺めだったし(くっきりすっきり!)
また、福島へ行って磐梯山登ろうっと。その時は
お勧めの温泉へGO!ですね(笑
Posted by 樹間暮 at 2011年10月05日 07:31
樹間暮さんへ♪

いえ、いえ・・・
福島遠征に突入してしまい、すっかりお礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

両親を連れて山登りをする時は 体力、気力を考え 選択するお山で毎回すっごく悩むんですよぉー・・・
あんまり無理させないように。

しかぁ~し、この二人、意外にもクジケない!
ぶぅぶぅ騙されたと言いながらも最後まで がんばる姿はエライと思います。

ホント福島は広いですね。
素敵な場所もたくさんあって!

土湯温泉のお宿は 古いですが格安で接待もよく 気持ちの良いお宿だと。
次回は連泊?
楽しみだぁー!!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月05日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三日連続百名山! すえちせ無謀なる挑戦 3
    コメント(4)