ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月03日

レタスのために!

2011/10/1

イマイチお天気、どうすりゃいいの?
御座山
(南佐久エリア)


全山行 255回

レタスのために!

標高 前衛峰 1992m 御座山 2112m
天気 くもりガス
山行時間 4時間30分


〈コース〉自宅(6:00)-長者の森(9:45)-紅白の鉄塔-見晴台-前衛峰-
山頂(12:00)-長者の森(2:15)






山は裏切らなかった。
予想通りのガスガス山頂 展望なし!


あちゃぁー・・・

こんな時もありますわな。
花もなく、紅葉も中途半端、その上展望もないとくりゃ 
テンション↓







マイク本日 ひとちがが向かった先、八ヶ岳の横っちょ、佐久の幽巒(奥深い山)
と呼ばれた御座山であ~るぴよこ3

さてさて、ここ数日 お天気はイマイチぶた
涼しくなったのはいいけれど、高山でもなく、低山でもない
亜高山とよばれる2000m級の山は 山頂付近にガスがかかり、
お世辞にも展望○! とはいえないようだウワーン
(ふぇ~んぴよこ2

そんでも ひとちがは行くムカッ

ガスだっていいのだ!

今週も山を登ることにする。
(うりゃチョキ


御座山にはいくつかのコースがあるシーッ
栗生コース、山口コース、長者の森コース、そして長者の森コースと分岐する
白岩コースであ~るビックリ

レタスのために!

佐久の登山口付近まで3時間、さっそく ひとちがの道間違えが始まったガーン
(いつものことですが)
原因は、なんのことはない県道に立っている看板じゃんぶた

ナビ通りに進めばいいものを 手前にある看板にダマされて
栗生コースへ汗

違う 違う!

今日 ひとちがが歩くのは 長者の森コース、Uターンタラ~

遠回りして本線へ、またもや看板にダマされて 
今度は山口コースのボコボコ林道に出たぶた

げっ↓
違うよ この道!


横を見るとキレかかっている ひとしさんがいるビックリ

ちがこさん ぴ~~~~んち!!

本線に戻る汗
しばらく進むと またもやダマされそうな看板が汗
白岩コースの農道に出ちゃう所だったガーン

危ない! 危ない!!

それにしても、親切を通り越して なんともわかりにくい看板どもぶた
(フツーの人は間違えないかもしれませんが、、、)


やっと長者の森に到着、それにしても ここまで来るのに
随分時間がかかったような気もする・・・
っていうか、もう9時半じゃん!

えぇぇぇぇぇーーーーっ↓

登りに4時間近くかかって、下りに2時間半かかるんだから 下山は3時すぎ。
帰りに高原レタスを直売店で購入して帰りたい ひとちがとしては
少しでも山を早く下山しないと レタスが売り切れちゃうんじゃないかとタラ~
(最近、葉ものがエラく高いですから 高原野菜を少しでも安く買いたいムカッ)

さぁー、気合入れて登りますよぉーっ!!


長者の森には ステキなロッジ、テニスコート、アスレチックや
芸術的なオブジェが自然の中にいっぱいある村営施設であ~るぴよこ3
駐車場も広く トイレも綺麗、安心して車を停めることができる。
(よいですなぁーニコニコ

ロッジ方向に車道を登る。
道の脇には ナナカマドの大きな木が たわわに赤い実を
重そうにぶら下げているハート

レタスのために!

気温は12度と ヤヤサブめだけど 山歩きするには丁度いい。
車道が終わると丸太とめした階段が ずぅ~~~~と 続く。
苔蒸した丸太は ヌルヌルしていたテヘッ

レタスのために!

歩く人が少ないのか、夏の花が終わり、枯れた残骸が登山道に
覆いかぶさり やぶせったい・・・

じゃま! じゃま! じゃま!

ぶたぶぅぶたぶぅ言いながら ちがこさんが先頭を歩く。
少しでも早く山頂まで歩こうと ブンブン登る。
(がんばれぇーっムカッ

日当たりのよい登山道脇に野菊が控え目な姿で咲いている。
マムシ草も すっかり赤く実を熟していたよハート
その時であ~るビックリ

レタスのために!  レタスのために!

ボタ!
ボト ボト ボト!!

いてっ男の子エーン

風に吹かれて何かが上から落ちてきたビックリ
大声を上げたのは ひとしさんだった。



いったい何が落ちてきたのか?
落ちたものを枯葉の中から探す。

なぁ~んと 大きな木の実♪

レタスのために!

秋ですなぁ~ハート
どんぐりなら可愛いけど こんなでっかい実が
ボタボタ落ちてきたら凶器ですガーン
(あはははは。。。)
秋にはヘルメットが必要か???

紅白の鉄塔が見えてきた!
ピッチを上げよう。
(よっしゃチョキ

レタスのために!

広葉樹、落葉樹が ほのかに色好き始めた山、
鉄塔付近からは歩きやすいコースが続く。
鉄塔に到着 あまりの大きさに見上げてみるビックリ

首が疲れた・・・

レタスのために! レタスのために!

ここからわぁー、前衛峰までの登り。
針葉樹の原生林に変わっていった。

レタスのために!

途中 白岩コースとの合流、展望台を経て ぐぐっと登るチョキ

展望台?
ダメです・・・


レタスのために!

丁度 ガスがかかった周りの山々は姿を隠し 楽しみにしていた景色は×
先を急ぐことにタラ~

話し声が聞こえた。
展望台のすぐ先で休憩していたのは 7,8人のパーティー、白岩コース
から登ってきたそうであ~る。

お先にぃ~っ♪

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが汗
ものすごい形相で ちがこさんが登るムカッ

「あんまり早く登らないで下さい男の子エーン

レタスのことを考えると ちがこさんは早いムカッ

ビックリおっ?
またもや 先を行く登山者発見!

今度は15名程の集団、高齢の方が多い。
道を譲ってもらい ブンブン登るチョキ

前衛峰に到着、ここも更にガスが悪化し 展望もへったくりもないぶた

レタスのために!


ダメですな こりゃ。。。

今度は下る、そんでもって御座山への最後の登りチョキ

ダッシュうが ダッシュうが ダッシュうが う?


ビックリん?
ちがこさん ペースが急激に落ちた汗

「どうしました?」

ひとしさんが後方から心配そうに声をかける。

お腹すいたぁー・・・・

エネルギー切れ、シャリバテですなイカの丸焼き
泣きそうになりながら 後方から迫ってくる 
パーティーの声に押されて 一生懸命登る!

がんばれぇーっ!!

避難小屋に到着、もう限界ぴよこ2
綺麗な小屋を拝借、おむすびを バクバク 食べたチョキ

復活!!

レタスのために!

それにしても なかなか早いコースタイム、2時間15分で山頂に到着ビックリ
(レタスが大事ですから。。。)

レタスのために!

やればできるじゃん ちがこさん!

山頂に向かうクラッカー
ガスの中、意外にも山頂は暖かい。
(とはいっても5度ウワーン

細く長く切れ落ちた山頂は 天気がよければ大展望台
となるはずだったのにタラ~

やっぱりガスガス。。。
展望×↓


レタスのために! レタスのために!

山頂の串団子標識で とりあえず記念撮影、後からきた大集団と重ならない
ように下山することにぃーぴよこ3

下山路はピストンで長者の森に戻った。
途中、展望台からは朝よりも ちょびっとだけ景色を見ることができたよぴよこ3

レタスのために!

下ってきた前衛峰も山頂付近は ガスの中汗

レタスのために!

なんだか レタスのために登るので必死、長者の森には予定時間より早く
到着できたけど あまり満喫できた山歩きじゃなかったようなぴよこ2

レタスのために!


そんな日もあるよね!
下山して御座山の山容をカメラに収めたかったけど ガスで山頂はイマイチぶた

レタスのために!

お天気よければ こんな風に見えるんだよチョキ

レタスのために!

それと♪
2月の中旬には 北相木村にある三滝では マツボックリ型の
素晴らしい氷瀑を見ることができるそうハート

レタスのために!

冬になったら もう一度 展望と氷瀑を見にきたい ひとちがであ~るチョキ


レタス買えたかって?

あはは!
もちろん購入♪
その夜の夕食は レタス鍋でしたチョキ



同じカテゴリー(南佐久エリア)の記事画像
マニアのための獣道!
冬の八ヶ岳を眺めよう♪
同じカテゴリー(南佐久エリア)の記事
 マニアのための獣道! (2013-12-19 13:31)
 冬の八ヶ岳を眺めよう♪ (2010-12-15 10:18)
この記事へのコメント
おつかれさまでした!

ガスってたのは残念ですが、
面白く読ませていただきました。

レタス買えてよかったですね!
Posted by うるとらわん at 2011年10月03日 12:27
うるとらわんさんへ♪

ギリギリセーフ?
三軒まわって やっと売れ残り?
のレタスをゲットしましたよ。
とほほ、、、

先日の台風の影響でしょうかねぇー
主婦は 山に登っても常に食材の心配をしなくちゃいけない悲しい生き物?

次回は晴れた山に登りたいなぁ~・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月03日 14:51
レタスなどという野菜は
我が家の冷蔵庫から消えてひさしい
今日この頃ダス。。。

ネギばっか食べてます。。。

オイラんとこのガス及び悪天候を
霊験あらたかなお札、お守りが何処かへ
追っ払ってくれましたが、、、

そうですか、そっちと あっちと・・・



まあガスでも ひとちがさん ご夫婦で楽しそう
・・・ぢゃまいかっ!!!
Posted by yamabuki at 2011年10月03日 17:17
yamabukiさんへ♪

そうですよねぇー・・・
一個300円もするんじゃ食べられない!

スーパーで一番上の捨てられているレタスの葉を もらってこようかと思いましたわ!
(鍋には十分ですからな。)

昨日わぁー、レタスの鍋は高級すぎるので 我が家もネギの鍋でした。
涼しくなってきたから鍋が美味しい季節ですよね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月03日 18:58
レタスへの思いが、、、

いいですね。

いつも楽しませて頂いてます。
Posted by 御存知 at 2011年10月03日 21:07
御存知さんへ♪

こんなガスガス、レタスの思いがなきゃ やってられませんわ!
雨が降らなかったのは ピーカンお守りのおかげ!
よし、とせねば!!
あはははは!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月04日 14:09
先週は東北遠征と思ったら今週は信州っすか。

すんごい行動力・・・さすがです。

そろそろ紅葉見物の山の選定に頭を悩ます時期になりましたなぁ~。

どっか良い山はありませんかねぇ?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年10月04日 18:28
賢パパさんへ♪

この時期は高山が最高ですよねー!!
でも、富士山は白くなって かなりサブそうです。

今週末 ひちとちが、白馬へ?
それもテント?
只今 検討中・・・

雪の中にテントなんて ちがこさんにとっては自殺行為ですから・・・
(サブくて凍死するかも。)

中央アルプスの木曽駒あたりはどうですか?
何年か続けて秋に行きましたが 空木も南駒もすっごくよかったから♪
ロープウェイはコミコミになるかもしれませんが。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月04日 20:11
ひとちがさん

おはようございます!
毎週末、山また山・・羨ましい~♪
ここ、晴れればよさげな山ですね。今度行ってみよっと。

わかります!「レタス、レタス」と唱えながらの山登り!山下り?!
これも一つの楽しみですよね(^^V
Posted by 樹間暮 at 2011年10月05日 07:16
樹間暮さんへ♪

はい♪
ホント天気さえよければ 素晴らしい景色を見ることができるお山だと思います。

いつもは下りは 「ビール! ごはん! ビール! ごはん!」と叫びながら下るのですが、今回はやっぱり 「レタス! レタス!」でしたね。
うはは!
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月05日 08:12
ひとちがさん。信州へようこそ!

登山口までのアプローチが大変ですね~
山梨県鏡には金峰山などもありますが、
茂来山という山も良いですよ!
Posted by at 2011年10月09日 12:56
ガクガクさんへ♪

ほぉ~っ!
そのようなよさげなお山があるとわ!
さっそく調べて行ってみます!!
 情報ありがとうございました♪
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月11日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レタスのために!
    コメント(12)