ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月13日

どんぐり工作♪

2012/1/13


ちがこさんの工作♪
トトロを作ろう!

どんぐり工作♪



年末 近所の道で どんぐりを拾ったぴよこ3


何かできないかなぁ~?

ということで 宮崎アニメでも有名な トトロを作ることにするチョキ

ついでに あさがおの種で 真っ黒すけも作っちゃえ!








青い星材 料青い星

丸っこいどんぐり・フェルト・絵具・筆・爪楊枝・あさがおの種
紙やすり・ボンド・ダンボール・布・光沢ニスなど・・・






1・どんぐりを大・中・小の三種類に分ける。

どんぐり工作♪




2・どんぐりの頭のとがった部分とお尻を平に紙やすりでこする。

どんぐり工作♪ どんぐり工作♪ どんぐり工作♪
   頭とお尻を平らに   →       こする        →   どんぐりが立つ




3・トトロのイラストを描く。

どんぐり工作♪




4・絵具で筆を使って色をつける。
(バットなどにテープを丸めて どんぐりが立つように台を用意。)

どんぐり工作♪ → どんぐり工作♪

どんぐり工作♪
バットにテープを丸めたものをはっておけば どんぐりが転がりません。




5・目や鼻、模様などの細かい部分は 爪楊枝で描く。

どんぐり工作♪ どんぐり工作♪ どんぐり工作♪
  大きいトトロ             中くらいのトトロ           小さいトトロ

どんぐり工作♪




6・あさがおの種に爪楊枝で目を描く。

どんぐり工作♪




7・光沢のあるスプレーニスを絵具が乾いたら室外で吹き付ける。




8・ダンボールにボンドを使って布を接着。

どんぐり工作♪ どんぐり工作♪ どんぐり工作♪
ダンボールに   →     布を接着して     →   フェルトをはる





9・フェルトを切って耳を作り どんぐりにボンドで接着。

どんぐり工作♪ どんぐり工作♪ どんぐり工作♪    かなり小さいです       半月型に切ります        接 着





10・布をはった台に出来上がった トトロを接着する。





完成♪

どんぐり工作♪ どんぐり工作♪

こんなにたくさんできたよぴよこ3

どんぐり工作♪


出来上がりの大きさは 500円玉2個分ビックリ

どんぐり工作♪



小物を作ってアレンジすれば もっと楽しいハート


どんぐり工作♪

トトロ盆栽
 


可愛い どんぐりトトロ、あなたも作ってみませんか?



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
昨日の筆箱と言い、今日のトトロと言い・・・素晴らしい出来ぢゃまいかっ!

やっぱ、ちがこさんの才能は天与のものですなぁ~。
Posted by 賢パパ at 2012年01月13日 16:45
賢パパさんへ♪

いつもありがとうございます。

さっき 新作トトロが出来上がったので ブログの最後の写真を差し替えました。

家にいても遊んでばっかの ちがこさんですな。
とほほ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年01月13日 17:42
ありがとうございます~!!!

届きました!!
何も、聞いてなかっただけに
うれしすぎるじゃないですか(^^)

早速レジ横に飾ってますよ~!!
Posted by 黒雷鳥 at 2012年01月23日 13:53
黒雷鳥さんへ♪

いえいえ・・・
お店に飾っていただけるなんて光栄ですわ!

もっと素晴らしく立派なものぢゃないと恥ずかしい気もします。
喜んでもらえてよかったな♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年01月23日 17:21
その後ですが、レジのトトロを見て
これかわいい~!!とか
売り物じゃないのですか?
100人くらいの方には、と聞かれますよ~
Posted by 黒雷鳥 at 2012年08月26日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作♪
    コメント(5)