ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月16日

霧氷パラダイス♪

2012/1/14

山梯子!
浅間隠山
(苗場白根浅間エリア)


全山行 275回

霧氷パラダイス♪

黄色い星今回は軽井沢の山々を続けて歩きました。
14日の山歩きは2回に分けてお届けしまぁ~す♪








前   編





標高 浅間隠山 1756.7m
天気 晴れ晴れ
山行時間 3時間30分




〈コース〉自宅(3:15)- 二度上峠(6:50-7:10)-登山口-山頂-
登山口-二度上峠(10:40)









きゃぁーっ♪
霧氷だぁーっ!!




見上げると 木々に霧氷がつけ始めた。
登れば 登るほど 霧氷は白く輝き美しさを増していく。












真っ暗な佐久甲州街道を車で飛ばす車
信号も少なく 車通りも少なく マズマズの出だしチョキ


シーッ北相木村を過ぎたあたりだっただろうか?

チラホラと白く舞う雪ビックリ

進むにつれて猛烈な勢いで ガンガン 降ってきたタラ~




ちがこさん、今日は本当に天気よくなるんですか?



助手席で ZZZ…フガフガ半分居眠りこいてる ちがこさんに 
必死で運転中の ひとしさんが問いかけるパンチ



ん?
天気予報は 晴れのち曇りだったよぉー・・・

むにゃむにゃ・・・


いい気なもんであ~るウワーン







146号を走る車
鬼押しハイウェイを通らず 北軽井沢方面へ。

浅間牧場を通過し、北軽井沢温泉の信号を右に曲がり 
二度上峠に向かうチョキ


雪はやんだ
(よかった よかっったぴよこ3

霧氷パラダイス♪





峠の駐車場は展望がいいニコニコ
丁度7時になると 角落山と剣ノ峰の間からオレンジ色の
大きな朝日が昇ったビックリ

霧氷パラダイス♪

うぉぉぉぉ~~~っ!
ナイス タイミング!!



出発寸前に こんなに素晴らしい日の出を拝めるとは 
なんともラッキー♪







駐車場からは車道歩き、登山口まで15分程。
うっすらと雪がつもった車道、ツルツルと滑りやすいので
注意しながら歩くムカッ

霧氷パラダイス♪




登山口に到着。
入口に立てられた看板には 浅間隠山登山口の下に小さく
 
川浦富士 
と書かれているぴよこ3


霧氷パラダイス♪


ふぅ~~ん。
ここも 富士がつくんだぁー・・・


なんだか嬉しいぴよこ3






さっそく山にとりつくチョキ


トレースなし
(あは?)


雪はそれほど深くないので アイゼンも必要なさそうであ~る。
しかぁ~し、安全を期してアイゼン装着チョキ


シーッそういえば、ここまでくるのに駐車場は3ヶ所あったのに 
車が一台もなかった汗


なんで?


まあいいです。
トレースはないけど 道はしっかりついているので問題なさそうぴよこ3
ズンズンのぼっていくチョキ







トップを歩く ちがこさん、このお山で気がついたことがあるビックリ

赤テープがほとんどついていない


でもね、木の幹に黄色いペンキで 目指す山頂まではルート案内がある。

霧氷パラダイス♪


こりゃいいわ!





しばらく行くと 面白いルート案内を見つけたビックリ

霧氷パラダイス♪



急坂 強者ライン
若者・プロ級






ビックリ へっ?

思わず笑っちゃった。
一体全体 どういうコース?



強者でも若者でもないけど とりあえず このコースを
歩いてみることにしたムカッ





ブンブン登っていくチョキ


時折 もう片方の ジグザグコースと合流する。
確かに 急坂かもしれないけど プロ級なわけ?
(あはは。。。)

霧氷パラダイス♪






坂を登りきると ササヤブが待っていたガーン


うぎゃぁーっ↓
最悪ぅ~~~っ↓


霧氷パラダイス♪


ササヤブなのはいいですウワーン

いいんだけどね、雪がササの葉に積もっていて 
ひとちがの肩程の背丈まで伸びているササは雪の重みで
垂れ下がり登山道を塞いでいた汗

霧氷パラダイス♪


そう・・・

ヤブ漕ぎ!!


いやでも通過する際 ササの葉に触れる、結果 ササの葉から
雪が落ち 雪まみれになるってことガーン


二番手の ひとしさんは まだマシだろうが トップを行く 
ちがこさんには迷惑な話。
(ふぇ~~んぴよこ2







カラマツの葉が落ち切った樹林帯を進むチョキ


ビックリん?
ここにもまた 面白いコース案内が汗


地の声
きこえますか



とあるシーッ



地面に顔を近づけ ひとしさんは 地の声を聴いてみる男の子ニコニコ

霧氷パラダイス♪



聞こえません



どうやら地面からの音ではないようだシーッ





風が強くなった。
大きなカラマツの木が 風で揺れる。


ギギィーーーっ


木と木が重なり合い 時折 こすれ合う音ビックリ
これが 地の声なんだろうか?







標高が上がっていく。
空が青い・・・


きゃぁーっ♪
霧氷だぁーっ!!


霧氷パラダイス♪


見上げると 木々に霧氷がつけ始めた。
登れば 登るほど 霧氷は白く輝き美しさを増していくハート

霧氷パラダイス♪



霧氷のトンネルを登っていく。


霧氷パラダイス♪


首が痛くなるまで 霧氷を満喫♪

霧氷パラダイス♪



いいねぇ~っ!!


霧氷パラダイス♪





稜線に出たビックリ


青空にキラキラキラキラキラキラとスターダストが舞うビックリ

なんてステキ♪




見晴のよい稜線から まず目に入ったのは 鼻曲山ビックリ

素晴らしい眺め・・・

霧氷パラダイス♪




振り返ると 今登ってきたばかりの山には 霧氷がいっぱい♪

霧氷パラダイス♪




幻想的な白い山♪

霧氷パラダイス♪




そして 日光方面の絶景ハート
山のシワまでくっきりと♪



霧氷パラダイス♪






風は益々強く 顔が冷たい。
ピリリとした空気が 気持ちいいぴよこ3




開けた尾根の先を ひと登りすると山頂であ~るチョキ

霧氷パラダイス♪


やったぁーっ!!

霧氷パラダイス♪



山頂標識の前には 雄大な白い浅間山が どでん といるビックリ


霧氷パラダイス♪

やや雲がかかってはいるが よしとしようぴよこ3




山頂にある方位版で 山々の確認をする。
祠に ご挨拶、もう言うことなし!

霧氷パラダイス♪ 霧氷パラダイス♪



しばし 景色を堪能しようハート

榛名山・赤城山だって よ~く見えるんだよぉ~っ♪

霧氷パラダイス♪



あ゛――――っ↓
止まっていたらサブくなってきたガーン


気温、マイナス15度

お天気がよくても サブイもんは サブイガーン






後ろ髪引かれながら 下山開始チョキ
なんたって 本日はこのお山だけではありません。
先が長いですからねぇー・・・


霧氷パラダイス♪



またもや霧氷の樹林帯に突入ハート
飽きちゃうはずのピストンルートは 霧氷のおかげで
退屈することもないぴよこ3

霧氷パラダイス♪



下山路は プロ級のコースではなく ジグザグコースを降りてみた。
なんだか大差ないような汗



でもね、急坂よりはマシ。
雪もついているから 多少長いルートになろうと 
ジグザグコースの方が安心ぴよこ3

霧氷パラダイス♪




下り終わるころ ようやく二人組の登山者とすれ違った。

ははは・・・
よかった ひとちがだけじゃなかったタラ~





ズルズル下って登山口へ到着。
車道を うがっちょ歩き車にゴールびっくり

霧氷パラダイス♪



短時間で登れる山だったけど 霧氷と絶景、いいもんたくさん見せて
もらえたね ひとちが。
(うん、うんぴよこ3



それにしても・・・
すっごくいいお山なのに なんで登山者が少ないのかな?
(素朴な疑問シーッ








さ~てと ちょいと車で休憩したら 二度上峠から 
またもや出発ですよぉーっアップ

シーッ次に向かったのは?



そして・・・
事件は起きた・・・



続きは次回のブログでのお楽しみチョキ



青い星後半の山歩きはこちらぴよこ3

黄色い星翌日の山歩きはこちらぴよこ3




同じカテゴリー(苗場白根浅間エリア)の記事画像
山+高原散策8時間♪
スゴいぞ 山草履!
ニッコウキスゲ♪
もしかしてクマ?
黄金の仏像♪
大河ドラマの威力?
花ちゃん2016/1月の山♪ Ⅲ
真田の里へ♪ Ⅰ
爆風山行Ⅰ
生還・・・
同じカテゴリー(苗場白根浅間エリア)の記事
 山+高原散策8時間♪ (2016-10-06 12:00)
 スゴいぞ 山草履! (2016-08-24 12:00)
 ニッコウキスゲ♪ (2016-07-02 12:00)
 もしかしてクマ? (2016-06-30 19:21)
 黄金の仏像♪ (2016-06-18 12:00)
 大河ドラマの威力? (2016-05-21 12:00)
 花ちゃん2016/1月の山♪ Ⅲ (2016-05-12 12:00)
 真田の里へ♪ Ⅰ (2015-04-30 21:42)
 爆風山行Ⅰ (2013-10-18 09:05)
 生還・・・ (2012-01-17 18:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧氷パラダイス♪
    コメント(0)