ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

春の尾瀬 満喫♪

2012/4/29

ゴールデンウィーク前半 2日目♪
至仏山
(尾瀬エリア)


全山行 292回

春の尾瀬 満喫♪

ピンクの星前日の山歩きはこちらぴよこ3





標高 至仏山 2226,1m  小至仏山 2162m  悪沢岳 2043m
天気 晴れピーカン晴れ
山行時間 6時間30分



〈コース〉ひのえまた小屋(8:00)-竜宮小屋-分岐-山の鼻(9:45-10:00)-
至仏山(12:00-12:20)-小至仏山(12:50-1:00)-悪沢岳(1:20)-鳩待峠(2:30)








ぶぉーっ 
よく寝たぞぉーっ!



快適な朝を迎えたチョキ








早々から出発する登山者たちを部屋の窓から見送るぴよこ3


燧ヶ岳に向かう登山者はほとんどなく、皆さん尾瀬ヶ原から
鳩待峠へピストンで帰る人ばかりだビックリ
(なんでだろ?)


ねぇ、くまひげさんが長靴履いてるよ!ビックリ

春の尾瀬 満喫♪

尾瀬のガイドさんでもある小屋のご主人は 20名程の
登山者をつれて尾瀬ヶ原に向かって出発していった汗




そろそろ ひとちがも出発しなくっちゃね!



昨日は小屋への到着時間もあったので のんびり山を徘徊する
わけにも行かなかったけど 今日は違ぁ~うムカッ


時間が許す限り尾瀬を満喫して帰るのだチョキ
(うひひひひ。。。)



お尻をつっつかれる
ことがない!


ちがこさん、にんまりチョキ

春の尾瀬 満喫♪
黄色い星ひのえまた小屋の皆さん、お世話になりました・・・




ひとしさんは余裕だった男の子ニコニコ


昨日の燧ヶ岳は おっかない雪壁だった汗

今日は優しい山容の至仏山、たくさんスキーや
スノボー滑走の人たちが鳩待峠方向から登っている
から怖いこともないはず・・・



楽勝! 楽勝!  とチョキ





甘ぁ~い!

ひとしさん、山の鼻からは3時間の登りがあるんだよテヘッ
(あはははは。)





さぁ、元気に出発しましょう♪
(うりゃチョキ

春の尾瀬 満喫♪

快適な小屋を後に尾瀬ヶ原を ずんずん歩いていくぴよこ3



振り返ると昨日登った燧ヶ岳と小屋が 
どんどん小さくなっていったビックリ

春の尾瀬 満喫♪

たくさんの人が歩いた道には 昨日とは違い しっかりと
トレースがついているから安心だニコニコ


昨日みたいに ズボっと ロシアンルーレット
状態になることはないだろうタラ~
(うはは!)




目の前には至仏山のまぁ~るい山頂がキラキラ白く輝きキラキラ 
尾瀬ヶ原の雪原に美しいハート


いいねぇ~っ♪

春の尾瀬 満喫♪

軽やかに 竜宮小屋を経て山の鼻方向に向かうダッシュ





春の日差しは強く 雪の反射で ひとしさんの顔は
益々黒くなっていったタラ~
(うげ、、、)

春の尾瀬 満喫♪

山に行かない人が見れば 

単なる やたら黒いおじさん  だガーン




こんな時期から日焼けして 夏になったら
どうなっちゃうんだろ?




うほ! うほ!!

春の尾瀬 満喫♪
あ゛―――っ↓
やだやだ ダウン


まぁ、いいですイカの丸焼き






緩んだ雪、木道の解けた水の間から 可愛い草の新芽が
顔を出しているぴよこ3

春の尾瀬 満喫♪

きゃぁー♪
可愛い!


もうすぐ水芭蕉たちが うじゃうじゃ 
生えるに違いないドキッ




尾瀬ヶ原をクロスカントリースキーやスノーシューで散策する
人たちがたくさんいたビックリ

尾瀬は 雪がある時期、木道以外を歩いても
怒られないからいいねぴよこ3


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗




うひひハート
先に出発した くまひげさんのツアーを追い抜いたよチョキ

春の尾瀬 満喫♪


帽子をかぶり、白髭をのぞかせた ひげくまさん、
ひとしさんにマケズ劣らず真っ黒けの顔タラ~
(あはは。。。)

春の尾瀬 満喫♪


山の鼻に到着、昨日食べた花豆クッキー
の他にも名物はある!


じゃじゃ~ん!!
花豆ソフト♪

春の尾瀬 満喫♪ 春の尾瀬 満喫♪

尾瀬に来たらこれを食べない手はないムカッ
(そう! そう!)

山にとりつく前におやつだねハート


ビックリ味?


もちろぉ~ん
うま♪ うま♪





自然樹林帯から 登りに入ったチョキ

鳩待峠からは たくさんの人が入っているものの、
山の鼻からは登山者は少ない汗
(なんで?)

そんでもトレースはしっかりついているので迷う
こともなく ずんずん登るムカッ

春の尾瀬 満喫♪

自然樹林帯を出たクラッカー


うぉ~っ♪

春の尾瀬 満喫♪


振り返れば尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が素晴らしいドキッ

至仏山側から見る景色もバツグンであ~るハート



見晴のいい至仏山は樹林帯を抜ければ 
ずーっ と景色を満喫できるのだぴよこ3




3時間の登りもピッチをあげ 先行く登山者を
ゴボウ抜きしていくチョキ
(2時間で登り切りましたぴよこ3


日差しが強い、暑いんぢゃないガーン


痛いですぅー ダウン
(ひとしさんの日焼けは更に悪化していく男の子エーン





木道に出たぴよこ3

春の尾瀬 満喫♪

うぉ~っ♪ うぉ~っ♪

春の尾瀬 満喫♪

ともかく うぉ~っ♪  が止まらない・・・


ここからの尾瀬も絶景なのだよハート

更に登ればもっと景色はよくなるのだろうか?
(ワク ワクドキッ

春の尾瀬 満喫♪

春の尾瀬 満喫♪
平ヶ岳方向


木道を登る足にも力が入るぴよこ3
が、すでにヨレている ひとちがの足ガーン

春の尾瀬 満喫♪

山頂まではあと少し、木道を外れれば雪は深い汗
(ズボりますよ!)

春の尾瀬 満喫♪

見上げれば山頂から 山の鼻に向かってスキーで
滑走していく人が増えてきたビックリ




最後の登りムカッ
(がんば!)

春の尾瀬 満喫♪

青い空がすぐ近くになったビックリ



うぇ?
なんじゃぁーっ? 



山頂わぁー、スゴいことになっていたウワーン


ここはスキー場ですか? 

と言いたくなる程の たくさんのスキー&スノボー愛好者ウワーン

春の尾瀬 満喫♪

皆さん山頂から鳩待峠に向けて一気に滑走していくのだ汗


何故だか 登山者は少ないガーン

春の尾瀬 満喫♪

賑わう山頂は足の踏み場もなく、当然休憩しようにも
座る場所さえないタラ~
(ひょぇぇぇ。。。)


こりゃ、早々に退散ですな


とりあえず山頂標識の前で記念撮影チョキ 

春の尾瀬 満喫♪

山頂からの景色も もちろぉ~ん言うことなしビックリ

春の尾瀬 満喫♪

春の尾瀬 満喫♪

大きなスノボーを背負った人たちが続々と列を成して
山頂方向に登ってくるビックリ




ひとしさんが 一人に声をかけた男の子ニコニコ


荷物が大きくて大変ですね。


顔を上げた若者が ひぃひぃ しながら答える汗


登ってくるだけで いっぱい いっぱいです・・・
もう滑走する力が残ってません・・・



もうちょっとだよ、がんばってね!



見渡せば ほとんどが男女問わず若者ビックリ

山頂までスノボーを担ぎ上げるには相当の
体力がいるはずムカッ




軽やかに急斜面を滑走していくスノーボードビックリ

転ぶ人がほとんどいないのが不思議汗
(すごいですな。)


がんばって登りきった者だけが このステキな山斜面を
滑ることができるのだチョキ
(うん、うんぴよこ3

見ているだけでもワクワクする光景だったドキッ





次の目的地、小至仏山に向かおう♪

春の尾瀬 満喫♪

なだらかに下り 小さなコブを一つ登れば 小至仏山クラッカー


スキーやスノボー滑走者は 小至仏山を巻き通過
していくので人は少ない。


って
誰もいないじゃん!


春の尾瀬 満喫♪

すごく得した気分だぴよこ3


誰もいない山頂は 素晴らしい景色ハート


至仏山はコミコミだったので ゆっくり景色を楽しむことも
できなかったが ここは違ぁ~う♪


横には今通過してきた至仏山、目の前には尾瀬ヶ原と燧ヶ岳、
周りの山々の姿も一級品!

春の尾瀬 満喫♪
巻機山方向

なんて贅沢な景色・・・
大・大・大満足♪


春の尾瀬 満喫♪

下山開始チョキ

と思いきや ちょいと寄り道、稜線上の悪沢岳を
経由してみることにしたイカの丸焼き


下って振り返った小至仏山も なかなか立派ビックリ
これを登らないってのは損ですなイカの丸焼き

春の尾瀬 満喫♪

悪沢岳は 笠ヶ岳&小笠を眺めるのに
最高の場所ぴよこ3


ちょいと山頂はわかりにくいものの、寄り道
するだけの価値があるムカッ
(そう! そう!)

春の尾瀬 満喫♪
笠ヶ岳&小笠


まるで親子みたいだね♪





自然樹林帯を下っていくダッシュ

山の鼻側とは違い 赤テープの数も多くトレースが
しっかりついているので迷うことは まずない!


どかダッシュ どかダッシュ どかダッシュ どかダッシュ


昨日の山歩きの疲れも残っているためか 
足が疲れてきたぴよこ2


ひとちが ヨレヨレ歩き タラ~

春の尾瀬 満喫♪


鳩待峠に到着、山荘の前のベンチも満員御礼ビックリ

連休前半の山歩き、予定通りすべてクリアクラッカー



賑わう春山の尾瀬、

お天気最高! 山も最高! 
 
もう言うことなしだったね ひとしさん♪






ピンクの星翌日・・・
ヘロヘロの ひとしさんは フガフガしながら
会社に出かけた汗

社内では 日焼けで真っ黒な顔を職場の皆さんに指摘され 
とっても恥ずかしかったそうなガーン

最近わぁー、凍傷・日焼け と忙しい 
ひとしさんであ~る汗



同じカテゴリー(尾瀬エリア)の記事画像
雪漠、反り立つ雪壁の恐怖・・・
憧れの尾瀬へ♪
同じカテゴリー(尾瀬エリア)の記事
 雪漠、反り立つ雪壁の恐怖・・・ (2012-05-02 16:58)
 憧れの尾瀬へ♪ (2010-07-01 15:40)
この記事へのコメント
こんにちは。
至仏山、イイですね~♪
行きたい山の1つですよ~!
なぜかと言うと、GWでも山スキーが楽しめる!
ここは山スキーのメッカですよね~。
景色もイイし、いつかあの斜面を滑りたいです!
お疲れさまでした。
Posted by PALOMONPALOMON at 2012年05月08日 12:27
PALOMONさんへ♪

雪の時期は山スキーっていったらPALOMONさん!
毎回スゴイ斜面を滑るのを拝見して感心しておりました。

実際、山を滑走するのは あまり見たことがなく、今回 至仏山でたくさんの人たちが急斜面を滑っていくのを拝見、圧倒されましたよ。

ひとしさんはともかく、ちがこさんは全くスキー、ボードの才能0なので見ているだけで十分満足・・・
歩いて降りるだけでも大変なのに あんな斜面をスキーで滑ったら間違いなく滑落死・・・

尻セードだけで一生終わりそうです。

ともかく人が多かったです。
素晴らしい景色です、PALOMONさんも来シーズン是非行ってみてね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年05月08日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の尾瀬 満喫♪
    コメント(2)