ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月29日

山の力♪

2012/5/26

ひとしさん 復活?
女峰山
(奥日光エリア)

全山行 295回


山の力♪

標高 女峰山 2483m  専女山   帝釈山 2455m
天気 晴れ晴れ
山行時間 7時間30分



〈コース〉自宅(4:00)-志津乗越(8:30-8:45)-馬立(10:00)-荒沢出合-
唐沢避難小屋(11:30-11:40)-女峰山(12:10-12:20)- 専女山-帝釈山(1:00-1:10)
-富士見峠(2:00)-馬立(3:00)-志津乗越(4:15)









金曜日の夜から ひとしさんの様子が変だった汗


何を話しても上の空・・・
無表情・・・


最近疲れてるのかなぁー?


普段はフガフガ会社員の ひとしさんだって悩みもあるし、
気分の乗らないことだってたまにはある。


でもねぇー・・・
出かける前からテンション低くて楽しめるんだろうか?


幸先不安
 タラ~










そんな週末の朝、奥日光の志津乗越に到着した ひとちが汗


しばらく前に お父さんの男体山を登ったので 
今日は お母さんの女峰山を登ることにしたムカッ


出発時間も遅めなので ロングコースを短縮して小真子山、
大真子山はパスして周遊することにするチョキ


とはいえ、このコース 長い!


何が長いかって 林道歩きだよ 林道歩き ぶた


黄色い星スタート地点から1時間半ほど林道を歩き、展望のない
急坂を延々と2時間半近く登り 稜線歩きを楽しんだ後は
歩きにくい深く掘れた樹林帯を歩き 峠からこれまた
延々と2時間以上林道を歩く。



ってことは?

林道だけで3時間半 ガーン

山歩きの半分が林道歩きってどう?


あ゛―っ↓
母の懐は深かった
テヘッ


でもね、始まっちゃったもんは止められないぶた
(そう! そう!)





すでに満杯の駐車場を背にスタート♪

山の力♪

いつもじゃ ちがこさんのすぐ後を 楽しそうに歩く 
ひとしさん男の子ニコニコ

今日は黙って遅れて ちんたら歩くイカの丸焼き



林道歩きを少しでも早く済ませたい ちがこさんムカッ

速足で歩く チョキ


速足と思っているのは ちがこさんだけだよビックリ



長い林道 退屈なわけぶた
話でもしなけりゃ やっちゃぁーいわれないわけでぴよこ2
(はぁ、、、)


いつもじゃ しゃべり続けてますからな汗


はぁぁぁ。。。



男体山が どっしりと木々の間から顔を出しているビックリ
(わぁ~いハート

山の力♪

まだ芽吹いていないダケカンバの幹が綺麗であ~るドキッ



ひとしさぁ~ん、この林道いつ終わるのかなぁー?



時折 後方を振り返って ひとしさんに話かけてみるものの
応答なしイカの丸焼き
(ぶぅぶた

笑顔もなく、ブスこいて 押し黙って歩き続けるガーン



どんな顔だったかって?

こんなだよ! こんな!

山の力♪

楽しいのかな?


まぁ、いいですイカの丸焼き




やっと馬立の分岐に到着チョキ

林道が終わったかと思うと いきなり急坂を延々と下る汗
(まだ下るのかい怒


荒沢からは雪が残る急登が待っていたウワーン

山の力♪

さぁ、がんばって
登りますよぉーっ
 アップ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗



途中で ひとしさんに抜かれたイカの丸焼き

これって珍しいことビックリ



ひとしさんが先頭を歩く時は テンション高い時、もしくは ちがこさんの
歩きがあまりにノロすぎてイライラする時のどっちかだ
汗




で今日は?

たぶん後者だと思ったガーン
(あはは。)


まぁ、いいやっ!



ちがこさんは のんびり ひとしさんの後を歩くことにするぴよこ3

マイペースチョキ マイペースチョキ



チリチリと ひとしさんのザックについている
山鈴の音がする汗


急登だから顔を上げることもなく だんだん聞こえなくなる
鈴の音だけを聞いていたイカの丸焼き



つまんないのぉ ダウン


随分早いペースで登ってっちゃったな・・・
ちがこさん、そんなに遅いかな?




しばらくして鈴の音が聞こえなくなったガーン


あーぁ、とうとう置いてきぼりになっちゃったぶた

と一瞬思ったぴよこ2


そんでも うが汗 うが汗 登る ちがこさんぴよこ2



迷うこともない しっかりしたルート、展望のないシラビソの
樹林帯は根性で登るしかない!

山の力♪

珍しく ちがこさん無言じゃんビックリ


だってひとりでブツブツ言いながら登ってたら変でしょイカの丸焼き




ビックリと?

木の根っこに座って呆けている ひとしさん発見ビックリ

山の力♪

バテていた ビックリ


キツイですぅー 男の子エーン


苦しそうな表情で ひとしさんがつぶやいた男の子エーン


だってブンブン早いスピードで登るからだよ・・・


いつものパターンで再び山を登ることとなったイカの丸焼き
(あはは。。。)




女峰山の冷水 と名付けられた水場の水は 水量も豊富で
名前通り凍りそうな程冷たい水であ~るぴよこ3

山の力♪


ひゃぁーっ!
ち、ちめたいけど 美味しい♪



汗ダクの顔を ジャブジャブ洗い 避難小屋まで一気に登るチョキ


山の力♪

必死に登った急坂のおかげで お腹ペコペコぴよこ2

おむすびころりんを バクバク口にへしこむおにぎり

うま♪ 


元気モリモリ ちがこさん復活チョキ

山の力♪

ひとしさんは?


まだ サエないお顔ですなぁー汗
(とほほテヘッ




この辺りの樹林帯、雪を踏み抜くことが多くなりズボりまくる汗

細心の注意!

と言いながらズボるタラ~

山の力♪


足場の悪いガレ場を慎重に横断するムカッ


山の力♪


登山者がたくさんいる時は特に危険、ラークさせない
ようにしなくちゃね。
(そう! そう!)


山の力♪


こんな場所は見上げてもコワいけど 下を見てもコワい
のは変わらないウワーン


山の力♪

危険なガレ場を通過、稜線に出た。
(よっしゃチョキ

空は青空、がんばって登ってきた ひとちがを祠が
褒めてくれるぴよこ3



360度の大パノラマ、遮るもののない山頂は
素晴らしいものだったクラッカー

山の力♪

わぁ~ぉ♪
いい眺め!



南西方向には お父さんの男体山、西には これから向かう
帝釈山と稜線、小真子山・大真子山も立派なもんであ~るビックリ

その後ろに白く一際目だっているのは白根山ハート


山の力♪
小真子山           白根山        大真子山
 

北側の景色も素晴らしく、尾瀬の山々や会津の七ツ岳
までよく見えるドキッ

山の力♪

いいねぇ~ ハート
と。


あれ?
いつの間にか ひとしさん、笑顔になってるじゃん!


山の力♪


うひひ。。。
すっかりゴキゲン治ったみたいだね♪



山の力♪

やったね チョキ


あはははは・・・



女峰山はアルペン的風貌と言われるだけあり、ハイマツの
生えたヤセ尾根は男体山とはエラい違いであ~るビックリ


山の力♪

西方向からガスが上がってくるウワーン

お父さんの頭は雲の中、稜線を半分にしてガスと 
くっきり晴れビックリ


ひとちが 景色満喫♪

 

いつの間にか ひとしさんのキゲンも治る女峰山の
山頂であったチョキ
(うはははは!)


山の力♪



尖がった女峰山をおっかなびっくり下り 帝釈山に向かうダッシュ

このヤセ尾根は日光三険のひとつでもあるムカッ



今日は稜線に雪があまりないからいいけど、
雪が ガッツリついた季節は怖いだろ~な
ウワーン


山の力♪


ヤセ尾根の途中にある祠にご挨拶ハート


山の力♪


長く下がった鎖を登りきると専女山ぴよこ3


山の力♪


ここわぁー地図に載ってない小さなピーク。

女峰山の山頂を眺めるには すっごくいいハート


山の力♪

ひとしさんは?


更に盛り上がってきましたよぉアップ


山の力♪
                        ビックリあれま!


帝釈山に到着チョキ


山の力♪

これまた いい景色♪


これから先は深い樹林帯、おもいっきり景色を楽しむクラッカー


最高♪


ひとしさんは?


すでに朝のことは すっかり忘れているようですイカの丸焼き
(あはは。。。)


山の力♪

どうじゃぁー チョキ



残雪のズボズボの掘れた急坂の樹林帯を下っていくぴよこ2

どか汗 どか汗 どか汗


山の力♪


気をつけて歩いているつもりが 

スベり 汗

山の力♪

ズボり タラ~

山の力♪

転ぶ ガーン

山の力♪

後方の ひとしさんも呆れ顔ビックリ
(怪我しないだけいいとしましょうタラ~




下り切って林道最終地点の富士見峠に到着チョキ
(ほっコーヒーカップ

山の力♪

ちがこさんは やたらよく食べるタラ~



今日 女峰山ですれ違った登山者は ほんの数名だった汗

志津乗越の駐車スペースの車の持ち主たちの大半は
男体山に向かったようであ~る。



ここからが また忍耐の始まりウワーン

山の力♪

長い、長い ながぁ~い林道を 
ひたすら歩く ひとちががいるぴよこ2


ひょぇぇぇーっ ウワーン




途中 林道から見上げた女峰山、やっぱり
尖がってたよビックリ
(あはは。。。)

山の力♪
帝釈山              女峰山

すっかりゴキゲン治って よかったね ひとしさんぴよこ3
(うん、うん男の子ニコニコ


やっぱり山の
パワーってスゴい!



今は 山のことで頭の中がいっぱいの 
ひとしさんがいる男の子ニコニコ




明日は子供、太郎山に登ろう♪
日光の山親子を大いに楽しもうぢゃまいかチョキ




ピンクの星翌日の山歩きはこちらぴよこ3

黄色い星この日の温泉・ご当地グルメ情報はこちらぴよこ3



同じカテゴリー(奥日光エリア)の記事画像
やみつき・・・
やっほーっ♪
白く輝く平原♪
氷の神殿♪
秋まるかじり♪ 3
秋まるかじり♪ 2
秋まるかじり♪ 1
緑の中の赤い帽子♪
同じカテゴリー(奥日光エリア)の記事
 やみつき・・・ (2012-06-02 17:00)
 やっほーっ♪ (2012-05-31 07:39)
 白く輝く平原♪ (2012-02-08 07:48)
 氷の神殿♪ (2012-02-06 15:22)
 秋まるかじり♪ 3 (2010-10-17 19:00)
 秋まるかじり♪ 2 (2010-10-15 22:09)
 秋まるかじり♪ 1 (2010-10-13 22:45)
 緑の中の赤い帽子♪ (2010-06-16 22:15)
この記事へのコメント
素晴らしい展望ですね!

いつもながら楽しい山登りで羨ましいです。
私も山に行くと仕事のこととか、仕事についてとか
あと仕事とかいろいろと忘れて気が付くとご機嫌です。

いや、そんなに仕事が嫌な訳じゃないのですが、、
Posted by itta at 2012年05月30日 20:59
ittaさんへ♪

そうですよね、誰にも少なからず悩みや問題をかかえています。
毎日楽しく過ごせればいいんですが そう簡単にはいきませんね。
(ノーテンキな ちがこさんにだって たまには悩みもあるんです!)

山はイヤなことも忘れさせてくれる大事な場所、山の楽しさと爽快さを知っている人は知らない人より得していると思います。

毎回 ひとしさんの子守をしている ちがこさんの心中を察していただければ幸い?
ははは。。。

やや霞とガスはかかっていましたが展望は素晴らしいものでした。
アルプスとは違う絶景ですよ!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年05月31日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の力♪
    コメント(2)