ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月02日

ロング ロングコース♪

2012/7/28・29

なにかと ご縁♪
妙高山
(妙高周辺エリア)


全山行 308回


ロング ロングコース♪

黄色い星 初 日 黄色い星



標高  妙高山 2454m 
天気  晴れ晴れ・くもりガス
山行時間  9時間40分   



〈コース〉自宅(3:30)- 笹ヶ峰・明星荘(6:30-6:50)-十二曲り-
富士見平-高谷池ヒュッテ(9:50-11:20)-茶臼山-黒沢池ヒュッテ-大倉乗越-
妙高山(1:50-2:10)-ピストンで高谷池ヒュッテ(4:30)







急げ! 急げ!








頸城三山のひとつ、火打山に登ることにしたムカッ



今回わぁー 花めぐり♪
のぉ~んびり 池のほとりにテントをたてて
花を満喫しちゃおっと
ハート


と ちがこさんはウハウハしていたドキッ





ところがタラ~
テン場に執着をもっている人が 約1名ガーン
(がーん汗



花の一番いい時期の百名山、テン場もコミコミですよムカッ
自宅を2時半起きの3時半出発にしますパンチ
なんとしてもいい場所を確保しなければシーッ





問答無用 タラ~




どひゃぁダウン
予定じゃ 家を5時半ころ出発れば
余裕のはずだったのにぃぶた




まあ、いいですイカの丸焼き






高速をブッ飛ばす車 
到着予定時間より なんと2時間も早く駐車場に着いたビックリ
(うはは。)

静岡 → 新潟 3時間
(はやビックリ




シーッということは?



早くテン場に着けば もしかして お隣の妙高山にも
行けちゃうかもハート




そんなに上手くいくかな?




シーッ地図上では 妙高山までピストンで歩くと本日の山歩き時間は
10時間5分、休憩なし汗
そのうち4時間は背中に どでかいザックがいるのだぴよこ2
(げっガーン


ロング ロングコース♪


テントを張る時間、休憩を入れれば12時間は
かかっちゃうイカの丸焼き



日暮れまでにテント場に到着できるの?



微 妙 ガーン


 
どうする? ひとちが?



迷っていても仕方ない、ともかく出発しなければムカッ
(そう! そう!)




次々と出発していく登山者を横目に ひとしさんは 
ちがこさんのお尻を黙ってつつくぴよこ2
(うぇー汗



はい、はい わかってますからガーン


ロング ロングコース♪


さっそく入口のゲートをくぐり、木道の続く整備された
コースを登っていくチョキ


なんともまあ、綺麗な森♪


ロング ロングコース♪


ブナの林が続き 歩きやすい木道はさすが百名山ビックリ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


ロング ロングコース♪


汗が噴き出てきた汗


ひとしさんの汗ビックリ
ハンパぢゃない!


ロング ロングコース♪


飽きる程 木道の坂を登り 黒沢橋に到着チョキ
(やったねぴよこ3

橋の上から覗くと たくさんの登山者が 涼しげな沢で休憩中
子供たちが楽しそうに水遊びをしているドキッ


ロング ロングコース♪


ちがこさんも 一休みしたいなぁぶた


ひとしさんの顔を じぃー っと見るビックリ



無表情 ガーン



ダ、ダメってことね汗
はい、はい 行きますよぶた



休憩なし 汗





橋から先は本格的な登山道、九十九に急登が続くウワーン
十二曲りに突入したムカッ
(うりゃチョキ

ここわぁー、曲がり角に標識が立っているビックリ


ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪


意外に大変と思いきや 上等な木の階段、不安定な足場には
石を詰めた土嚢が置かれ登りやすいぴよこ3
(よいですなぁーニコニコ



じゃ、行ってみよう♪



一曲りチョキ
余裕♪


ロング ロングコース♪


三曲りチョキ
あ~大変・・・


ロング ロングコース♪


八曲りチョキ
もうダメぇーっ。。。


ロング ロングコース♪


そんでも ちがこさんはペースを落とさないムカッ
ブンブン先を行く登山者たちを追い抜いていくダッシュ



どでかいザックを背負っている割に今日は 
がんばるねぇー
ビックリ



あったり前じゃん!
できることなら妙高山にも行きたいもんねムカッ
行けるか 行けないかは ちがこさんの
ペースにかかってるもん!




あれ?
のんびり 花めぐりじゃなかったっけ?





いいのぶた


ロング ロングコース♪


さぁ
がんばりますよぉ
アップ


更に急登は続くぴよこ2
(へっ?)



ここってさ、十二曲りより その上の方が
キツイよね
汗



振り返ると 息絶え絶えの ひとしさんが 
ボソっ と一言ガーン



山鈴出してもらえますか?



えっ?
だって たくさん登山者いるし、クマなんか
出ないんじゃないの?




そうじゃないんですタラ~
鈴の音が聞こえなくなったら 振り返って見て下さい。
私がいなかったら 待っててね男の子エーン




あ~、そうなんだガーン


ロング ロングコース♪


ズンズン進むダッシュ
登山道の脇に ハクサンコザクラがちらほらとハート


ロング ロングコース♪


この時期、火打山は ハクサンコザクラで満開のはずドキッ
(うん、うんぴよこ3



青空が見え始めたビックリ


ロング ロングコース♪


深い樹林帯も終わり富士見平に到着チョキ
(ほっコーヒーカップ



フツー 妙高山を経由して高谷池ヒュッテを目指すなら 
富士見平から妙高山を目指すよね
シーッ



しかぁ~し ひとちがは違うムカッ
先に高谷池ヒュッテを目指し、テントを張ってから 
妙高山に向かう計画だチョキ



シーッと いうことは?



皆さんより 1時間 は余分に山歩きを
しなくちゃいけない計算イカの丸焼き
(うげ汗

そんでもいい場所にテントを張りたいから 
1分 でも早くヒュッテに到着したいぴよこ2



そぉ~れ
すすめ ダッシュ すすめ ダッシュ





谷筋に雪が残る 火打山が姿を現したビックリ
その先には煙を吐く 活火山の焼山が見えるぴよこ3
(いいねぇーハート


ロング ロングコース♪


黒沢岳を巻くようにして 三角屋根の高谷池ヒュッテに到着チョキ


ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪ 


受付を済ませテン場に向かったぴよこ
すでに10張ほどのテントがカラフルにテン場を彩っているビックリ
(先を越されたウワーン


ロング ロングコース♪


近くに水場はあるものの、池の水は煮沸しないと
飲むことはできない汗

水はお世辞にも綺麗というわけでなく 濁って温かったタラ~
(写真では綺麗そうに見えますがガーン


ロング ロングコース♪


ここからの景色は 最高 ハート

池と火打山が素晴らしいビックリ


ロング ロングコース♪


って もたもたしてはいられないムカッ
さっそく 一等地にテントを設営したチョキ



よっしゃ
完成♪




ここはテントはダメですから 水場より先に
テントを移して下さい
ムカッ



えっ?



禁止区域 に おもいっきりテントを張って
小屋のスタッフに叱られたイカの丸焼き



あはは。
ここぢゃ ダメなのね?

どぉ~しても ダメ?



ダメです!



やっぱりぴよこ2



せっかく完成したテントは 三角のまま ひとちがに持ち上げられ 
別の場所に移動したイカの丸焼き
(あはテヘッ

予定より30分も時間をロスウワーン



急げ! 急げ!



アタックザック背負って 妙高山にいざ出発チョキ


ロング ロングコース♪


美しい池のほとり♪
のんびり眺めてる暇もない汗
(ふぇ~んぴよこ2


ロング ロングコース♪


花の咲き乱れる登山道を 茶臼山に向かって
登っていくダッシュ


ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪

ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪
キヌガサソウ                大きくてびっくりビックリ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


あ゛―
大変
 ガーン


やっと一つ目のコブを越えたぶた


ロング ロングコース♪


サンサンと照りつける太陽は ジリジリと 
ひとちがを弱らせていくぴよこ2


あぢぃー 汗


緩やかに下ると黒沢池ヒュッテが池のほとりに見えたビックリ


ロング ロングコース♪


夏の高山植物たちが満開であ~るハート
(うひハート


いいねぇ~♪


ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪

ロング ロングコース♪


屋根がドーム型をした面白いヒュッテニコニコ
こちらの小屋もなかなかステキハート


ロング ロングコース♪


分岐から大倉乗越のコブをまた ひとつ越えるチョキ
(がんばれぇーウワーン


ロング ロングコース♪


ねぇ、ひとしさん
ここをまた帰るんだよね?



ここまでかなりの体力消耗、心が折れそうになったぴよこ2


ロング ロングコース♪


惰性で急坂のロープ場を下る汗


ロング ロングコース♪


ひとしさんが何かを見つけたビックリ



あれ・・・
カメラ?



赤いケースに入ったカメラが急坂に転がっていたビックリ
まだ落としたばかりみたいだ汗



きっと妙高に向かっている人かな。
カメラ落としちゃって困ってるだろうね。
山頂で会えるかもしれないから届けてあげようよぴよこ3




会えなかったら帰りにの黒沢ヒュッテに届ければいいニコニコ
大事にザックにしまったチョキ





ガスが山の上を覆い始めたウワーン
(う~わ汗

あれに見えるお尻形は 妙高山 ビックリ


ロング ロングコース♪


曲りタケを始め 草はモリモリとヤブ状態、
そんでも進むっきゃないぴよこ2


ロング ロングコース♪


雪渓の残る水場に到着ぴよこ3
数人の登山者が休んでいるビックリ

残雪が溶け、水の流れる山斜面は ドロ臭く 
とても飲めるとは思えないような状態テヘッ
(きゃぁーっぴよこ2


期待していた水場も×
どうしよう?






あのぉー
カメラ拾いませんでしたか?


顔を上げると若いお兄さんが立っていたビックリ


燕温泉から縦走してきたお兄さん、カメラの落とし主に 
ヒュッテ方向から妙高に向かっている人にカメラが落ちていなかったか 
尋ねて欲しいと頼まれたそうだ汗



あ~
よかった
 ぴよこ3



黒沢ヒュッテに落とし主も お兄さんも宿泊するのこと
カメラをお兄さんに託すチョキ
(肩の荷が下りましたぴよこ3






さぁ~てと
ここからが また たぁ~いへんウワーン

最後の正念場 とでも言うべきか?

ともかく急登続きウワーン
最後の力を振り絞って登っていく汗


ロング ロングコース♪


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


ロング ロングコース♪


ねぇ、帰りも同じコース歩くんだよね?
最後の力使っちゃっていいわけ?




いいの!
とりあえず がんばらねば
ムカッ



おっ!
山頂らしきトンガリ発見ビックリ



あと ちょっとだドキッ

ロング ロングコース♪


小さな祠が祀られた岩屋、少し進むと妙高山の山頂に
ポン とでたクラッカー

ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪


やったぁーっ ドキッ



景色はガスで真っ白けイカの丸焼き
なぁ~んにも見えないけど 妙高の立派な山頂標識が
大歓迎してくれたぴよこ3



ひとちが 大満足 チョキ


ロング ロングコース♪


ビックリと?


あのぉー
カメラ拾いませんでしたか?


今度は おじさんに尋ねられたイカの丸焼き



拾いました!
すれ違ったお兄さんに預けちゃいましたけど
汗





山頂でカメラの落とし主と会うことができたぴよこ3
お子さんからプレゼントされた大切なカメラだとか汗

山頂の記念撮影はカメラに収めることができず残念そうだったけど
カメラが無事戻って よかった よかったニコニコ
(うん、うんぴよこ3


ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪
カメラの落とし主            テントの隣人ご夫婦


もう一組、ご夫婦がビックリ
(後にテン場でお隣さんでしたぴよこ3



ご縁はどこにあるか
わからない
 ビックリ



皆さんにお別れして ひとちがもピストンで
テン場まで戻ることにするムカッ
(うりゃチョキ

力を使い果たしたので 根性で歩くっきゃないぴよこ2


ロング ロングコース♪


水が心配・・・
煮沸した水を使わなきゃいけなのかな?




ドロ臭い水場の分岐を過ぎると 勢いよく水の流れる音が汗
雪渓から溶けた雪解け水がコンコンと流れる沢を発見ビックリ


ロング ロングコース♪


うぉーっ!
ラッキー♪




たっぷり空のペットに冷たい水を調達、ついでに
ゴクゴク飲みまくるぴよこ2


山の神様ありがとう♪






帰り道も花三昧♪

ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪

ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪ ロング ロングコース♪


うがダッシュ うがダッシュ うがダッシュ うがダッシュ


ロング ロングコース♪


乗越を登り返し、茶臼山も登り返すぴよこ2

あ゛―
大変
 ガーン


ロング ロングコース♪


ガスで視界はよくないけど 一生懸命休まず歩くムカッ 
(ひょぇぇぇテヘッ


ロング ロングコース♪


結果 2時間の短縮 チョキ



やれば できるじゃんぴよこ3



高谷池が見えてきたビックリ


ロング ロングコース♪

おぉ!
テントがいっぱい
 汗


すっかりガスも消え 池のほとりのテン場は
コミコミであ~るウワーン


ロング ロングコース♪


夕方までに戻れてよかったね 
ひとちが
ぴよこ3



明日は火打山に登ろうチョキ
今日はホントよく がんばりましたハート


ピンクの星二日目の山歩きはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事画像
クマやら藪やら落石やら!
バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ
素晴らしい景色に大感動!!
山頂はまだ雪!
中年の証明Ⅴ 後編♪
中年の証明Ⅴ 前編♪
中年の証明Ⅴ 予告編
9時間15分の記録・・・
不幸中の幸い・・・ 予告編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編
同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事
 クマやら藪やら落石やら! (2017-06-13 17:45)
 バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ (2017-04-04 11:35)
 素晴らしい景色に大感動!! (2016-06-15 12:00)
 山頂はまだ雪! (2016-06-14 12:00)
 中年の証明Ⅴ 後編♪ (2014-10-06 14:14)
 中年の証明Ⅴ 前編♪ (2014-10-04 20:48)
 中年の証明Ⅴ 予告編 (2014-10-01 12:00)
 9時間15分の記録・・・ (2014-02-28 19:18)
 不幸中の幸い・・・ 予告編 (2014-02-24 10:44)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編 (2013-06-26 11:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロング ロングコース♪
    コメント(0)