ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月21日

伝説探検♪ 1

2012/9/17

経緯・・・
鬼女紅葉伝説
これを読まなきゃ 始まらない!

伝説探検♪ 1

一年前のことだシーッ
ひとちがの娘、きょうこちゃんに二人目の赤ちゃんが産まれたハート



ねぇ おかあさん、名前何がいいと思う?


そうねぇー、響きがよくて
きれいな名前がいいね
ぴよこ3



いくつか候補が上がったが なかなか決まらないウワーン
(はぁ。。。)
お姉ちゃんが  だから やっぱり植物の名前?

その中の最有力候補が 紅葉 だったビックリ
紅葉と書いて クレハ と読ませるか モミジ と読ませるか?


きょうこちゃんは モミジと読ませたかったらしが、
ちがこさんは子供の時から自分の名前に濁点があるのがイヤで
響きのいい クレハの方がいいんじゃないかと思っていたぴよこ


ところが、戸隠エリアの卓上登山をしている時 
偶然見つけてしまったガーン



ビックリ何を?


鬼女紅葉伝説 イカの丸焼き


戸隠山の東に位置する低山、荒倉山であ~るシーッ
ピークがいくつかあるが その最高峰が砂鉢山ぴよこ

荒倉キャンプ場から続く登山道には 鬼女紅葉の岩屋 もある汗


いったい 鬼女紅葉とはどのような人物だったのだろう?

明日にも決まるかもしれない孫の名前ウワーン
何も知らぬがままに 紅葉とつけるわけにはいかないガーン
(そう! そう!)


こりゃ 一大事 ウワーン
ともかく詳しく調べてみることにしたタラ~





もみじ02 鬼女紅葉伝説 もみじ01

平安のむかしのことです。
奥州の会津で子のなかった夫婦が 魔王に祈って呉羽(クレハ)
という子供を授かりました。
呉羽は美貌と才知に恵まれ、やがて紅葉と名を改め京都に上がった。

伝説探検♪ 1

紅葉は琴の名手として都中の評判になり、源経基公の寵愛を
受けるようになりました。
やがて紅葉は経基公の子を宿し、寵愛を自分だけのものにしようと 
正妻を呪術で殺そうとした企みが露見し、信濃の戸隠に流された。

現在の無鬼里にたどりついた紅葉を純朴な里人は哀れみ、
内裏屋敷を建てて住まわせた。
紅葉は喜び村人が病になると占いなどで病を治し村人に慕われた。
裁縫や礼儀を教えてくれた美しい恩人とも伝えられている。

ところが、都のことを忘れられず、男の子を生んだ紅葉は、
一目源経基公に見せたいと思い、兵を集めて力ずくで都に上がろうと考えた。
そこで荒倉山の岩屋に移り、ここを隠れ家として戸隠山の山賊を集めて
村々を襲わせ軍資金を集めさせた。

伝説探検♪ 1

悪事を聞いた冷泉天皇は、平胃維茂を討伐に向かわせる。
紅葉は妖術を使い追い払おうとしたが、神仏の宝剣により
討ち取られた。(安堵ヶ峰)
享年33才と伝えられている。

鬼女紅葉は謡曲や能にも取り上げられており、荒倉キャンプ場には
能舞台が設けられている。


もみじ01鬼女紅葉祭りの開催についてもみじ02




あわわ!
このお話を読んじゃうと 紅葉と名前をつけるのはどうかと汗



確かに女性として、子を持つ母としての気持ちを察すれば
決して紅葉だけが悪いわけじゃないぴよこ2
妖術を使うような魔力を持った人物であったが 美貌や才知、
申し分ない女性だったに違いないもんねぴよこ

どんな理由があるにつけ、恩を受けた村人を襲わせるなんて
もってのほかだけど きっと周りが見えなかったのかもウワーン

たった33才の若さで命尽きるとは 
なんとも悲しき結末ぴよこ2



結果、紅葉(クレハ)ではなく、
赤ちゃんには 小葉(コハ)と名が付いたぴよこ3

伝説探検♪ 1

これが一年前の話シーッ





前日は高妻山に登った ひとちが汗

低山ながらも歴史ある伝説の地を訪れてみたいと 
本日は荒倉山に向かうチョキ
もちろん 鬼女紅葉の岩屋にもぴよこ3


いったいどんな場所なのか?
紅葉伝説の荒倉山へチョキ
 

いざ出発!

伝説探検♪ 1
荒倉キャンプ場



ピンクの星前日の山歩きはこちらぴよこ3
黄色い星伝説の山の記録はこちらぴよこ3



同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事画像
クマやら藪やら落石やら!
バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ
素晴らしい景色に大感動!!
山頂はまだ雪!
中年の証明Ⅴ 後編♪
中年の証明Ⅴ 前編♪
中年の証明Ⅴ 予告編
9時間15分の記録・・・
不幸中の幸い・・・ 予告編
地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編
同じカテゴリー(妙高山周辺エリア)の記事
 クマやら藪やら落石やら! (2017-06-13 17:45)
 バックカントリーエアーボート 2017 ♪ Ⅰ (2017-04-04 11:35)
 素晴らしい景色に大感動!! (2016-06-15 12:00)
 山頂はまだ雪! (2016-06-14 12:00)
 中年の証明Ⅴ 後編♪ (2014-10-06 14:14)
 中年の証明Ⅴ 前編♪ (2014-10-04 20:48)
 中年の証明Ⅴ 予告編 (2014-10-01 12:00)
 9時間15分の記録・・・ (2014-02-28 19:18)
 不幸中の幸い・・・ 予告編 (2014-02-24 10:44)
 地獄を見た! 命がけの山行Ⅱ 本編 (2013-06-26 11:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説探検♪ 1
    コメント(0)