ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月26日

ブナの美林♪ 2

2012/9/23

癒しの森♪
荒島岳 (大野富士)
(越美山地エリア)

全山行 316回

ブナの美林♪ 2

自然山歩き前の出会いはこちらぴよこ3




標高 荒島岳 1523,5m
天気 雨 雨・くもりガス
山行時間 6時間

   
〈コース〉カドハラスキー場(前日午後4時到着-7:00出発)-
シャクナゲ平-山頂(10:00-10:15)-ピストンで駐車場(1:00)





次回は 晴れた日に♪

もう一度 あのブナが見たい!






岐阜の ひとしさんの実家に立ち寄り早々に出発車

ブナの美林♪ 2

九頭竜ダムの道の駅で 恐竜と再会し
登山口に向かったチョキ
(よっしゃムカッ




ここかなぁー?
不安そうにキョロキョロする ひとしさん汗


閉鎖され無残にも現代の粗大ゴミと化しているリフト、
荒れ果てたスキー場のゲレンデおばけ
車もなく、人影もなく トイレもないガーン


えっ?
トイレがない?



そんなバカなビックリ
地図には思いっきり トイレあり 
記載されているのにぶた
おかしな話だ イカの丸焼き


しばらく辺りを物色するタラ~
車泊するにもコワすぎて不安になってきたウワーン
百名山の割に地味な駐車場?



 ビックリ


あれ?
山から登山者らしき人が下ってくますよ
もしかして ここは目的の駐車場じゃないような
タラ~


ビンゴ!
一つ上段に立派なトイレと駐車場が
バッチりあったイカの丸焼き
(あはは。)

ブナの美林♪ 2

ひとちがの車を含め 5台ほどの車が待機
明日の登山を控え登山者たちは
早めの就寝をとったようだぴよこ3




朝だぁー 晴れ

昨夜は強い雨が車のボンネットをたたく音がして
何度か目が覚めたガーン

外に出れば雨 イカの丸焼き



昨日は天気よかったのに
今日もこの辺りは悪くないって予報だったのにな
ぶた


この程度の雨で よかったんじゃないですか?


そうかもぶたぶた


昨日の夕方、意気揚々として下ってくる登山者たちは
笑顔でいっぱいだったビックリ
なのに今日は雨ぶた
(ぶぅぶぅ言わないのムカッ


みなさんどうするんでしょうかね?




トイレの前で数人の登山者たちが立ち話汗

登るべきか?
登らぬべきか?




ひとちがはどうすんの?


もちろぉ~ん 
登るよ
チョキ


やっぱり ガーン
ブナの美林♪ 2

さっそくスキー場跡のゲレンデを登り始めたダッシュ


うがっ♪ うがっ♪ うがっ♪

今週は ちがこさんは快調だドキッ
ブンブンペースを上げて登っていくチョキ

ブナの美林♪ 2

なんていっても雨だから 最少の荷物ゆえ 
ちがこさんの背中にはザックはいないムカッ

楽チン♪ 楽チン♪



 ビックリ

いつもならピッタリ後ろにつけている 
ひとしさんの姿がないイカの丸焼き
(あら?)

遅れて ひとしさん登場男の子エーン

ブナの美林♪ 2

苦しいですぅー汗
どうやら体調がすぐれないらしいウワーン

ブナの美林♪ 2

高妻山の時の腹いせに ちがこさんがブチブチ言うパンチ


ひとしさん、大丈夫?
体調悪いんならヤメた方がいいんじゃない?



いや
大丈夫
 男の子エーン

ブナの美林♪ 2

心の中で やった反撃! と思ったイカの丸焼き


こりゃ!
そんなこと考えてるとバチがあたるよ



はい、はい その通り汗


ちがこさんがザックを背負うことにするチョキ
辛い時はお互いさま さまハート
(そう! そう!)



ズンズン進むダッシュ

ブナの美林♪ 2

リフト終点にある本当の登山口を過ぎると 
樹林帯は美しいブナとミズナラの林に変わったドキッ


明るいステキな道 ハート

ブナの美林♪ 2

お天気がよければ 青空が見えてさぞかし
綺麗なんだろうビックリ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

ブナの美林♪ 2

ザックがなくなった ひとしさん
少し楽になったようだチョキ
(よかった よかったニコニコ



ステキなブナの林を登っていくと 
不思議な木を見つけたビックリ

ヘンテコりんな形?

ブナの美林♪ 2


あららん?
看板ついてるけど 何だろね?



黄色い看板に トトロの木 と
書かれているビックリ

ブナの美林♪ 2


何故に トトロの木 なのかは不明だけど 
こんなポイントがあると励みになるぴよこ3
(うん、うんニコニコ


ブナの美林♪ 2


面白い木はまだあったぴよこ
大きなコブのついた木ビックリ


ブナの美林♪ 2


よ~く見るとコブが人の顔のように見えるのは 
ちがこさんだけだろうか?


ブナの美林♪ 2 ブナの美林♪ 2

できれば この木にも 人面コブの木 として
看板をたてていただきたいムカッ
(うはははは。)




きれいなブナ林は続くハート

ブナの美林♪ 2


白山展望台に到着チョキ
お天気がよければ白山の雄大な姿を
見ることができる絶景地ぴよこ3


ブナの美林♪ 2

でもね 今日はガスぴよこ2

ブナの美林♪ 2


多量の雨ではないものの、木々から落ちる雨で
カッパは一日脱げそうもないぶた
(ふぇ~んぴよこ2


ブナ林を登りきるとシャクナゲ平に到着ぴよこ3

ブナの美林♪ 2


ようやく ひとしさんも元気になり ザックは再び 
ひとしさんの背中におんぶすることにイカの丸焼き
(あは。)

ブナの美林♪ 2


じゃじゃぁ~ん
本日の 山モデル登場 クラッカー

どでかいカエルくんビックリ

ブナの美林♪ 2

ノソノソと登山道を這いまわっている所を 
ちがこさんにつかまったぴよこ
(ちがこさんにつかまるなんて よっぽど鈍いひとウワーン

う~ん
実に立派♪


ブナの美林♪ 2

こんな可愛い子もいたよドキッ

ブナの美林♪ 2


もちが壁を通過するウワーン
このコースで一番危険とされる場所であ~る汗
(うりゃチョキ

ブナの美林♪ 2


狭い急斜面、階段あり、鎖場ありと雨の日は
滑りやすく危険なのだムカッ
三点確保で登っていく汗

ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗

ブナの美林♪ 2


樹林帯も終わり いよいよ笹の稜線にハート
小さなピークが見える きっと山頂は
あの奥に違いないムカッ
(よっしゃチョキ

ブナの美林♪ 2


雨とガスは益々ひどくなり 
おまけに風も強くなったガーン

白神山の時よりマシか・・・


ブナの美林♪ 2

ぐぇぇぇぇ。。。



山頂に到着クラッカー

ブナの美林♪ 2


小広い山頂には立派な山頂標識、方位版があるビックリ


山頂標識は平成24年の5月に新しく
立てられたんだって 書いてあるよ
それにしても立派な方位版
ぴよこ

妙に感心する ちがこさん


ブナの美林♪ 2


その横には無残に壊れた祠?


あららん?
修復の材料が積んであるから 
まだ再建中ってとこかな?


*一ヶ月ほど前に落雷で壊れたそうです




景色を眺めようぴよこ3
予想はしてたけど ガス ぶた

ブナの美林♪ 2


寒さに凍えて リンドウも
硬くツボミを閉じたままぴよこ2
気温10度
(はぁ。。。)


ブナの美林♪ 2


景色は拝めなかったけど 山頂には天気がよければ
白山がこのように見える という看板もあるシーッ

ブナの美林♪ 2


まぁ よしとせねばね
今度は雪の荒島岳を目指そうチョキ
(そう! そう!)


ブナの美林♪ 2

下山開始ダッシュ


あれ?
ひとちがさん?



おや 知り合いか?

ご夫婦で登ってきたのは 富士山の常連さん 
名古屋さんであったビックリ
名古屋さんとお会いするのは3度目汗
(ありゃまビックリ

ブナの美林♪ 2

福井県の雨の山ん中で 知り合いに会うとは
思ってもみなかったぴよこ
(ホント ホントビックリ



滑りやすい登山道を慎重に下っていく
名古屋さんの奥さんのお尻を見て安心したニコニコ 

すっ転ぶのは 
ちがこさんだけぢゃない
ムカッ
(うはははは!)



途中 たくさんの登山者? 休憩中
手にはカマビックリ

登山者ではなく 山を愛する里の人たちであ~る
ヤブ払いをしてくれているのだぴよこ3


ご苦労さまです ぴよこ3


ここのブナ林はステキですねハート
すっごくいい♪



そうかい、まだこの辺りのブナは若いから綺麗だろ
曲がっているのは雪の重みで あんな形に
なっちゃうんだよ
汗


変形したブナが多い理由がわかったぴよこ3

ブナの美林♪ 2


スキー場まで下ると 雨上がりの登山道の脇には 
たくさんの秋の花たちが咲いているドキッ
(よいですなぁーぴよこ3

ブナの美林♪ 2 ブナの美林♪ 2 ブナの美林♪ 2

ブナの美林♪ 2 ブナの美林♪ 2 ブナの美林♪ 2

あれぇー
牛がいるよ?


ブナの美林♪ 2

ノソノソと黒い顔をした牛がゲレンデを横断していたぴよこ



違いますよ
オオカミじゃないかな?
シーッ

ブナの美林♪ 2

いや もしかするとハイエナかもムカッ

ブナの美林♪ 2



ひとしさん、そんなわけないじゃん 
ここサバンナじゃないんだから
パンチ


そこにいたのは カモシカくんハート

ブナの美林♪ 2

こんな里の近くにもいるんだね ぴよこ3


ゆっくりカモシカが去っていく 
牛ぢゃなかったぴよこ
(あは。)

ブナの美林♪ 2


今回は展望もへったくりもなかったけど 
きれいなブナ林を見ることができたよハート

そしてもうひとつ収穫がもみじ02

山の中で少しだけ 粘土をいただいてきたチョキ
ちがこさんの工作の材料ドキッ
できあがったら また紹介するねぴよこ3




ひとしさんのお母さんから下山後電話があった汗


昨日の夜は雨がひどかったから
九頭竜ダムに車ごと流されたんじゃないかと
お父さん、心配してたよ
ウワーン


大丈夫!
ちゃぁ~んと生きてるから
チョキ

うはは!




ピンクの星帰りの立ち寄り湯は こちらぴよこ3

ブナの美林♪ 2
お肌がツルツル、気持ちいい温泉だよぉ~っ♪



同じカテゴリー(越美山地エリア)の記事画像
雪山讃歌♪ 1
ブナの美林♪ 1
同じカテゴリー(越美山地エリア)の記事
 雪山讃歌♪ 1 (2012-11-27 12:39)
 ブナの美林♪ 1 (2012-09-25 09:45)
この記事へのコメント
福井県まで遠征とは・・・ますます行動範囲が広まっておりますなぁ。

そして、そんなところでもお知り合いと出会うなんて・・・ひとちがさんの交際範囲は全国区ですねぇ。
Posted by 賢パパ at 2012年09月27日 03:16
賢パパさんへ♪

福井は遠いですな・・・
よ~く考えてみれば 日光方面も4時間ちょい、同じようなもんでした。

今回行けることがわかったので 山域がまた広がりました。

不思議なもんですね、山はたくさんあるのに遠い山で知り合いに会うなんて。
これも何かのご縁でしょうか?

アクセスが長いとロングな計画ができないのが残念です。
今週もがんばりまぁ~す♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年09月27日 14:28
本当に何も見えなかったんですねー。

それでも、お知り合いの方やカモシカに出会うとは・・・

ひとちがさんは何か持ってますなw

次は私も勝原コースで登ってみようと思います。
Posted by zizouzizou at 2012年10月03日 09:34
zizouさんへ♪

はい、まっちろけでした↓
雨にもかかわらず、たくさんの人がいたので登りましたけど。

荒島岳は里の人たちに大事に守られているお山なんですな。
ありがたいことです。

カモシカには笑いましたよ。
クマぢゃなくてよかったけど。

不思議ですねー
全国 どこの山に行っても知り合いに会う確率は少ないのに
奇跡です!

きっと zizouさんにも会えるかも♪
会えたらいいな!!
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月03日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブナの美林♪ 2
    コメント(4)