ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月15日

日本一山奥の部落へ! 2

2012/10/7

1座目 天上の楽園はガスダウン
会津駒ヶ岳
(駒朝日山群エリア)

全山行 320回

日本一山奥の部落へ! 2
ここが日本一山奥の村からしか登ることが
できない お山の山頂です♪



もういっちょ!


2座目 ガスガスのオサバグサの山ダウン
帝釈山
(尾瀬エリア)

日本一山奥の部落へ! 2

ピンクの星前日の山歩きはこちらぴよこ3





ピンクの星 2日目 ピンクの星


標高 会津駒ヶ岳 2132,4m  帝釈山 2059,6m
天気  晴れ晴れ・くもりガス
山行時間 会津駒ヶ岳 5時間
     帝釈山 1時間

   
〈コース〉会津駒ヶ岳:駒ヶ岳登山口(8:00)-駒の小屋-山頂-
ピストンで登山口(1:00)

     帝釈山:帝釈山登山口(2:30)-山頂-ピストンで登山口(3:30)







なんじゃい!
ガスばっか!







車泊した林道脇の小さなブキミなスペースで
朝を迎えた晴れ

ひとちががいるのは 南会津 桧枝岐村
山岳 重畳の中にV字型の谷底にある村だビックリ

そう 秘境の村 タラ~



昨夜はガンガンに雨が降っていたウワーン
朝も雨はショボつき 2日目は雨山行かと思われた汗
(ほぇーぴよこ2

7時半、登山口に移動車
ラッキーなことに雨は上がり すでに登山口の入口には
誘導員のお兄さんが立っているビックリ
(ご苦労さまですニコニコ)


あはは
こんな日でも登る人は多いんだビックリ


さすが百名山!


ひとしさんが車の窓を開けた男の子ニコニコ


ここから先はトイレがないので 入口のトイレで
用を足して下さい
上に誘導員がいますので指示に従って駐車して下さい
男の子ニコニコ


はい了解ですチョキ


助手席から身を乗り出し ちがこさんが声をかけるぴよこ


すみません
帝釈山の林道は通行できないんですか?



いいえ、フツーに通れますよシーッ


えぇぇぇ~っ?



そうなのだ、山行前に村役場に問い合わせした時には 
通行止め といわれていた林道
問題なく通れることがわかったイカの丸焼き
(事前確認は必要ですが、間違った情報ってのも
あるので注意しましょうね汗


なぁ~んだ ぶた


ようやく昨日、林道を車がたくさん往来している
理由がわかったシーッ

オートキャンプ場の利用者だけぢゃなくて 
帝釈山から下山した人や登る人が通過していくわけだから
車が走っていてもおかしくないガーン

ナゾが解けた イカの丸焼き




ちがこさんは怒り狂っていた怒


せっかく初日、帝釈山に登って登山口の駐車場に車泊
しようと思ってたのに とんだ番狂わせになっちゃったよぶた
帝釈山は桧枝岐村から登ると たった1時間半程度で
往復できちゃう 美味しい山だったのに・・・
変な場所で車泊、その上 帝釈山を捨てにするなんて
もったいないぶたぶた
桧枝岐村から林道は片道40分も走んなきゃいけないから 
今回は登れないよねぴよこ2
昨日のうちに移動してたら 朝イッパツ登れたのにさぁダウン



まぁ、まぁ
今日登るお山は 帝釈山じゃなくて 
会津駒ヶ岳なんだからさ
よしとしようよ
汗


そうですなぶた




駐車場は山沿いの小さなスペースを利用して何か所もある
村の誘導員のおじさんが数名、車を中腹のスペースに
誘導してくれたぴよこ3

雨はおちていないものの まだ曇天、カッパを着て
最少の荷物で山に向かうということで 
ちがこさんの背中にザックはなしチョキ
(うはは!)

ひとしさんのザックの中身は おむすびころりん、お茶
なんとも簡単な山支度イカの丸焼き
(あはは。。。)




登山口まで舗装路を登っていくダッシュ
途中、竜ノ門の滝なる分岐を通過したビックリ

日本一山奥の部落へ! 2

滝に寄り道したいけど とりあえず時間が気になるので
先にお山へ向かうことにしようぴよこ3

滝は明日ハイキング♪



登山口に到着ぴよこ3
階段を登って登山道に突入ムカッ
(よっしゃチョキ

日本一山奥の部落へ! 2

シラビソ、ダケカンバの林をブンブン登るダッシュ
やがてブナの美しい林ドキッ

日本一山奥の部落へ! 2

いいねぇ~ ハート

土から出たブナの根っこは ヌルヌルして
足場がよくないけどガーン

日本一山奥の部落へ! 2

今日は ちがこさん すこぷる体調がいい
この山の登山道と相性がいいのかドキッ 
ともかくペースが早いチョキ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

日本一山奥の部落へ! 2

息がきれることもなく ともかく快適 快適ぴよこ3
次々と登山者を追い抜き かつてないスピードで登るダッシュ

ガイドブックには 急登が続く と記載されていたが 
いやいや快適でありマスチョキ
(うは! うは!)

ちがこさんだけですが
何か?


反して ひとしさんは辛いらしい
ちがこさんの後を追うのがやっとウワーン

日本一山奥の部落へ! 2

辛いですぅー
ペース早すぎませんか?


がんばれ ひとしさん イカの丸焼き

日本一山奥の部落へ! 2

このお山の登山道、整備花丸!
危ない箇所もないし、登りやすいクラッカー

るん ハート るん ハート

空が青く 天気は回復傾向キラキラ
山頂が楽しみであ~るドキッ

日本一山奥の部落へ! 2

少しずつ山が紅葉しているもみじ01
10月後半は 今以上に登山者で
いっぱいになるに違いないウワーン

日本一山奥の部落へ! 2

所々に立てられた木製の案内棒
山頂まで○○メートル とご丁寧に表示されているビックリ
励みになるね ひとしさんハート

日本一山奥の部落へ! 2

展望地に出たぴよこ3
木々の間から山頂が顔を出しているビックリ

日本一山奥の部落へ! 2

残念なことにガスの流れは早く あっという間に
ガスに覆われ 池ノ平付近は とっても中途半端な景色ぶた
(はぁ。。。)

日本一山奥の部落へ! 2

本来ならば・・・
池糖が湿原の中に点在、木道がのびやかに続く
天上の楽園 ハート
夏場はお花畑となり素晴らしい景色を拝めるわけだシーッ

日本一山奥の部落へ! 2
ガスの切れ間の一瞬です!


でもね 今日は秋だし ガス イカの丸焼き
(ぶぅ。。。)

日本一山奥の部落へ! 2

花もなけりゃ 展望もイマイチぶた
(ふぇーんぴよこ2

たぶん、天気がよければ絶景地であろうベンチに腰掛け
おむすびをパクついたおにぎり

日本一山奥の部落へ! 2

気まぐれな ガスのヤロー と
共に木道を進むテヘッ

日本一山奥の部落へ! 2

おや?
駒の小屋に着いたようだ
ガスでよく見えないけど汗

分岐から山頂方向に
ずーっと 木道が続くビックリ

日本一山奥の部落へ! 2

かつて深田久弥先生が この山を訪れた時
(残雪時だったそうです)
降下点を誤り大変な思いをされたそうなシーッ 

今は秋、木道の上を歩けば ガスが出ても
たぶん迷うことはなさそうであ~るぴよこ3

日本一山奥の部落へ! 2

ちょっと安心 汗

ヌルヌルした木狭いの階段を登り切ると 
とうとう山頂についた
クラッカー

日本一山奥の部落へ! 2

周りは真っ白けで展望なし、大きく立派な
山頂標識だけが救いだったぴよこ2
山頂に設置されているパノラマガイドも寂しそうぴよこ

日本一山奥の部落へ! 2 日本一山奥の部落へ! 2

ということで早々に下山開始ダッシュ

登りよりも危険な木のヌルヌル階段ウワーン
たぶん、本日 一番危険な個所かと思われマス汗
(あは。)

日本一山奥の部落へ! 2

標高が下がるとガスのヤロー は
いなくなったぴよこ3

日本一山奥の部落へ! 2

池ノ平から下は晴れビックリ

日本一山奥の部落へ! 2

まったく頭にくる天気 怒

まぁ、まぁ・・・

日本一山奥の部落へ! 2

ガスがいなくなると気分もいいぴよこ3
今日も山に登れたことを感謝ハート
(うん、うんニコニコ

日本一山奥の部落へ! 2

でもさ、納得いかないよね?


何が?

日本一山奥の部落へ! 2


天気もそうだけど 帝釈山がさ!


日本一山奥の部落へ! 2

まだ諦めてないの?
そんじゃ 登れば?



あっ
そうかっ!




ということで、2時間以上も予定時間より早く下山したので 
通行止めぢゃなかった林道を車でかっとばし 
帝釈山に登ることにしたチョキ
(うはははは。)

とはいえ・・・
片道40分もかかる林道は 慎重派の ひとしさん運転ゆえ
ノロノロ運転 イカの丸焼き
 
かっとばす とはかけ離れているタラ~
(あららウワーン
すっごく走りにくいような林道でもなくイカイカの丸焼き

まっいいかっ!




馬坂峠にある駐車場に到着車
立派なトイレ完備ビックリ

ここが昨日の車泊地だったらよかったのに・・・
と心の中で思う ちがこさんであったぴよこ

まぁ、いいです

日本一山奥の部落へ! 2

さっそく登山道を登っていくダッシュ
これまた整備された登山道ぴよこ3

ずーーーっと 木の階段イカの丸焼き

日本一山奥の部落へ! 2

暗くなる前に下山したいから 
ここも超早く登るダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

日本一山奥の部落へ! 2

すれ違った登山者のおばちゃんに言われたぴよこ


そんなに早く登らなくても大丈夫よ
この山は
ビックリ


はい、はい 
わかってるんですけどね
汗

クマが出ると困るから ガーン


駐車場にとまっていただけの車の数だけ 登山者と
すれ違ったわけだから もうこの山には誰もいないってわけウワーン

登るのはいいけど たぶん山頂は ガス
こうなったら少しでも早く登って下ってこなくっちゃウワーン
(そう!そう!)

日本一山奥の部落へ! 2

ピッチを上げるダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

山頂に到着クラッカー

日本一山奥の部落へ! 2

ひとちが ヘロリンコ イカの丸焼き

日本一山奥の部落へ! 2 日本一山奥の部落へ! 2

よくぞ登った
褒めてつかわす!



このお山はね、オサバグサってのが有名らしいビックリ
でも時期外れだから もちろん花はなし汗
(いつか見てみたいねぴよこ3

山頂からの展望は 予想通りダメだったけど 
登れないはずの山に登れたから大満足ハート


湿ったヌルヌルした階段を ズッコケないようにして下ったダッシュ
(あはははは!)

本日 2座完登 チョキ

日本一山奥の部落へ! 2

黄色い星本日の立ち寄り湯ぴよこ3
桧枝岐温泉 公衆浴場 ひうちの湯




黄色い星夜が更けていく・・・

日本一山奥の部落へ! 2

今夜はスキー場のゲストハウスの裏で車泊車
前にはトイレもあるし、広い道もあるドキッ
(意外と静か)

日本一山奥の部落へ! 2

安心 安心♪


明日は 日本一山奥の村を散策してみようチョキ
どんなステキな場所があったのかな?
続きは次回のお楽しみ♪


黄色い星最終日の村散策はこちらぴよこ3



同じカテゴリー(駒朝日山群エリア)の記事画像
日本一山奥の部落へ! 3
同じカテゴリー(駒朝日山群エリア)の記事
 日本一山奥の部落へ! 3 (2012-10-16 12:28)
この記事へのコメント
そうですか会津駒ヶ岳と帝釈山でしたか

ガスが無ければ燧ガ岳が見れたのに残念でした。
後40分歩けば中門岳に行けたのに、でもこのガスではねぇ。

帝釈山のオサバグサは白い小さな花が鈴なりに咲き可愛い花です。
できれば後1時間歩けば田代山の湿原も見て欲しかったです。
ここは山上の広大な湿原で草紅葉が光輝き、木道に寝転び秋の青空を見て欲しかったなぁー

ここもガスが無ければ・・・。
Posted by ダンボ。 at 2012年10月15日 21:14
ダンボ。さんへ♪

そうなんです・・・
ガスじゃなきゃ足をのばして中門岳まで行く予定だったのに。

帝釈山も山頂標識を見ただけで終わっちゃったから
残念。

福島方面からは桧枝岐村は近いですね。
ひとちがっちからはアクセスが大変で・・・

紅葉も早すぎてイマイチだったから混雑はしていませんでしたが
またいい時期に行ってみたいな。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月16日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一山奥の部落へ! 2
    コメント(2)