ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月18日

スペシャルコース♪

2012/10/14

富士山を眺めながらの稜線歩き♪
大菩薩嶺
(大菩薩連嶺エリア)


全山行 321回

スペシャルコース♪

標高 大菩薩峠 1900m  大菩薩嶺 2056,9m
天気  晴れ晴れ
山行時間 6時間

   
〈コース〉自宅(5:00)-上日川峠(7:40-8:00)-福ちゃん荘-
大菩薩峠(10:00-10:10)-賽の河原-雷岩-大菩薩嶺(12:15-12:30)-
雷岩-唐松尾根経由-福ちゃん荘-上日川峠(2:00)






また 百名山に登ったどー!

やっぱりここまで来てよかったよ
山頂にこなくちゃ 登ったことにはならないもんねチョキ


よく言うよ ちせこさんガーン




    


土曜日は年に一度の 楽しみにしていた
山のオフ会だった汗
ご用のため今年は参加できなかった ひとちがぴよこ2
(はぁダウン

ちがこさんが クサ っているぶた

スペシャルコース♪
この日 ちがこさんは機嫌の悪い怪獣のお世話係だったのだガーン


あ~ぁ
行きたかったなぁー
ぴよこ2

お天気もいいし、明日も家にひきこもるなんて
もってのほか!





半分断られるのを承知で すえちせに電話してみることにイカの丸焼き


ねぇー
明日 大菩薩に行かない?



行くよチョキ


ビックリ へっ?


先日、乗鞍の帰りには しばらく山へは行かないと
言ってたのに意外な返事イカの丸焼き


ラッキー♪

さっそく山支度して明日の準備ムカッ
(よっしゃチョキ





上日川峠の駐車場は大混雑ウワーン
少し下がった市営駐車場に車を停めた車

スペシャルコース♪

福ちゃん荘までは登山道と並行して舗装路の車道がある
すえちせには ピッタンコ クラッカー
(うん、うんぴよこ3


山々した山はゴメンだからね!


出発前にグチっていた ちせこさんであるが舗装路に大満足ニコニコ
車はこないし、歩きやすいからペースも早い汗
(あははガーン

スペシャルコース♪

福ちゃん荘に到着チョキ

スペシャルコース♪

ここからは緩やかではあるが フツーの登山道ぴよこ


山荘の前にある マユミの木にはうすピンクの
可愛らしい実がた~くさんドキッ
メジロが美味しそうに実をついばんでいるハート

スペシャルコース♪

大きなコース案内板を前に すえたろうさんに説明をするが 
いつものごとく わかっているのか? わかっていないのか?
(あはは。)

スペシャルコース♪

今日は二人に無理させないように 大菩薩峠までを
ピストンで歩こうと計画していたシーッ
ステキな稜線も歩きたいけど 三角点のあるピークを目指し
周遊するには すえちせの体力では大変だと判断タラ~
(時間もフツーの倍以上かかりますからな汗


いざ 出発♪


荒れ果てた勝緑荘の前にある展望台は無残に
壊れ修復の予定もなさそうであ~るぴよこ
それでも秋の空に ぽっかりと富士山がハート


急坂ではないので すえちせは絶好調クラッカー
楽しそうに話しながら ゆっくりと登っていくぴよこ3


紅葉が進んでいる木々と少し冷たい風が
秋の深まりを感じさせてくれるぴよこ

スペシャルコース♪

コースの樹林帯の間から見える富士山は 
まるで絵に描いたようだったビックリ


ホッとするような景色♪

スペシャルコース♪

真っ赤だな♪ 真っ赤だな♪
ツタの葉っぱが真っ赤だな♪


大声で人の目を気にすることなく歌う 
ちせこさんガーン



いつのまにか 二人の間には距離ができているぴよこ
ゴキゲンな ちせこさんは一人 ズンズン先を行くダッシュ

スペシャルコース♪

あららん
また すっとばかして行っちゃったよ
汗

きっとまた登山者をつかまえて爆裂トークを
かましているに違いないガーン


調子がいい時は 好きなように歩かせてやってくれ
そのうち歩かなくなるから
汗

笑いながら すえたろうさんが優しく言った男の子ニコニコ



稜線が見えるビックリ

スペシャルコース♪

青空に緑の笹原、見上げた二人は これから歩く
稜線にワクワクしているみたいドキッ


今日も秋の山に
私たちは登っている
 チョキ


さぁ、峠までは あとちょっとだよぴよこ3

スペシャルコース♪

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗



賑わっている峠に到着チョキ
介山荘の前にはお土産が並び まるで
山のお祭りみたいだ汗
(スゴビックリ

スペシャルコース♪

ここに泊まりたいな男の子ニコニコ

予期せぬことを突然言う すえたろうさんイカの丸焼き


えっ?
ダメだよ 今日は日帰りなんだから
汗


泊まってご来光見たいなぁー男の子ニコニコ


あまりの景色のよさに すえたろうさんは 
この山に滞在したいようだ汗
(ひとしさんは明日お仕事だからねシーッ





でっかい立派な峠の標識で記念撮影カメラ
賽の河原まで進むことにぴよこ3
(うりゃチョキ

スペシャルコース♪

おだやかな稜線から見える景色は一級品ハート
これまで二度 大菩薩には登ったけど 
今までで一番だドキッ
(うん、うんニコニコ

スペシャルコース♪

左には常に富士山がいるビックリ

進むにつれ景色は少しずつ変化し飽きることがないのだシーッ
(よいですなぁーハート


きれいだねぇー ハート

スペシャルコース♪

すえちせは感激していたぴよこ2

こんなに素晴らしい景色を見られるなんて
思ってもみなかったぴよこ2



南アルプスが浮かんでいるビックリ
秋ですなぁー もみじ01

スペシャルコース♪

振り返ると峠が遥か下になっていくビックリ

スペシャルコース♪

どこまでも続く展望のいい稜線歩きに 
すっかり気をよくした すえちせチョキ
自分達の体力を忘れ ムラムラと野望が湧いてきたタラ~
(きゃぁーっ汗

スペシャルコース♪

できることなら 
山頂まで行きたい!


スペシャルコース♪

山頂は樹林帯で展望ないんだよ汗

どうするつもりなんだろ?

スペシャルコース♪

あれ?
ひとしさん どうかしたの?


先を歩く ひとしさんが岩場の上で仁王立ちガーン
いったい何が気に入らないのか?
(たぶん人の多さかもね・・・)

スペシャルコース♪

まぁ いいです
こんなこともあるんですわ たまにね
イカの丸焼き



人が溜まっている休憩地で 山ごはんハート
ちょっと風は冷たいけど 景色を見ながらのランチは最高♪
(わ~いぴよこ3

スペシャルコース♪

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

スペシャルコース♪

賽の河原を通過、その先は標高2000m
妙見ノ頭であ~るウワーン

スペシャルコース♪

あれ?
まだ山頂じゃないのかい?



違うよガーン


もう ここまででいいんだけど汗


予定じゃ峠までのピストンだったのに 
結局先に進むハメになってしまったウワーン
(あは。)

スペシャルコース♪

ひとちがは楽しいからいいけど ちせこさん大丈夫かな?
ちょっと不安になったガーン

スペシャルコース♪

すえたろうさんが先を見上げている
山頂へ行きたいのだ男の子ニコニコ


おとうさんが どうしても山頂に行きたみたいだから
あたしも行くよ
やだねぇー、どうせ樹林帯の中だっていうから 
どうでもいいじゃんね
ぶた

ぶぅぶぅ言う ちせこさんイカの丸焼き

横でニヤニヤ笑いながら すえたろうさんは嬉しそうだ男の子ニコニコ



雷岩を通過、三角点のある山頂に向かうダッシュ

スペシャルコース♪

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


峠の立派な標識とは違い、山頂は 三角点とひょろろんとした
棒が一本立っているだけウワーン
それでも山頂まで来たことに すえちせ大満足ぴよこ3

スペシャルコース♪

また 百名山に登ったどー!

やっぱりここまで来てよかったよ
山頂にこなくちゃ 登ったことにはならないもんね
チョキ


よく言うよ ちせこさんガーン
(うはははは!)




帰りは唐松尾根の足場の悪いガレた
登山道を下っていくウワーン

スペシャルコース♪

やだねぇー
下りわ!


ヨレまくり後方から ちがこさんに支えられ
上日川峠まで戻った ちせこさんであ~るウワーン




まだまだ もみじ01紅葉はこれからだよ
すえちせぴよこ3

次はどこに一緒に行こうか?

スペシャルコース♪

楽しかった秋の山に すっかり味を占めた 
すえちせの二人であったチョキ



同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事画像
晩秋の百名山♪
がんばれ おデブちゃん♪
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ
ビンゴ♪
あ!見えた♪
五百円紙幣って知ってるかい?
人情熱き山梨!
地図にないルート? 本編
地図にないルート? 予告編
夏山の風物詩♪
同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事
 晩秋の百名山♪ (2018-02-21 14:35)
 がんばれ おデブちゃん♪ (2016-05-17 12:00)
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ (2016-05-09 12:00)
 ビンゴ♪ (2015-04-29 10:15)
 あ!見えた♪ (2015-03-30 18:49)
 五百円紙幣って知ってるかい? (2014-05-20 17:03)
 人情熱き山梨! (2014-02-04 13:42)
 地図にないルート? 本編 (2013-09-25 14:10)
 地図にないルート? 予告編 (2013-09-23 13:46)
 夏山の風物詩♪ (2013-07-31 11:58)
この記事へのコメント
すごいっ!

すえちせさんも大菩薩嶺まで行ったんだねぇ。

しかも唐松尾根を下山ですか!

私は以前、大菩薩峠からの下り道を歩いている時に下から登って来られたお年寄りの姿を見て・・・「100歳で富士山は無理でもここなら何とかなりそうだ」と思ったものでした。

でも、100歳で唐松尾根は無理かも・・・
Posted by 賢パパ@そろそろ寝る準備 at 2012年10月18日 19:49
賢パパさんへ♪

そうですね。
すえたろうさんも大菩薩の道のりは楽に歩けたようでした。

峠まで行けば ご来光も綺麗に見えますし、泊まりたい気持ちも
よくわかります。

帰りは案の定 ちせこさんがぶぅぶぅで 支えて下るのが大変。
ケガをさせないように注意!
いつも以上に疲れた ちがこさんでありマス。

二人とも がんばれてよかったです。
100才まで山歩きできたらスゴイですもんね。
(すえちせなら行きそうですが・・・)
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月19日 07:50
こんばんは!
楽しんでますね~~♪
ご両親、お二人で素晴らしい!!足腰と気力がしっかりしていらっしゃる^^V
ちがこさんもあやかって頑張ってくださいね!

介山荘に泊まったことあります^^
着くと介山荘銘菓?のお菓子とお茶、
夕食には全員にワインが振舞われ(さすが山梨!!)、
お帰りの時はボールペンまでお土産に。
至れり尽くせりでしたよ。
お天気いまいちでご来光は残念でした・・・富士山も↓
一度是非ご両親お連れ下さい♪

昨日徳本峠の小屋(島々宿から)に泊まりましたが
スーパーサイヤ人に会いました。
先々週あたり単独行で、3泊4日
笠新道から笠が岳→弓折岳→樅沢岳→槍ヶ岳→北穂高・・・
の80歳のおじいさん
すえちせさんたちもそんなになりそうな予感・・・
Posted by 樹間暮 at 2012年10月21日 22:04
樹間暮さんへ♪

そんないい小屋なんですね・・・
知らなかった!

大菩薩は大変な道のりではないので すえちせには
丁度いいです。
今度はゆっくり小屋泊で連れてってあげたいな。

80才のおじいちゃん スゴイですな。
昨日富士山に登りましたが やはり強者のおじいちゃんが
多く、感動です。

今、富士山は紅葉がグッドですよ。
富士宮口は11月12日でスカイラインのゲートが閉鎖されます。

宝永山付近のカラマツの紅葉が最高です♪
ひとちがのホームグランドにも是非来てね!
うひ♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月22日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペシャルコース♪
    コメント(4)