ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月23日

雪富士へゴー♪

2012/10/21

秋の雪富士満喫♪
富 士 山
山友いっぱい!


全山行 322回

雪富士へゴー♪

標高 剣ヶ峰 3775,6m
天気  晴れ晴れ
山行時間 8時間

   
〈コース〉富士宮口五合目(7:00)-六合目-新七合目-元祖七合目
-八合目-九合目-山頂・剣ヶ峰(11:00-12:30)-下山(3:00)

    





見上げると
颯爽と山男が駆け下ってきたビックリ

軽やかではあるが 
ただならぬ迫力! 


いったい誰?







一昨日降った雨のおかげで 富士山は見事に雪化粧雪

週末 他の山への山歩きを計画していた ひとちがであるが
急遽 ホームグランドの裏山に登ることにしたムカッ
(うほ!)



今年は11月12日で富士宮側のスカイラインの
ゲートが閉まるそうであ~るウワーン
五合目からアタックするのには 今年最終チャンスチョキ

雪が付き始めると 富士山は一気にサブくなるぴよこ
12日前に多量の雪が降れば 予告なしにゲートが
閉じられてしまう可能性も高いシーッ
(そう! そう!)




西臼塚から見た富士山は 
ややショボかった イカの丸焼き
雪富士へゴー♪

あーぁ、昨日一日富士山顔見せないと思ったら
雪が解けちゃったよ・・・




雪は少ない山頂ではあるが 今年最初の雪山歩きに
心はウキウキ 紅葉のスカイラインをブッ飛ばす車

雪富士へゴー♪

五合目の駐車場に到着ぴよこ3 
観光客とカメラ~マンでごったがえしているガーン

今時期は富士山も紅葉最盛期、宝永山付近の御殿庭は
カラマツの黄金色で埋め尽くされ素晴らしい景色を
堪能できるのだシーッ

雪富士へゴー♪

そそくさと観光客の間をすり抜け いつもの五合目の
標識の前で出発式クラッカー

冷たくなり始めた空気を大きく吸って登りはじめたチョキ

雪富士へゴー♪

ゆっくりしたペースで朝日が昇った登山道を登っていくダッシュ

きっもちいい♪

雪富士へゴー♪

今日は 急がないで登ります男の子ニコニコ

小さな声で 後方から ひとしさんが言ったぴよこ


エライじゃん!
学習してるね ひとしさん
パー


毎回スタートをすっとばかして登って後半バテる ひとしさん汗
今日は大人しく ちがこさんの後をついてくるみたいだぴよこ3
鈍足の ちがこさんのペースに合わせれば大丈夫チョキ
(うはは。)




六合目のゲートをまたぎ 自己責任の元 山頂を目指すムカッ
(うりゃチョキ

雪富士へゴー♪

真っ青い空を見上げながら 七合を通過ダッシュ
標高を上げていくぴよこ3



いつもツララがこの時期になると現れる
大きな岩の穴ビックリ

雪富士へゴー♪

なんでこの穴には 
いつもツララがあるんだろ?


じぃーっ と覗き込む ちがこさんイカの丸焼き


この場所何だか知ってる?

後ろから声をかけてきた おじさんビックリ


あれ!
實川さんだ
男の子ニコニコ


*實川さん:あと少しで富士登山1400回目を迎えるそうです。
一日二回富士山に登るスゴイおぢさんです!




そっとツララに近づき 奥の方から一本ツララを折り取ると
ポキポキ食べ始めたビックリ


ここはね 荒神さんって言うんだよ
昔、水を求めて登山者が彷徨っていた時、
白猿が現れて案内してくれたんだって



へぇーっ!


夏場も水は枯れることなく 
少しずつ出ているんだよ



ふ~ん ビックリ


實川さんに
右に倣え!


雪富士へゴー♪

マケズにツララを バリバリ食べたイカの丸焼き
(うはは!)
またひとつエラくなったような ちがこさんであ~るムカッ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

雪富士へゴー♪

八合目だビックリ
ここからは神域、3000mを越えるので 身体が辛くなるぴよこ2

雪富士へゴー♪

ひとしさん ややバテ気味?

雪富士へゴー♪

シーッそういえば この付近になると いつも無言で笑わない
ちがこさんが話しかけても あんまり返事がないのだぶた
(ぶぅ汗


ひとしさん なんで?


苦しくて 登るのが必死なんです汗
話をする余裕ありません
男の子エーン


あ~ そうなの
ごめん
タラ~


それでなくても景色も変化がさほどない長時間の登りを
黙って登れなんて ちがこさんには無理な話ぶた
(そう! そう!)




イワヒバリが笑っていたぴよこ
富士山に住むイワヒバリは 人懐っこいそうだぴよこ3

雪富士へゴー♪

かわいい ハート
 足元までピョンピョン近づいてくるぴよこ



鳥居を潜りズンズン登っていくダッシュ

雪富士へゴー♪

雪がチラホラ現れはじめ 下界の隅々まで見える ビックリ
いつもの景色ハート

雪富士へゴー♪

ブル道は白く雪で ジグザグがくっきりと表れているビックリ
麓からもよく見えるわけだシーッ

雪富士へゴー♪

佐々木さんが 早いペースで登っていくダッシュ
半年ぶりにお顔を拝見、今日もお元気そうでなによりぴよこ3



九合目に到着チョキ

雪富士へゴー♪

もう山頂は目の前であ~るビックリ

雪富士へゴー♪

颯爽と山男が駆け下ってきたダッシュ
軽やかではあるが 
ただならぬ迫力!


ダッシュ どダッシュ ど ダッシュ  どダッシュ どダッシュ


一瞬、道を譲らなきゃ汗 と頭の中で思ったが
道幅は そんなに狭いわけぢゃないガーン


いやぁー
おひさしぶり!



ひとちがを 押し倒しそうな勢いで下ってきたのは
よ~く見なくても 
工場長さん であったガーン
(あはは。)
雪富士へゴー♪
一年ぶりの再会で テンションアップクラッカー


工場長さんとは ひとちがが山のブログを始めた頃からの
山友であ~るぴよこ3

超有名人 クラッカー
青空に笑顔の白い歯が光るキラキラ


シーッいつもお会いした時は すでに出来上がっている時が多く?
酒ぬきでお話しするのは もしかしなくて初めて?




マイク雑談だが 山岳マンガのの主人公 
三歩をご存じだろうか?
映画では二枚目のスラリ系の俳優さんが演じているシーッ

でもね、マンガを読めば 読むほど 
三歩は 工場長さん寄り イカの丸焼き
体格といい、雰囲気といい・・・シーッ



できることなら 映画の次作は 
工場長さんに主役を演じて頂きたい
と思う ひとちがであ~るムカッ

*但し、コーヒーより酒の方が 似合っているのは
ウソぢゃございませんが。



ハンパない山歩きの記録は 工場長さんのブログでチョキ
黄色い星続・工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」 ぴよこ3


爆裂トークをかまし すっかり工場長さんに
足止めくわしてしまったウワーン
(ごめんね 工場長さん汗




楽しい話をして 山登るの忘れてた!
さぁ、急いで登らなきゃね
チョキ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


山頂の鳥居を潜るクラッカー
ひとしさんも笑顔でいっぱいだ男の子ニコニコ

方位版前には 伊豆半島の先端まで見える
景色が広がっているビックリ

雪富士へゴー♪

いいねぇ~ ドキッ

六月には埋まっていた神社の鳥居も まだフツーの状態ガーン
イヤなこと思い出しちゃったタラ~


剣ヶ峰に向かおう♪ 

雪富士へゴー♪

凍ったコノシロ池の横を通過する
御鉢の中は 絶景だねハート
虎岩もいい感じぃ~ドキッ

雪富士へゴー♪

麓から見上げた ハゲっちょろの富士山も 
山頂にくれば迫力満点ビックリ
 
雪景色満喫
 ハート



剣ヶ峰の最後の登りダッシュ

雪富士へゴー♪

秋富士 バンザイ♪

雪富士へゴー♪

また剣ヶ峰まで やってきたチョキ
富士山を裏庭にもつ ひとちがはラッキーだぴよこ3
天気がよければ すぐ登れちゃうんだからドキッ
(そう! そう!)




山頂を親子で登ってきたのは takeyukiさん
小学生の山ボーイと 百名山目指して
がんばっているそうだぴよこ

黄色い星takeyukiさんのヤマレコの記録はこちらぴよこ3

雪富士へゴー♪
一緒に記念撮影してくれてありがとハート

また 山友が増えたね ひとちがぴよこ3
(うん、うんニコニコ


ちがこさん 顔がニヤけてるよ!


そりゃそうだ
可愛い山ボーイと記念撮影だもんね
チョキ




吸い込まれそうな御鉢の中ビックリ

雪富士へゴー♪

今日もテン泊で何人かの登山者が 大きな荷物を
かついで登ってきた汗
皆さん安全な場所でテントを楽しむわけねぴよこ



山頂からブル道を九合まで下ったダッシュ
のんびり下っていくぴよこ3

雪富士へゴー♪

八合を過ぎるとガスが汗
とはいえ、雨に降られることのない
ゴキゲンな晴れ富士であ~る晴れ

雪富士へゴー♪

七合からは宝永山方面の紅葉が素晴らしく 
火口に向かうたくさんの観光客やカメラ~マンの姿が
数珠つながりに見えるビックリ

雪富士へゴー♪

キラキラ 黄金に輝くカラマツ キラキラ

雪富士へゴー♪

オレンジ色に紅葉した草が 宝永山の
山斜面に水玉模様できれいハート

雪富士へゴー♪

できることなら 宝永山付近も紅葉ハイキングしたいぴよこ
が あの人ごみじゃ ひとしさんがねぇダウン


もういいかげんにしたら?


そ、そうですな汗
雪富士へゴー♪

楽しかったね ひとしさんぴよこ3
たくさん知り合いにも会えたし、富士山はやっぱりいいねハート
(うん、うんぴよこ3



五合目付近は 人でいっぱいウワーン
観光山化している場所を 汗と埃でバッチい 
ひとちがが下っていくダッシュ

ぷぉ~ん
クサいにおいを振りまき 多大な迷惑・・・

 
なるべく人の近くに
行かないように
ガーン


了解ですガーン
雪富士へゴー♪

明日も天気は晴れだよ!
もったいないから 明日も富士山に行こうチョキ

誰といったかって?
ヒントは 地蔵 イカの丸焼き


雪富士へゴー♪
いったい誰? 


次回は 富士山のもみじ02紅葉ハイキングの話だよぴよこ3
お楽しみにぃーっ♪ 


ピンクの星翌日のハイキングはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
日曜はどぉもでした~。


って、、、
こんなに美化&爽やかに書かれてしまうと、
二日酔いで山に登ったり、野グ●とか出来なくなっちゃうじゃないですか。。。

ヤ、ヤヴァイ。。。
初めて会った人にガッカリされてしまう。。。
(んま、それでイインデスけど~。)


ってか、久々に飲みたいですね~。
今度、静岡飲みする時にでも声かけて下さい。
都合が合えば馳せ参じますっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2012年10月23日 17:55
富士山のスペシャリストの皆さんがいっぱい登っておられたんですねぇ。

私は今週末にお中道探検を考えておりますよ。
Posted by 賢パパ at 2012年10月23日 18:22
こんばんは ひとちがさん
先日はお二人で山登りお楽しみの処、不躾にもお声がけ失礼しました。
おまけに息子はちゃっかりツーショットに納まってしまいおまけにブログにまで登場。リンクもして頂きありがとうございます。

以前よりひとちがさんご夫妻、ご両親、お子さんたちとの山行を驚愕&ワクワクしながらブログ拝見しておりました。
まさかお会いできるとは思っていませんでしたので元七で思い切ってお声がけできて良かったです。

冬山も積極的に行かれているご様子。素晴らしいですね。どうぞお気をつけて、またどこかのお山でお会いしましょう。
あ、これからはコメもしますね。
Posted by takeyuki at 2012年10月23日 18:58
工場長さんへ♪

あはは!
いいんです これで!
って フツーの工場長さん かっちょよかった!

ホントですよ。
歯並びがいいって ホント得!
ぢゃないか。

いやぁー
びっくりしましたよ。
どか どかとスゴイ迫力・・・

岳の話ですけどね、ひとしさんと話題になってたんです。
申し訳ないけど あんなヤワな身体ぢゃ 怪我人は背負えないよねって。

その上、アイゼンで氷を登るなんて もっと無理。

やっぱ三歩役は 工場長さんしかいないって!
わはは。。。

野●、二日酔いの件はまぁ、知らないフリしましょう。
写真、いいでしょ♪
さすが ちがこカメラマン!
うほほ。

呑み会、賢パパさんに計画お願いしなくっちゃ!
って 賢パパさん見てますよね?
ヨロシクですわ。
うほほ。



賢パパさんへ♪

上記ヨロシクです。
オフ会で 賢パパさんとハグハグできなくて 寂しい ちがこさんです。

秋は静かな富士山、常連さんも多く やっぱいいですねぇー。
週末はお中道ですか?

今週は ひとしさんが週末不在なので 別のパートナー?
と山へ行こうと計画中。
(一人で行動できない なさけない ちがこさん)

お天気いいといいなぁー♪
うひ!




takeyukiさんへ♪

こちらこそ声をかけていただき恐縮です。
シーズンオフの富士山に 可愛い山ボーイ、よいですなぁー。
あまりの可愛さに とおちゃんの許可もなくツーショット、失礼しました。
あはは。

立派な山男に成長してくれることをお祈りしてマス。

家族で登るのって楽しいです。
親子四世代、まだ健在で一緒に山を歩けるなんて最高♪

次回も?
まだまだ オバカブログは更新しますので これからも遊びにきて下さいね!
うひひひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月23日 19:28
雪のついた富士山に行ったことのない、へたれなひなたは
ひとちがさん、尊敬します!!
そっか~。
ゲートがしまる前にちょっと経験してみるのもいいかも♪
と改めて思いました。
まずは、宝永山でも(笑)

それにしても、本当に素敵なブログ!!
写真に書き込まれた文字が本当に楽しい!!
今年の年賀状も素敵でした~♪

そう!息子はあそこのワンゲル部です。
いつの間にか苦手な体育が一番成績のいい教科となりました。
(他も頑張ってくれ)

これからも更新楽しみにしてます♪
Posted by ひなた at 2012年10月24日 10:03
ひなたさんへ♪

あっちこっちめくってくれてるんですね ありがとう♪
いやぁー お恥ずかしい限り・・・
あまり整理されてないので読みにくいかと。

写真の書き込みは 写真がマンガの一部みたいに見てもらえたら
楽しいかと始めました。


最初の頃は富士山は夏しか登れないと思っていました。
現実は違った・・・

春や秋の方が断然面白いです。
人も少ないし、埃っぽくない。
是非出かけて見たら?

雪も麓で見るよりずっと少なくて驚くかも。
登りやすいですわ!

やっぱり あそこですか!
ちがこさんも一押しですが・・・
本人どうすることやら?

うちの息子はメタボでして 部活が終わったらまたメタボに戻りました。
自慢じゃありませんが 運動会の徒競走、マラソンはずーっとビリです。
でも山は大好きみたいですよ。

近いので そのうちお会いすることがあるかも・・・
(実物見ない方がいいかも)
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月24日 16:07
こんなに空いている富士山になら
足を踏み入れてみてもいいかな・・・
なんて思うけど。雪あるといやだし。
やっぱり宝永山にしょよっと。
ひとちがさんのブログをよく読んで、
研究してから来年チャレンジしてみます!
お天気見ながら・・・ね。
Posted by 樹間暮 at 2012年11月02日 22:40
樹間暮さんへ♪

あれ?
雪はあんまりお好きじゃない?

富士宮からは9月の後半から10月下旬までがよいかと。
宝永山を五合目から登るには一番いい時期ですね。

五合目付近は観光客でいっぱいですが、六合目からは
すいています。

宝永山だけじゃなく、富士山もその時期ならまだまだOK。
スキスキの富士山を満喫できますよ。

是非来年は来てねぇー!!!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月05日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪富士へゴー♪
    コメント(8)