ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月30日

Oh!ファンタスティック♪

2012/10/27

勉強登山?
愛鷹山
(富士山エリア)

全山行 323回

Oh!ファンタスティック♪

標高 越前岳 1504,2m  呼子岳  蓬莱山 1296m
天気 くもり ガス
山行時間 6時間30分

   
〈コース〉山神社(7:00)-富士見峠-越前岳-呼子岳-蓬莱山(天狗の畑)-
第二ケルン-第一ケルン-山神社(1:30)

    




Oh!
ファンタスティック♪







週末 ひとしさんは旅行に出かけたぴよこ2
ちがこさんはお留守番であ~るぶた


あーぁ 
つまんないの!



こんな時は別のパートナーと山歩きをしようチョキ
(うひひひ)
ってなわけで 久しぶりの登場 じゃりんこ隊 クラッカー

Oh!ファンタスティック♪

ようやく受験生の二人と遊んでもらえるドキッ




ひとしさんと一緒の時は 常に先頭を歩く 
ちがこさんであるが 本日は違ぁ~うムカッ


じゃりんこ隊の隊長、副隊長の後を
子分として山歩きをするのだイカの丸焼き
(うはは!)
その上 カメラ~マンカメラ
(腕が悪いため ボケが多いですがご勘弁を汗


大丈夫?


たぶん、大丈夫だと思うガーン




山神社から出発クラッカー

Oh!ファンタスティック♪

車はまだ数台、暗ぼったい杉林を登っていくダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

Oh!ファンタスティック♪

あぢぃー ぶた

隊長は汗ダクダク、副隊長は涼しい顔イカの丸焼き
(あはは。)

Oh!ファンタスティック♪

ようやく杉林を脱出、少しだけ展望がきく
雑木林を避難小屋目指して進むチョキ

Oh!ファンタスティック♪

ボロっちい愛鷹山荘に到着ガーン

Oh!ファンタスティック♪

入口の門を開け避難小屋の中を物色汗

Oh!ファンタスティック♪

うぉーっ汗
すげぇー ボロっちい
タラ~

副隊長 無言 ガーン



ここの避難小屋はブキミだウワーン
まるで さっきまで人がいたような 
毛布やちゃぶ台、生活臭がプンプン汗
(ぎょぇぇぇテヘッ

まるで 夜逃げ跡 タラ~

Oh!ファンタスティック♪

外には 銀名水 とよばれる水場があるが
蓋を開けるとこの通り汗
(あはテヘッ

Oh!ファンタスティック♪

あんまり
美味しそうじゃないね
 
ビックリ

じゃりんこ隊が じぃーっ と
覗き込むビックリ

副隊長 無言
ガーン

ヤメとこう・・・





地図を確認 次のポイントチェックを欠かさないムカッ
いいぞ じゃりんこ隊チョキ

Oh!ファンタスティック♪

いざ出発 ダッシュ

Oh!ファンタスティック♪

小屋から数分登ると富士見峠に出たぴよこ3
ここわぁー、越前岳と黒岳の分岐であ~るぴよこ

Oh!ファンタスティック♪

予定ではシーッ
天気がよければ 富士山の顔を見るため黒岳に
寄り道するつもりだったけど 登れば 登るほど 
ガス ぶた



予定変更! 
隊長からコース変更の指令ムカッ

越前岳に向かって 広い尾根をズンズン進むダッシュ

Oh!ファンタスティック♪

こんな楽ちんな道で
いいんだろうか?


と思っていたら 道は荒れ、狭く掘れてきたぴよこ

Oh!ファンタスティック♪

このコースは一度も通ったことがないので
 実は不安だった ちがこさん汗

Oh!ファンタスティック♪

天気はお世辞にもいいとはいえないウワーン
(はぁぁぁ。。。)

Oh!ファンタスティック♪

ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗

息をきらしながらも 体力の有り余っている
受験生の二人には ちょっと物足りないかもねウワーン




鋸岳展望台に到着チョキ
(よっしゃムカッ

Oh!ファンタスティック♪

お腹がすいた ぴよこ2

いつもこのセリフは ちがこさんの十八番イカの丸焼き
でもさぁー 今日は ちがこさん以上に 
腹っぺらし達が目の前にいるビックリ


ハイ
おやつにしよう
ドキッ


おむすびころりん、チョコ、ピーナッツハート
食べる 食べる 食べる

Oh!ファンタスティック♪ Oh!ファンタスティック♪

腹いっぺーになったら 三人ともハイテンションクラッカー
(単純ですなガーン

景色はダメだけど 
まっいいかっチョキ

Oh!ファンタスティック♪

ボヤヤンとしたガスの中を登っていくダッシュ

Oh!ファンタスティック♪

富士見展望台に到着したが 
もちろんガス ぶた
(はぁぁぁ。。。)

Oh!ファンタスティック♪

ぶっへぇー
何にも見えないねぇ
ダウン


うんぶた


いったい 何を楽しみにすりゃいいのか?


こうなったら意地でも 越前岳の山頂標識と
記念撮影せねばムカッ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

Oh!ファンタスティック♪

紅葉したもみじ01カエデやもみじ01モミジの赤いフカフカの
ジュータンが嬉しいハート

Oh!ファンタスティック♪

じゃりんこ隊 楽しいのかな?

Oh!ファンタスティック♪ Oh!ファンタスティック♪

ポンと出た越前岳山頂ビックリ
(おりゃチョキ

Oh!ファンタスティック♪

ガスの中に浮かぶ たくさんの登山者の姿ビックリ


こんなガスでも 皆さん登ってきたのね汗

ご苦労さまです イカの丸焼き

Oh!ファンタスティック♪

って あんた達もでしょ!


あっ
そうかっ
ガーン

Oh!ファンタスティック♪ 

山頂には可愛いお地蔵さんドキッ
6年前にはいなかったよね?

Oh!ファンタスティック♪

天気がよければ 山頂からは 富士の町、
駿河湾が見えるはずぶた

でもね 今日はガス ぴよこ

Oh!ファンタスティック♪

ごめんね じゃりんこ隊
これじゃ 楽しくないよね・・・



振り返ると 喜んでる じゃりんこ隊ビックリ

Oh!ファンタスティック♪

え゛?
何それ?


子供の考えてることはよくわからんガーン
ガスでもいいみたいだ汗
まぁ、いいとしようぴよこ




副隊長、これからどうしますか?


呼子岳方面に向かいますチョキ

Oh!ファンタスティック♪

うじゃ うじゃ 地図を見ながら方向を確認する 
じゃりんこ隊ビックリ
随分 頼もしくなったもんだぴよこ3

Oh!ファンタスティック♪

越前岳から細尾根を下り標高を下げると 
ガスが減ってきたビックリ

Oh!ファンタスティック♪

ラッキー ハート

景色は微妙だけど 真っ白よりはマシじゃんムカッ

Oh!ファンタスティック♪

呼子岳に到着チョキ

Oh!ファンタスティック♪

登って下って楽しいコースぴよこ3

Oh!ファンタスティック♪ Oh!ファンタスティック♪

石割峠は 鋸岳と山神社の分岐でもあるシーッ

Oh!ファンタスティック♪

右は切れ落ちる谷、前に進めば 現在も通行止め
となっている鋸岳に続いているのだウワーン

Oh!ファンタスティック♪

手前にある蓬莱山まで登ろうぴよこ3
行く人がいないのか これまでの道とは違い
あまり踏まれていない汗

キュッとひと登りすると 蓬莱山の山頂クラッカー
天狗の畑と呼ばれている場所なのだムカッ
(やったぁーぴよこ3

Oh!ファンタスティック♪

6畳程の小さな畑 展望はよく
山ランチするには最高だよチョキ

Oh!ファンタスティック♪

って汗
また食べる気マンマンの じゃりんこ隊イカの丸焼き
ガスばっかだったけど がんばったもんねシーッ


じゃ 山ランチだぁー ハート


お湯が沸くまで ちがこさんは景色撮影隊チョキ
標高が下がった分 ガスはいなくなったイカの丸焼き
(あれまビックリ

Oh!ファンタスティック♪

日当たりのいい天狗の畑にはリンドウやトリカブトが
秋の終わりを告げているようだぴよこ

Oh!ファンタスティック♪ Oh!ファンタスティック♪

気をつけなきゃいけないのは 畑の前だよ汗
写真に夢中いなってると 崖から落ちるから注意ガーン
(こわータラ~

Oh!ファンタスティック♪

早くお湯が沸かないかなぁーぶた

うん うんぶた

よだれを出して 箸を片手に鍋を覗き込む二人イカの丸焼き

Oh!ファンタスティック♪

今日のメニューは 
これだ!

Oh!ファンタスティック♪

うま♪    うま♪

Oh!ファンタスティック♪ Oh!ファンタスティック♪

Oh!ファンタスティック♪

元気モリモリ、石割峠から枯れた
沢沿いを下っていくダッシュ

Oh!ファンタスティック♪

このルート、じゃりんこ隊には丁度よかったチョキ

何がかって?


枯れ沢沿いを下るといっても 登山道は
真っ直ぐぢゃないシーッ
石につけられたペンキや赤テープを頼りに
下っていくのだか 二人は見落としが多く 
気が付けば登山道から外れ とんでもない場所を歩いているタラ~

Oh!ファンタスティック♪

最後方の ちがこさんは気が付いても黙っていたぴよこ
どーしても気が付かないのみ声をかけるムカッ

Oh!ファンタスティック♪

ねぇー
違うんじゃない?



おかしいなぁーぶた


うん、変だよね
どっちかなぁー?



地図を片手にぐるぐるまわし
キョロキョロしながら道を探す二人イカの丸焼き

Oh!ファンタスティック♪

あっ
あそこに赤テープ
ビックリ


あー
本当だぁー
ビックリ


きちんと整備された登山道は安心だし 道迷いもないけど 
ファインディングするような道も勉強になるムカッ
(余裕がある時はねぴよこ)


常に道は 
真っ直ぐとは限らない
 汗




ポイントの大杉を通過 第二ケルンも無事通過チョキ
ちょっと自信がついたかな?

Oh!ファンタスティック♪

それにしても長いねぇーぶた


うんぶた


そうだよ、山ってのは下りは長いもんだムカッ
(うはは。。。)


Oh!ファンタスティック♪

歩けど 歩けど なかなかつかない駐車場テヘッ
(はぁぁぁ)

Oh!ファンタスティック♪

大沢えん堤の枯れ沢を横切るぴよこ

Oh!ファンタスティック♪

げっ ガーン
山ガスなくなったよ
 ビックリ

下山するころに ようやく山頂付近が晴れてきた晴れ
(ぶぅぶた

Oh!ファンタスティック♪

まっいいかっ 汗

展望はなかったけど 道迷いした時の最低限の
ルールを学ぶことができた有意義な山歩きだったシーッ
(そう! そう!)



これから先 二人は たくさんの山に行くだろう
道迷いした時は どうしたらいいのか?


わかる場所まで
戻ること
 ムカッ


経験は大事 積み重ねることによって
磨かれていくことってたくさんあるよねぴよこ3
(うん、うんニコニコ


一人より 二人、二人より三人
たくさんの目があれば 間違ったら 
誰かが気が付くはずだよぴよこ3


でもね、自分一人でも正しい判断をすることが
できるようにならなくっちゃいけないシーッ
それが 基本パー自己責任 チョキ

ねっ じゃりんこ隊 ぴよこ3




黄色い星帰りの立ち寄り湯はこちらぴよこ3
ヘルシーパーク裾野 美人の湯
源泉かけ流しのお風呂だよぉーっ♪



同じカテゴリー(富士山とその周辺エリア)の記事画像
ちびっこ隊 山を登る!
雪が降ったから♪
2017年〆の山♪
夏のアドベンチャー♪ 後編
夏のアドベンチャー♪ 前編
夏のアドベンチャー♪ 予告編
避暑地はここだ!
トウゴクミツバツツジ満開♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅳ
同じカテゴリー(富士山とその周辺エリア)の記事
 ちびっこ隊 山を登る! (2018-09-30 12:00)
 雪が降ったから♪ (2018-09-19 08:25)
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 夏のアドベンチャー♪ 後編 (2017-08-09 20:19)
 夏のアドベンチャー♪ 前編 (2017-08-08 14:27)
 夏のアドベンチャー♪ 予告編 (2017-08-04 11:45)
 避暑地はここだ! (2016-07-19 16:02)
 トウゴクミツバツツジ満開♪ (2016-06-11 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 花ちゃん2015/9月の山♪ Ⅳ (2016-04-30 12:00)
この記事へのコメント
トミーって最後にみた時は可愛い少年だったのに、すごいたくましくなったなぁ!!そのうちお母さんが2人においてかれるんじゃないヽ(´o`;
Posted by きょーこ at 2012年10月30日 13:13
きょうこちゃんへ♪

っていうか すでにおいてかれてマス。
ついていくのに必死なのに カメラ~マンはキツイ。

撮ろうとしても ずいぶん遠くなっちゃって
はぁ はぁ しながら追っかけたよ。
とほほ、、、

トミーは大きくなったよぉー
すっかり野球で鍛えられて かっちょよくなった。

相変わらず口数が少ないのは 昔のまんまだけど。
あはは。。。

何年経っても仲の良い友達で しょうたろうも幸せだね。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月30日 17:21
すっかりたくましくなった二人ですな。

「じゃりんこ隊」は卒業ですわ。
Posted by 賢パパ at 2012年10月30日 18:19
いいですね~!
頼もしいじゃりんこ隊との山旅♪
しっかり地図を持たせて確認させて歩くあたり、いい師匠が居て
じゃりんこ隊も幸せですね!
私もよく赤テープ見落として、すごい所歩いたりしてました(笑)
人に教わってばかりじゃ、覚えないんだよね~~。

越前岳は、初めて私ひとりで、息子とその友達を連れて行った場所です。
十里木からのピストンでしたけどね。
あの頃はメタボの小学生でしたが、今じゃ体力も座学も何もかも
おいてかれてます。

じゃりんこ隊のこれからも楽しみですね~~♪
Posted by ひなた at 2012年10月31日 09:50
賢パパさんへ♪

そうですね、もう じゃりんこは卒業かな?
次は何がいいでしょうね?

成長した じゃりんこ隊の新しい名前募集しまぁ~す♪
うはは。。。



ひなたさんへ♪

ホントうちも同じですわ!
最近はついていくのがやっとです。

ひなたさんち息子さんもメタボだったんですか?
部活が終わったら また6キロ増えたと・・・

本人は太ることに違和感がないらしく、スリムじゃなくても
いいようですが・・・
(せめて彼女ができるまですっきりした身体でいてもらいたい
んですが)

ちがこさんも 道迷い ひどいもんでした。
っていうか、ひとちががです!
(いまだ 戦っているふしもありますが)

とても子供たちに助言できる立場ぢゃないですな。
とほほ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年10月31日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Oh!ファンタスティック♪
    コメント(5)