ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月06日

週末は山梨にいます♪

2012/11/3

サクサク枯葉ロード♪
滝子山・大蔵高丸
(大菩薩連嶺エリア)

全山行 324回

週末は山梨にいます♪
マイク滝子山の情報はこちらぴよこ3


標高 大蔵高丸 1781m  ハマイバ丸 1752,7m  天下石  
大谷ヶ丸 1643,8m  滝子山 1590,3m
天気  くもり曇り・晴れ晴れ
山行時間 7時間

   
〈コース〉湯ノ沢峠(9:30)-大蔵高丸-ハマイバ丸-天下石-米背負峠-
大谷ヶ丸-鎮西ヶ池-滝子山(12:50-1:05)-ピストンで湯ノ沢峠(4:30)






    

湯ノ沢峠1640m~滝子山1590mの間の小ピークを
いくつも越え 200mの高低差の稜線を歩くダッシュ

稜線歩きだからって侮ることなかれ!
この時期は枯葉で登山道は不明瞭汗
アップダウンが最後まで続くロングコースムカッ

さぁ、いってみよう
 チョキ








前週に会社旅行から帰宅した ひとしさん 
やや風邪気味 汗
(あららんウワーン


あまり体調がよくありません
今週は軽めの山っていうことで
汗


なんとも乗り気ぢゃない
スタートであ~るガーン


とはいえ、どうせ登るんなら 近場の山梨百名山を
進めようって話になり・・・
結果、大菩薩の下に位置する 大蔵高丸、滝子山の
二座を目指すことにしたムカッ

週末は山梨にいます♪

また あの鬼ヶ城みたいな山じゃ
ないですよね?


マスクをしながらのヤブ歩きだった鬼ヶ城イカの丸焼き
トラウマになっているのか ひとしさん?

大丈夫!
稜線歩きの山だから
チョキ





湯ノ沢峠まで車で標高をかせぐぴよこ3
麓は紅葉絶頂期、なんともきれいハート

いいね♪ いいね♪

週末は山梨にいます♪

標高が上がると山はカラマツの黄色一色ビックリ

わぁ~ぉ♪

週末は山梨にいます♪

峠の駐車場に到着、ここまで林道を麓から歩くと
2時間半近くもかかるタラ~
(ひょぇぇぇ汗

簡単に稜線に出ることができる峠まで車でアクセス
できるのってホントありがたいよねチョキ
(うん、うんぴよこ3





避難小屋の横から稜線に
分岐は大菩薩方面と滝子山方面へとの分かれ道シーッ

いきなり始まる 草原歩き?

週末は山梨にいます♪

さえぎるもののない大蔵高丸までの登山道は 
初秋にはマツムシソウが咲き乱れる
お花畑が続くステキな道ぴよこ3

今は晩秋
花はなし
 イカの丸焼き

週末は山梨にいます♪

枯れた草原に続くコースロープを張った登山道からは 
南アルプスや富士山が見えるはずなんだけどシーッ

よくわからない 汗




まん丸い大蔵高丸を目指して
サクサク登っていこうダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

週末は山梨にいます♪

ポン とでたビックリ

週末は山梨にいます♪

ありゃりゃ
ここがもう山頂なのね?


あまりの楽チン一座目に 
やや拍子抜けイカの丸焼き

週末は山梨にいます♪

今日はマスクしてないから
苦しくなくてよかったですぅ
男の子ニコニコ


そ、そうね
でもまだ先は長いから
汗

週末は山梨にいます♪

そしてまた草原が延々と続いているビックリ
空は曇天、午後には晴れるか?

富士山はいない ぶた

週末は山梨にいます♪

日向ぼっこをしている虫を発見ムカッ
この虫は家族が多いのか 登山道のあっちこっちに 
やたらたくさんいるビックリ

踏まないように注意!

週末は山梨にいます♪

進む方向に目をやれば 本日初のお目見え 
我が裏山 富士山登場ドキッ

きゃぁーっ
雲の上に浮かんでるぅ
 ハート

週末は山梨にいます♪

自宅から見る富士山とは違う景色
やっぱ 富士山はいいぴよこ3




ハマイバ丸に到着チョキ

週末は山梨にいます♪

地図の表記がカタカナだけど漢字にすると 
随分難しい字を書くのねテヘッ

週末は山梨にいます♪

樹林帯の中にある山頂は展望がほとんどない汗

週末は山梨にいます♪

少し南下すると展望地、積まれたケルンの前からは 
素晴らしい富士山がビックリ

きれい ハート

週末は山梨にいます♪

急坂を下るダッシュ
たくさんのマユミの木が赤い実をつけていたドキッ

週末は山梨にいます♪

食べ物のない冬場は 鳥たちにとって貴重な食料
ほら 可愛い鳥が実をついばんでるよぴよこ

週末は山梨にいます♪

岩殿山はどれかな?

じぃー っと山を物色しても 
よくわからない都留方面イカの丸焼き
(あははウワーン

週末は山梨にいます♪

山の稜線は紅葉もほほ終盤もみじ01
所々に残る紅葉の赤が一際目立ってきれいドキッ

週末は山梨にいます♪

紅葉が終わる晩秋のいい点は 葉の落ちた木々の間からも
山の山腹や麓の紅葉を楽しむことができることシーッ
(うん、うんぴよこ3

週末は山梨にいます♪ 週末は山梨にいます♪

天下石なるポイントに向かって ズンズン歩くダッシュ

ひとしさん?
元気だよ 元気!


週末は山梨にいます♪

小ピークを登りきると どでかい石がゴロンと一個ビックリ
小さな標識に 天下石山頂 と書かれているタラ~

週末は山梨にいます♪

すっかりゴキゲンな ひとしさんもこの通りチョキ
(あははニコニコ

週末は山梨にいます♪

マスクしなくてよかったねぴよこ

はいぴよこ_酔っ払う



山の景色はどんどん変わるビックリ

週末は山梨にいます♪

ダケカンバ、ブナ すてきな樹林帯ハート

週末は山梨にいます♪

米背負峠に到着チョキ
麓の やまと天目温泉 から登るルートとの
分岐であ~るムカッ

週末は山梨にいます♪

湯ノ沢峠の駐車場には かなり車が停まっていたけど 
ひとちがは出発時間が遅いせいか まだだれにも
お会いしない静かな山歩きぴよこ3




ひと登りすると 三座目の大谷ヶ丸
ピークの手前に分岐があったぴよこ
とりあえず無視して山頂にチョキ

う~わ!
人がいっぱい!


週末は山梨にいます♪

このピークは何か所かの登山口の合流地点
どうやら滝子山に向かう人は多いみたいウワーン

行きますよ!

混雑がキライな ひとしさん
先を急がせるぶた

はい、はいガーン



と?
山頂にも滝子山に向かうルートらしきものがビックリ


ん?
さっき無視して通り過ぎた分岐が 
滝子山方向って書いてあったような
シーッ


木にボロっちい看板がついているビックリ
よ~く見ると 踏み跡消滅?

週末は山梨にいます♪

えぇぇぇ!
こりゃ違うんじゃ?


と思ったが 後方の ひとしさんが目で 行け合図
出しているので進んでみることにイカの丸焼き



でもね・・・
確かに踏まれていない汗
道らしきものがないタラ~


どこ行くの?

休憩していた登山者のおじさんが
声をかけてくれたビックリ


あのぉー 滝子山ですぴよこ


あー
そっちは道ないから 下の分岐から行ったほうがいいよ
行けないこともないと思うけど そっちの方が確実だから



ありがとうございますぴよこ


お礼を述べている間に ひとしさんは
ズンズン先に行ってしまったイカの丸焼き
(あら あらウワーン

急げ ちがこさん ダッシュ




枯葉が落ちる時期ってのは登山道は不明瞭汗
たくさんの人が歩いていれば 踏み跡も
しっかりつくのかもしれないぶた

枯葉は毎日落ちる = 踏み跡がない

週末は山梨にいます♪

あるような・・・
ないような・・・


たぶんそうであろうと登山道を
見極めて進まにゃならんぶた
(ぶぅ怒


それでも やっぱり樹林帯はいいよねぴよこ3
光がさしこめば ちがこさんだって
キラキラ 天使になれる キラキラ
(うは!うは!)

週末は山梨にいます♪

鎮西ヶ池を通過ダッシュ
ここわぁー 鎮西八郎為朝と白縫姫の伝説 
がある神社があるのだムカッ

週末は山梨にいます♪

ヌルヌルした日陰の急坂を キュっと登ると 
本日の最終目的地、四座目の滝子山にチョキ

やったぁー クラッカー

って なんじゃ 
このコミコミの山頂わぁダウン

週末は山梨にいます♪

あまりの人の多さに言葉を失う 
ひとちがガーン

山頂を始め、至る所に登山者が座り込み山ランチビックリ
(ぶぉぉぉぉテヘッ

どうすりゃいいの?

と、とりあえず記念撮影だけはせねば汗
(そうでしたテヘッ

週末は山梨にいます♪

見えるはずの富士山は 残念無念 雲隠れイカの丸焼き
北側の今まで歩いてきた稜線、その先の山々が見えたビックリ

週末は山梨にいます♪

横を見れば 超不機嫌な ひとしさんガーン

週末は山梨にいます♪

きゃぁーっ
どうしよう?


こんな時は 早々に退散するのが一番ですガーン


切れ目なく登山者はやってくるウワーン

いったいこの山には 
どれほどの登山者がくるのか?



まぁ いいですイカの丸焼き




ここが最終ピークだけど 
ここからが大変なのだウワーン
ピストンだから ガーン


また小ピークを うがうが 登ったり
下ったり延々と先は長いわけで汗
元来た道を スタコラ歩くことにガーン

サクサクと枯葉を踏むもみじ02

週末は山梨にいます♪

なんて気持ちいいんだろ♪

週末は山梨にいます♪

大谷ヶ丸からは人はいないぴよこ3
ひとちがだけの稜線歩きドキッ
(うは!うは!)

週末は山梨にいます♪

登って ダッシュ 下って ダッシュ
登って ダッシュ 下って ダッシュ


週末は山梨にいます♪

振り返ると青空に富士山が浮かんでいるビックリ

いいねぇー♪

週末は山梨にいます♪

ようやくハマイバ丸まで戻った
病み上がりの ひとしさん男の子エーン 

大丈夫かな?

週末は山梨にいます♪

草原の登山道、すっかり青空 
山々が輝きを増したキラキラ


たまには のんびり出発も悪くないよね
夕方付近の方が天気よくなる場合もあるし
ぴよこ3


そうですね
もう大蔵高丸まで戻ってきましたから峠は
近いです  安心
男の子ニコニコ


あっ
富士山
 ハート

週末は山梨にいます♪

午前中は見えなかった富士山
大蔵高丸からもバッチリ見えたチョキ
(うは!うは!)

なんか風邪治ったみたいですぅぴよこ_酔っ払う


山の力は絶大! 
よかったね ひとしさんハート

週末は山梨にいます♪

駐車場に到着、車で林道を下っていく車
少し夕日が差し始めた山々は 黄金色に輝きキラキラ
晩秋の山歩きの最後を飾ってくれたよぴよこ3

週末は山梨にいます♪

キノコ2この日の立ち寄り湯はこちらぴよこ3
やまと天目温泉
お肌ツルツル、人気の温泉だよぉハート



同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事画像
晩秋の百名山♪
がんばれ おデブちゃん♪
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ
ビンゴ♪
あ!見えた♪
五百円紙幣って知ってるかい?
人情熱き山梨!
地図にないルート? 本編
地図にないルート? 予告編
夏山の風物詩♪
同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事
 晩秋の百名山♪ (2018-02-21 14:35)
 がんばれ おデブちゃん♪ (2016-05-17 12:00)
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ (2016-05-09 12:00)
 ビンゴ♪ (2015-04-29 10:15)
 あ!見えた♪ (2015-03-30 18:49)
 五百円紙幣って知ってるかい? (2014-05-20 17:03)
 人情熱き山梨! (2014-02-04 13:42)
 地図にないルート? 本編 (2013-09-25 14:10)
 地図にないルート? 予告編 (2013-09-23 13:46)
 夏山の風物詩♪ (2013-07-31 11:58)
この記事へのコメント
ひとちがさん
こんばんは~
私もこのごろ「週末は山梨にいます」のポスターに惹かれて山梨へ・・・
なんちゃって、2週だけでしたけどね。
さて、秋の山~
全山カラマツの山、紅葉して夕方の光を浴びると
金色の山に変身するんですよね!!
写真に撮るのは難しいんだけど、あれって
ほんとに息を呑んで、止まってしまう~~(笑)
美しさにうっとりでした。
草も岩も雪もドロもへいっちゃらなお二人に脱帽!♪
Posted by 樹間暮 at 2012年11月06日 23:13
おお ニアミス、ニアミス。。。
この日、笹子から笹子雁ヶ腹摺山に登り
その後破線ルートで適当に遊んでました。。。

隣にいたんですね。。
いや滝子のほうに回ろうかとも思ったんですが
人が多いのがわかっていたんで反対方向に
行っちゃいまスタ。。。残念!
Posted by yamabuki@朝飯後 at 2012年11月07日 08:19
yamabukiさんへ♪

いやはや そうでありましたか・・・
今週はyamabukiさんちホームグランドで秋を満喫♪
楽しかったなぁー!

滝子山って ホントすごい人ですね。
驚いたのなんのって!

湯ノ沢峠からでよかった。
稜線は楽しいですよねー

本当は すえちせも連れていきたかったんですが ご用のため
不参加、たぶん二人がいればハマイバ丸までが限界。
あはは。。。

当日は河口湖のガストで朝食、のんびり出発もいいところ。
午後の方が天気よかったからよかったですわ。

いい山が多いので密かにyamabukiさんのブログをチェックして
おっかけるように登りたいと思います。
うはは!





樹間暮さんへ♪

週末だけじゃなく毎日通いたい山梨の山。
いいですねぇー・・・

低山が紅葉いいので大月あたりの山は最高です。
(人が多いのは困るけど)

山もいいけど周辺の観光地の紅葉も捨てがたく。
時間のギリギリまで遊んじゃう ひとちがです。

雪も岩も草もドロも ついでに雨も!
どれもスキ♪
これからは雪を追っかけます。

ようやく雪でも登れそうな山が見えてきたので
楽しさ倍増かな?
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月07日 08:51
山梨百名山をアタック中だったので、私も
『週末は山梨にいます』のポスター、すごくうけてました(笑)

あの辺の稜線から見える富士山ってすごく綺麗ですよね。
私大好きです♪
毎日見てるのに、やっぱり富士山見えると
「あ!富士山♪」って嬉しくなっちゃうんですよね~~^^

これからは枯葉サクサクの道が気持ちいいですね^^
Posted by ひなた at 2012年11月07日 09:52
ひなたさんへ♪

大月、都留、石和周辺には山梨百名山がたくさん
ありますよねー。
のんびり楽しむにはうってつけ!

命かけた雪山とか、岩とか 覚悟がいるお山とは
全く違う山域ですわ。

山梨は山が多いから 毎週 週末は山梨にいます!
になっちゃいそうで ちょっとコワイ。
あはは。。。

富士山は地元に住む人にとって なくてはならない山
です。
毎日眺められて幸せですよね。
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月07日 17:44
富士山いつもデカくみえるのが当たり前だから遠くから見る方が綺麗だなぁ(*^o^*)
Posted by きょーこ at 2012年11月08日 14:08
きょうこちゃんへ♪

ここならね、地蔵背負っても行けるよ!
違う方向から見る富士山もいい♪

また一緒に出掛けようね!
うはは!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月09日 09:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末は山梨にいます♪
    コメント(7)