ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月27日

雪山讃歌♪ 1

2012/11/24

白き頂♪
能郷白山
(越美山地エリア)

全山行 325回

雪山讃歌♪ 1
マイク能郷白山の情報はこちらぴよこ3


標高 前岳 1491,2m  能郷白山 1617,3m  
天気 晴れ 晴れ
山行時間 9時間

   
〈コース〉林道ゲート(7:30)-林道-能郷谷登山口(8:00)-
前山(10:00)-能郷白山(11:30-12:00)-途中、ランチ(12:20-12:50)-
ピストンで林道ゲート(4:30)







ひとしさんち実家の近くにさぁー
いい山ない?


ありませんよ
そんな山
 ビックリ


何気ない ふたりの会話から 今回の山歩きが
始まったチョキ








ない?
ないわけないじゃん
ぴよこ


岐阜で有名な 薄墨桜ぴよこ3ハート

その上に位置する 能郷谷の上に
深田久弥先生が百名山にと目をつけていた
立派な歴史ある 能郷白山 があるムカッ


こりゃ
登らない手はない
ムカッ


しばらく山を怠けていたら 
すっかり山はもみじ01紅葉も終盤ぴよこ2


そろそろ雪を追っかけようじゃないの!


ということで
前日、岐阜の両親にご挨拶を済ませ
薄墨桜の近くの道の駅で車泊チョキ
(うは! うは!)





朝だぁー 晴れ

ゴキゲンな青空 運動不足気味の身体に
ムチ打っていよいよ 山歩きに突入汗
(うりゃチョキ


能郷の集落から猿楽狂言で有名な
白山権現社の里宮の横を車で通過車

雪山讃歌♪ 1

登山口から3,5キロ下の林道ゲートより
出発であ~るウワーン


いったい この林道
どのくらい時間がかかるのか?



本当わぁーガーン
もうひとつの登山口、国道157号の温見峠から
楽ちん登山を狙っていたが、残念ながら通行不可タラ~
(ぐぇぇぇぇテヘッ

能郷谷登山口意外 他にコースはないので
有無を言わさず そこから登ることとなる汗
(あははガーン


いざ出発♪

雪山讃歌♪ 1

林道をひたすら登山口目指して歩く
ともかくこの林道 荒れている汗
(ひょぇぇぇタラ~


危険がいっぱい?
出だしから たぁ~いへんウワーン

雪山讃歌♪ 1

林道から見える山々は終わりかけたもみじ01紅葉で
彩られ飽きることもないのが嬉しいぴよこ3

雪山讃歌♪ 1


そして 
一番ヤバイのがこれ!

雪山讃歌♪ 1

そこらかしこに点在しているので
踏まないように注意タラ~
(あわわ汗


誰でしょうねぇー
林道をトイレにしているひとは?



ゲボゲボ
おぇーっ
 男の子エーン

写真撮影しながら気持ち悪くなる
ひとしさんであったイカの丸焼き
(あははははウワーン



進むにつれ 林道は落石やら 舗装路崩壊やらと
通行不可なのがよくわかるウワーン
(うん、うん汗

雪山讃歌♪ 1

サクサクと踏めば楽しい
枯葉が積もるステキな道♪

雪山讃歌♪ 1

いいね! いいね! 

雪山讃歌♪ 1

シーッおや?
見上げると白いガードレール?


が 地図にはそんな道は表記されていないビックリ

雪山讃歌♪ 1

なんだろね?
まぁ、いいです
ぴよこ



ようやく前岳の姿が 
どどーん と現れたビックリ
(ワク ワクドキッ

雪山讃歌♪ 1

ナイス!
雪ついてるじゃん
 ハート



それにしても長い林道ガーン
舗装路は凸凹に崩壊し 沢に落ちたルートを
巻くように道がつけられている汗


いったいいつになったら
登山口に着くんだろ?
まだ林道歩くのかな?


雪山讃歌♪ 1

不安になりかけたころ
左手に滝ビックリ
(うは! うは!)

雪山讃歌♪ 1

やっと登山口に到着チョキ


長かったですねタラ~

雪山讃歌♪ 1

いきなり沢を渡渉する汗
ヨレヨレしながら ちがこさん無事通過チョキ
(落ちなくてよかったぴよこ

雪山讃歌♪ 1

そして始まった 急坂 イカの丸焼き


いやぁー
まいっちゃうよねぇダウン
ナマケが祟って 身体が思うように
動かないぴよこ2


雪山讃歌♪ 1

ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗

雪山讃歌♪ 1

運動不足は ちがこさんだけぢゃない
後方で ひとしさんのうめき声ビックリ
(あははタラ~

雪山讃歌♪ 1

苦しいですぅ 男の子エーン

雪山讃歌♪ 1

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


まだ始まったばかりだというのに
ふたりとも 瀕死状態 ガーン

雪山讃歌♪ 1

ようやく坂を登りきると車道に出たぴよこ3

とはいっても 荒れた車道の残骸の
ガードレールがあるだけビックリ


あ・れ・は!

雪山讃歌♪ 1

前岳が どかん と見えるハート

雪山讃歌♪ 1

まだ先は長い がんばらねばガーン



山々はブナが葉を落とし幹と枝が
白く山を飾っているドキッ


なんて清々しい景色 ハート

雪山讃歌♪ 1

ズンズン登ろう♪

雪山讃歌♪ 1

尾根道は遮るものもなく 展望が
次第によくなり雪が付き始めたビックリ
(わーい 雪山だぁーハート


このお山、赤テープではなく 青テープが
ついてマスぴよこ
迷うような道ではないものの やっぱり
目印があるってのは嬉しいよねぴよこ3
(うん、うんニコニコ

雪山讃歌♪ 1

振り返ると能郷谷の美しい景色が広がるビックリ

雪山讃歌♪ 1

前岳に近づくにつれ 雪がどんどん
深くなっていった汗

雪山讃歌♪ 1

ここで登場 
今年初のアイゼン(8本歯)

雪山讃歌♪ 1

これさえあれば 安心 安心 チョキ

雪山讃歌♪ 1 雪山讃歌♪ 1

展望のいい稜線をサクサク登っていく
ゴキゲンな ひとちがぴよこ3

雪山讃歌♪ 1

前岳のピークは通過せず 左を巻いて
能郷白山の山頂方向にルートが続いているビックリ
(うほほニコニコ


うぉぉぉぉ!!
でた 能郷白山
 クラッカー


目の前には白く雪をかぶった
山頂がキラキラ輝いていたドキッ

雪山讃歌♪ 1

なんて綺麗な山
早く山頂に立ちたいね ひとしさん
ハート


そうですね
後1時間もあれば山頂ですよ
がんばりましょう
男の子ニコニコ


能郷白山に続く磯倉の稜線も魅力的ドキッ
(うん、うんニコニコ

雪山讃歌♪ 1

遠く徳山ダムがキラキラ光っているぴよこ3

雪山讃歌♪ 1

すっかり運動不足だったこともうち忘れ
山頂目指して足取りも軽く雪道を軽快に
進むダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

雪山讃歌♪ 1

ビックリ 

なんじゃい 
下って登るんかい
ガーン


甘くはなかったタラ~
天気がよく風もなく 雪の量も程ほどで
歩きやすいものの 山頂までは見上げるような
登りが立ちはだかっているガーン
(うっへぇーウワーン

雪山讃歌♪ 1

が がんばりましょうか男の子エーン


今日は登山口には ひとちがの車だけ
ということは山頂貸切なのだぴよこ3
空が青くなっていくドキッ

雪山讃歌♪ 1

最後の急坂を一気に登ろうチョキ


ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗


やっぱ雪山は一筋縄じゃ
いかないよね
ぴよこ2

雪山讃歌♪ 1

とうとう山頂の神社に到着クラッカー
(やったぁーぴよこ3

感謝を込めて手を併せるおばけ

雪山讃歌♪ 1

今年初
雪山バンザイ!


神社の祠の前に座り 
ふたりで笑ったぴよこ3



歩いてきた前山からのルートビックリ

雪山讃歌♪ 1

出だしクジケ気味だったけど 
ちゃんと登ってこれたね ひとしさん
ぴよこ3


はい
がんばりました
チョキ



5分程で移動できる三角点に
行ってみようドキッ

雪山讃歌♪ 1

大きくて立派な山頂標識はないものの
360度の大パノラマが広がるビックリ

雪山讃歌♪ 1

さっきまでいた神社の祠が
ほら あそこに!

雪山讃歌♪ 1

少し三角点からずれると邪魔な笹薮から外れ 
展望は もっともっといいぴよこ3


きゃぁー
きれい
 ハート

雪山讃歌♪ 1

大・大・大満足 の ひとちがハート

空に山々が白い雪をまとい浮かんでいるビックリ
(よいですなぁーニコニコ


ここは白山の展望台
雄大な白山を 心ゆくまで満喫したよチョキ

雪山讃歌♪ 1

さぁ、かえろっかぴよこ

雪山讃歌♪ 1

雪の斜面を下っていくダッシュ
緩んだ雪は アイゼンも必要ないくらい
(うん、うんぴよこ3

雪山讃歌♪ 1

風のない陽だまりで 山ランチドキッ

雪山讃歌♪ 1

やっぱ雪山は アチアチのラーメンが
最高なのだ
ハート

うま♪

雪山讃歌♪ 1 雪山讃歌♪ 1

さようなら 
素晴らしき雪山
 ハート

雪山讃歌♪ 1

ピストンで山を下るダッシュ

雪山讃歌♪ 1

午後の光がさした岐阜の山並みは
なんとも美しく 初冬の夕暮れを間近に
しばし足を止めずにはいられないビックリ
(そう! そう!)

雪山讃歌♪ 1

登山口からは
延々と続く 危険?な林道を
ウン〇を踏まないよう歩いたよガーン
(あはははは汗

雪山讃歌♪ 1

楽しかったね ひとしさんぴよこ3
明日も雪山に登ろうチョキ


山が呼んでいるビックリ

早く登ってこいや
ひとちが!
 ってねチョキ





青い星前日車泊したのは 道の駅 うすずみ桜の里・ねお
立ち寄り湯は 同道の駅内にある うすずみ温泉 四季彩館 
*車泊はこの時期最高♪スキスキです。桜の時期はコミコミの可能性大!
温泉もきれいでグッドですよチョキ



青い星本日車泊は 道の駅 古今伝授の里 やまと
立ち寄り湯は 同道の駅内にある やまと温泉 やすらぎ館
*色々な施設があって楽しいです。車泊の人もたくさんいました。
温泉はややカルキ臭くて残念でした汗






ピンクの星翌日の山歩きはこちらぴよこ3



同じカテゴリー(越美山地エリア)の記事画像
ブナの美林♪ 2
ブナの美林♪ 1
同じカテゴリー(越美山地エリア)の記事
 ブナの美林♪ 2 (2012-09-26 18:47)
 ブナの美林♪ 1 (2012-09-25 09:45)
この記事へのコメント
ひとちがさんの行動力はハンパないっすよねぇ。

遠くまで遠征したらそれだけでエネルギーを使い果たしちゃいそうなのに・・・その上に山歩きですもんねぇ~。

ほんとにいつも感心させられています。
Posted by 賢パパ at 2012年11月27日 15:06
陽だまりで 雪山ラーメン最高です!

今日、初雪が降りました。
俺にも聞こえます 山が呼んでいる声が!
Posted by ダンボ。 at 2012年11月27日 15:11
賢パパさんへ♪

うはは!
車の運転が大好きな ひとしさんがいてくれるからこそ
遠征できるわけで・・・
感謝 感謝ですわ!

いやぁー
今回の能郷白山、大変な山でした。
(運動不足のため)

ちがこさんのいいかげんな山調べでは もっと楽に
登れる予定だったのですが。

欲をかいて二日目も遊びすぎ、結果月曜はヘロヘロの
ひとちがです。
(夜9時半に帰宅いたしました。)

とはいえ・・・
たぶん また遊んじゃうんでよね
これが!
あはは。。。




ダンボ。さんへ♪

そうでしょ! そうでしょ!
夏は熱いラーメンには目もくれませんが
雪山のラーメンはやっぱ最高ですな。

聞こえるでしょ!
登ってこいやぁー って!

ヤメられません雪山♪

ダンボ。さんちも もう真っ白な世界に突入で
しょうね・・・
ワクワクですな。
うほほ!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月27日 17:17
4/1岐阜県の血が流れている じいじダス。
いつもステキなお山をチョイスしますねえ、いやホントに。。。
しかし 岐阜はちょこっと 遠いノダ!
いつか行ってみたいなぁ。。。
Posted by yamabuki@仕事ちう at 2012年11月27日 17:44
う~ん、、綺麗な景色ですね!!

う○この写真も混ざっていますが、羨ましいくらい気持ちのよい山です!
これからの時期の車中泊はすごく寒そうですけど、道の駅を利用すれば
快適ですね!参考になります。
Posted by itta at 2012年11月28日 01:46
yamabukiさんへ♪

はい、山選択は ちがこさんの係ですが
どうせ登るなら行きたい山に行くってのがモットーでして。

とはいえ、だんだん遠くなっていくのも事実・・・
毎週 東西南北ウロウロと山を徘徊しておりマス。

岐阜の西になると やっぱ遠いですな。
しかぁーし、大阪越えしなけりゃなんとかなります。
高山経由だとすごく楽しい♪
(山ばっかだから)

能郷白山、すごくいい山です!
そちら方面にお出かけの際は是非ご計画を。
うはは!





ittaさんへ♪

あはは。
うん〇は避けたかったのですが、なんせ正直に
あったことを書くのが うちのブログ、がまんして下さいませ。

綺麗な山でした・・・
静岡にないものがありマス。
雪山ってホントいい♪

車泊、今時期寒そうですが意外と快適なんですよ。
宿泊地につくとすぐに寝る支度を完璧にします。
温泉に入ってシュラフにもぐりこめば最高ですな。

食事はほとんどクーラーボックスに入れて持っていきます。
夏場と違い 食品が傷まないので安心です。

車泊すると宿に泊まるのがイヤになっちゃいますよ。
(何事も自由なので)

まだまだ車泊でガンガン行きます!
車泊場所も随時ご紹介しますので参考になれば嬉しいです。
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月28日 08:40
素晴らしい雪山登山の幕開けですね^^
岐阜とか長野とかって素敵だし好きだけど、遠くてなかなか
自由な時間が取れないのですよ~~^^;
うらやましいです。
夫婦で同じ趣味だからできることですよね~。
私は、ガチガチに凍る瑞垣山を歩いてきました^^;
(期末テスト前のはずの息子付き)
Posted by ひなた at 2012年11月28日 10:03
ひなたさんへ♪

岐阜の奥は遠いですね・・・
ひとしさんの実家があるので足が向きますが
フツーなら後回しになりそうな山ばっかです。

今回はキョーレツでした。
なんたって運動不足なんで・・・

ガッツリ歩くってより ヒイヒイして歩いてたってのが
正しい表現かも。
あはは。。。

ミズガキですか!
いい山ですよね♪

凍ってた?
そりゃコワイ!

ふっかふかの雪を求めて今週末も がんばりますわ!
うはははは!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月28日 18:58
ひとちがさん、こんばんは

いよいよ雪山のシーズン突入ですね!
岳もほとんど犬と同じです( ^-^)_
信州の山、アルプスは凄い事になっていますが、
里山の雪は少ないですよ。

レポ楽しみにしています!
Posted by at 2012年11月29日 21:07
岳さんへ♪

山情報ありがとうございます。
アルプスは簡単には登れない山に変貌ですな。

中、低山中心に危険がないよう今年も山歩きしたいと
思います。

今週わぁー、駒ヶ根付近に出没します。
まだ登ってない200名山に!
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月30日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山讃歌♪ 1
    コメント(10)