ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月04日

雪山ファインディング!

2012/12/1

アドレナリン逆流!?
経ヶ岳
(赤石山脈北部前衛エリア)

全山行 327回

雪山ファインディング!
マイク経ヶ岳の情報はこちらぴよこ3


標高 大泉山 2252m  経ヶ岳 2296.3m  
天気  雪
山行時間 7時間35分

   
〈コース〉自宅(4:45)-大泉ダム(7:35)-大泉ダムルート-四合目(8:30)-
七合目(9:40-9:50)-八合目(10:30-10:40)-黒沢山分岐(10:55)-九合目-
山頂(11:30-11:40)-九合目-黒沢山分岐(12:10)-下山路分岐(1:10)-
5m岩・林道終点(3:00)-大泉ダム(3:20)







皆さんは中央アルプス前衛の山
経ヶ岳をご存じだろうか?

今回 ひとちがはメインルートの
仲仙寺ルートではなく
マニアックな周遊できるルート
歩いてきたよチョキ


雪山ファインディング チョキ







マイクそれは ちがこさんの
山調べから始まったイカの丸焼き


はぁ。。。 経ヶ岳ってさ
他に登るルートがないわけ?



ピストンで歩く仲仙寺コースは 
本格派向けのコース と紹介されているシーッ

雪山ファインディング!

でもね、往復で8時間10分
展望も八合目だけしかない長い道のり 
とても楽しいとは思えなかったガーン
(はぁぁぁタラ~

しかぁーし、200名山もやろうとしている 
ひとちがとしては 一度は登らねばならぬムカッ
(そう! そう!)


う~ん
もっと違うルートは
ないのかなぁー?



調べていくうちに 大泉ダムルート
ってのがあることがわかったチョキ
(うはビックリ

でも四合ですぐ仲仙寺ルートと
合流しちゃうわけだから面白みに欠ける・・・
(ぶぅぶた


どうしようかなぴよこ


思い悩んでいた時 偶然ネットで
見つけたマニアックルートドキッ
なんと大泉ダムまで周遊できるのだハート
(うは! うは!)


うぉ!
これ! これ!
これしかない
 ムカッ


しかぁーし、問題があったガーン

黒沢山へ向かう分岐から 下山するルートの
分岐まで 道がない?


だ、だいじょうぶ?
ちがこさん
ウワーン


なんとかなるっしょ!




*今回 ひとちがが歩いたルートを
張り付けておきますぴよこ3

雪山ファインディング!

コースタイムは ちがこさんのペース
通常平均タイムで歩けますが 
今回は下りに時間がかかりました汗
参考になれば嬉しいですチョキ






天気は 晴れ時々曇り ってのを信じて
大泉ダムの駐車場に車を停めた車

何故だか経ヶ岳だけ 黒い雪雲が
渦巻いているガーン
当然 登山口にもチラチラと雪が舞うタラ~
(あららんウワーン


あはは。。。
天気予報ハズレだね
ぴよこ


今日は晴れじゃなかったんですか?


口をへの字に曲げて ひとしさんが
じぃーっ と ちがこさんを見るイカの丸焼き


まぁ、そんな日もあるよチョキ


平気な顔をして ちがこさんは
ズンズン出発準備ぴよこ3


雪が降っているけど あんまりサブくないから
冬グローブとゴーグルは置いて行こうっと♪



カッパを着て準備OKチョキ
実に身軽?

雪山ファインディング!

緩やかに登る広い林道を登っていくダッシュ
(うりゃチョキ

すっかり葉を落とした落葉樹は 
ひとちがに茶色のフカフカのジュータンを
プレゼントハート

雪山ファインディング!

写真には写っていないけど 
かなり雪が降っているガーン
パラパラと細かい雪が切れ目なく
空から落ちてきた汗
(ひょぇぇぇぇタラ~


経ヶ岳のコースには立派な標識
マツボックリのキャラクター まっくん 
コースタイムを表示してくれるのが楽しいハート
(うん、うんぴよこ3

雪山ファインディング!

二合目を過ぎると林道は終わり 
フツーの登山道になったビックリ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

雪山ファインディング!

三合目から 枯葉のジュータンは終わり 
白い雪道に変身ハート
(わっビックリ

雪山ファインディング!

まだパウダースノーのサラサラ雪は 
アイゼンも必要なしぴよこ3

雪山ファインディング!

仲泉寺ルートとの合流に到着チョキ
(よしムカッ



先客がいたビックリ
カップルの登山者が 
じっとこっちを見ているタラ~


こんにちわぁー ぴよこ3
すかざず ちがこさんが声をかけるイカの丸焼き


雪、降ってきちゃいましたね汗


そう?
美人さんの彼女はツンとおすましイカの丸焼き


まぁ いいやぶた


それ以上会話もなく お茶を一口飲んで
さっそく出発ムカッ


ひとしさぁーん
ここまでどのくらいかかった?



えぇーと 45分ですね男の子ニコニコ


早かったね、1時間はかかると
思ってたから
ぴよこ3


ひとちがの声が聞こえたのか 
彼女の文句ブゥブゥが聞こえたウワーン


ここまで1時間半もかかってるよ
私たち
ぶた


彼氏はモグモグ行動食を食べながら 
別にいいじゃん って顔イカの丸焼き


きっと天気もイマイチで 長い道のり
楽しくないのかもね・・・
まぁ いいです
ぴよこ





五合目を過ぎ ズンズン登るダッシュ
なんともカラマツと笹の緊張感のない道のり汗
ずーっ とカラマツ林が続くタラ~


帰りもこのコースだったら眠くなりそうだウワーン


そんなことを考えていたら道幅の狭い
カラマツの斜面にでたビックリ


ひとしさんぁーん
今はいいけどさ、もっと雪が積もったら
滑落しそうだね この辺り
ウワーン


今日はいつものストック
ピッケルは持ってこなかなったテヘッ
道が凍ってたら
 アブナイ アブナイ 汗




六合目を通過、林ごしに 伊北の町が見えるビックリ

雪山ファインディング!

あーぁ
なんでこの山だけ雪なんだろ?


恨めしそうな ちがこさんぴよこ

雪山ファインディング!

どんよりと黒雲がかかり 
更に雪が激しく降り出したウワーン
(あわわビックリ




七合目に到着チョキ
ここは ちょっとした展望地ハート

雪山ファインディング!

行動食をパクついで すぐに登り始めるウワーン
サブくなってきた汗



七合目からいったん下り 
八合目まで一気に登るダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗
物も言わず 必死に登っていくダッシュ


ちがこさん 経ヶ岳の山頂の標高
どのくらいですか?



えーと
たぶん1700m位だったかな?



えっ?
もう とっくに1700m越えてますよ
ビックリ


えぇ~っ?

地図を確認すると山頂は2296.3m
どうりで長いわけだウワーン


ちみたち!
標高も確認しないで登ってたの?



すんません ガーン




八合目に到着チョキ
ここわ 蔵鹿の頭と呼ばれる場所
望郷と書かれた立派な石塔が立っていたビックリ

雪山ファインディング!

きゃほぉーっ♪
景色いいじゃん
 ドキッ


大手を振って ワイワイ喜びたいのは山々
今日は雪 イカの丸焼き

雪山ファインディング!

空はどんより黒い雲ウワーン
町は見えても その先に見えるはずの
南アルプスの山々も姿はなしガーン
(はぁぁ。。。)

雪山ファインディング!

小広い平坦地の八合目は 風がよく通る
って やたらサブイ 汗

ひとしさんは身を縮め 冷えた指を少しでも
温めようとポケットに手を突っ込む男の子エーン


寒いですね
冬ブローブ持ってくれば
よかったですぅ
男の子エーン


そうだよねぇー
車に置いてきちゃったの失敗だったね
ぴよこ2


そんなもんですおばけ



山頂方向の枯れ木には 霧氷♪
天気がよければ 青空にキラキラキラキラキラキラ光る
美しい光景を見ることができるはずドキッ
今日は雪 イカの丸焼き

雪山ファインディング!

どんよりと黒い雲の中に白い霧氷
気温は氷点下、サブいわけぴよこ2




ここからアイゼンの出番であ~るムカッ
さぁさぁ 先を急ごうチョキ

まるで冷凍庫のような 
霧氷の林に突入ウワーン

雪山ファインディング!

15分程登っていくと標識があるムカッ
八合目と九合目の中間地点を示すものパー

ここが問題の 黒沢山との分岐

雪山ファインディング!

標識の上のポールと すぐ後ろの木に赤テープ
テープに 黒沢山ルート と黒マジックで
書いてあるムカッ
(これがないとたぶんわかりません汗




ちがこさん さっそく黒沢山ルートの様子を
物色することにしたチョキ
(どれ どれ?)


どうですかぁー?
ひとしさんの声がするぴよこ


目の前には トレースなし、登山道はおろか
雪の重みで倒れた笹薮があるのみウワーン
(えっ?)


かなり笹が深いみたい
道あんのかな?



仕方がないので なんとなぁーく道かな?
と思われる方向に少し下ってみたイカの丸焼き

やっぱり道がない?
あるのは深い笹薮のみウワーン

と 古ぼけた赤テープ発見ビックリ
その先には 白茶けた赤テープ?


あった あった
これじゃ なんとかなるかな
ぴよこ3


分岐に戻るチョキ


どうでしたか?


うん、たぶん行ける と思うムカッ

・・・・・タラ~
不安そうな ひとしさんイカの丸焼き




あっと言う間に九合目まで登ったダッシュ
大泉山の山頂であ~るぴよこ
ここわ 奥ノ院跡だそうだ汗

益々気温は下がり、口まで凍るウワーン
上手く話ができないくらいウワーン
木についた霧氷が芸術的♪

雪山ファインディング!

目出し帽 しましょうか?

雪山ファインディング!

身体の露出している部分だけが 
冷たくなっていたぴよこ2
あるものすべて着込んだから 
ふたりとも まるでダルマ イカの丸焼き


石仏が雪に埋もれているビックリ

雪山ファインディング!

ここまで来る間 黒沢山の分岐の先 下りルートを
樹林帯の隙間から カラマツ林の間をジグザグに
雪がついているのを確認することができたシーッ

不明瞭な笹薮道を迷うことなくファインディングし
黒沢山と下りルートの分岐に出ることができれば
帰り道に出ることができるシーッ

気をつけなきゃいけないのは 
笹藪を斜めに下らないことムカッ

下りの分岐は黒沢山を少し登った尾根上にあるから
迷って笹薮を下りすぎると 急な山斜面の谷筋を
下るハメになるからだ汗




下りルートの確認ができたので 
山頂を目指そうチョキ

雪山ファインディング!

笹は深く頭を下げ登山道を塞ぐガーン
とはいっても不明瞭ではない汗

雪山ファインディング!

九合目と山頂の中間地点を示す標識を
通過し、最後の坂を登るダッシュ

雪山ファインディング!

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

山頂に到着クラッカー
石仏と石塔がお出迎えドキッ

雪山ファインディング!

三角点は深く雪に埋もれ 
頭が出ているのみビックリ

雪山ファインディング!

樹林帯の山頂からは景色は望めないぶた



記念撮影を済ませると早々に退散
再び笹が邪魔っけな登山道を下っていくダッシュ

雪山ファインディング!

九合目付近で朝あったカップルとすれ違ったタラ~
無言で彼女は二番手を歩き 
気に入らないオーラを振りまいていたイカの丸焼き
(あはは。。。)

お気をつけて!




問題の黒沢山ルートの分岐に到着チョキ
意を決して ちがこさんが先頭をいくムカッ

雪山ファインディング!

大丈夫ですか?

不安そうな ひとしさんは
後方で立ちんぼイカの丸焼き


うひひひ
大丈夫、石仏たちに よーくお願いしてきたから 
きっと道を教えてくれるはず
チョキ


そんなわけないじゃん!

雪山ファインディング!

古ぼけた赤テープと白茶けた赤テープを過ぎると
目印が完全になくなったぴよこ2
(あれまビックリ

どの方向を見ても笹薮ばっかで不明瞭どころか
全く登山道は確認できないタラ~
(どうしよう汗

雪山ファインディング!

もしかすると目印の赤テープがついた木があった
かもしれないシーッ
探すより、笹薮を谷筋に下らないよう 
なるべく真っ直ぐに進んでいくことにしたムカッ
(うりゃチョキ

*夏道は更に笹薮がひどくなっているかと
道はわかるかもしれません
汗




時々立ち止まる ちがこさんぴよこ

こっちじゃないみたい
どっちに進んだらいいのかな?



迷った時の登山道なんて どこも道の
ように見えるもんですシーッ
本当に大丈夫なんですか?



ドキ ドキ ドキ ドキ

後方の ひとしさんは緊張と不安で
アドレナリンが逆流しているようだウワーン


おぇー
がないだけマシか?


もし、先に進めないとしたら 今下った急な笹薮を
再び登り返さなくてはいけないな
男の子エーン
 
時間が気になる ひとしさんイカの丸焼き




そんな ひとしさんの不安をよそに ちがこさんは
ひとり先に進むことしか考えていなかったぴよこ
(あははタラ~


きっと笹は登山道があるとしたら 雪の重みで
こんにちわ するはずシーッ
ってことは、笹が重なり合って盛り上がっている
方向は×だよね汗



と勝手な解釈
なるべく笹が凹んで雪が積もっている
部分を吟味して進むイカの丸焼き
(うりゃーっチョキ

とはいえ、笹が倒れ雪が積もり アイゼンをした登山靴は
笹にひっかかり一筋縄では進めないタラ~
(たちけてぴよこ2


時折 ズボっ と ハマ り
動けなくなるガーン
(きゃぁーっぴよこ2

雪山ファインディング!

おっ!
カラマツ林と あれは黒沢山への登り?


雪山ファインディング!

進むべき方向が見えたハート
やっぱり石仏たちは ひとちがを守って
くれてるのだムカッ
(うん、うんぴよこ3

雪山ファインディング!

たぶん、分岐の急坂を下り、黒沢山への登りとの間
らしき場所に ポン とでたビックリ


あれ?
道あった
 ビックリ

雪山ファインディング!

広く笹が刈られ 一人分のトレースもあるビックリ
目の前には笹薮の谷、伊北の町が一望だハート
ひとちがが登ってきた尾根もバッチリチョキ

雪山ファインディング!

しかぁーし、ここは下りの分岐じゃない汗
再びトレースを追って黒沢山方向に登っていくダッシュ


いったいこのトレースの主は
どこに向かったんだろう?



トレースのついた登山道を追うように登ると
そこには念願の分岐ドキッ
(きゃほぉーっハート

雪山ファインディング!

もっと雪が深くなれば 完全にこの目印の杭は雪に
埋もれわからなくなるウワーン
ある意味ラッキーだったかもシーッ
(そう!そう)


やったぁー クラッカー

山頂に立った以上に ふたりで大喜びぴよこ3
不明瞭な道をクリアできたのだチョキ




その先の黒沢山方向は 不明?

雪山ファインディング!

登山道は広く笹は刈られ迷うような箇所もなしぴよこ3
下りのジグザグに続く登山道を下るダッシュ

雪山ファインディング!

カラマツ、そして大きな立派なブナドキッ

雪山ファインディング!

ブナ?

そう ブナ!

ちがこさんは 見つけてしまったハート

雪山ファインディング!

入っちゃえ チョキ

雪山ファインディング!

急なジグザグ道は 次第に雪がなくなり枯葉が
積もった道に変わったビックリ


本日 ちがこさんが一番コワかったのは
踏み跡のない枯葉が積もった急坂を下ること汗
(ふぇーんぴよこ2

雪山ファインディング!

踏まれていない枯葉の上には パラパラ雪が
足を置いたとたんに ツルっ と滑るガーン
枯葉の下の土は湿っていて ヌルっ と滑るガーン
(げっタラ~


靴一足分の幅くらいしかない登山道は 枯葉が
積もることにより更に道幅を狭くしていたウワーン
(あわわ汗

落葉樹林帯のこの辺り、ハンパなく深く積もった
枯葉は登山道を消してしまいそうな勢いぴよこ2


うわぁーっ!!
何度も滑って転びそうになる ちがこさんイカの丸焼き


枯葉で滑落?


あ゛―
いやだ いやだ
ガーン

雪山ファインディング!

ひとしさんは案外平気な顔でズンズン下る男の子ニコニコ
それに続く へっぴり腰の ちがこさんイカの丸焼き
(チ~ンおばけ




長い急なジグザグ道を下り ようやく登山口のある
大泉ダムの上流 林道終点にでたチョキ
大きな岩の下に小さな看板汗
(ちょっとわかりにくいかもウワーン


沢沿いの林道を下っていくダッシュ
今日この山で会ったのは カップルの登山者と帰りの
林道にいたカップルのカモシカだけだったイカの丸焼き
(あはは汗

雪山ファインディング!

ゴール クラッカー


ストックの先端は雪と寒さのため?
氷が三角形の重りになっていたタラ~
(びっくりビックリ

雪山ファインディング!

経ヶ岳周遊ルート
面白そうでしょ!



経ヶ岳への山計画している人におすすめ!
ハラハラ ドキドキルートだよチョキ





ピンクの星本日の車泊場所はこちらぴよこ3
森と水のアウトドア体験広場
*駒ヶ根、早太郎温泉にありますぴよこ3
駐車スペースはありますが 夜間トイレ、水は使えません
汗

青い星本日の立ち寄り湯はこちらぴよこ3
早太郎温泉 こまゆき荘
*森と水のアウトドア体験広場のすぐ横です。
こじんまりしていますが泉質もよく混んでいないのがいいです
ぴよこ3



黄色い星ぴよこ3




同じカテゴリー(☆中央アルプス)の記事画像
息子と共に♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅰ
バラ色のコマクサ♪
展望最高!秋の稜線歩き♪
開かない扉!?
雪崩の巣に突入!!
雷だぁー!!
同じカテゴリー(☆中央アルプス)の記事
 息子と共に♪ (2016-09-12 10:25)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅰ (2016-05-01 12:00)
 バラ色のコマクサ♪ (2013-08-24 22:05)
 展望最高!秋の稜線歩き♪ (2010-10-07 13:13)
 開かない扉!? (2010-10-05 22:59)
 雪崩の巣に突入!! (2010-02-05 21:41)
 雷だぁー!! (2009-08-05 09:40)
この記事へのコメント
すっごい雪!
氷点下15度?!
寒いの苦手な私には無理かも・・・^^;
その前に、ルートファインディングが無理だな^^;
ひとちがさん、すごいね~!!
Posted by ひなた at 2012年12月05日 09:43
m(_ _)m

お疲れ様~  山歩き楽しかったです! 
Posted by at 2012年12月05日 21:59
ひなたさんへ♪

いやぁー いやぁー 誤解です。

ちがこさんは寒いのキライだしぃー
ファインディングしたのは周遊して変化のあるコースを
歩きたかっただけなんです。

大体にして、歩くのがノロイ上、なんとかなるっしょ精神で
ブログを読んでくれている方々には 常に心配をかけている
ちがこさん・・・

今回もなんとか歩けましたが あの時ちゃんと道がみつからなかったら
今頃新聞に オバカな遭難ひとちがの記事が載っていたのでは?
ははは。。。

とりあえず無事帰ってこれてなによりでした。
あはは。。。





岳さんへ♪

最近信州の里山にハマっています。
とうとう本まで購入しました。

今年の冬は信州の里山をウロウロ徘徊させて
いただきまぁ~す!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年12月06日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山ファインディング!
    コメント(3)