ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

2012年 〆の山♪

2012/12/29

最高の山歩き♪
蓼科山
(八ヶ岳エリア)

全山行 334回

2012年 〆の山♪
マイク蓼科山の情報はこちらぴよこ3


標高 蓼科山 2530.3m   
天気  晴れピーカン晴れ
山行時間 5時間

   
〈コース〉自宅(5:00)-女神茶屋駐車場(8:00-8:30)-
山頂(11:00-12:00)-ピストンで駐車場(1:30)








来年はあの山に登りたい ビックリ

2011年12月末
北横岳の山頂から しょうたろう選手が
指差した雪の帽子をかぶった大きな山汗

2012年 〆の山♪

それが 蓼科山 だった
チョキ









あれから一年、いよいよ受験期を迎えた じゃりんこ隊イカの丸焼き
勉強ばっかもしちゃいられないウワーン
(そう! そう!)


せめて年末年始くらい 
思いっきり 息抜き しようチョキ


一時はスリムに変身した しょうたろう選手だったが
部活が終わると同時にほぼ元の体系にビヨヨンと戻ったイカの丸焼き
(あれまビックリ

三ヶ月で 15キロ増
(げっガーン


いいんだよ
僕はこれで
ぶた


本当にいいんかい?


いいんだよ 別にガーン


体型のことは一向に気にする様子もない汗
(あはは。。。)



しょうたろう選手とは反対に 
スリムな身体を維持するトミー 
しかぁ~し運動不足は隠しきれない様子ウワーン


今日は山に
登るどぉーっ
 チョキ





昨年の同時期 駐車場は満車 たくさんの登山者で
溢れかえっていた記憶シーッ
本日は何故だか 数台の車のみビックリ
(あららん?)

ある意味 ラッキー ドキッ

2012年 〆の山♪

麓はガスで真っ白けイカの丸焼き 
標高が高い駐車場付近は雲一つない青空ハート
(うししぴよこ3


昨年より雪は多く 昨日降った雨で
山は新雪に覆われているニコニコ
雪は晴れ渡った青い空と山を更に美しく彩っていたキラキラ

(よいですなぁーぴよこ3

いざ 出発♪

2012年 〆の山♪

先人は数人、しっかりしたトレースのつく登山道を
なだらかに登っていくダッシュ

うが♪ うが♪ うが♪ うが♪

2012年 〆の山♪

次第に傾斜がキツくなっていくムカッ


新雪は登りにくく足が戻る汗
先頭を歩く しょうたろう選手は汗ビタだビックリ

2012年 〆の山♪

ふっへぇダウン
キツいなぁダウン 
身体重いしぃダウン


泣き言いっても始まらないムカッ


がんば! がんば!

2012年 〆の山♪

振り返ると麓の村は雲海の中ビックリ
山々が空に浮かんでいるハート


いい景色♪

2012年 〆の山♪

初めて大きな雪山に挑戦する トミーも悪戦苦闘汗
履きなれないアイゼンに右往左往イカの丸焼き
(あは。)


野球のスパイクとは全然違うね
歩きにくいなぁー
テヘッ

2012年 〆の山♪

大きくひと登りすると蓼科山の南西に到着チョキ

やっと一休み コーヒーカップ

2012年 〆の山♪

素晴らしい展望を楽しもうハート
乗鞍も立派な姿を現したビックリ

2012年 〆の山♪

まだまだ急登は続くムカッ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗
ふたりとも必死だウワーン

2012年 〆の山♪

受験も山登りも同じ、辛い山を越えねば
山頂には到達できないムカッ
(そう! そう!)

がんば! がんば!


はぁタラ~ はぁタラ~ はぁタラ~ はぁタラ~

2012年 〆の山♪

後方では ひとちがが山を楽しんでいたぴよこ3
蓼科山は何度か同じコースを登っているもんねチョキ


じゃりんこ隊の後ろを のんびり登っていくダッシュ

うが♪ うが♪ うが♪ うが♪



ひとしさんはどうかって?
こんなだよ こんな
ぴよこ3

2012年 〆の山♪

気持ちいいですぅ~男の子ニコニコ



年末最後の山歩きあしあと
こんなにお天気がいいのは 普段の行いがいい
じゃりんこ隊のおかげか?


ここんとこ ちがこさんの天気予報
大ハズレだったもんね
ビックリ


いいの 怒




お腹すいたぁー ウワーン

久しぶりの運動、カロリー消費も激しい子供たち
急登の途中でへたり込み 行動食をパクつくビックリ

2012年 〆の山♪

って 一番お腹すかしてるの
ちがこさんじゃないの?


いいのガーン

2012年 〆の山♪

さぁ、あと一息
がんば!





森林限界を抜けると岩場に出る
ゴロゴロと積みあがったゴーロ場ムカッ


岩にはアイゼンは刺さらない汗
風が強い日は特に注意しなければいけないポイントシーッ


岩の間には雪だけではなく凍っている箇所もあるので
バランスを崩さないように登っていくダッシュ

じゃりんこ隊に怪我をさせるわけにはいかないムカッ
(そう! そう!)

2012年 〆の山♪

先頭を ちがこさんが歩くチョキ
じゃりんこ隊のふたりを挟むようにして 
最後方は ひとしさん男の子ニコニコ


ストックも危険だから なるべく三点確保で
ゆっくり登ってね
ぴよこ


うん ムカッ


岩だらけの急登は じゃりんこ隊には初めての経験
岩にしがみつくようにして慎重にムカッ


コワぁーっ ウワーン
みんな 真顔 汗


ようやく一息できる場所に到着ぴよこ3
(ほっコーヒーカップ

2012年 〆の山♪

素晴らしい景色が一行を待っていたハート

2012年 〆の山♪

うわぁー
すごいなぁー
 ビックリ

2012年 〆の山♪

う~ん ビックリ

2012年 〆の山♪

山頂方向を示す標識にもエビのしっぽイカの丸焼き

2012年 〆の山♪

風もない穏やかに晴れた雪山は
寒いこともなく危険度も低いぴよこ3


最高じゃん ハート


ヒュッテの赤い建物が見えるビックリ
山頂まではあと少しチョキ

2012年 〆の山♪

広い山頂はまるで南極のペンギンが
無数に並んでいるようだドキッ
なんとも不思議な光景ハート

2012年 〆の山♪

やったぁー クラッカー


2012年冬、念願の蓼科山の山頂
親友のトミーと共に しょうたろう選手は立ったチョキ

2012年 〆の山♪

キラキラ 目標達成 キラキラ




広い山頂の真ん中にある祠へ移動しようぴよこ3
(よっしゃチョキ

ここまで無事に登ってくることができたお礼と
そして・・・

南無 南無・・・

2012年 〆の山♪

お願いしますって言っちゃダメだよ
がんばりますから応援して下さいってね
ビックリ


うん、わかってるよチョキ


努力する者は 
必ず報われる



神頼みするんじゃなくて 
見守ってもらうことが大事シーッ

神様はきっと応援してくれてるよチョキ
(うん、うんぴよこ3




西方の外れにある展望台に向かうダッシュ
ここにも見事なエビのしっぽビックリ

2012年 〆の山♪

で景色はどうだったの?


見たい?
見たいでしょ?


でわ お見せしましょうチョキ

2012年 〆の山♪

じゃ じゃぁ~ん

2012年 〆の山♪

すっげぇーっ!

2012年 〆の山♪

青空の下、空には中央アルプス
北アルプスが一望ハート


ひとちが&じゃりんこ隊
大・大・大満足 ハート

2012年 〆の山♪

横にあるケルンも雪と氷でコチコチにかたまり
よじ上ってもこの通りぴよこ


ひゃほっ~っ♪

2012年 〆の山♪

展望台から山頂の標識までは こんなにも距離があるビックリ

2012年 〆の山♪

蓼科山の山頂って広いんだねビックリ


そうだよぉーぴよこ3


雪山満喫 山頂で一時間も遊んでしまったチョキ
(うはははは!)


じゃりんこ隊
超ゴキゲン
 クラッカー




後ろ髪引かれつつ下山開始ぴよこ2

2012年 〆の山♪

帰りも慎重に岩場を下っていくダッシュ

2012年 〆の山♪

日差しが強くなった山は 
雪が緩みシャーベット汗
(あちゃぁーウワーン

2012年 〆の山♪

うわぁぁぁぁ!


樹林帯に入る手前で プチ雪崩

2012年 〆の山♪

突然のハプニングに
みんなで 大笑い イカの丸焼き


樹林帯に入れば急坂は天然スベリ台ニコニコ
楽しく尻セードで山を下るぴよこ3
(うは うはニコニコ





今年一年たくさんの山を歩くことができた ひとちが
〆の山は じゃりんこ隊とハート

2012年 〆の山♪

いよいよ高校受験が目の前だムカッ
がんばれ じゃりんこ隊!



最高のお天気、素晴らしい展望の中 
2012年の山歩きが終わったぴよこ3

また来年も
楽しい山歩きができますようにハート

イエーっ チョキ




雪うさぎ本日の立ち寄り湯はこちらぴよこ3
尖石温泉 縄文の湯
いつも市民でいっぱいの温泉だよぴよこ



同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事画像
2016年 〆の山♪
2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪
2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪
素晴らしき八ヶ岳♪
ブリザード・・・
2011年 〆の山♪
ホワイトクリスマス♪
山の花畑は満開なり♪
すえちせ雪山珍道中♪
岩と雪のミックス壁に挑む!
同じカテゴリー(☆八ヶ岳)の記事
 2016年 〆の山♪ (2017-01-12 12:49)
 2015 年末年始の八ヶ岳 第二弾♪ (2015-01-07 16:09)
 2014 年末年始の八ヶ岳 第一弾♪ (2015-01-05 21:26)
 素晴らしき八ヶ岳♪ (2012-01-10 16:36)
 ブリザード・・・ (2012-01-06 11:55)
 2011年 〆の山♪ (2012-01-05 12:10)
 ホワイトクリスマス♪ (2011-12-26 13:27)
 山の花畑は満開なり♪ (2011-07-11 21:38)
 すえちせ雪山珍道中♪ (2011-02-02 19:00)
 岩と雪のミックス壁に挑む! (2011-01-26 22:32)
この記事へのコメント
すご~い!!
こんな日に山にいけるなんて最高ですね!!
これはじゃりんこ隊でなくても誰でも感動ですね!!
ちょーーーーうらやましいです!!
あの山頂直下の岩登りをアイゼンで・・・・!!
かっこいいな~~♪
Posted by ひなた at 2013年01月08日 09:47
ひなたさんへ♪

とてもいい日でした。
年末でみなさん忙しいのか 山はスキスキで
もったいないくらい・・・

日差しも暖かくて最高でした。

あの岩場・・・
アイゼンは迷いましたが 着脱を安全な場所ですることも
考えて装着したまんま登りました。

子供たち、コワかったみたいですよ。

やっぱり山は天気がいい日が一番ですな。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月08日 11:36
はじめまして。

新着から見させて頂きました!
山登りすごく憧れています。
すごく楽しそうですね!!!

自分は散歩からはじめてみます。

参考にさせていただきます。
Posted by クロ96クロ96 at 2013年01月10日 10:21
クロ96さんへ♪

はじめましてです!
山登りって3Kスポーツなのでなかなか若い人がいません。
とほほ。。。

山いいのにね・・・
山屋人口が増えてくれることを願う ひとちがです。

家族も巻き込みながら歩けるペースで。
すごく すごく 楽しいですよ。

毎回、冒険ハラハラですが、人生を満喫できます。
さっそく初めて下さいね 散歩♪
うはは!!
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月10日 10:51
はじめまして!

山登りいいですね~
松本で山に囲まれて育ってきたものの、まだ本格的な登山経験なし。
でも、今年は登りまくろうと思ってます!

まだ大学生ですが、家族ぐるみの登山にめちゃくちゃあこがれます
これからも参考にさせていただきますので
よろしくお願いします!!
Posted by ぎさわ at 2013年01月15日 13:25
ぎさわくんへ♪

はじめまして♪
大学生とのこと、 ひとちがっち上の子が二十代半ばだから
父上、母上も同じくらいの年齢化と。

楽しいですよ 家族登山は!
今年もバリバリ子供と登る予定です。

松本なんて いい場所に住んでるんねぇー!
いい山いっぱいじゃん!

怪我のない安全登山でたくさんトライして下さい。
また遊びに来てね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月15日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年 〆の山♪
    コメント(6)