ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月07日

新年イッパツ根性登り!

2013/1/2

山はホワイトアイト!
黒斑山・高峯山
(浅間山エリア)

全山行 335回

新年イッパツ根性登り!
マイク浅間山の情報はこちらぴよこ3


標高 黒斑山 2404m  高峯山 2106m    
天気  くもりホワイトアウト・雪
山行時間 6時間30分

   
〈コース〉自宅(4:00)-車坂峠(7:30-8:00)-表コース-避難小屋(9:30-9:45)-
槍ヶ鞘-トーミの頭-黒斑山(10:15-10:30)-トーミの頭-中コース-
車坂峠(12:00-12:10)-高峯山(1:20-1:30)-車坂峠(2:30)





いやぁー
まいった まいった
 ガーン






門松新年早々 山歩きに出かけた
ひとちが&じゃりんこ隊チョキ

樹氷の浅間山を楽しもうと佐久街道を越え
車坂峠に向かう車

本日は おもいっきり山は ガス ぶた
(げっガーン



麓は天気いいのに なんで山ばっか
天気よくないわけ?


シーッ確か去年の正月もそうだった・・・

新年イッパツ根性登り!

ブリザードの硫黄岳に登った記憶汗
(はぁ。。。)




気温はすでに氷点下10度以下ウワーン
エアコンがきく車中でもややザブイテヘッ


どうすりゃいいの?


マイクこの車坂峠、天気がよければ
小諸の町が一望できる絶景スポットなのだハート

正月ともなれば 観光客がごちゃまんと駐車場を
占拠しているのだろうが 登山者が数人いるのみ汗
(あは。)




トミーが駐車場から下を覗いていたビックリ


町はよく見えるんだけどね
空は真っ黒だよ
汗

新年イッパツ根性登り!

さぁ クジケてないで
新年いっちょ がんばろっか
チョキ



フル装備
スノーシューを履いて出発♪

新年イッパツ根性登り!

雪が多いビックリ
でもね さすが人気のお山 トレースはバッチリチョキ


バッチリなのはいいけれど しっかり雪が踏まれているので 
スノーシューじゃ歩きにくい現実ウワーン
(ほぇー汗


ぱた ぱた ぱた

新年イッパツ根性登り!

展望のいい 表コースから山頂を目指すことにしたムカッ
(うりゃチョキ


ひとしさん?
今日も元気だよ
イカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!


黒い雪雲はぶ厚く 天気がよければ白く輝くであろう
樹氷も寒さを強調するばかりタラ~
(あわわウワーン

新年イッパツ根性登り!

スノーシューを履きなれない じゃりんこ隊が
ブツブツ言い始めたぶた


ねぇ
これ 脱いでもいい?



邪魔で歩きにくいよねー汗


そうだよね
アイゼンにしよっか
ぴよこ3


さんせ~い♪



避難小屋まで登りは続くから
早めに体力温存ってことで 歩きやすい
アイゼンにしたぴよこ3
(よしチョキ


ひとしさんも替えたら?


わたしはいいです男の子ニコニコ

新年イッパツ根性登り!

アイゼンの方が歩きやすいよぴよこ


このままでいきます男の子ニコニコ

新年イッパツ根性登り!

このガンコ者!


まぁ、いいですガーン




景色もへったくりもない ただ白い山を
ひたすら登っていくダッシュ
(ぶぉーっ汗


ふくらはぎが パンパンに
なってきたぁー
ぶた


無言で がんばるトミーとは対照的に
しょうたろう選手はブゥブゥだガーン

新年イッパツ根性登り!

そりゃ景色もなくて
つまんないよね
汗


がんば!
がんば!

後ろから ちがこさんがエールを送るぴよこ3




ようやくドーム型の避難小屋に到着チョキ
避難小屋といっても扉があるわけでもない
カマボコ型のトンネルであ~るビックリ


そんでも雪の中で休憩するよりずっとマシシーッ
半分凍りついた おむすびころりんをパクついて
パワーアップ クラッカー

新年イッパツ根性登り!

よっしゃぁアップ
元気モリモリ 復活
 チョキ 

新年イッパツ根性登り!

小屋のすぐ上は 槍ヶ鞘とよばれる小ピーク
ここから細い稜線を次のピークまで歩くってわけシーッ


晴れていれば 一目瞭然なのだか
今日は あいにくの ガス 汗

新年イッパツ根性登り!

危ないポイントを説明するにも
みんなイマイチよくわからないイカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!

槍ヶ鞘を下り、トーミの頭への登りは
切れ落ちた崖ウワーン
でも よく見えないからイマイチ怖さが伝わらないイカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!

本当はね ここから浅間山が
すっごくキレイに見えるんだよぉー
ぴよこ


ふ~ん

真実味に欠けるガーン




ともかく危険個所は 安全に通過しなけりゃいけないから
じゃりんこ隊は ちがこさんの後ろにピタリとつき
慎重に登っていくダッシュ

新年イッパツ根性登り!

風が強い ウワーン


ここが一番危ないよ
山側にしっかり寄って崖から
落ちないようにね
ムカッ


おーっ チョキ

新年イッパツ根性登り!

バランスを崩さないように低姿勢で
アイゼンを雪に深く突き刺しながら登っていったぴよこ



トーミの頭に到着チョキ

新年イッパツ根性登り!

ここもまたガスのため 自分達がどんな場所に
立っているのかもわからない じゃりんこ隊イカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!

ち 違うって
ここは トミーの頭 ぢゃなくて
トーミの頭 ガーン



ま、どっちでもいいんじゃない?



別のアングルからふたりを見ると
こんな感じビックリ

新年イッパツ根性登り!

白いあごひげを生やした
おじいさんの頭のようにも見えるビックリ
(うはははは!)




トーミの頭を過ぎると樹林帯自然
安心 安心ニコニコ

安心なのはいいけれど
ここは 天然冷凍庫 シロクマ

新年イッパツ根性登り!

ぎょぇぇぇ。。。

気温氷点下15度以下汗
鼻毛も凍りつく激さぶポイントタラ~

新年イッパツ根性登り!

大急ぎで中継カメラの横を通過し山頂へチョキ


ここが山頂?

ビックリ ん?


ホワイトアウトで景色もなく
山頂標識が雪に埋まっているイカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!

ホントに山頂?


そうだよ
本当わね、天気がよければ浅間山が
こんなふうに見えるはずなんだけど
ぴよこ

新年イッパツ根性登り!

ふ~ん


年末の蓼科山で素晴らしい絶景を
見ちゃったから不発だよね
ぴよこ2


こんな日もあるさ パンチ




天然冷凍庫ポイント、
危険なトーミの頭の下りを慎重に通過ダッシュ

中コースから安全な樹林帯を
尻セードしながら下ったぴよこ3


車坂峠のすぐ先にあるスキー場のアナウンスが
山に響いているビックリ

新年イッパツ根性登り!

シーッこれじゃいかん
このままじゃ 不発に終わってしまう



ってことで もう一座登ることにしたチョキ
峠を挟んで反対側にある高峯山
(うひひ)

新年イッパツ根性登り!

え゛―っ
ま、まだ登るの?



しょうたろう選手
すでに 心が折れていたぶた
トミーはまだまだ登る気マンマンチョキ




丁度、山から下ってきた
登山者のおじさんに聞いてみたぴよこ


景色はどうでしたか?


いやぁー ダメだね
この上の登りきった所まではいいけど
その先はスノーシューがないと埋まるよ
汗


ひとちが一行の足元を
チラチラ見るおじさんイカの丸焼き


見れば おじさんたちの足には
しっかりスノーシュービックリ


ひとちが一行は 今、車にスノーシューを
置いてきたばっかウワーン


どうすゃいいの?


景色もよくない、雪にウマルと聞いて
しょうたろう選手は益々うなだれたおばけ


いっくよぉーっ♪


そんでも いくわけねガーン




白い大きな鳥居を潜り山を登っていくダッシュ

新年イッパツ根性登り!

黒斑山のコースとは違い あまり雪が
踏まれていないため登りにくいウワーン

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

新年イッパツ根性登り!

登りきった場所から先は おじさんが言った通り
ほとんどトレースもなく 体重の重い しょうたろう選手は
歩くたびに ズボズボ埋まるイカの丸焼き


壺足のオンパレード クラッカー


先頭じゃ可哀想なので ちがこさん、トミーが先を歩く
が やっぱり しょうたろう選手は埋まるイカの丸焼き


ズボ よろ汗
ズボ よろ汗



もぉー
先行ってていいよ
怒
半ギレの しょうたろう選手ビックリ


がんば!
がんば!


新年イッパツ根性登り!

時間はかかったが ようやく立派な祠が
祀られている山頂に到着チョキ

新年イッパツ根性登り!

やったぁー


下から巻き上がるように雪の竜巻が
渦を巻いていたビックリ


浅間山方向はこの通り・・・

新年イッパツ根性登り!

やっぱり雪雲いっぱい 寒いわけだウワーン

新年イッパツ根性登り!

黒斑岳よりはマシな展望
少し光が刺す山頂から景色を眺めたぴよこ

新年イッパツ根性登り!

山頂標識で がっつりポーズ
って妙に嬉しそうなのは ひとしさんイカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!

余裕のトミーも笑顔でいっぱい
半ショゲは しょうたろう選手イカの丸焼き

新年イッパツ根性登り!

正月早々 ホワイトアウト山行
それでも 君たちのがんばりは
きっと神様にも届いているはずシーッ

新年イッパツ根性登り!

祠に深々と頭を下げ
合格祈願?


ピストンで山を下るダッシュ

新年イッパツ根性登り!

晴れた日、雨の日、曇りの日
どんな天気でも山を楽しいと感じられるように
ならなくちゃ 山ボーイにはなれないぞチョキ
(そう! そう!)

新年イッパツ根性登り!

こうして新年イッパツ
ホワイトアウト山行は幕を閉じたぴよこ3


また山に行こうよ
じゃりんこ隊
 パー





雪うさぎこの日の立ち寄り湯はこちらぴよこ3
高峯高原ホテル こまくさの湯
内風呂からも眺めた景色はサブかった・・・



同じカテゴリー(☆浅間山)の記事画像
浅間山が笑った♪
樹氷パラダイス♪
地獄を見た! 命がけの山行!!
同じカテゴリー(☆浅間山)の記事
 浅間山が笑った♪ (2010-04-13 19:53)
 樹氷パラダイス♪ (2010-02-17 21:16)
 地獄を見た! 命がけの山行!! (2009-09-27 11:59)
この記事へのコメント
真っ白ですね~~!!
でも、こんな経験、中学生ができるって滅多にありませんよね。
すごいすごい!!
私は軽アイゼンで行ける程度の山にしか行ったことないんですよ~。
お正月は、双子山に行ってきました!
でも、強風で後10分のところで撤退^^;
重い私の体まで飛ばされそうでした(笑)
悔しいからそりすべりだけはしてきました♪
Posted by ひなた at 2013年01月08日 09:53
ひなたさんへ♪

あやや?
ニアミス?

ひとしさんも偶然、4・6日は富士山へ行ってました。
(ちがこさんは風邪でお休み。。。)

変な黒い顔のおぢさんがいませんでしたか?

カメラの前でキメポーズとってる変なおぢさんが。

浅間山はとても残念でした。
いい景色を子供たちに見せてあげたかったんですけどね。

最近デブちんに戻った しょうたろう選手ですが
最後までがんばりました・・・

って、この時がサブくって風邪ひいちゃったんですわ。。。
はぁ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月08日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年イッパツ根性登り!
    コメント(2)