ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月30日

明日はあった♪

2013/1/27

ステキな雪山♪
春日山
(御坂エリア)

全山行 341回

明日はあった♪

雪だるま春日山の情報はこちらぴよこ3




標高 鳥坂山  春日沢の頭 1235.1m  春日山 1158m
天気 晴れ晴れ
山行時間 4時間

〈コース〉鳥坂トンネル(11:00)-鳥坂峠-鳥坂山-鳥坂峠-
春日沢の頭(12:00-12:30)-春日山(12:55-1:00)-ピストンで鳥坂トンネル(3:00)

*のんびり遊んでいたので時間がかかってます
通常では鳥坂トンネルから春日山までピストンで
2時間45分で歩けます(鳥坂山なし、休憩なし)





雪うさぎ前日の山歩きはこちらチョキ





昨日は結局 車泊することなく自宅に戻り 
出直して山を歩くことにしたウワーン
(はぁ。。。)

いいんだよ それで!
風邪っぴきなんだから
ムカッ







朝だぁーっ 晴れ


思いっきり 晴れ
風もなく ゴキゲンな山日和ハート

なのに すでに時間は10時近いガーン
(わわわ汗


ヤバ タラ~
出遅れたぁーっ
 ウワーン


大急ぎで準備すると とるものもとりあえず
車をブッ飛ばす車


ほぇーっ
それにしても いい天気だねぇー
ビックリ





国道139号を朝霧方面に向かうと 
毛無山が手招きしているイカの丸焼き


おいで! おいで!
今日は最高のお天気だよぉーっ
ドキッ

明日はあった♪

牧場の反対側を見れば 
今度は 富士山が手招きしているイカの丸焼き


おいで! おいで!
今日のホームグランド最高だよぉーっ
チョキ

明日はあった♪

いやいや
今日は別の山に登るんで
汗


精進湖へ曲がると 
白く凍った湖が手招きしていたイカの丸焼き


おいで! おいで!
ワカザギ釣りしないかい?


明日はあった♪

いや
うちら 山屋ですから
ガーン


ひとちがが向かったのは ここ ハート

明日はあった♪

御坂山塊が連なる山間の芦川村
冬は閑散としているタラ~
(あれまウワーン

村を横目に鳥坂トンネル入り口に車を停めた車

明日はあった♪

さぁ、出発♪

明日はあった♪

って どこに行くんかい?
まさかトンネルぢゃないよね?



違う 違う!
道路の反対側には ほら黄色いゲート
春日山の登山口なんだよ
ぴよこ3

明日はあった♪

へぇーっビックリ


さっそく旧鳥坂トンネルに続く
舗装路を歩くことにしたダッシュ


雪の上には車のわだちもあるけど
凍っているとコワいから安全第一
アイゼン装着 チョキ

明日はあった♪

これで よし!

明日はあった♪

数分で道は終わったビックリ
山へのとりつきから鳥坂峠まで一気に登るムカッ

明日はあった♪

昨日と同じように 一人分の足跡がついていたあしあと


またかいガーン



オヨヨ?
昨日は一歩がデカイ大男の足跡だったけど
今日はやけに一歩が狭いんだけど
ぶた


足跡通りに歩くと なんとも
不自然な歩き方になるイカの丸焼き

明日はあった♪

こりゃ きっと小柄なおじいさんじゃないかな?
もしかして 小人かも!
昨日は ビックフットだったしぃービックリ

明日はあった♪

たぶん 違うと思うけどガーン


しばし足跡通りに歩いてはみたものの
なんとも歩きにくいウワーン


ちょこまか ちょこまか


なんか変ですよ
雪も深くないし フツーに歩けば
いいんじゃないですか?


続く ひとしさんも歩きにくいらしいウワーン


そりゃ そうだ汗

足跡を無視して フツーに歩くことにしたイカの丸焼き
(それでいいのだムカッ




鳥坂峠から 春日山とは反対方向の
鳥坂山へ行ってみることにチョキ

少し登った所に山頂があるビックリ

明日はあった♪

展望もなく 鉄塔が立っている地味な山頂だけど
三角点があるだけでも嬉しいハート
(うん、うんぴよこ3

明日はあった♪

さらっと鳥坂峠まで戻り 
今度は 春日山を目指すぴよこ3
(うりゃムカッ

青空の稜線を登っていくダッシュ

明日はあった♪

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

明日はあった♪

樹林帯の隙間から 御坂黒岳と並んで
富士山が笑っているぴよこ3

明日はあった♪

昨日とは全然違う天気
なんて気持ちいいんだろ♪


明日はあった♪

葉の落ちた樹林帯の隙間から 甲府の町が見え隠れ
白く続く稜線歩きは最高じゃんチョキ

明日はあった♪

あれ?
これぇーっ?


ちがこさんは面白いものを見つけたビックリ


なに? なに?


昔つけられたであろう看板が 木の幹に
吸い込まれているのだウワーン

明日はあった♪

これぞ 生命の神秘!



青い空に向かって登っていくダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

明日はあった♪

ポン とでた 春日沢の頭

明日はあった♪

きゃぁーっ
すごぉ~い!


明日はあった♪

木が伐採された小広い山頂
そこからの景色は絶景なのだドキッ

明日はあった♪

甲府盆地を眼下に 南アルプスビックリ

明日はあった♪

八ヶ岳が空に浮かんでいたビックリ

明日はあった♪

昨日敗退した雨乞岳も姿を見せているビックリ

明日はあった♪

いい景色ですねぇー
あまり期待していなかったので
徳した気分です
男の子ニコニコ

明日はあった♪

ガイドブックでは 春日山は展望がよくないと
記載してあったシーッ

でもね、鳥坂峠からのコースなら 春日沢の頭を
通過するわけだから 展望もバッチリなわけチョキ
(そう! そう!)

明日はあった♪

あまりの景色のよさに 座り込み山ランチ♪
風もなく暖かい山頂は いつまでいても飽きないハート
(うしししし)

明日はあった♪

所で 何故に春日沢の頭の山頂は
木が伐採されているかというとシーッ

ここには中継アンテナなるものが
立っているからだウワーン

明日はあった♪

景色を眺めるのはいいけど 
後ろを振り返ると ちょっとねぇダウン

まぁ いいですガーン




今度は下るダッシュ
なんといっても 春日山の方が標高が低い汗


下りきると 突然道路? にでるビックリ
ここもまた鉄塔がウワーン
(ぶぅ。)

明日はあった♪

山頂はいったいどこなんでしょうか?


小人のおじいさんの足跡を追っていくと
鉄塔から樹林帯に入ったすぐの場所に
山梨百名山の標柱が立っていたハート

明日はあった♪

じみぃー ダウン


まぁ いいんじゃない
ここが山頂なんだから
ウワーン


そ そうですなテヘッ


また ひとつ 山梨百名山が進んだチョキ

明日はあった♪

再び 春日沢の頭に戻るダッシュ




やっぱり ここの方がいいですね
今日も山に登ってよかったですぅー
男の子ニコニコ

明日はあった♪

ひとちが 大満足 チョキ

明日はあった♪ 明日はあった♪

昨日はダメダメだったけど
今日はゴキゲンな山歩き
ハート


足取りも軽く鳥坂峠に向かうダッシュ




先日 鶏冠山で ちがこさんがカメラを
壊したので新しいカメラを購入
お古は ちがこさんのカメラになったクラッカー
(うは! うは! 壊れてるけどぶた


新しいカメラは 面白い機能が
いっぱいついているので試し撮りカメラ
箱庭モードで写してみたよチョキ

明日はあった♪

ねっ!
ふたりとも 小人みたいでしょ!


明日はあった♪

この時期の御坂山塊は 人も少なく
静かな山歩きを満喫できるよぴよこ3

雪も多くも少なくもなく 楽しい雪山歩き雪だるま
(うん、うんニコニコ

明日はあった♪

みなさんも計画してみたら♪



帰りの車からも 富士山が見えたビックリ

おーい
近いうちに遊びにこいやぁー
チョキ

明日はあった♪

富士山の声が聞こえるような気がしたよぴよこ3



同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事画像
いいんじゃない?
三度目の正直・・・?
カウントダウン!
花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ
花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ
シャドー
病ニモマケズ!
暑いぜ 低山!
年末人助け?
同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事
 いいんじゃない? (2016-06-10 12:00)
 三度目の正直・・・? (2016-05-24 12:00)
 カウントダウン! (2016-05-20 12:00)
 花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ (2016-05-04 12:00)
 花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ (2016-04-25 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ (2016-04-24 12:00)
 シャドー (2015-04-19 19:09)
 病ニモマケズ! (2015-03-17 12:00)
 暑いぜ 低山! (2014-07-25 13:39)
 年末人助け? (2013-12-24 19:20)
この記事へのコメント
目からウロコの春日山ですな!
そっちから登れば展望最高なんですなぁ。。。しらんかったぁ。。。
今度は そっちから行ってみます。。。
Posted by yamabuki@仕事ちう at 2013年01月30日 17:50
ここ良いねぇ~。
ノーマルタイヤなので今の時期は心配だけど3月ぐらいに行ってみますわ。
Posted by 賢パパ at 2013年01月31日 04:09
賢パパさんへ♪

鳥坂峠までの道は峠といえどフツーの
いい道なので凍結の心配はないかと思われます。

雪もそれほど多くなく お天気がよければ快適な
山歩きを楽しめるコースです。

早く暖かくなるといいですね♪




yamabukiさんへ♪

あれまぁー
反対側のコースからでしたか。

春日沢の頭の展望はホントよかったです。
どうせ登るならいい景色眺めたいですもんね。
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年01月31日 07:32
ほんと、「今日は○!」な日でしたね。
いいな~、こういう日に雪の中って最高ですよね。
ひとちがさんたちにかかるとどんな山でも楽しそう♪
Posted by ひなた at 2013年01月31日 10:37
ひなたさんへ♪

はい!
さすがに二日目も天気悪かったらクジケますよね。
好天に恵まれました。

毎回どの山に登っても楽しいです。
ひとしさんとは つまらぬことで多々喧嘩?も
しますが あまり長引くこともありません。

帰宅して思い返すと 色々な事を思い出して
一人で笑ってます。

みなさんもそうなのかな?
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年02月04日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日はあった♪
    コメント(5)