ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月11日

山のブラザーズ♪

2013/3/9

林道に始まり林道で終わるⅠ
茂来山
(佐久エリア)

全山行 349回

山のブラザーズ♪

シロクマ茂来山の情報はこちらぴよこ3


標高 茂来山 1717.8m
天気 晴れ晴れ
山行時間 4時間30分


〈コース〉霧久保沢駐車場(7:30-8:00)-登山口-
コブ太郎-山頂(10:00-10:30)-ピストンで駐車場(12:00)





犬も食わぬが 
夫婦喧嘩
 イカの丸焼き

いつも仲良しのひとちがだって
たまにはこんな日もある
ガーン






本日一座目の話


佐久に到着した ひとちがぴよこ
林道の途中で車を乗り捨てたビックリ


えーっ?
何でまた?



喧嘩したからだよガーン



原因は?


みなさんも経験あるでしょ?
ほんの些細な事 タラ~

どっちが忘れ物をしたか とか汗
どっちも道がよくわからない とか・・・



そんなことかいガーン


そうだよ 悪いかい怒




長い道中でさえ無言だったのに
登る山の駐車場までの道のりが
また最悪 だったウワーン
(はぁ。。。)


気温が高いため 雪解けが進み林道が
ドロドロ ぐちゃぐちゃ汗


車はひどいドロはねで 
フロントガラスは茶色の水玉模様ビックリ
タイヤは黒ぢゃなくてベージュだウワーン
(うぇーっ汗

山のブラザーズ♪

超不機嫌な ひとしさんイカの丸焼き




更に進むと 沢沿いの林道についている雪がアイスバン
駐車場まで車で進むべきか 歩くべきか 
と押し問答となりタラ~

喧嘩は益々 ヒートアップ 汗


結果ガーン
林道途中で車を乗り捨て駐車場まで
歩くハメになったわけだぴよこ2
(はぁ。。)

険悪状態で
山歩きスタート
 クラッカー


もうやめときますか?


それと これとは別なんじゃないの?

半ギレの ちがこさんイカの丸焼き


ひとしさん 無言 タラ~




森林管理署小屋のある 広い駐車場に到着車

山のブラザーズ♪

いつもじゃ パチパチと写真を撮ったりする
ひとしさんだが 今日は違ぁ~うムカッ


立ち止まることなく さっさと沢沿いの林道を
歩いて行ってしまったテヘッ
(ぶぅぶた


いいもぉーんだ ぶた


口を尖がらせながら ちがこさんは
駐車場を物色しはじめたビックリ


コースガイドの看板を眺めたり、ちがこさん用の
半分壊れたカメラでパチパチと撮影チョキ


いいもん いいもん ぴよこ2


いつもとは違う単独出発であ~るウワーン
(はぁ。。。)

山のブラザーズ♪

さ~てと こっちだよねビックリ


ゲートの横をすり抜け 姿の見えぬ ひとしさんを
追っかけるように緩やかに続く林道を歩く汗
すでに ひとしさんの山鈴の音さえ聞こえないぴよこ2
(はぁ。。。。)

山のブラザーズ♪

春の暖かい陽気で沢は サラサラと流れ
春の小川のようだぴよこ3
(うん、うんドキッ

山のブラザーズ♪

広い林道は危険個所もなく 次第に雪が多くなっていく汗
雪の上には 何日か前に歩いた数人の足跡と 
今ついたばかりの ひとしさんの足跡が点々と続くイカの丸焼き

山のブラザーズ♪

それにしても大股歩きタラ~
こりゃ エラく怒ってるな きっと・・・


いいもん いいもんぴよこ2




林道が終わり山のとりつき点に到着チョキ

山のブラザーズ♪

杉の暗い道が上に向かっていたビックリ
(はぁ。。。。)


こんな日もあるさ!

山のブラザーズ♪

自分に言い聞かせるものの ズンズン先に行ってしまった
ひとしさんは どこかで待っていてくれるだろうか?


もしかしたら 今日は最初から
最後まで単独かもね
ぴよこ2


しばらく進むとこんな看板がビックリ

山のブラザーズ♪

今日は山頂もだけど 
この コブ太郎 に会いに来たのだムカッ


いいもん いいもんぴよこ2


ブツブツ独り言を言いながら登っていくと
いた! いた!


沢が二又に分かれる分岐点の標識の前に
座り込んでいる ひとしさん発見ビックリ
(何やってるのか?)


遅かったですね
寒くなっちゃいました
ムカッ


あー よかった
やっぱり待っててくれたんだ
ぴよこ2

と一瞬心の中で思ったぴよこ


仲直りすれば?


やぁーだよテヘッ
ひとしさんが謝ったら
許してあげてもいいけどムカッ



強情だねぇーガーン


ふたりとも意地の張り合い
仲直りする気配なし イカの丸焼き




沢を渡りカラマツの明るい道を登っていくダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

山のブラザーズ♪

ズボズボの雪は急ではない登りでも歩きにくく
思うように前に進まないウワーン
(はぁ。。。)


後方でしびれを切らしたのか ひとしさんが
また先を行ってしまった汗
(ぶぅぶた


あーぁ
また置いて行かれちゃった
ぴよこ2

いいもん いいもんぴよこ2

山のブラザーズ♪

単調な道をひたすら登っていくダッシュ
登山道は迷う場所もなく
迷わない分 赤テープも少ない汗


上から声がしたビックリ


ありましたよぉー


トチの大木 コブ太郎

国の「森の巨人たち百選」で長野県内で選ばれた
4本のうちの一本、樹齢250年


山のブラザーズ♪

本コースより少し外れた下った場所に彼は立っていたビックリ
保護のため コブ太郎の前には見学用のデッキが
設置されているので 触ることもできないぴよこ


ふぉーっ
大きいなぁー
 ビックリ

山のブラザーズ♪

とりあえず写真撮影の時は笑顔を作るものの
ふたりの間のわだかまりは消えたわけじゃないウワーン


いいかげん 仲直りすれば?


いいのぶた




更に山頂に向かって登っていくダッシュ

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


次に現れたのは 大王トチノキ と呼ばれる
これまた巨大なトチの木ビックリ
コブ太郎より樹齢が古いからお兄さんだぴよこ

山のブラザーズ♪

それにしても 大王トチノキ なんかより
兄ちゃんなら コブイチ の方がいいのにね
ビックリ


そうだよねぇービックリ

 

囲われ守られた コブ太郎とは違い 
囲いもなくフツーに立っている コブイチ汗

健康体と病弱の違いか?


まぁ いいですガーン


そっと触れてみると 長い間生きてきた温もりが
手に伝わってくるようだハート

山のブラザーズ♪

巨木たちを過ぎると急な登りになる
雪が付いた山斜面は登りにくいウワーン

ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗

山のブラザーズ♪

やっと稜線に出たビックリ
枯れた樹林帯の先に岩の小山が見えるぴよこ


がんば! がんば!

山のブラザーズ♪

青空の岩峰に到着クラッカー

山のブラザーズ♪

山頂には立派なほこらと登頂石板ビックリ

山のブラザーズ♪

日当たりのいい山頂は絶景ポイントドキッ


おぉぉぉ!!


北方向には浅間山、手前には外輪山と篭ノ塔山や
湯ノ丸山が並んでいるビックリ

山のブラザーズ♪

やや西方向は佐久の町 
その先に見えるのは北アルプスだぴよこ3

山のブラザーズ♪

南西方向には八ヶ岳
後ろに見える山並みは南アルプスチョキ

山のブラザーズ♪

素晴らしい景色ですね


うんハート


喧嘩してるのが ちょっとバカらしくなったぴよこ
いつまでも引きずって せっかくの感動を
分かち合えないのが惜しくなったぶた


しばし 休戦 としようチョキ

山のブラザーズ♪

この山には大きな山頂標識ってのがない
整備されている里山 ないのが不思議ビックリ


山頂直下の雪の中に何かある
下ってみると 記帳箱だったぴよこ

山のブラザーズ♪

中には数冊の雑記帳
さっそく ひとしさんが記帳する男の子ニコニコ

山のブラザーズ♪

ついでに「喧嘩した日」って
書けばよかったじゃん
テヘッ


うるさ~い怒




ピストンで山を下るダッシュ

山のブラザーズ♪

天気がよくって 景色もバツグンなのに
誰にも会うことはなかったイカの丸焼き

山のブラザーズ♪

ズボズボの急坂を ずっこけながら下るぴよこ2
後方でニヤニヤ ひとしさんが笑っていたぶた


頭に来るよね
まったく・・・


山のブラザーズ♪

昼を挟んで次の山に向かうことにするチョキ
ふたりは仲直りできたのか?

二座目は 次回のブログでのお楽しみ♪



雪だるま二座目の山歩きはこちらぴよこ3

シロクマ車泊の様子と翌日のハイキングはこちらぴよこ3

雪うさぎ翌日の山歩きはこちらチョキ



同じカテゴリー(佐久エリア)の記事画像
拾い乞食?
お待たせ~っ♪
倒木まるけ!
北風小僧の寒太郎♪
日本のヘソ?
同じカテゴリー(佐久エリア)の記事
 拾い乞食? (2013-10-22 14:10)
 お待たせ~っ♪ (2013-03-23 12:00)
 倒木まるけ! (2013-03-15 09:20)
 北風小僧の寒太郎♪ (2013-03-13 13:00)
 日本のヘソ? (2013-03-12 18:41)
この記事へのコメント
いつも仲良しすぎて、しゃくに障る程なので(笑)
たまには、こういうのもいいですね~~♪
だって、次期に仲直りすることが分かってるから
安心して見て(読んで)いられるもの♪
最後のちがこさんのずっこけ写真いいですね~!
ひとちさん、ナイスフォト!!
Posted by ひなた at 2013年03月12日 09:43
喧嘩しながら山登るとか笑σ(^_^;)
日常マンガの下書きをコハにぐちゃぐちゃにされました・・・
Posted by きょーこ at 2013年03月13日 17:07
ひなたさんへ♪

あはは。。。
あります あります 年中ですわ!
毎回ほとんど同じ内容で喧嘩してマス。

ちがこさんがオバカなので
ほとんど引きずらないからいいような、、、

ひとしさん?
執念深いですよ。

やだねぇー
男の〇〇の穴の小っちゃいのは!
あはは。。。

転ぶ時は思いっきり!
それが怪我しないコツかと
勘違いしている ちがこさんでした・・・
お粗末!




きょうこちゃんへ♪

きゃぁーっ!
なんてことなの!!

コハっち ダメじゃん!

おじいちゃんの面白話
今度聞かせてあげるね。
笑える・・・

マンガ楽しみに待ってるから
ヨロピク♪
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月13日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のブラザーズ♪
    コメント(3)