ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月08日

二足歩行!?

2013/8/3・4

上高地入り♪
霞沢岳
(常念山脈エリア)


全山行 374回

二足歩行!?

ぴよこ霞沢岳の情報はこちらチョキ



標高 ジャンクションピーク 2428m   霞沢岳 2645.6m
天気 4日: くもり曇り・晴れ晴れ   5日: くもり曇り・雨
山行時間 4日: 10時間30分   5日: 4時間



〈コース〉
3日: 自宅(4:00)-上高地バスターミナル(7:00)-徳本峠入口-
徳本峠小屋(10:00-10:30)-ジャンクションピーク-K1ピーク-
K2ピーク-霞沢岳-ピストンで峠経由でテン場(5:30)

4日: テン場(7:00)-徳本峠入口-明神池経由・上高地散策-
バスターミナル(11:00)






車を降りて気が付いたビックリ

二足歩行!?

今までにない 忘れ物をしたことをガーン

二足歩行!?

そう 部分的にガーン

二足歩行!?

これがなきゃ意味がない タラ~


テン泊のため
ザックは重く バカでかい男の子エーン


通常ストックを頼りに
四足歩行 の ひとちがぴよこ


忘れたもんは仕方ない ムカッ


スパっと諦め 今回は不安定な
二足歩行 で山に挑むチョキ








実は 先週の山の帰りに 
愛車のエクストレイルが壊れたタラ~
(あわわ汗


修復不可能 かもぴよこ2


これじゃ 山に行けないじゃんムカッ


ぶたぶぅぶぅ文句を垂れながら代車で帰宅車
それでも ナビ・ETC付きチョキ


問題はセダンってことだシーッ


その上 車体横に おもいっきり宣伝が
入っているので ちょっとばかり恥ずかしいぴよこ_酔っ払う


仕方ないよ 代車なんだから汗

二足歩行!?

向かった先は 上高地
観光・山と賑わう人気のスポットウワーン


お盆ともなれば ごちゃまんと人が
溢れるんじゃないかと懸念して
一週早く上高地入りチョキ




人気の穂高連邦の山々は
お盆じゃなくても混んでるはず
シーッ


ということで

梓川を挟んで反対側の常念山脈の一部
霞沢岳に登ってみることにするムカッ





沢渡からバスで上高地に到着ぴよこ3

二足歩行!?

予想通り 登山者やら観光客やらで
早朝からビジターセンター付近は大混雑ウワーン
(うぉービックリ

二足歩行!?

テン泊の荷物を詰め込んだザックを背に
いよいよ出発だぁークラッカー

二足歩行!?

徳本峠までは ほとんど観光路ビックリ

舗装路の木々に囲まれた緑の道を歩いていくダッシュ

二足歩行!?

梓川沿いに出ると 
有名な 河童橋 ハート

二足歩行!?

きゃぁー
初めて本物見た!



TVや雑誌でしか上高地を知らない
ちがこさん 大はしゃぎイカの丸焼き

二足歩行!?

橋の上からは穂高連邦と透き通った
川の流れが なんとも素晴らしいドキッ
(うん、うんニコニコ

二足歩行!?

お天気上々 晴れ
賑やかなテントサイトを通過し先を急ぐダッシュ

二足歩行!?

梓川に合流する小さな川も清らかな水が
こんこんと流れ トリカブトの青紫がきれいハート
(よいですなぁーニコニコ

二足歩行!? 二足歩行!?

後方から 近づいてきた韓国パーティーは 笑い声と
香水のにおいを まき散らして足早に消えていったガーン
(あはは。。。)

二足歩行!?

峠の分岐に到着チョキ
ここからは人が全くいない タラ~

二足歩行!?

あれー
なんか やたら静かだよね
ビックリ


そうですね
いつもの 誰にも会わない 
静かな山歩きに戻ったような
シーッ


今回 ひとしさんが背負っているザックは
なんと110L

いわゆる 化け物ザック イカの丸焼き


ちがこさんを 広いお家に寝かせてあげようと
三人用のテント 寝心地が悪くないようにと
銀マットにテントマットも持ってきたぴよこ3


なんとも優しい マイダーリンハート

二足歩行!?

一時間程の林道から九十九に標高を上げて
整備された歩きやすい登山道は続くダッシュ


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~

二足歩行!?

テン場のある峠の小屋までは2時間半ムカッ


そーであっても
重いもんは 重いのだ
 ぶた


ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~

二足歩行!?

荷物の重さで 口もほとんどきけない 
ひとしさん男の子エーン


こんな時に限って
頼りになるストックがない
 ガーン

二足歩行!?

先頭を歩く ちがこさんは 
瀕死状態の ひとしさんの代わりに
カメラ~マンをしながら進むカメラ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

二足歩行!?

ちょっとした展望地からは 
穂高連邦の山々が見え始めたドキッ

二足歩行!?

すごい! すごい!

大喜びの ちがこさんに反して
荷物の重さでへたばり気味の ひとしさん無言男の子エーン





黒沢に沿う登山道は
夏の花が咲き乱れているハート

二足歩行!?

陽の当たらない沢沿いに 白や黄色の花たちは
山に色を沿え 訪れる登山者を歓迎してるみたいドキッ
(うん、うんニコニコ

二足歩行!?

二足歩行!?

その中でも 一際目立っていたのは

二足歩行!?

ちょっとグロテスク
まるで食虫植物みたいガーン

二足歩行!?

他にも色々な花たちがいたよぴよこ3

二足歩行!? 二足歩行!?

標高が上がると益々穂高連邦の山々が
美しく顔を出したビックリ

二足歩行!?

なんとか 最後の水場までたどり着いたムカッ
小屋まではあと少しチョキ
(がんばムカッ

二足歩行!?

ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~ ハァタラ~




分岐からテン場のある小屋に向かうダッシュ

テン場に到着チョキ


あ゛ー
大変でしたぁー
 男の子エーン


ひとち
お疲れさん
ガーン


テン場には すでに数張のテントはあるものの
前日入りした登山者たちは霞沢岳に向かたようだビックリ


このコースは大抵 前日入りし
翌日山に向かう人がほとんどシーッ


あれ?
ひとちがは 今日山に登っちゃうの?



そう そう
今日の方が天気いいみたいだし
明日下山して上高地で遊んでいきたいから
ぴよこ


あー そうなの
でもさ ここからピストンで
早くても7時間はかかるよね?



いいんじゃない
日暮れまでに戻れれば
ぴよこ


またぁー
大丈夫なわけ?



行ってみなきゃ
わかんないじゃん
ぶた


ふ~んガーン





出発前に 一等地にお家を建てるハート

昨年まで設営に時間がかかっていたテントも
なんと30分で立派に完成クラッカー


わーい
できたぁーっ
 ハート

二足歩行!?

休む間もなく霞沢岳に向かうことにダッシュ
(あは。)


アタックザックになったので
身体が軽くなったぴよこ3

二足歩行!?

最初のジャンクションピークを目指すチョキ
(うりゃムカッ


このコース なんと 8 ものピークを越えるガーン


ピストンだから山頂を覗けば
合計 15 も越えなきゃいけないのだぴよこ2
(はぁ。。。)


登ったり下ったり
エラく大変なコースだね
ガーン


そうでしょ汗





しばらく登ると スタジオジャンクション
穂高連邦と梓川の展望台ビックリ


ところが
さっきまで見えていた景色は一変し
ガスの中イカの丸焼き
(ぶぅぶた

二足歩行!?

なんかさぁー
ここんとこ ガスばっかで展望なしの
山歩き多くなかったっけ?



そうなんですぅー男の子エーン





ズンズン登っていくと連日の雨で
登山道はこの通り汗
(あわわウワーン

二足歩行!?

山靴はドロドロになり
滑って転べばドロだらけイカの丸焼き


こんな時に限って
頼りになるストックがない
 ガーン

二足歩行!? 

草地の山の斜面には 黄色のニッコウキスゲが
みんなで お行儀よく太陽を見つめていたキラキラ

二足歩行!?

尾根を登りきると 
ジャンクションピーク に到着チョキ

二足歩行!?

あ゛―
意外と長かった
 テヘッ


そんじゃ
ピークの数を数えながら進んでみよう
チョキ

二足歩行!?

再びドロドロ ヌカヌカした登山道を
今度は緩やかに下っていくダッシュ


下りきった場所には 小湿池とよばれる
水たまり? があるビックリ

水はあんまり綺麗とはいえないようなタラ~
(あはは。)

二足歩行!?

再び登ると尾根の山斜面は花畑
北側はガスだけど 南側は晴れているビックリ

二足歩行!?

花畑に咲いていたのは この花ハート

二足歩行!?

他にもハクサンフウロがいたよぴよこ3

二足歩行!?

小さなピークは樹林帯の中の
その他大勢組の木 に記されているので
下ばっか見て登っていると見落とす可能性大ウワーン

二足歩行!?

おかげで P3 は見落としたイカの丸焼き

二足歩行!?

ダメじゃんビックリ


いいの
帰りに探してみるから
ムカッ





時に尾根には細い箇所もあるし
山が深く崩れている場所もあるウワーン
(登山道は崩れてないよぴよこ3

二足歩行!?

もっさ もっさと多い茂る草地を進み
登ったり下ったりダッシュ

二足歩行!?

オレンジ色のかわいいクルマユリも
笹の中から こんにちはドキッ

二足歩行!?

急峻なルンゼ状の山のへりを
ガレた浮石を踏まないように
注意しながら登っていくダッシュ


パッ と稜線が目の前に現れたビックリ


でた!
あれがK1


二足歩行!?

ガスの中にぼんやりと見えるだけなので
ピークがどうなっているのかは確認できないウワーン


K1に到達するためには
ここを登らにゃいかん
ムカッ

二足歩行!?

そんじゃ 行くよチョキ

二足歩行!?

稜線上に出たビックリ
ガレた細い稜線を K1に向かって進んでいくダッシュ

二足歩行!?

って ひとち
P5がなかったけど
汗


すみません
見落としましたぁー
汗

二足歩行!?

K1は穂高の展望台だけど
見事に周囲はガスだらけウワーン


さっき南側は 晴れてたのに
今度は山全体にガスがかかって
なぁ~んにも見えないじゃん
ぶた


ダメですねぇー男の子エーン


仕方がないので先に進んでみるダッシュ

二足歩行!?

どこまで行っても
真っ白だよ
ガーン


うるさぁーい 怒





稜線のハイマツ帯の中を下って登るダッシュ

二足歩行!?

おっ!
あれがK2か?



先には最後のピーク
霞沢岳がガスの中を出たり入ったりハート

二足歩行!?

K2からは ラッキーなことに
霞沢岳に続く稜線がガスの切れ間に姿を現すドキッ
(わぁーいハート

二足歩行!?

それからが プチお楽しみ
稜線上の花畑だよぉ~っチョキ

二足歩行!?

キンポウゲ・コバイケイソウ

二足歩行!? 二足歩行!?

白い花・ピンクの花・黄色の花

二足歩行!? 二足歩行!?

景色は拝めど 花はある ぴよこ2


とうとう霞沢岳のピークに立つことができたクラッカー

二足歩行!?

景色はどうなの
ひとちが?



この通りガーン

二足歩行!?

楽しみにしてきた穂高連邦の景色はお預けぴよこ2
テン場までピストンで戻ることにするダッシュ

二足歩行!?

また7ピーク越えて行くわけね汗


そういうことガーン


展望がない分 花の撮影に忙しい ひとちがぴよこ3


遊んでばっかいると
日が暮れちゃうよ
ビックリ


ふぁ~い テヘッ

二足歩行!?

稜線から樹林帯に近づくとガスが切れてきたビックリ

二足歩行!?

ありゃりゃ
天気回復しそうだね
ビックリ


更に進むと もっとガスが切れたビックリ

二足歩行!?

ちょっとぉー
なんで霞沢岳にいる時に晴れないかなぁー
ガーン


普段の行いが悪いんじゃない?


悪かったねパンチ

二足歩行!?

急峻なロープ場を下り 再び登ると
見落とした P5 を見つけたビックリ

二足歩行!?

晴れた景色からは まだ越えなきゃならない
いくつものピークが目の前に並んでいるウワーン

二足歩行!?

先に進むにつれ ますます空は青くなりビックリ

二足歩行!?

すっかり晴れた山のピークを
いくつも越えていくダッシュ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

二足歩行!?

行に見落とした P3 も発見チョキ
これですべてのピークを確認できたムカッ

二足歩行!?

P2に戻るぴよこ3

二足歩行!?

椎間板ヘルニアの ちがこさん 
そろそろ腰の疲れから足の付け根が痛くて
限界が近づいていたぴよこ2

二足歩行!?

こんな時に限って
頼りになるストックがない
 ガーン

二足歩行!?

でも
自分の足で戻らなきゃ
誰もおんぶしてくれないのだ
ぴよこ2

二足歩行!?

少し下っては休み
休んでは下るダッシュ

二足歩行!?

最後の長い山の下りをゆっくり下り
徳本峠から 今日最後の穂高連邦を眺めたぴよこ3

二足歩行!?

テン場に戻ると 朝と入れ替わった
テントのメンバーたちが宴会の真っ最中ビックリ


ひとちがも 夕食にし~よおっとハート




恐ろしいことに テン場には
新しい敵 が待ち構えていたのだウワーン


山ヒル・ブユ・山ダニ
の次はいったい何?



山 蚊 ガーン


へっ?
蚊?

二足歩行!?
これは家によく出る蚊ですが 似たヤツがここにはいますシーッ
アカイエカではなく アカヤマカ かもガーン


この山は ウヨウヨと蚊が多く 最悪なことに
ヤツらはタイツや薄手のシャツはもろともせず 
長い針でブチブチと攻撃してくるのだウワーン
(きゃぁー汗


おかげで顔は免れたものの
足は蚊に刺されたい放題 ぴよこ2


蚊取線香もつけたんだけどねウワーン


ご愁傷さまガーン


霞沢岳付近は やたらと蚊が多いです
皆さん注意してね
ムカッ





辺りが暗くなっていく青い星


明日の山歩きのために早めの就寝か?
日暮れと同時にテン場からは灯りが消えたぴよこ


ひとちがも 爆睡 ZZZ…


明日は下山
帰るだけ うしし
チョキ





午前4時 タラ~

テントのメンバーたちは そろって起床
テントを残して霞沢岳に向かって行ったダッシュ

二足歩行!?

のんびり朝食
テン場を後にするぴよこ3

二足歩行!?

帰りは余裕か ひとしさん
沢沿いの花畑を楽しみながら
上高地に下るダッシュ

二足歩行!?

観光客に交じりながら 大きなザックを
背負ったクサイ登山者が約2名ガーン

二足歩行!?

梓川の美しい流れを眺めながら
バスターミナルに帰って行ったタラ~

二足歩行!?

来週はいよいよ お盆休み
みなさんは どこにお出かけ?


次回のブログは お盆明けのアップ
どこに行くかは 秘密 チョキ



同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事画像
山の変人大集合♪ 最終日
山の変人大集合♪ 三日目
山の変人大集合♪ 二日目
山の変人大集合♪ 初日
トンガリ♪ トンガリ♪
中年の証明Ⅵ 後編♪
中年の証明Ⅵ 前編♪
中年の証明Ⅵ 予告編
中年の証明Ⅳ 最終日♪
中年の証明Ⅳ 二日目♪ 
同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事
 山の変人大集合♪ 最終日 (2017-05-26 16:27)
 山の変人大集合♪ 三日目 (2017-05-25 14:04)
 山の変人大集合♪ 二日目 (2017-05-24 17:32)
 山の変人大集合♪ 初日 (2017-05-23 20:58)
 トンガリ♪ トンガリ♪ (2016-08-25 12:00)
 中年の証明Ⅵ 後編♪ (2014-10-22 22:27)
 中年の証明Ⅵ 前編♪ (2014-10-16 16:41)
 中年の証明Ⅵ 予告編 (2014-10-14 15:04)
 中年の証明Ⅳ 最終日♪ (2014-09-23 10:36)
 中年の証明Ⅳ 二日目♪  (2014-09-20 13:32)
この記事へのコメント
今年最初のテン泊。楽しめたようで何よりです^^
でも、毎回何かしら話題のつきないお二人♪
ストック忘れた?しかも部分的に?(笑)
これからは、干したらすぐくっつけておきましょうね(笑)

1日目テン場についてそこから往復7時間、大変でしたね。
がんばりました~~!!
お花もたくさんで素敵ですね~~!!

さて、私は九州まで応援に行ってましたよ~~。
応援って何するの?って質問はスルーして(笑)
気を送ってきました!!
おかげで?アベック入賞(男子4位、女子2位)を成しとげ、
息子は、担当の天気図では満点を出し
気持ちよく部活を引退できました^^

さて、これからは受験生、頑張ってくれたまえ。
母は山へ行きますよ~。
私も今月下旬は上高地で~す♪
Posted by ひなた at 2013年08月08日 13:34
ひとちがさん、こんばんは! まきこばです。
霞沢岳とはまた…玄人な山行きでしたね~ すばらしい!

穂高は やっぱり 格別な山だから、何度でも行きたくなりますよね・・・混んでますけどね!

ワタシ達は この週末に南アルプス、お盆休み後半に北アルプス行きを計画してます。
いつかどこかの山でお会いできそうな気がしてなりません(笑)

コンディションには充分に気を付けて、あまり無理せず、無事に行って帰ってきましょうね! …お互いに(^^;
Posted by 信州まきこば at 2013年08月08日 21:34
ひなたさんへ♪

九州応援遠征?お疲れ様でした。
天気図で満点とは素晴らしい!

うちの しょうたろう先週は「天気図は難しくて
よくわからない・・・」といつもボヤいてます。

いよいよ受験生体制で しばらく山はお預けの
息子さんもストレス溜まるでしょうな。

母は羽ばたく時期がきましたか!
やっと一段落ってとこでしょうか?

今回もお粗末な始まりで ストックの先っちょは
自宅に帰るといつの間にかご丁寧に使わない箱の中。
(ちせこさんの仕業です・・・)

忘れたっていうより 隠された?
気が付かない方も 気が付かない方だけど・・・
あはは。。。

今日から しょうたろう選手は北アに入っています。
黒部五郎・鷲羽・槍のスペシャルな縦走コース。
富山側から上高地に三泊四日で抜けてきます。

母より先に行くなど クヤシー。

きっと真っ黒になって帰ってくることでしょう。
うはは。。。





信州のまきこばさんへ♪

とりあえず テントボッカ がんばってみました。
お盆前半は これを期にテントかついでブンブン登る予定ですが
ひとしさんがどこまでがんばれるかは不明・・・

前半南ア、後半は北アとのこと!
きっとどこぞやのお山でバッタリ会いそうですね。

その時は 大きな声でお願いします。
ちがこさぁ~ん!ってね!
うはは。。。

今年の夏も熱いので熱中症にならないようお山を楽しみましょうね。
では では・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2013年08月09日 09:53
ひとちがさん、こんにちは

徳本峠はウエストンが一番美しいと言っています。
更に、秋は紅葉が素晴らしく、岳は毎年行っています。
霞沢岳には行きませんがね~
今日のニュースでは、新島々から徳本峠に向かった方が
帰って来ないんだそうです。お気をつけて!
Posted by at 2013年08月15日 14:27
岳さんへ♪

ほぉー
そうなんですかぁー!

確かに霞沢を目指さず峠を目指している人は
たくさんいました・・・

秋はいいでしょうねぇー。

新島々からの行方不明の方は帰ってこられた
のでしょうか?

ひとしさんとロングコースだよねって
話しながら帰ったコースです。

今年はお盆がお天気続きでしたから
北アルプスも大賑わいだったでしょう。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年08月16日 13:01
私は、GWに小梨平でテン泊ー蝶ヶ岳泊ー徳本峠泊で行きましたが(雪のため途中アイゼン使用)、息子がお盆休みに3テント泊で有明山ー燕岳ー大天井岳ー常念岳ー蝶ケ岳ー大滝山ー徳本峠ー霞沢岳ー徳本峠ー上高地のコース(長いので大変)を歩いています。
Posted by 山の神 at 2013年08月17日 14:12
山の神さんへ♪

ひゃぁー!
常念山脈攻めですなぁー。

雪の残る時期にテン泊など
ひとちがには到底無理そうです。
(何年経ったら雪テントができるのか?)

それでもですね
シュラフカバーとか 寒さ対策はしてるんですよ
勇気がないだけ?ですかねぇー。

息子さんのコースもまたスゴイ!
あのー 高校生ぢゃないですよね?
大学生ですか?

笠ですれ違った大学生たちは6泊目と
言ってましたが あまりのヨレヨレと臭ってきそうな
迫力で近づけませんでしたわ!
あはは。。。

学生は自由でいいですね。
大人になるとなかなかできないもん。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年08月20日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二足歩行!?
    コメント(7)