ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月30日

歴史ある武田の山!

2013/10/27

武田の山城♪
要害山
(奥秩父山塊エリア)

全山行 386回

歴史ある武田の山!

ぴよこ要害山の情報はこちらチョキ

ぴよこ3 一座目の山歩きはこちら チョキ


標高 要害山 
天気  晴れ晴れ
山行時間 1時間


〈コース〉積翆温泉(2:30)-山頂(2:50-3:15)-積翆温泉(3:30)





山の上に 「レストランがある」 って
看板がありましたよ男の子ニコニコ

えーっ?
そんなのあったかな?






二座目


ペコペコのお腹を町中の すき屋 で満たし
向かった先は 甲府のど真ん中にほど近い
要害山 ムカッ


なんといっても 山梨と言えば
武田信玄公 が有名
シーッ


市内の中心には 武田神社 なるものがあるぴよこ


数年前にはNHKの大河ドラマで
風林火山 が放映されたチョキ


当時 軍師として 武田信玄 に
従事したのが 山本勘助 ムカッ


要害山の山城は 父の信虎が築き 信玄とその息子
勝頼によって三代続いた城なのだ
シーッ


山梨百名山にふさわしい歴史ある山


TVの影響もあり神社を始め
山城のある要害山も人がたくさん訪れたはず
シーッ





さ~て
山梨百名山といっても 小さな里山イカの丸焼き


道沿いから見える山は どれも同じような高さ
どれも もっさりしているので 全く見当がつかないウワーン
(あはは。。。)

歴史ある武田の山!

登山口があるのは 積翆温泉 の敷地内
温泉の建物には 立派な武田家の紋章
 がついているビックリ


ここわぁー
信玄の隠し湯 とも言われている温泉なのだチョキ

歴史ある武田の山!

さっそく川沿いの駐車場に車を置かせてもらい
温泉の横の登山道を登っていくダッシュ
(うりゃムカッ

歴史ある武田の山!

入口にはこのようなものが置かれていたビックリ

歴史ある武田の山!

ここは 誰もが気軽に訪れる観光山イカの丸焼き
(あはは。)


ひゃぁー 汗
それにしてもフツーの山道
ガーン

歴史ある武田の山!

大変なわけでもなく 景色がいいわけでもなく
延々と山の上に向かって登山道が続くイカの丸焼き

歴史ある武田の山!

あんまり楽しくないですねぇーぶた


もっさりしてるし
ずーっと樹林帯だしぃー
ガーン

歴史ある武田の山!

登山道はしっかりあるものの
最近はあまり人が歩いていないのか
やや荒れ気味 汗

歴史ある武田の山!

立てられている看板も なんだか寂しそうに見えたビックリ

歴史ある武田の山!

あんまり人がこないのかな?


そうみたいですね汗
看板しかありませんから
ガーン


そうなのだ タラ~
看板はあるけど 看板に書かれているような物は
すでにないわけで 特別見どころがあるってわけぢゃない
イカの丸焼き

歴史ある武田の山!

それでも ここは歴史ある山城のあった
山梨百名山 タラ~

歴史ある武田の山!

とりあえず山のてっぺんに向かって登るしかないダッシュ
(はぁ。。。)

歴史ある武田の山!

後方を歩く ひとしさんが言った男の子ニコニコ


山のレストランって 
どこにあるんでしょうね?



えーっ?
レストラン?



さっき ご飯食べたばっかだから お腹は満腹 
レストランで食事をする予定はないシーッ


山の上に 「レストランがある」 って
看板がありましたよ
シーッ

歴史ある武田の山!

えーっ?
そんなのあったかな?


ここまで登ってきたけど あった看板は
白地で どれも城の建物や門の物ばかりタラ~
レストランの看板なんて見てないし
おかしいなぁー
シーッ


ちがこさんは考えたイカの丸焼き


もし 山の上にレストランがあるとしたらシーッ

歴史ある武田の山!

いや いや
そんなわけないじゃん
 ぴよこ
だったら もっと登山道は観光向きに
整備されてるはずだ
シーッ


おかしいですねぇーぶた


しばらく登って行くと看板があったビックリ

歴史ある武田の山!

ひとしさぁーん
レストラン ぢゃなくて
トレラン って書いてあるよガーン

歴史ある武田の山!

あっ!
ホントだ
 ビックリ




広い山頂に出たクラッカー

歴史ある武田の山!

三角点はなく やっぱり白地の看板に
城があった場所を示す表示があるだけイカの丸焼き


イノシシが ほじくりかえした地面が
ボコボコになっているビックリ


それと石塔が ポツンと片隅にぴよこ

歴史ある武田の山!

いやぁー 地味だねぇービックリ


まぁ 山梨百名山ですから
よしとしましょう
ガーン


ポツ ポツ


山頂の木から何かが落ちたビックリ

歴史ある武田の山!

あっ ハート
どんぐり
 どんぐり

歴史ある武田の山!

拾い乞食始まる イカの丸焼き


うはは!
ここわ 人間のレストラン ぢゃなくて
リスやクマのレストラン かも
チョキ

歴史ある武田の山!

山を登る時間より
どんぐり拾ってる方が長いウワーン


そろそろ帰りますか男の子ニコニコ


待ちくたびれた ひとしさんの声に
後ろ髪引かれながら 山を下る ちがこさんぶた

歴史ある武田の山!

どんな山にも歴史あり ムカッ


山梨の 武田神社 を訪れる際は 信玄生誕の地 でもある
要害山 に是非立ち寄ってもらいたいチョキ

歴史ある武田の山!

要害山は 山梨百名山にふさわしい里山 だったよぴよこ3

by ひとちが 




同じカテゴリー(奥秩父山塊エリア)の記事画像
厳冬期の氷瀑へ♪
富士山二人じめ♪
冬靴慣らし♪
ぶどう300♪?
シャクナゲ満開♪
お腹ペコペコ・・・
宝探し♪
ピンポイント!?
カッパでゴー♪
予想以上!!
同じカテゴリー(奥秩父山塊エリア)の記事
 厳冬期の氷瀑へ♪ (2018-09-20 12:00)
 富士山二人じめ♪ (2015-02-19 08:45)
 冬靴慣らし♪ (2015-01-04 18:15)
 ぶどう300♪? (2014-09-25 14:15)
 シャクナゲ満開♪ (2014-06-02 16:43)
 お腹ペコペコ・・・ (2013-10-29 09:20)
 宝探し♪ (2012-07-11 14:09)
 ピンポイント!? (2012-07-10 10:55)
 カッパでゴー♪ (2012-06-15 10:44)
 予想以上!! (2012-05-22 14:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史ある武田の山!
    コメント(0)