ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月07日

ひとち滑落!?

2013/11/3

お天気がビミョーだけど・・・
高ドッキョ
(身延山エリア)

全山行 387回

ひとち滑落!?

ぴよこ高ドッキョの情報はこちらチョキ


標高 高ドッキョ 1134M
天気  晴れなんとか晴れ
山行時間  4時間30分


〈コース〉樽登山口(9:00-9:10)-樽峠(10:10)-山頂(11:30-11:50)-
ピストンで登山口(1:40)






ズル

後方で地面を滑る鈍い音がした汗


振りかえると 無言で ひとしさんが
山の斜面を転がっていくビックリ


ごろん ごろん


150m 滑落か!








せっかくの三連休も 初日はご用で丸つぶれガーン


二日目は 冴えない雨が降りそうな曇天で
山の天気は 更に予想がつかないタラ~
(はぁ。。。)


じゃ 三日目は?といえば
雨のち晴れ


なんじゃい 頭にくる ぶた


ともかく雨は夜半に激しく降りそうなので
本日二日目は 近くの行ったことのない
地元の山に登ることにしたチョキ
(うりゃムカッ





富士川付近まで来ると 後方には富士山が
大きな帽子をかぶって立っているビックリ

ひとち滑落!?

まだ傘 ちっちゃいなぴよこ


富士山に傘雲がかかる時は雨が降る


ちがこさんは子供のころから
経験しているので間違いないシーッ


できるだけ 急いで登って 
できるだけ 急いで下ろう
ムカッ


清水から国道52号に入り
目的の山に向かって車を走らせる車


集落が山の奥まで続いていたビックリ

ひとち滑落!?

道の蝶脇には 茶畑が広がる
のどかな風景


道の終点が登山口
このような標識が立っているぴよこ

ひとち滑落!?

さっそく茶畑に沿って出発♪

ひとち滑落!?

舗装路をズンズン登っていくとタラ~

ひとち滑落!?

あれーっ?
なんか違うみたい
ガーン


またか・・・
といった顔で ひとしさんがジロリと睨むぴよこ2
(げっタラ~


ごめん ごめん
さっき見た標識 よく確認しなかった
ぶた


いつものことか・・・
といった顔で ひとしさんは機嫌が悪いぴよこ2


もどろっか!


それでも道間違いしたおかげで
思わぬものが手に入ったドキッ

ひとち滑落!?

うは! うは!





駐車場まで戻り正規ルートに入ったチョキ

ひとち滑落!?

すぐに沢沿いの道に出るぴよこ


半分腐りかけたような橋は 苔むしていて
ヌルヌルして歩きにくいウワーン
(うーわテヘッ

ひとち滑落!?

すでに形を崩しかけた橋に使われている材木は
体重をかけるとブカブカして底が抜けそうガーン


くわばら くわばら

ひとち滑落!?

沢を渡り赤テープが道を示す
それほどわかりにくいルートじゃないシーッ

ひとち滑落!?

そして
じゃじゃ~ん

ひとち滑落!?

峠までは暗い植林帯とは聞いていたものの
やっぱり目の前にするとテンシュンが下がるガーン
(はぁ。。。)


それでも登らにゃ 
山頂にはつけん
ムカッ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


意を決して 気の進まない沢沿いの
植林帯の登山道を登っていくムカッ

ひとち滑落!?

所々に 近年 手を入れた様子のない 
水の干上がった わさび田が山を一層暗くするぶた

ひとち滑落!?

ようやく植林帯も終わり
雑木林に突入ムカッ
(やったぁークラッカー


サクサクと枯葉の積もる登山道を
せっせと登っていくダッシュ

ひとち滑落!?

進む先に 自然の物ではない
冷たいステンの塊が沢に落ちていたビックリ


水場に到着

ひとち滑落!?

落ちてるんじゃなく
設置してあるんだよ



あー
そうか
ビックリ


それにしても随分立派な水場
ここまで流し台を運ぶ意味があるのかな?


な~んて考えながら先に進んで行くと
「ヒュッテ」と書かれたポールが一本ビックリ

ひとち滑落!?

えっ?
こんな場所に 山小屋があるの?



まだ登り始めて それほどの距離でもなく
利用する人がいるのか?


素朴な疑問 タラ~


過ぎてきた水場に流し台があったのには
納得できたけど
汗


ともかく興味があるものは
見てみたいのが ひとちがチョキ


さっそく寄り道
ヒュッテまで行ってみることにしようぴよこ3
(よっしゃチョキ


階段を少し登ると建物はあった
まだ そんなに古い感じはしないビックリ

ひとち滑落!?

そーっと割れているガラスの戸から
中を覗くと 風呂場?のようなものぴよこ


ますます興味津々 ビックリ


今度は入口に手をかけると引き戸は
スルりと開いたドキッ


あっ
開いた
ハート

ひとち滑落!?

中には暖をとるための囲炉裏
古めかしい机や椅子がいくつかぴよこ


床は綺麗に掃除され 避難小屋として
利用する人がいることを伺わせるシーッ


のんびりしちゃいられないので
先に進むことにしようムカッ





雑木林を一気に登ると樽峠に出たチョキ

ひとち滑落!?

ここには おじさん顔のお地蔵さん がいるガーン

ひとち滑落!?

お地蔵さんといえば かわいい顔とか
優しい顔の方がよいと思うのは
ちがこさんだけかな?



お地蔵さんに失礼でしょムカッ


あっ
すんません
ぴよこ


峠の標識の北側には 顔のない
お地蔵さんが ひとり立っているビックリ

ひとち滑落!?

よく すえたろうさんが言う言葉
「峠には必ず三体のお地蔵さんがいるもんだ」


納得 ムカッ


広く最初はなだらかな尾根を
ピッチを上げて進んだダッシュ


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

ひとち滑落!?

切れた樹林帯ごしから見えた景色ビックリ


麓には雲海のような薄いガスがかかり
天気がよければ駿河湾まで見えるはずぶた
(はぁ。。。)

ひとち滑落!?

ガ ガ ガガガ

異音がしたウワーン


ねぇー
あれって工事用の作業車の音みたい
に聞こえるけど
ガーン


見て下さい あそこ タラ~

ひとち滑落!?

どうりで工事用の車の音がするはずだぶた


すぐ下の林道を横目に 尾根を登っていくダッシュ


広くなだらかな道は
紅葉と枯葉が舞い落ちる秋の道もみじ01


いいねぇーハート

ひとち滑落!? 

北側の樹林帯の切れ間からは
このような山の姿ドキッ

ひとち滑落!?

今日は地図がないので ステキな形の山も
名前はわからないまま通り過ぎていくぴよこ2

(残念ぶた)

そして

ひとち滑落!?

急登が始まったガーン

ひとち滑落!?

嬉しいのは 登れば 登るほど
富士山が見えることハート

ひとち滑落!?

そして

ひとち滑落!?

ようやくお楽しみか?


期待に胸ふくらませて
さっそく展望台へドキッ


って 行き止まりでトラロープ
ちょっとだけ木が払われた地味な展望地ガーン

ひとち滑落!?

まっ いいか!


まだまだ急登は終わらないムカッ

ひとち滑落!?

アップダウンしながら標高を上げるダッシュ

ひとち滑落!?

登りきった場所には
こんな標識ビックリ

ひとち滑落!?

いよいよ山頂ですか
やっと着きましたね
男の子ニコニコ


少し進むと山頂に到着クラッカー

ひとち滑落!?

富士山の姿が美しいハート

ひとち滑落!?

遠くの山々は見えないものの
ご近所さんの山はよく見えるビックリ

ひとち滑落!?

山頂でお会いした 二人の登山者と
丁度入れ違いとなり 貸切状態チョキ
(うは うは)

ひとち滑落!?

おむすびをかじりながら
心行くまで富士山を眺めたよぴよこ3

ひとち滑落!?

帰路は 急坂となった登山道を下るダッシュ

ひとち滑落!?

転がって落ちたらいけないので
ドカドカと ガニ股歩きで下るイカの丸焼き

ひとち滑落!?

途中で拾ったのはこれハート

ひとち滑落!?

今日も ちがこさんの
拾い乞食 は健在だイカの丸焼き


そして 次に見つけたのはガーン

ひとち滑落!?

あまり こーゆー木は
歓迎致しませぬ
タラ~





急坂も終わったので安心して
サクサクと枯葉を踏み
尾根を九十九に下っていくダッシュ


枯葉の時期ってのは
葉っぱに乗っかるとたまに滑ることがある
葉っぱの下が滑りやすい土の場合は
もっと達が悪い
ウワーン


そんなことを考えていたら
さっそく滑って転びそうになったぴよこ


やば
また転ぶとこだった
汗


ホットした瞬間


ズル

後方で地面を滑る鈍い音がしたガーン

ひとち滑落!?

振りかえると 無言で ひとしさんが
山の斜面を転がっていくビックリ


ごろん ごろん

ひとち滑落!?

150m 滑落か!

ひとち滑落!?

いやいや
15m
 汗


ひとち滑落!?

じゃなかった
1m50cm
タラ~



すみません 驚かせて男の子エーン


転がった先のヤブと木にひっかかって
なんとか停止チョキ


あ あぶなかったですぅー 男の子エーン


なんか 餓鬼岳の時の ちがこさん 
変わんないような
タラ~


悪かったですねテヘッ

ひとち滑落!?

枯葉と土でお尻は汚れたものの
怪我もなく 登山口に無事生還チョキ


よかった よかった ニコニコ




もみじ01 今回の教訓 もみじ02


大きな山 小さな山
危険な山 安心して登れる山

色々な山があるけど
どんな山でも気を抜かないで
最後までしっかり歩ききろう
ムカッ




明日もまた 山を歩くことにするぴよこ3
雨上がりの山
いったいどんな山だったのか?



ぴよこ 翌日の山歩きはこちら チョキ




同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事画像
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ
山も春近し♪
どっちもどっち?
ご近所さんの冒険ルート♪
ストックヤードって何?
カメに乗って!
桜満開!お参り登山♪
少しだけホッとして下さい♪
村越 真先生とお勉強♪
同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ (2016-05-07 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ (2016-04-23 12:00)
 山も春近し♪ (2015-03-25 12:00)
 どっちもどっち? (2015-02-09 18:04)
 ご近所さんの冒険ルート♪ (2013-12-05 16:26)
 ストックヤードって何? (2013-11-19 19:11)
 カメに乗って! (2013-08-29 14:54)
 桜満開!お参り登山♪ (2011-04-13 20:01)
 少しだけホッとして下さい♪ (2011-03-14 18:37)
 村越 真先生とお勉強♪ (2010-05-20 16:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとち滑落!?
    コメント(0)