ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月05日

うめやま♪

2014/03/01

お花見山行!
幕山
(伊豆半島エリア)

全山行 404回

うめやま♪

ぴよこ幕山の情報はこちらチョキ



標高 幕山 625M
天気 くもりガス
山行時間  2時間

〈コース〉幕山公園駐車場(11:45)-梅林-山頂(12:50)-
大石ヶ平-林道-幕山公園駐車場(1:45)





山歩きを始めた8年前から
行ってみたい山があったシーッ

ちょうちょ 春一番 ちょうちょ
梅が咲き誇る梅林


ちがこさんが行きたかったのは
幕 山







「誰でも登ることができるスニーカーでも登れる山」
とガイドブックには紹介されているシーッ

うめやま♪

この時期 幕山公園では花祭りが開催クラッカー

駐車場500円  入場料一人200円
(梅時期意外は無料ですチョキ

うめやま♪

到着時間も遅く 駐車場は満車タラ~

マイカーだけでなく バスを乗り継ぎ
観光客が押し寄せる幕山公園ガーン


ひゃぁー ビックリ
スゴい人
汗


今日は ひとち よくキレないねビックリ


あたりまえですぅー ムカッ
先週コワい目に会いましたからねタラ~
観光山なら安全だから 
多少の混雑はいいんですぅー
ぶた


でわ 出発 汗

うめやま♪

山頂は見事にガスぶた
景色もへったくりもなさそうだ
ガーン

うめやま♪

スニーカーでも登れる山に
ごっつい山靴を履いてゴーぶた


なんか異質だよぴよこ
変に目立ってる
ビックリ


いいじゃん
別に
ぶた


公園の中は人でいっぱいビックリ
舞台では賑やかな催しが開催中クラッカー


ドンドンパンパン ドンパンパン


たくさんの露店が立ち並び
食べ物のいいにおいが
プ~ン と立ち込めるドキッ


なんか違いますね汗
私たち妙に浮いてませんか?



だから言ってるのにガーン


気にしない 気にしない チョキ


他人の目は気にせずに テクテク登山口の
梅林方向へ歩いていくダッシュ

うめやま♪

登山口からは整備された梅林の中を
ジグザグ登っていくコースぴよこ

うめやま♪

お天気がよければ 青空に梅の花が映えて
さぞかし美しいことかと
ハート

うめやま♪

今日はガス イカの丸焼き


サエない灰色の空じゃ
紅白の梅もぼんやりと霞んでしまうぴよこ2

うめやま♪

あーあ
ポカポカ陽気の日に登りたかったよね
ぶた


そうですねぇービックリ
天気が悪くても この人ごみですから
お天気のいい日じゃ とても近づけませんよ
タラ~


そうかもねガーン


梅林をどんどん登っていくと
上から梅たちを眺めることができるドキッ

うめやま♪

現在梅は七分咲き


ほのかに香る花のにおいで
春を感じることができたドキッ

うめやま♪

あれ?
人間だけじゃないみたいだね
ビックリ


たくさんのメジロが木々の間を
ピョンピョンと移動しながら
かわいらしい姿でお出迎えハート

うめやま♪

実は ちがこさん
メジロを うぐいすと勘違いしていたガーン


だって うぐいす色って
メジロの色なんだもん
ぶた


うぐいすは茶色だもんねシーッ


でしょ!
メジロ色 にすればいいじゃんねぶた


すんません
話が反れました
ガーン




山歩きの続き ダッシュ


梅林が終わると 登山道は一気に
華やかさがなくなるぶた


ひたすら九十九に続く整備された道を
登っていくしかないウワーン


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗

うめやま♪

登山道はぬかるみ気味ガーン


何故ならば 
人がたくさん歩くから
シーッ


そうなのだ 公園だけぢゃなく
こんな天気でも山もたくさんの登山者が
登っていたわけでガーン


早めにランチを山頂で済ませた登山者と
ひっきりなしにすれ違うダッシュ


あややん汗
これで何人くらいとすれ違ったかな?



えーとですねシーッ
100人くらいかな?



花見時期の山は大渋滞 イカの丸焼き


枯れ木の間から湯河原の町が見えたビックリ

うめやま♪

登山者でいっぱいのあずまやの横を
素通りして一気に登るダッシュ


山頂に到着 クラッカー
ここもまた登山者でいっぱいガーン

うめやま♪

退散 退散 タラ~


天気がよければ見える景色も
ガスでな~んにも見えないぶた


ぐるりと一周山頂周遊コースを
歩いてから 大石ヶ平方向にチョキ

うめやま♪

こっちのコース 
人はほとんど歩いていないね
ビックリ


みなさん花見がメインだから?

うめやま♪
シーッ 後にわかったこと シーッ
こっちのコースは雪のため通行しない方がいいと
公園の案内所に書いてあった
ガーン



そんなこととは知らぬ ひとちが
?マークで下山開始 ダッシュ


大きく伸びた笹が払われた登山道は歩きにくい上
雪で更に足場が悪く歩きにくいぶた

うめやま♪

雪は緩く アイゼンは必要ないけど
刈り払われた笹が足にひっかかって
けっつまずいて転びそうになるウワーン


うぎゃぁー 汗
ヤダね この道わ
ウワーン


払われていないと
まるで笹のトンネルみたいだビックリ


人間の獣道

うめやま♪

ガシャガシャと機械音が聞こえるころ
ポンと林道に出たビックリ


大きく崩れた林道ビックリ

うめやま♪

あいにくの天気ですねタラ~

休憩中の工事の人がボソっとつぶやいたイカの丸焼き


工事の人たちだって
晴れの方がいいに決まっている
シーッ


山の神さまにお礼を述べ
公園に戻ったチョキ

うめやま♪

再び 観光客でいっぱいの
幕山公園の敷地に乱入ガーン


赤い梅 白い梅
そして今日の収穫は これ チョキ

うめやま♪

道中拾ったぴよこ 
ウハ ウハ


ただの折れた木の枝じゃんビックリ


違うよぴよこ
4月のどんぐり展示会の
立派な材料
チョキ


ふ~ん ビックリ

うめやま♪

決して ただじゃ帰ってこない
ひとちがであ~るムカッ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うめやま♪
    コメント(0)