ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月20日

五百円紙幣って知ってるかい?

2014/05/18

検証・・・
雁ヶ腹摺山
(大菩薩連嶺エリア)

全山行 410回

五百円紙幣って知ってるかい?

ぴよこ雁ヶ腹摺山の情報はこちらチョキ




標高 雁ヶ腹摺山 1874m   姥子山 1503m
天気 晴れ晴れ
山行時間 合計4時間15分

〈コース〉大峠(12:30)-水場-雁ヶ腹摺山(1:30)-白樺平-林道交差-
姥子山・西峰(2:30)-東峰-ピストンで大峠(4:45)





みなさんは このお札を覚えているだろうか?

五百円紙幣って知ってるかい?

1982年4月 この 五百円紙幣 に代わって
500円玉 なるものが登場したシーッ


そう32年も前のこと
 汗






さて 今週は山友に会うため
最初に向かったのが本栖湖キャンプ場イカの丸焼き

五百円紙幣って知ってるかい?

ところが
この辺りでは この時期有名な「芝桜渋滞」に巻き込まれ
すっかり遅くなってしまったガーン


昨日はキャンプ場からほど近い竜ヶ岳に登り 
今日はまったりと朝食を楽しんでいた二人と合流ぴよこ3

五百円紙幣って知ってるかい?

しばし楽しいお話を聞き
料理のレシピを伝授してもらい
お別れしたパー

五百円紙幣って知ってるかい?

myuさ~ん ハート Pちゃぁ~ん
ありがとね ゴチでした
 男の子ニコニコぴよこ3


で 自宅に帰宅してさっそく作ったのがこれムカッ

五百円紙幣って知ってるかい?

ホロホロと肉が箸から崩れるような
柔らかい馬筋の煮込み


うま うま ハート


そろそろ 山の話に戻らなきゃタラ~


あー
そーだった そーだった
 ぴよこ_酔っ払う




向かった先は山梨県大月市ムカッ


冬季閉鎖だった舗装路の林道も開通し
大峠までは新緑の気持ちのよい山間を
ぐんぐん標高を上げて上っていく車

五百円紙幣って知ってるかい?

本日はこの山に登る チョキ


五百円紙幣の裏側に印刷された
富士山を撮影した山だビックリ

五百円紙幣って知ってるかい?

短時間でピークを踏めるので
午後から出発には最適ぴよこ3

五百円紙幣って知ってるかい?

さっそく駐車場から山にとりつく
整備されて ゆるやかに登っていく登山道ダッシュ

五百円紙幣って知ってるかい?

駐車場から反対側の黒岳側も
チラチラ見えるのが嬉しいドキッ

五百円紙幣って知ってるかい?

GWは随分大変な山だったもんねガーン


そう そう・・・

五百円紙幣って知ってるかい?

しばらく進んでいくとこのような場所ハート

五百円紙幣って知ってるかい?

勢いよく流れる山の恵みは
これからの暑い時期は 登山者のお助けマンムカッ

五百円紙幣って知ってるかい?

どんどん進んでいくダッシュ

五百円紙幣って知ってるかい?

標高を上げると これから新緑を迎える
木々たちが かわいい新芽を出していたよぴよこ3


山を巻くようにつけられた長い橋ビックリ

五百円紙幣って知ってるかい?

踏み抜きそうだと思うのは
ちがこさんだけなか?


五百円紙幣って知ってるかい?

日差しは強く 新緑とういより
初夏に近い感じもする汗


見上げれば
五百円紙幣って知ってるかい?

きもちいい 男の子ニコニコ

五百円紙幣って知ってるかい?

徐々に登山道は傾斜を増すものの
さほどの急登もなく大変じゃないぴよこ3

五百円紙幣って知ってるかい?

樹林帯といえど 明るく開けた登山道ダッシュ

五百円紙幣って知ってるかい?

うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


このコース最難関?
の割にそんな大変ぢゃないよ汗

五百円紙幣って知ってるかい?

急登のロープ場ムカッ
ここを過ぎれば山頂は近いチョキ

五百円紙幣って知ってるかい?

展望地をいくつか通り過ぎ
ポン と広い場所に出たビックリ


広場の先の高台が
雁ヶ腹摺山のピークぴよこ3

五百円紙幣って知ってるかい?

そんじゃ 五百円紙幣の富士山を
見せていただこうじゃまいか
ムカッ

五百円紙幣って知ってるかい?

ありゃまぁー ウワーン


お昼近くになると山は雲が多くなる汗
せっかくの景色もイマイチなのが残念ぴよこ2
(ぶぅぶた


春になって虫が活動を始め
立ち止まっていると頭や顔のまわりに
ブンブンと黒い渦のように虫が襲来してくるウワーン

五百円紙幣って知ってるかい?

こりゃたまらん 汗
かいー かいー汗

五百円紙幣って知ってるかい?

なんか時間も中途半端だねぶた
この先に同じ富嶽十二景1番の山があるよぴよこ
行ってみようか?



しかぁ~し
往復2時間程度で腹摺山までピストンできても
問題なのは せっかく大峠から300m登ったのに
隣の山へは300m下らなきゃいけないってことだシーッ

その上 下った以上 また300m登り返す?

これってどう思う? 


行きたいんでしょ?
だったら仕方ないんじゃない?



そうだよねガーン


さっそくズルズルと稜線に沿って山を下ったダッシュ

五百円紙幣って知ってるかい?

下る一方 登ることを考えると
テンションが上がらないダウン

五百円紙幣って知ってるかい?

それでも 咲き始めようとしてる花ハート

五百円紙幣って知ってるかい?

ひっそりと足元に咲いてる花ハート

五百円紙幣って知ってるかい?

そんなものを眺めながら
ひたすら下ったダッシュ


あれ?
白いガードレールみたいのが見えますね
ビックリ

五百円紙幣って知ってるかい?

地図を確認すると 林道が交差していた汗
でも この林道は大峠には通じていないタラ~


姥子山に向けて今度は登るダッシュ
東峰・西峰があるから双子ちゃんの山だムカッ


ハァ汗 ハァ汗 ハァ汗


ポン とでた 姥子山のピーククラッカー

五百円紙幣って知ってるかい?

ここは広い腹摺山のピークとは違い
狭くて目の前は切れ落ちた場所ウワーン

五百円紙幣って知ってるかい?

五百円紙幣って知ってるかい?

登ってきた西方向には
下ってきた山が大きな口を開けて笑っているイカの丸焼き

五百円紙幣って知ってるかい?

そして これが同じ富嶽十二景1番の景色だドキッ

五百円紙幣って知ってるかい?

いいじゃぁ~ん
ここまで来てよかったねぇー
ぴよこ3


うん♪


そしてこんなのを見つけたビックリ

五百円紙幣って知ってるかい?

行かない手はない ムカッ


さっそく 二つ目の東峰目指して下って登るダッシュ


小さな祠が待っていたニコニコ

イワカガミが周辺に咲き乱れ
なんともいい雰囲気ハート

五百円紙幣って知ってるかい?

確か 笊ヶ岳のイワカガミは白だったよね
ピンクも見れたし大満足だよね
ドキッ

五百円紙幣って知ってるかい?

ひとり ウハウハの ちがこさんであったイカの丸焼き


古ぼけた看板には「絶景」と記載されていたが
西に開けた神社の前から見えたのは

五百円紙幣って知ってるかい?

目標物のない絶景 イカの丸焼き


まぁいいですガーン


帰りは腹摺山まで ヒィヒィ言いながら
300m登り返し 標準コースタイムで到着ムカッ


あ゛―
大変だった
 汗

五百円紙幣って知ってるかい?

嬉しかったのは この景色
ラッキー チョキ

五百円紙幣って知ってるかい?

すっかり雲がなくなり
五百円紙幣の富士山がそこにいたビックリ


ズーム

五百円紙幣って知ってるかい?

五百円紙幣って知ってるかい?

どう?
本物の500円札の富士山と同じ!



下山するのが惜しくなるほど
美しい富士山を眺めることができる展望地が続くドキッ

五百円紙幣って知ってるかい?

空は登り始めた時より
もっともっと青かったビックリ

五百円紙幣って知ってるかい?

富士山を眺めることができる山はたくさんあるシーッ


その中でも この雁ヶ腹摺山は五百円紙幣の富士山を
見ることができる特別の山なんだよ
チョキ

五百円紙幣って知ってるかい?

あなたも行ってみたくなったでしょ!



同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事画像
晩秋の百名山♪
がんばれ おデブちゃん♪
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ
ビンゴ♪
あ!見えた♪
人情熱き山梨!
地図にないルート? 本編
地図にないルート? 予告編
夏山の風物詩♪
週末は山梨にいます♪
同じカテゴリー(大菩薩連嶺エリア)の記事
 晩秋の百名山♪ (2018-02-21 14:35)
 がんばれ おデブちゃん♪ (2016-05-17 12:00)
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅲ (2016-05-09 12:00)
 ビンゴ♪ (2015-04-29 10:15)
 あ!見えた♪ (2015-03-30 18:49)
 人情熱き山梨! (2014-02-04 13:42)
 地図にないルート? 本編 (2013-09-25 14:10)
 地図にないルート? 予告編 (2013-09-23 13:46)
 夏山の風物詩♪ (2013-07-31 11:58)
 週末は山梨にいます♪ (2012-11-06 18:01)
この記事へのコメント
ちがこさん、ひとしさん、、渋滞の中お越しいただきましてありがとう。

短い間だったけど、大変充実した濃い会話を楽しむことができましたよ。

アタシ達も雁ヶ腹摺山に行こうとしたんだけど、既に道の駅500m手前から渋滞にはまってしまい、道の駅で腹ごしらえをしたら時間切れ、でも高速はスムーズに帰れましたよ。

今度、本当に大人のキャンプでも子連れキャンプでもやりましょう。
Posted by myu at 2014年05月20日 18:28
myuさんへ♪

こちらこそ 美味しいレシピの伝授ありがとうございました。
馬肉屋さんに最初に行って買占めました。
(2キロは丁度よかったです。)

キャンプの様子を拝見して 改めてかっちょいいおじさんに
惚れなおした ちがこさんでありマス。
(ひとしさんも あんなスマートにパキパキとこなせたら・・・
爪のアカをいただこうかしら・・・)

Pちゃんのかわいいこと!
あれじゃ 身の回りのお世話をしたくなる訳が
よーくわかりました。
Pちゃんは幸せもんだぁー!
(声を大にして言わせてもらいます。)

楽しいお話で時間が経つのが あっという間でした。
大人のキャンプ、誘ってくださいマセ。
ご連絡お待ちしております。

あの後 道の駅で渋滞とのことですが ひとちがも
渋滞気味?の場所を通過していきましたよ・・・
とほほ。。。

雁ヶ腹摺山はハイキングには丁度いいですよ。
また是非 計画して下さいね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2014年05月20日 18:50
あぁ ガンバラ(地元ではこう云います)でしたか。
展望いいでしょ、ワラヒもちょくちょく遊んでますよ。
秋にはキノコもいいんですよ、、、(ぼそ)。。。

黒岳から小金沢もイイですよ、、、
滝子から大菩薩もオススメだす。。。

また来てねぇ。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2014年05月21日 07:28
yamabukiさんへ♪

はい また行かせてもらいまぁ~す!

大月にはいい山がたくさんありますね。
気づいたら秀麗富嶽十二景もたくさん登ってましたので
ダイジェストでまとめてみました。

これからまたいい時期になりますね。
(あんまり夏に近づくと暑いですが)
今度はどこに登ろうかな?
うはは。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年05月21日 10:53
500円硬貨が発行された時  6歳でした

思えば500円札でもらうお年玉のほうがなんだかいいものもらった気がしてました

富士山って・・・

登るより遠くから見たほうがよかったりします?(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2014年05月22日 21:31
釣りザンマイさんへ♪

やだぁーっ・・・
ひとちがより10才も年下?
きゃぁー・・・
どうしよう・・・

そうですね、確かにお年玉は五百円札の方が
魅力的でしたよね。
(同じ金額でも もらうと嬉しかったですねぇー。)

あのブルーがかかった紙幣は お財布の中でも
特別な気がしてました。
(ちなみに二千円札はあまりすきじゃなかったけど)

富士山は・・・
生涯一度でいいから山頂まで踏破して欲しい山です。

登った後に近隣の山々から富士山を楽しむのは最高ですよ!
自分の足で登ったことを実感できますし、同じ富士山でも
360度違う方向から眺めるのってとても不思議・・・

静岡南側(富士宮・富士)では ひとちがの大好きな宝永山を
右に見ることができますし、山梨との県境・西側(朝霧)からは 
大きく大沢崩れの荒々しい姿・・・
東側(御殿場)からは宝永火口のでっかい穴も。
山梨北側(河口湖)からは みなさんが絵で描くような富士山。

近隣の低山からは 人工物(住宅)などを足元に見ながら
邪魔な電線などのない富士山を独り占めできちゃうんです!

この辺りに住んでますと手軽に富士山の姿を楽しめる山々が
たくさんあって「登るだけじゃない富士山」を満喫できますよ。

釣りザンマイさんも こちらに来る時は 富士山にまずは登って
下さい!(ひとちが サポート?します!)
で 周辺の山々もついでに登りましょう!
きっと富士山を満喫できます。

たまには海じゃない「富士山ツアー」いかがですか?
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年05月23日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五百円紙幣って知ってるかい?
    コメント(6)