ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月03日

雨にもマケズ! 前編

2014/08/30・31

初体験! 雨テント
塩見岳
(赤石山脈北部エリア)

全山行 420回

雨にもマケズ! 前編

ぴよこ塩見岳の情報はこちらチョキ


標高 三伏峠 2580m
天気 晴れ晴れ・雨
山行時間 4時間

〈コース〉
初日:鳥倉駐車場(12:00)-登山口(12:40)-コル-
豊口山分岐-三伏峠・テン場(4:00)




雨は濁流のように階段状のテン場を流れ下り 
取り残された中州みたいな場所にテントを張ったムカッ

水没する可能性はある イカの丸焼き






前編


今年の夏は週末になると
お天気があまりよろしくないぶた


8月はお天気にふりまわされて
ろくに山を登っていない現実ぴよこ2


これじゃいかん ムカッ


ということで 不安定な天気承知で
百名山を目指すことにしたチョキ

雨にもマケズ! 前編

松川インターから約1時間半汗


鳥倉登山口に昼に到着クラッカー
本日は三伏峠にテントを張るぴよこ3


この時期の鳥倉駐車場は土日ともなれば
恐ろしい混雑が予想されたウワーン
しかぁ~し お天気が悪いためか車は超少ないクラッカー


ラッキー♪

雨にもマケズ! 前編

よかったですぅー
車停める場所が確保できて
男の子ニコニコ


ひとちがと同じように三伏峠を
今日の目的地とする登山者が次々と出発していくダッシュ


みんなザックが小さいのは何故?
テン泊する人あんまりいないのかな?



マケジとひとちがも登山届を提出した後
どでかいザックを背負いゲートから鳥倉林道に突入したムカッ


いってみよう チョキ

雨にもマケズ! 前編

お盆の不摂生のせいか身体が重い
ザックの重みが落ちた筋肉に堪えるぴよこ2


30分は歩かなきゃいけない舗装路の林道は
山を巻きゆるやかに続くぴよこ


ずんずん無言で先を歩く ひとしさんイカの丸焼き

雨にもマケズ! 前編

このパターン
辛い状態に時に発症するよね
ビックリ


ねぇ 大丈夫?


後方から声をかけても
うんとも すんとも言わないぶた


おい 無視かい?
いいもん いいもんぶた


相手にしてくれないので
林道沿いに咲く花たちを撮影することにしたテヘッ

雨にもマケズ! 前編

不安定な天気とはいえ ありがたいことに
まだ おてんとさんは頭の上で機嫌がいいぴよこ3

雨にもマケズ! 前編

喉が渇くほどの暑さでもなく快適
秋は刻々と進んでいるビックリ

雨にもマケズ! 前編

荒い息使いの ひとしさんとは対照的に
ちがこさんはウロウロと林道を歩きまわるぴよこ

雨にもマケズ! 前編

林道っていっても
山の花が意外とたくさんあるよね
ハート


パチ パチ パチ

雨にもマケズ! 前編 雨にもマケズ! 前編 雨にもマケズ! 前編

いつの間にか ひとしさんの姿はないビックリ


待ってよぉ~っぴよこ2

雨にもマケズ! 前編

そのころ ひとしさんは前を歩きながら
心の中で格闘していた男の子エーン

雨にもマケズ! 前編

あ~ぁ ザックやたら重いですぅ男の子エーン
いったい ちがこさん何を入れてきたのかな?



山支度は ほとんど ちがこさんにおまかせの
ひとしさんゆえ いったいザックに何が詰め込まれて
いるのかさえわからない状況イカの丸焼き


あ~ 辛い 重すぎる
心が折れていく・・・


ポキ ポキ ポキ

雨にもマケズ! 前編

も もう帰りたい男の子エーン
天気もあまりよくないし
汗

ポキ ポキ ポキ

雨にもマケズ! 前編

まだ林道だよ ひとち
そんなんで峠まで登れるの?



ポ キ タラ~
わかりませ~ん男の子エーン


天窓橋から見えた景色ぴよこ

雨にもマケズ! 前編

雨雲が早いか
ひとちがが峠まで登るのが早いか
 ムカッ


そんな状況下 ひとしさんのペースは
上がることもなくガーン

雨にもマケズ! 前編

相変わらず
折れ続ける心 タラ~

雨にもマケズ! 前編

登山口に到着チョキ
ここからが本番だムカッ

雨にもマケズ! 前編

登山道に入ると山は白く煙っていた
霧が立ち込め幻想的な景色が広がるドキッ

雨にもマケズ! 前編

シダが群生し しばらく登ると
紫色の花の花畑が目の前にハート

雨にもマケズ! 前編

心と身体に余裕のない ひとしさんは
ただひたすら無言でザックと戦っていた男の子エーン

雨にもマケズ! 前編

くそー くそー


雨にもマケズ! 前編

ひとりうかれポンチキで花の撮影やら
キョロキョロと山の景色を眺め
楽しんでいるのは ちがこさんイカの丸焼き

雨にもマケズ! 前編

久しぶりの山歩き
展望がなくってもいいんだぁーぴよこ3
山はいいねぇ~
ハート

雨にもマケズ! 前編

のん気だね ちがこさん
ひとち 死にそうだよ



ありゃ そう ビックリ

雨にもマケズ! 前編

あまり整備がいきとどいていない
急登の歩きにくい登山道とは違い
ゆるやかな歩きやすいコースは快適だぴよこ3

雨にもマケズ! 前編

それでも4/10あたりにくると
木橋が待ち構えていた汗

雨にもマケズ! 前編

まるでビーバーの巣のように
細い丸太を積み重ねたような木橋は
なんとも足場が悪く 心もとないウワーン

雨にもマケズ! 前編

サイドにつけられた手すりだって
力入れたら外側に折れちゃうんじゃないかと
出した手を思わずひっこめたほど汗

雨にもマケズ! 前編

ようやく道のり半分を過ぎたチョキ

雨にもマケズ! 前編

にゃ?
まだ橋があるよビックリ

雨にもマケズ! 前編

トポトポと水の溜まる音ビックリ

雨にもマケズ! 前編

駐車場から2時間半
重い水を背負わなくてもここで水は調達できるイカの丸焼き


ごめん ぴよこ_酔っ払う


重いザックの中身半分は
水だったわけね
汗


山を巻くように木橋状のコースが続くダッシュ

雨にもマケズ! 前編

バランスとってしっかり歩いてねムカッ
ほ~ら 危ないったら
ビックリ

雨にもマケズ! 前編

それほど高度感はないものの
できれば落ちたくはないガーン


豊口山分岐ぴよこ

雨にもマケズ! 前編

こちらのコースにも興味はあったものの
「通行止め」期間が長く あえて選択しなかった汗


とうとう最後の看板だクラッカー

雨にもマケズ! 前編

あれほど無表情・無言で登り続けた
ひとしさんにも笑顔が戻った男の子ニコニコ


やっとここまでこれました汗
あ゛~ 大変だった 男の子エーン


折れた心復活 ムカッ


ところが汗
さっきまで霧状だった雨は本降りとなり
カッパを着なければいられないウワーン

雨にもマケズ! 前編

雨でしとった登山道ぶた

雨にもマケズ! 前編

1・2・3・4・5・6・7・8・・・
・・・・・・・200!


小屋に到着クラッカー

雨にもマケズ! 前編

すばらしい!
ちがこさんの足の長さは標準ってことだよ
チョキ


そうゆーことにしようガーン


小屋の前には花畑
でもスルーウワーン

雨にもマケズ! 前編

雨ひどいもんねビックリ


大急ぎで小屋前の屋根のある場所に避難
先客のパーティーが ぼそぼそ話していたぴよこ


もう15分待って小雨にならなかったら
テン泊はやめて素泊にしませんか?



そうだねぇー
雨だとテントは大変汗
特に後片付け
タラ~


だよねぇー
明日だって雨ひどいかも
ぶた


もう濡れるのいやだし
やっぱ素泊にしますか
ぴよこ3


賛成!

雨にもマケズ! 前編

こんな会話を耳にしてしまうと
気持ちが萎えてくるガーン
これからテント張るってのにヤメてくれーウワーン


どうする ひとしさん?


え?
どうするってテントでしょ



やっぱねガーン


小屋で受け付けを済ませると
雨がザーザー降る中 テン場へ移動ダッシュ


しばしウロウロと雨の中
設営地を物色ぴよこ

ここにき~めたっと♪

雨降る中 ひとしさんはテントを張り 
ちがこさんはテント内で濡れたザックや
荷物を手際よく片づけるムカッ

雨にもマケズ! 前編

15分以内ですべて完了 クラッカー
初めての雨テントの割に上出来チョキ


ようやくテントに落ち着いたものの
外で夕食準備などできるわけもなく
テントの中で夕食食事

雨にもマケズ! 前編

バラバラ バラバラ
ザザー ザザー



テントに落ちる雨の強さは風こそないものの 
今までに経験したことのないレベルに達したウワーン


まるでゲリラ豪雨みたいですね
テントが流されたらどうしよう
ぴよこ2


確かに・・・


雨は濁流のように階段状のテン場を流れ下り 
取り残された中州みたいな場所にテントを張ったムカッ


水没する可能性はあるタラ~

雨にもマケズ! 前編

ヤバいじゃん
早めに小屋に避難した方がいいんじゃない?



いいのぶた
テントがヨットになったら避難するよムカッ
なんとかなるっしょ
チョキ


テントがヨットになりそうになった経験 は
過去にもあるシーッ
別の意味で違うヨットだけど汗


テント内に侵入する雨水を考慮し
できるだけ荷物が濡れないようにしたものの
夜を持ち越すことができるのだろうか?



明日 山頂まで行くんですか?


天気がこれじゃ~ねぇ~汗
雨ひどかったらスパっと諦めようぴよこ3
リベンジってことで
チョキ


よかったぁー
気が楽になりました

ちがこさんのことだから絶対行くと言うんじゃないかと思ってましたガーン


おやすみですぅー 男の子ニコニコ

雨にもマケズ! 前編

雨 その夜のこと 雨


ちがこさんは 普段なら聞こえないものが
聞こえてしまったらしい・・・タラ~


必見! 初秋の怪談


5時間続いた豪雨ガーン
0時を過ぎるとピタリとやんだビックリ


翌朝テントから顔を出した ひとしさんが言ったビックリ


☆が出てますぅ チョキ

雨にもマケズ! 前編

こりゃ 行くっきゃないねドキッ


山の神は どうやら
ひとちがに味方してるみたいだよ
チョキ


ぴよこ 後編に続く ダッシュ



同じカテゴリー(☆南アルプス)の記事画像
南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編
雨にもマケズ! 後編
初秋の怪談・・・
中年の証明♪ Ⅲ
中年の証明♪ Ⅱ
しらびそ高原へ♪ 後編
しらびそ高原へ♪ 前編
しらびそ高原へ♪ 予告編
結末と教訓・・・
中年の証明♪ 後編
同じカテゴリー(☆南アルプス)の記事
 南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編 (2015-01-15 18:29)
 雨にもマケズ! 後編 (2014-09-05 14:07)
 初秋の怪談・・・ (2014-09-01 18:48)
 中年の証明♪ Ⅲ (2014-07-30 09:08)
 中年の証明♪ Ⅱ (2014-07-17 12:10)
 しらびそ高原へ♪ 後編 (2014-07-04 14:21)
 しらびそ高原へ♪ 前編 (2014-07-02 10:59)
 しらびそ高原へ♪ 予告編 (2014-06-30 18:50)
 結末と教訓・・・ (2014-06-06 14:59)
 中年の証明♪ 後編 (2014-05-14 15:08)
この記事へのコメント
テントがヨットに

そんなに浮かびたいなら是非九州に!

いくらでも船でお連れしますよ~
ついでに魚釣りも♪

最近の気象は激しいですよね、我々は落雷が一番怖いです

先程近くに落雷が有ったようでネットがつながらなくなりました
Posted by 釣りザンマイ at 2014年09月03日 20:54
釣りザンマイさんへ♪

うひょ~っ!!
九州遠征の際には是非お願いします♪

本物のヨットなんて乗ったことありません。
(ちがこさんは飛行機にも乗ったことがないんです)
(新幹線もそういえば まだ三回くらいしか乗ってないな。。。)

どうせ遠征するなら半月は滞在したいので 山も海も満喫したい!
その際には色々教えて下さいマシ。
(ひとしさんの定年まで待っててね! ありゃ あと何年ある?)

海に浮かんでいると雷コワイですね。
逃げ場ないしぃー・・・
山も身一つなので おっかけられると恐怖です。

丘の上のヨットですが 海の上とは別の意味で恐怖ですよ。
(小屋が近くにあるので避難すればいいんですけどね)
今回も刺激的な経験ができました。
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年09月04日 07:42
かなり重そうなザック&きつそうな斜度の登山道、相変わらずハードな
山行されてますね!
お2人の活動に「中年でもまだまだやれる!」といつも勇気をもらってます~
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年09月04日 20:03
こにちわー。
リンクたどって来てみちゃいました。

今年の夏は天気イマイチで消化不良気味ですね。
秋晴れ期待したいです。
塩見は晴れるのでしょうか?後編期待してマス


ところで、てきぱきとテント張る絵が妙に好きですw
Posted by おりかわおりかわ at 2014年09月05日 02:21
ろっぴさんへ♪

激励のコメントありがとうございます。
中年の代表として これからも厳しい山への挑戦を
続けていきたいと思います。

ザックですね・・・
ひとしさんのは 四次元ポケットならぬ
四次元ザックとでも言うのでしょうか・・・

どこまでも大きくなり
どこまでもたくさん荷物が入る不思議なザックです。
(今回は水が余分でしたが)
あはは。。。




おりかわさんへ♪

いらっしゃいませ~!!

写真を撮り損ねたり 思いを伝えたい時は
最近 自分で絵を描いて補っていますが
なかなか手間と時間がかかります。
ようやくこのパターンには慣れてきました。

今回は はっきり言って「運がよかった」です。
梅雨じゃないけど こんな晴れ間もあるんだと。
後編読んでみてね~っ♪
あは。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年09月05日 14:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨にもマケズ! 前編
    コメント(5)