ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月24日

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

2014/10/22

どんぐり学校大盛況!チョキ
森のどんぐり学校2回目

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

前回 入学式の日は どんぐりの帽子を使った
しゃくとり虫を体験工作ぴよこ3

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

そして本日は 本格的作品
三猿 にいよいよ突入ですムカッ


どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

今回は な なんと 参加者15名 ビックリ
ちなみに前回は9名


10名定員の部屋には机が増設され大賑わいウワーン
(次回は大きなお部屋に移動するので
窮屈な思いはさせません汗


見学の方も同じ教室で工作をするので
生徒のみなさんには「三猿」+プチ作品作りも
していただくことになりましたぴよこ3


さて今回 作っていただくプチ作品は 
ちがこさんの どんぐり友達 どんぐりコロコロさんどんぐり の
新しい作品「ころころしおり」のアレンジ版チョキ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

コロコロさんが送ってくれたしおりを参考に
授業時間内にできそうなサンプルを何点か
自宅で製作してきたのだムカッ


どうせなら しおりだけじゃなくて 
かわいいストラップも作っちゃおう
クラッカー

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

できるだけ簡単 
がいつものテーマムカッ


でもね 大人のための工作教室だから
子供の工作とは一味違う手の込んだものを作ろうシーッ


細かいパーツをニッパーやピンセットを使って組み合わせたり
楊枝でペイントしたりと 子供にはちょっと難しい作業テヘッ


みなさん真剣
でも楽しそう
 ニコニコ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

好きなパターンのサンプルを選んでもらい
時間内に すてきなストラップとしおりが完成したクラッカー

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

みなさん大満足 チョキ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

小さな作品だけど ちょっとしたプレゼントには
洒落た一品として喜んでもらえるかもね
ぴよこ3

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

読書の秋に かわいいしおり ハート
行楽のカバンには かわいいストラップ ハート


目立っちゃうこと間違いなし チョキ


これで終わりじゃないムカッ


ちがこさんは工作教室で作った初級編からバージョンアップして 
少し難しいドリルを使った彫り込みの作品も作ってみたよチョキ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

ペイントと違い やりなおしができないのが難点
ドリルの扱いに慣れないと上手く彫れないのが上級編ムカッ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

ちがこさんマジック

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ どんぐり工作♪ しおり&ストラップ どんぐり工作♪ しおり&ストラップ
*これらの作品は11月初旬、やまなみの湯展示室に飾るので見に来てねチョキ



次回は「三猿」の続きとクリスマスのプチ作品
プレゼントサンタクロース を作ってみようぴよこ3

どんぐり工作♪ しおり&ストラップ

ブログをご覧のみなさん
是非 学校見学・無料体験工作にお出かけ下さいマセニコニコ


あなたも作ってみたいでしょ ドキッ



同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事画像
瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫
粘土工作♪ ピーちゃんⅤ
粘土工作♪ ピーちゃんⅣ 
どんぐり工作♪ すもう2
縁起物♪ 干支リース
粘土工作♪ ピーちゃんⅢ
粘土工作♪ ブローチ
粘土工作♪ ピーちゃんⅡ
粘土工作♪ ピーちゃんⅠ
3Dアート♪ 花と蝶
同じカテゴリー(★ちがこさんの工作教室♪)の記事
 瓦粘土工作♪  阿吽の鬼と猫 (2017-07-04 11:20)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅤ (2017-06-04 11:30)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅣ  (2017-06-03 11:30)
 どんぐり工作♪ すもう2 (2017-01-26 19:07)
 縁起物♪ 干支リース (2017-01-24 10:51)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅢ (2016-11-21 17:43)
 粘土工作♪ ブローチ (2016-11-18 15:16)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅡ (2016-11-11 12:00)
 粘土工作♪ ピーちゃんⅠ (2016-11-10 12:00)
 3Dアート♪ 花と蝶 (2016-09-23 12:00)
この記事へのコメント
お世話様でした。
とても楽しかったです。
ストラップ、しおりとプレゼントに喜ばれそうと思いまして、
友達への贈り物用にドングリ集めて作ってみます。。

又教材費のみなのに、ジュースの差し入れまであり大変恐縮してます。

何かとちがこ先生の自腹の出費もありそうなので、是非会費を取って下さいまし~~。
Posted by あおい at 2014年10月26日 09:08
あおいさんへ♪

こちらこそお疲れ様でした。

工作教室から数日後 再びしおり&ストラップの開発に
いそしんでおりました。

やはり数作らないと思うようなものができないですね~。
人に教えるということが どんなに難しいことかと痛感しています。
懲りずに教室に来てくださいね!!

皆さんが楽しんでくれるようにがんばりま~す♪
また何かよいアイディアがありましたら教えて下さいね。
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年10月27日 15:18
ようやく腰の違和感も消えて、なんとか普通の生活ができるようになりました。

どんぐりストラップ&しおり、見せて頂きました♪ 
なんでもそうですが、
テーマは同じでも、それぞれ作る人の個性や想いが出て、それが面白いところですね。

皆さんの笑顔が見えるようです^^
Posted by ころころ at 2014年11月02日 14:55
ころころさんへ♪

心配していました・・・
これから寒くなるので気を付けて下さいね。

ころころしおりは好評で皆さん楽しく作りました。
シンプルなのもいいですねぇ~。
読書の秋ということでプレゼント用にとたくさん作る人も
いましたよ。

今年はクヌギをたくさん拾ってきたので丸いデブちんの
作品がたくさんできそうです・・・
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年11月10日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり工作♪ しおり&ストラップ
    コメント(4)