ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月15日

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

2015/01/11

七難ガーン
鬼面山
(赤石山脈南部エリア)

全山行 432回

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ぴよこ鬼面山の情報はこちらチョキ


標高 鬼面山 1889.3m(1850mまで到達)
天気 くもり曇り・雪
山行時間 7時間(休憩時間を含む)


〈コース〉虻川林道・第二駐車場下(8:15)-登山口(8:45)-
トチの木(9:30)-西尾根の稜(10:40-10:50)-展望地(1:00)-
ピストンで林道駐車スペース(3:15)




 「鬼」と名のつく山は多々あれど
これほど鬼らしい山はないだろう
ムカッ

それが厳冬期の 鬼面山 だウワーン





伊那山脈の最高峰鬼面山 ムカッ
南信の南アルプスの前に立ちはだかる山だシーッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

この山は谷の奥にあったため 登山や信仰の対象には
ならなかったそうだが 近年 林道・山林作業道の開発で
日帰りの山として登山者が増える傾向にあるそうだぴよこ


一般的には国道152号の途中にある
地蔵峠から登るルートが使われるぴよこ


しかぁ~し
今回 ひとちがは冬季に登るため地蔵峠までの道は
ゲートが閉鎖されているので無理ぶた
豊丘村からの虻川林道から攻めることにしたチョキ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

数日前 ちがこさんは豊丘村の役場に電話を入れた電話


あのー
ヘビ川林道は冬季閉鎖にはなりませんか?
車で駐車場まで行けます?



え゛? ヘビ川林道?
あ゛ー あ゛ー
ヘビ ぢゃなくて アブ ですよ 
アブ


初っ端から大恥をかいてしまったガーン

*言い訳ですがガイドブックの文字が小さくて
老眼の ちがこさんには 虻が蛇 に見えたんですわ
ぶた


まぁ いいですガーン


4WDなら入れますよチョキ
昨年の12月の降雪で雪が残ってますが
それなりの装備を持っていれば大丈夫です
男の子ニコニコ


役場の人が自信あり気に言ったぴよこ


そうなんですかービックリ
よかったー
チェーンもシャベルもあるから大丈夫ですね
ぴよこ3


最後に役場の人が言ったぴよこ


山の雪の状態はわかりませんよ汗


林道の入口に到着車

それまでは民家もあり雪もなくフツーの道路なので
特に問題もなく順調ぴよこ3

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

野田の平キャンプ場方向に向かい
途中を虻川沿いに登山口までの林道を走る車


まだキャンプ場の分岐まで行かない道もこの通り汗

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ひどい落石 よけるにも道幅が狭いので
そのまま落石の上をタイヤで通過するしかないガーン


いつ落ちてくるかわからない石を恐れて
ハンドルを握る ひとしさんも緊張気味男の子エーン


ガイドブックに書いてあるじゃないですか怒
悪路ってパンチ


え? ごめん読まなかったぴよこ_酔っ払う


上るにつれ 融け残った雪が氷になり
つるつるのスケート場みたいな狭い林道が
標高を上げながら九十九に続いたウワーン


それでも うちらの車は無敵だ ムカッ


ますます落石はひどくなり
座布団級の鋭角の落石でとうとう先に進めなくなったぶた


車から降りて落石を動かそうにも
重すぎてびくともしないガーン


ダメだこりゃタラ~


緊張が続いた運転で疲れ切った
ひとしさんが言った男の子ニコニコ


これ以上は無理ですぅーぶた
林道の安全な広い場所までバックして
歩いて登山口まで行きましょう
パー


ふぁ~い ぶた


ツルツルの狭い林道を横滑りしながらバックし
安全な林道脇に駐車完了チョキ


第一難所 
落石つるつる林道


あ゛―
大変だった
 男の子エーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

いきなりアイゼン装着の出発と
予想外の展開になったのも致し方ないガーン


さっそく駐車場を通過した先にある登山口まで
つるつる林道を歩き出したダッシュ


とはいえ ずーっと つるつるってわけでもないシーッ


陽当りのいい場所は雪や氷もなく
ゴロゴロと落石のひどい道ビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

林道横の山斜面を見上げてみれば
白くいつ崩れてもおかしくないような岩が
こっちを睨んでいたウワーン


南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

くわばら くわばら


なるべく刺激しないように通過ダッシュ
それでも時折ザザーっと崩れるのがコワいウワーン


ずんずん進んでいくと山から染み出た水が凍りつき
蛇の歯みたいなツララが何本も垂れ下がっているビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

これぞヘビ川林道ムカッ
ぢゃなくて虻川林道
 ハート

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

登山口に到着 チョキ

嬉しいのは進むべき方向に足跡があったことドキッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ふにゃぁ~ 大丈夫そうだねぴよこ3
足跡もあるし問題なさそうだよ
チョキ


そうですかねガーン
赤テープもあるみたいだし問題ないかな
汗


まずは虻川を渡るダッシュ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

そこから先は虻川に沿って高巻きの狭い道を
落っこちないように進むわけウワーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ともかく道幅が狭いのと 半分雪が凍って
滑りやすいのでピッケルを使って
確実に進むしかない危険個所テヘッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

無積雪期なら問題ないはずシーッ


第二難関 
高所から川に滑落しそうな道

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

あ゛―
コワかった
ぴよこ2

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ようやく地に足がつくようなユルい道に変わったぴよこ3

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

おかげさまで足跡もバッチリなので
道迷いの心配もせずに済んだチョキ


見上げるとこんな空ハート

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

今日は曇りって言ってたから
展望あんまり期待してなかったけど
もしかするといいかもね
ハート


第一ポイント
豊丘村の天然記念物パワースポットぴよこ3

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ふたりで幹に手を当て
木の温もりを感じた男の子ニコニコ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

順調に足跡を追い
赤テープを確認しながら進んでいくダッシュ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

最後の渉渡を終えると
そこからは急登の連続ウワーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

山の急斜のとりつきにポールに
かけられていた数々の謎の品物ガーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

さぁー
登りますよぉ~
チョキ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

出だし雪はくるぶし程で固め
アイゼンを効かせて登れば問題なしムカッ


が 雪の下はアイスバーンなので
注意しながら登らなくていけませんな
シーッ


100mごとに このような立派な看板チョキ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

いつも使っているストックでは太刀打ちできないので
ピッケルをグサグサ刺しながら登るダッシュ


標高が上がるにつれ傾斜が増すため
目の前は雪の壁のようだガーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

時々見えるのといえば

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

木の根っこが邪魔して登りにくい場所もありーの
つかみたくてもポキポキ折れてしまう木の枝ばかりぶた

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

頼りにならない物ばかり
這い登っていくしかない
汗

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

気温が一気に下がったような気がするぴよこ2


天気はやっぱり予報通りの曇り空
風も強く見上げると白い物が・・・

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

雪が降るなんて言いませんでしたよねガーン


山だから 雪も降るよイカの丸焼き


急登を登りきった場所は 第二ポイント
西尾根の稜 チョキ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ようやく座ることのできる場所ぴよこ3


天気が急速に悪くなって寒くなってきたのと
頼りにしていた足跡がこの場所を最後になかったこともあり
ちょっぴり心がクジけたぴよこ


もう諦めて下山しよーかなぴよこ2
ひとしさんはどう思ってるのかな?



たぶん行きたくないと思ってるよ


そうかな汗
でもここで敗退するのは納得できないから
もうちょっと がんばってみるね
ムカッ


あー そう ガーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

全く足跡のない白い山ビックリ
コースを確認できるのは ピラピラ風に揺れる
白ちゃけたビニール紐だけイカの丸焼き

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

尾根に沿って登るしかないので
ここで登場 先頭ラッセル員 ひとしさんムカッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

急登だけど 後ろにさえ ひっくり返らなけりゃ
大丈夫そうだけど 下山の時は大丈夫かな?



たぶん大変だよ汗
もうヤメた方がいいよ
ウワーン


うるさいな 怒

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

第三難関
急登の連続

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

どこまで登るんだろね?

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

順調に登ってはきたものの
やはり雪山の急登ラッセルともなると
二倍近く時間がかかるのが悔しいぶた

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

こんなでピークまで到達できるのかな?
ちゃんと ちがこさん下山のこと考えてるのかな?
もう私は温かい温泉の方がいいんですけど
男の子エーン


先頭ラッセル員 ややへたれイカの丸焼き

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

一向に登るのをヤメようとしない ちがこさんに
「もうヤメませんか?」と言えない ひとしさんイカの丸焼き

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ひとちー 言えば
もうヤメようって
ビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ダメですぅー男の子エーン
ちがこさんは自分が納得しないとヤメませんからね
汗
そうだ 納得できることを探せばいいかもビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

いい案あるの?

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

まあね まかして下さいチョキ


しばらく登っていくと ひとしさんの足が止まったぴよこ
大きな岩の横からトラバースして尾根上部に出るらしいシーッ


まず岩をトラバースする前に 岩まで到達するには
超危険な山斜面を横断しなければいけないムカッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

ね いい場所あったでしょチョキ


ホントだね
これで諦めるかな
ビックリ


じーっと危険な山斜面を眺めてギリギリまで進んでみたものの
やはり危険で赤テープ通りに岩を巻くのは不可能だと思った
シーッ


ぐるりと見上げると 岩方向に移動するのではなく
登りにくいとは思われたが そのまま尾根の急斜を
這い登れば岩をトラバースせずとも尾根上部に
出ることができそうに見えたドキッ


こっちから行ってみるよチョキ


え゛ 登るんですか?


うん 私が行ってダメなら諦めるからぴよこ3


そう言うと腰丈まである深さの雪をもろともせず
ちがこさんは ずんずん登っていってしまったイカの丸焼き

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

あ゛―
ダメじゃん 作戦失敗
ぶた


行けるよぉーチョキ


ちがこさんが叫ぶ声がしたビックリ


シブシブと ひとしさんも続くぶた


冬道は簡単に作れるからいいねぇ~ハート
無積雪期じゃ こーはいかないもんね
ぴよこ3


第四難関
危険な大岩トラバース


こーなったらもう先に進むしかないねガーン


再び急登ラッセル員を任された ひとしさん
必死に登り続けるダッシュ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

もう時間的にピークは無理じゃないかな汗
なんとかして諦めさせなきゃ
男の子エーン


なんとかなりそう?


まぁね 今度こそムカッ


目の前に大岩があるビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

登るのは大変そうだなビックリ
お尻の重い ちがこさんには登れないかも
もしかして諦めるかもね
チョキ


そんな簡単に行くかな?
ちがこさん意地でも登るよ きっと
ウワーン


予想通り 大岩に向かって
這い登る ちがこさんムカッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

無積雪期ならいったいこの場所は
どんな風になっているのかな?

登れたよぉ~っチョキ


シブシブ ひとしさんが後を追うぶた


大丈夫ですか?
登ったら下ることも考えて下さいよ
ウワーン


わかってるしー パンチ


第五難関
大岩までの這い登り


さてと 岩まで来たのはいいけど道がないビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

キョロキョロ見回すと

あった あった ハート


岩の横に白ちゃけたビニール紐が
ひょろっぴい木に巻き付いていたイカの丸焼き

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

こっちから通過するんだドキッ


まだ行くつもりだよ
いいの? ひとち?



よくないですぅーぶた


岩のコワい斜面を岩にしがみつきながらカニ歩き
更に尾根を登っていくと
目の前に鬼面山のピークが見えたビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

こーなったら進まないわけがないチョキ


気合が入った ちがこさん
ズンズン先頭ラッセル員を始めたドキッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

あと ちょっとで山頂だい♪



1800mを示す看板から100mは尾根を
登っただろうか?


イヤなものが目の前にあるガーン
またしても大岩

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

あれまぁ 岩の横はカニ歩きかー
踏み外せばお陀仏だね
ぶた


ブツブツ言いながら先頭で進んでみたダッシュ


岩の上部に上がるためには
氷のスベリ台みたいになってる岩の隙間を
なんとか這い登るしかないウワーン


げ 無理ガーン


カニ歩きして岩の前まで戻ると
ひとしさんに言ったぴよこ


ありゃ 登れん ビックリ


え゛?


あれほど諦めなかった ちがこさんが
山頂を目の前にして諦めようとするなんてビックリ

自分の目で確かめてしたかったのもある
私なら登れるかも ちょっと挑戦してみたい
ムカッ


危ないよ ひとちウワーン
ちがこさんが行けない場所はヤメた方がいいよ汗
ほら 虫倉山の橋の時 もそうだったじゃんビックリ



わかってますけど
男なら行ってみたい時もあるんですぅ
ムカッ


ちがこさんとチェンジして今度は
ひとしさんが岩の横をカニ歩きで移動し
岩の隙間のスベリ台を身体を突っ張りながら這い登るムカッ


な なんとか登れましたぁ~
でも景色よくありませ~ん
 男の子エーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

この先はどうなっているのか?
岩の展望地からは樹林帯で簡単にピークを
踏めたかもしれないぴよこ2

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

しかぁーし 
現実 岩の下でこのような状態で
動けないでいる ちがこさんがいたイカの丸焼き

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

やっぱ無理ガーン


いいですよ男の子ニコニコ
もうタイムオーバーですムカッ
下りましょう
チョキ


上から声がしたぴよこ


第六難関
大岩の氷のスベリ台


山頂を目前にして下山することに決定ぶた


ひとちが下山誘導しなくても
ちがこさん諦めたね
ぴよこ


はい 三度目の正直じゃなくて 
三度目の岩 ですね
ぴよこ_酔っ払う


この後 困ったのは 
ひとしさんが氷のスベリ台を
なかなか降りれなかったことイカの丸焼き


登らなきゃ よかったですぅー 男の子エーン


ほ~らねガーン


二人で写真を撮るはずのピークに到達できなかったので 
少し下った1800mの標識で記念撮影カメラ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

下山も予想通り大変だぶた
急登は急坂


南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

手に持つピッケルは上部の歯の部分を雪に刺しブレーキ 
お尻をついて足はアイゼンでブレーキムカッ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

つかまれるような木もなく
雪に埋もれた木の根っこもあてにはならないウワーン


あまりにコワい時は腹を雪斜面につき
腹ばいになって下ることも多々ガーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

岩はツルツルに凍り突起もないので
つかまる場所もなくバランスを崩せば滑落ウワーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

尻セードで下りたくても意外と
木の根っこが邪魔して滑れないぶた

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

第六難関
急坂の恐怖


空はどんよりと薄暗いぴよこ2

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

よかったねぇー 下山決めて
ロープがあったら岩登れたかな?



そうかもしれませんね男の子ニコニコ
でも時間ギリギリでしたから
これでよかったんですよ
チョキ


まぁね~
また季節を変えて挑戦しようねチョキ



はい~男の子ニコニコ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

雪が降るウワーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

黒い岩が見えていた川の石も雪化粧ハート

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

登りの時は異常なほど怖かった急登は
意外とそこまで怖くなく下れたのが不思議ビックリ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

帰りの高巻きの道も利き手側でピッケルを
突くことができたので安心だったよチョキ

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

駐車場スペースに戻ると
白く雪をかぶったエクストレイルが待っていた車


ただいま!

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

最後の第七難関
つるつる林道 お尻フリフリ


帰路の車の中は叫び声が響いたウワーン

南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編

お願いだから突っ込むときは山側にして
谷に落ちたら死ぬぅーっ
 汗


んなこといっても
こっちも必死なんですからぁー
 男の子エーン



厳冬期の鬼面山

七つもの難関がある
鬼の名にふさわしい山であった
 ムカッ



翌日は好天の樹氷が美しい山を歩いたよチョキ
空は紺碧 お楽しみにぃ~ぴよこ3



ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
昼神温泉 ゆったり~な昼神 
スキー帰りの人でいっぱいでしたビックリ


ぴよここの日の車泊地はこちらチョキ
ヘブンスそのはらスキー場
24時間使用可のトイレがあり快適な車泊ができますチョキ


極楽編はこちらチョキ



同じカテゴリー(☆南アルプス)の記事画像
雨にもマケズ! 後編
雨にもマケズ! 前編
初秋の怪談・・・
中年の証明♪ Ⅲ
中年の証明♪ Ⅱ
しらびそ高原へ♪ 後編
しらびそ高原へ♪ 前編
しらびそ高原へ♪ 予告編
結末と教訓・・・
中年の証明♪ 後編
同じカテゴリー(☆南アルプス)の記事
 雨にもマケズ! 後編 (2014-09-05 14:07)
 雨にもマケズ! 前編 (2014-09-03 16:25)
 初秋の怪談・・・ (2014-09-01 18:48)
 中年の証明♪ Ⅲ (2014-07-30 09:08)
 中年の証明♪ Ⅱ (2014-07-17 12:10)
 しらびそ高原へ♪ 後編 (2014-07-04 14:21)
 しらびそ高原へ♪ 前編 (2014-07-02 10:59)
 しらびそ高原へ♪ 予告編 (2014-06-30 18:50)
 結末と教訓・・・ (2014-06-06 14:59)
 中年の証明♪ 後編 (2014-05-14 15:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南信雪山紀行♪ 地獄極楽 前編
    コメント(0)