ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月17日

病ニモマケズ!

2015/03/8

病み上がりトレーニング?
滝戸山
(御坂山地エリア)

全山行 439回

病ニモマケズ!

ぴよこ3滝戸山の情報はこちらチョキ


標高 奥帯那山 1221m
天気 くもり曇り
山行時間 3時間(休憩時間を含む)

〈コース〉大窪鶯宿林道ゲート(10:00)-ショートカットコース-
ナンジャモンジャの木・鶯宿峠付近(10:50-11:00)-登山口-山頂(11:40-11:50)-
ピストンでゲート(1:00)



安静のため先週お山はお休みぶた

じゃ 今週は?




今週は短時間で歩ける山を選択したムカッ
自宅からもほど近い山梨の芦川村にある小さな里山チョキ


情報では眺望がよいわけでもなく
山梨百名山に選ばれる理由がこれといってよくわからない
シーッ


さ~てと謎解き開始チョキ


情報通り林道のゲートが閉まっている場所に到着
駐車場もなく 邪魔にならないように車を停めた車

病ニモマケズ!

黄色のゲートを少し歩けば車が難なく駐車できる
空き地が点在する場所があるビックリ

病ニモマケズ!

なんであそこにゲートがあるんでしょうねぇーガーン
もう少し上だったら駐車が楽だったのに
ぶた


安全な場所に車を停めたい ひとしさんが
いつものごとくブゥたれるイカの丸焼き


いいじゃん 停められたんだから
麓から歩くよりマシじゃん
ぴよこ


そうですけどねガーン

病ニモマケズ!

山側から林道に崩れ落ちている落石も多い汗


林道の冬季閉鎖が終わり整備がされない限り
この落石達もずーとこのまんまなんだろう
シーッ

病ニモマケズ!

ノロノロと後方からついてくるマイダーリンイカの丸焼き
足取りが重い

病ニモマケズ!

何でかって?
もちろんこれだよ これ ガーン


病ニモマケズ!

だからー
雪あんまりないって言ったじゃん
汗


だってー
まだ冬だから雪山でしょ?



まぁいいです
ちがこさんは夏靴だから
ガーン


しばらく林道を歩いていくと道がカーブする場所
山に突入できるショートカットコースを発見ビックリ

病ニモマケズ!

舗装路の雪のない林道を
重たい冬靴で歩くよりずっとマシぴよこ3


横にはこんなものがビックリ

病ニモマケズ!

九十九にゆるやかに登っていく
フカフカの枯葉の道ぴよこ

病ニモマケズ!

落葉樹の葉が落ちた木のあいだから
光がさしこみ明るいのが嬉しいハート

病ニモマケズ!

ひと登りすると この山の目玉でもある
ナンジャモンジャの木が立っているビックリ

病ニモマケズ!

高さ17m・幹周り3.45mの大きな木だビックリ

病ニモマケズ!

そして

病ニモマケズ!

つまり ここでショートカットコースは終わり
再び林道を歩くってこと
シーッ


それでも舗装路には雪があるから
ひとしさんはにんまりしていた男の子ニコニコ


注意点としては

病ニモマケズ!

*わかりやすい標識があるのに林道を横断して
別コースをしばらく下ったオバカな ひとちがです
ガーン

もとい
標識通り林道を進んでいくとまたもやゲートビックリ
その先に登山口があるのだぴよこ

病ニモマケズ!

で ゲートの横を通過して進めばぴよこ3

病ニモマケズ!

滝戸山 唯一の展望地ドキッ
(林道からの景色だよチョキ

病ニモマケズ!

*登山口までは林道の冬季閉鎖が終われば
車でもアクセスできるので実際の所
滝戸山へは往復1時間ちょいで登れます
イカの丸焼き


意外にもここからも長かった ガーン

病ニモマケズ!

ここまで雪には足跡は一人分
時に雪のない枯葉のコースは不明瞭な上更に
雪はあったり なかったりイカの丸焼き

病ニモマケズ!

それでも次第に雪の量は増えビックリ

病ニモマケズ!

先行する足跡をおっかけて
ズボズボと横長の山を山頂に向けて移動ダッシュ

病ニモマケズ!

意外と山頂までかかりますね汗
楽しいかな 山頂
ビックリ


展望ないみたいだし
山梨百名山の棒が ひょろろ~んって
立ってるだけだと思うけど
ガーン


そうなんですかぁーぶた

病ニモマケズ!

木々に囲まれた小広場のような山頂ビックリ

病ニモマケズ!

病ニモマケズ!

なんとこの山は二等三角点なのだドキッ


夏場のモサモサ葉のある時期より
ちょっとだけ枯れ枝の間から
景色が見えるからいいぴよこ3

病ニモマケズ!

この山が山梨百名山に選ばれた理由は
登山口のシラカシ林・アオギリ林
そして山頂のミズナラ林がやまなし森林百選に
指定されているから?



納得
ムカッ

病ニモマケズ!

来週は92座目を登ることにするぴよこ3
どこ山を登ったのかは次回のお楽しみチョキ



ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
富士山 天母の湯
ひとちがっちの近所のお風呂だよぴよこ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事画像
いいんじゃない?
三度目の正直・・・?
カウントダウン!
花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ
花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ
シャドー
暑いぜ 低山!
年末人助け?
明日はあった♪
同じカテゴリー(御坂山地エリア)の記事
 いいんじゃない? (2016-06-10 12:00)
 三度目の正直・・・? (2016-05-24 12:00)
 カウントダウン! (2016-05-20 12:00)
 花ちゃん2015/11月の山♪ Ⅱ (2016-05-04 12:00)
 花ちゃん2015/8月の山♪ Ⅰ (2016-04-25 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅱ (2016-04-24 12:00)
 シャドー (2015-04-19 19:09)
 暑いぜ 低山! (2014-07-25 13:39)
 年末人助け? (2013-12-24 19:20)
 明日はあった♪ (2013-01-30 12:00)
この記事へのコメント
山梨百名山は残り少なくなりましたね~。
手ごわい所が残っていないので楽勝でしょう。
最後の一座で何かびっくりするようなイベントやってくださいね~。
Posted by 賢パパ@ポカポカ陽気に誘われて午後の散歩に at 2015年03月17日 12:39
賢パパさんへ♪

はい。。。
残り少なくなってくると
益々登る山を選択するのに迷います。

できればいい時期にとも思うのですが
残りの山は低山が多いので夏場はパスしたいんです。
残雪期になるべく登ろうと計画してマス。

最終の山でイベント?
う~ん 人がたくさんいる山でもなさそうですから
地味かな?
や やりましょうよハデに何か?
って何しよーっかな?
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年03月19日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病ニモマケズ!
    コメント(2)