ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月25日

山も春近し♪

2015/03/14

白い花びら舞う♪
富士見山
(身延山地エリア)

全山行 440回

山も春近し♪

ぴよこ富士見山の情報はこちらチョキ 


標高 富士見山 1640m
天気 くもり曇り・雪
山行時間 6時間(休憩時間を含む)


〈コース〉平須登山口(8:45)-展望台(11:20-11:30)-
山頂(12:10)-展望台(12:40-1:10)-登山口(2:45)



必ず雪の時期に登ろうと決めていたシーッ

すきっと青い空に浮かぶ
富士山が見たかった
ハート




ちょうちょ季節は春ちょうちょ

ちがこさんが山を予定していた厳冬期には
残念ながら間に合わなかったぶた


残り少ない山梨百名山の中でも優先順位からすると
やはり今週はこの山を外すわけにはいかないシーッ


ということで
山友のittaさん のヤマレコを参考に
麓の集落から山に向かった車

山も春近し♪

おかしいですねぇーガーン
ここはバス道じゃないみたいですよ汗
どう見ても生活道ですね
シーッ

山も春近し♪

道間違えしながらも登山口のある平須に到着イカの丸焼き

山も春近し♪

さっそく階段を登って山にとりつくダッシュ

山も春近し♪

フカフカした落葉樹の登山道
傾斜もほどほどで 足に優しいドキッ

山も春近し♪

ひとしさぁ~ん
あの木面白いねー
 ビックリ



どうやったらあのように成長するのか
想像もつかないような不思議な形の木ビックリ

山も春近し♪

しばらく登っていくと
こんな物が目に飛び込んできたガーン

崩壊トイレタラ~

山も春近し♪

現在は間違っても使う人はいないだろうけど
男性用はともかくとして 女性用は微妙に斜めっちょ?


用を足す姿を想像すると
とても拝借する気にはなれない
 ガーン

まぁ いいです汗


横を見るとこんな物ビックリ

山も春近し♪

こちらもまた無残に屋根が落ち
崩壊寸前といった様子の建物ウワーン


いったいこの場所は何なんだろ?
造林小屋跡かな?



先に行きますよ ぶた


ちがこさんの興味津々にしびれを切らした
ひとしさんが声を大にして叫んだイカの丸焼き


ふぁ~いぶたぶた


しばらく登っていくとまた崩壊した小屋跡?
こちらはペチャンコで枯葉で覆われていたビックリ

山も春近し♪

こりゃ~すごいビックリ


感心しながら辺りを見回すと
立派な鳥居がふたつ見えたぴよこ

山も春近し♪

まだそれほど古くない鳥居
祠は昔からの物みたいだ
シーッ

ここを訪れる信者さんが
大事に祀っているのかな
ぴよこ3


ズンズン高度を上げて登っていく ダッシュ

山も春近し♪

登山口の標高が700mだから ここまで450m
50mごとに立てられた標識は9本目イカの丸焼き

山も春近し♪

気温も暖かくシャツ一枚でも
汗がダラダラ出てくる汗

山も春近し♪

ちがこさんは春のパンハート


エネルギーチャージで元気もりもり
再び山を登り始めたダッシュ

山も春近し♪

しばらく進むとこんな場所に ガーン

山も春近し♪

白い看板の先はお世辞にも安全そうには見えないウワーン

本日最難関汗

山も春近し♪

トラロープが2本
錆びた鎖が1本


合計3本一組が山斜面に沿って張ってあるウワーン

山も春近し♪

岩に楔がうちこまれているものの
山斜面はザラザラ崩れ落ちているので
抜け落ちるんじゃないかと信用できないウワーン

山も春近し♪

足場が悪いので頼らざる得ないものの
やっぱり信用できないからへっぴり腰になるイカの丸焼き

山も春近し♪

久しぶりに危険な場所通過すると
緊張するよねー
汗


はいータラ~
こーゆー場所はイヤですねテヘッ
ピストンだからまたここを通過しなきゃ
いけないのが辛いですね
汗


うじゃうじゃ話しながら通過したものの
その先にもまたもや同じような場所がウワーン

山も春近し♪

*傾斜がわかりにくいと思われますが
かなり急な崩れ場の危険な場所です
タラ~


ようやくフツーに登れる場所に チョキ

山も春近し♪

左横には山が見えるビックリ
大きく崩れた崖を見ながら雪道に突入したダッシュ

山も春近し♪

しばらく人が入っていないのか?
枯葉の積もった上についた雪のため
ほとんど不明瞭なコースガーン

山も春近し♪

それでも赤テープと標識はあるので
見失わないようにキョロキョロしながら
確認して登っていくダッシュ

山も春近し♪

傾斜がキツくなって足がズボズボ埋まるけど
登りにはアイゼンは必要なさそう
シーッ

山も春近し♪

日影の部分の雪はサラサラ その下は氷タラ~
陽当りのいい部分は枯葉が顔を出し
シャーベット状の腐れ雪ウワーン

山も春近し♪

平らな稜線上に出ると右に立派な鳥居が見えたビックリ

山も春近し♪

稜線上を少し登っていけば展望台クラッカー
東方向の景色が開けた岩場ぴよこ3

山も春近し♪

青空に浮かぶ富士山を拝む予定が タラ~

山も春近し♪

先ほどの鳥居の先はこの展望台につながっているぴよこ 
ここが頂上山神社

山も春近し♪

イヤなものを発見してしまったタラ~
何かって?

山も春近し♪

実はこの展望台に来る前に
山頂まであと20分」という看板があったぴよこ

時間からすると展望台までが20分で山頂ではないガーン


まぎらわしい看板立てないで
もらいたいですよねぇー
怒


だよねぇー
ばかに早く山頂まできたって
勘違いしちゃったよ
怒


まぁ いいですガーン

山も春近し♪

山頂じゃないんだから
山頂まで行くしかない
イカの丸焼き
ということで

山も春近し♪

展望台はコブ岩なので進む先は
細い急下り尾根ウワーン

山も春近し♪

この先は壺足ラッセルなので
ちがこさんと先頭さんチェンジチョキ

山も春近し♪

展望台から見えていたコブを次々とクリアして
アップダウン アップダウン ムカッ

山も春近し♪

意外と山頂まで遠いですね汗

山も春近し♪

だねガーン

山も春近し♪

相変わらずトレースがあるわけでもなく
看板記載時間30分の道のりも オーバーして
山頂到着40分かかったぶた

山も春近し♪

樹林帯に囲まれた静かな山頂 ビックリ


東方向の景色はこんなぴよこ

山も春近し♪

どんより雪雲が空を覆い
薄暗いよろしくないお天気ぶた


長いしても富士山は顔を出すこともなさそうなので
展望台に早々戻ることにダッシュ

退散ウワーン


展望台では男女のパーテーィーが山ランチおにぎり
しばし楽しいお話を聞かせてもらい下山パー

山も春近し♪

お気をつけて~男の子ニコニコ


下り始めるとボタン雪ドキッ
今年初めて見た大きな白い花びらのような雪ハート

山も春近し♪

いいねぇ~ハート


雪の下り道は快適で あの危険地帯までは
特に問題もなくサクサク下るダッシュ

山も春近し♪

雪がなくなると空が薄明るくなり
白い花びらは落ちてこなくなったビックリ

山も春近し♪

極めつけはやっぱこのポイントガーン

山も春近し♪

ittaさ~ん
「危険箇所なし」っていったじゃん
ぴよこ2

山も春近し♪

ひとちが的にはコワ~い場所だったよガーン
もしかして うちらが大げさ?

ま いいかっ!
うはは




ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
やまなみの湯
ちがこさんの工作展示中ハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事画像
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ
どっちもどっち?
ご近所さんの冒険ルート♪
ストックヤードって何?
ひとち滑落!?
カメに乗って!
桜満開!お参り登山♪
少しだけホッとして下さい♪
村越 真先生とお勉強♪
同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ (2016-05-07 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ (2016-04-23 12:00)
 どっちもどっち? (2015-02-09 18:04)
 ご近所さんの冒険ルート♪ (2013-12-05 16:26)
 ストックヤードって何? (2013-11-19 19:11)
 ひとち滑落!? (2013-11-07 19:06)
 カメに乗って! (2013-08-29 14:54)
 桜満開!お参り登山♪ (2011-04-13 20:01)
 少しだけホッとして下さい♪ (2011-03-14 18:37)
 村越 真先生とお勉強♪ (2010-05-20 16:34)
この記事へのコメント
こんばんは

こうやって地図を見ると、富士宮って、富士山が近いだけじゃなくて
山梨がすぐで、身延線沿いにはいい山が沢山ある、まさに山登り
パラダイスですね!
週末すぐ行ける山があるっていいなぁ
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年03月25日 22:22
あらら、もうだいぶ前に同じところから登りましたが(5~6年前)、
ロープのトラバースは記憶にございません。
偽山頂にはヲイラも騙され危うくそこから引き返そうかと思っちまいました。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2015年03月26日 08:06
yamabukiさんへ♪

ありゃ?
いつからトラバースにロープがついたのでしょうね?

ittaさんの記録にもトラバースのロープのことは書かれて
いなかったと思います。
(安全だと高をくくって登ってましたので驚きました)

すご~いコワかったんです。
びびりすぎでしょうかね?
何でしたら確認のためにもう一度登るなんてどうですか?

あの展望台も浮かれた心をへし折る場所だと・・・
だって山頂地味じゃないですか!
だったら展望台まででも十分に感じちゃう・・・
(それに展望台から山頂まで意外に長かったし。。。)
きっとみなさん騙されちゃいますよね。

あーそーそー
先週 扇山へ行ったんですが梨の木平からのコースで
水場上の神の神の近くに人面石がいます。(知ってましたか?)

できればそいつも確認して頂きたい。
やっぱ地元の山屋の証言がないと信憑性に欠けますから・・・
ヨロピク♪





ろっぴさんへ♪

こんにちわ~!!

そうですね・・・
週末すぐに登れる山が近くにある。

う~ん 確かに富士宮のすぐ横は山梨・・・
が 富士山裏側の山梨は遠いかな~。
といっても1時間半もあれば行けちゃいますが・・・

52号沿いの山って夏場ヒルがたくさん出るので
コワくて近づけません。
標高が低いので暑いし。。。
登るなら秋から冬かな~

ひとちがっちは海も近いですしね、マグロも美味しいですしね、
雪もぜ~んぜん降らなくて温暖な地方なんですわ。

ろっぴさんも時々こっちに来るでしょ!
今度は遊びで来てね。
うひひ。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2015年03月26日 14:45
平須は句碑の里で句碑が道に延々と並んでいたのを想いだします。
yamabukiさんも書いていますが私がH19年に登った時は少しガレタ部分はありましたがロープ・鎖など記憶にありませんでした。
丁度新緑の時で、ブナの新緑に癒されながら登ったのを覚えています。
山梨百名山もうすぐですネ。私も負けないように、明日にも95座目に登ってこようかな。
Posted by fujinohide at 2015年03月27日 19:45
こんばんはー
おしゃべり楽しかったです。
トレースもありがとうございました。
私も富士見山2回目ですが、危険だった記憶がないです。
(しかし・・人の後をついていっただけなので、
ほとんど記憶がないのですが・・(^^;)
確か・・平成12年?・・に大きな台風が通り
山梨のあちこちの山道が崩壊しましたが、そのせいでしょうか・・?

ご夫婦で山登りいいですね
ずっと願いつつ、もうxx年・・(涙)
もう諦めてましたが、楽しいお二人に出会い
最近、久しぶりに、縁結びお守り買いました。
またどこかのお山でお話出来ることを楽しみにしています。
Posted by Tでーす at 2015年03月28日 23:31
fujinohideさんへ♪

やはりトラバースのロープや鎖はなかったんですね・・・
情報をお伝えできてよかったです。

95座目ですか!
hideさんが早いか ひとちがが早いか?
早さじゃないですね、楽しんで登らなきゃ♪

もうすぐ桃の季節。
残りの何座かは桃の季節にとっておいた山なので
これからが楽しみです。

最後の一座はテントで・・・
初夏の時期になるかなぁ~。
うひひ。。。



Tさんへ♪

どうもですぅ~♪
あの日は富士山がいなくて残念でしたね。

私どももお二人にお会いできてよかったです。
最近、登山者と会うことがなくて・・・
(動物ぢゃなくてよかった あはは。。。)

またどこかのお山でお会いすることがあると思います。
人生は一度きりなので 楽しくたくさんの山を登りたいですな。
ご縁がありますよ~に♪
Posted by ひとちがひとちが at 2015年03月30日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山も春近し♪
    コメント(6)