ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月21日

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

2015/05/02

長年の夢!? 悪路・・・
安平路山
(木曽山脈エリア)

全山行 448回

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

GW初日の山はこちら


ぴよこ安平路山の情報はこちらチョキ

標高 摺古木山2168.5m  安平路山 2363.1m
天気 晴れ晴れ
山行時間 8時間(休憩を含む)


〈コース〉摺古木自然園休憩舎(7:30)-直登分岐-摺古木山(9:20)-
白ビソ山-安平路避難小屋-安平路山(12:00)-ピストンで摺古木自然園休憩舎(3:30)



もうかれこれ8年も前のことになる シーッ


狙いをつけていた山は悪路の林道を
通過しなければならないため
ひとしさんに即却下 されたガーン

思い続けていた安平路山の話 チョキ


2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

GW二日目


数日前 飯田市に電話して東山林道の
通行情報を訪ねてみたぴよこ


すみませ~ん
摺古木自然園休憩舎まで車で入れますか?


林道の途中にロープのゲートがあります男の子ニコニコ
そこまでなら大丈夫ですよ
チョキ


休憩舎までは無理ですか?


明日も確認のため林道に行きますが
根雪が残っていて道路を塞いでいる部分があるので
できればロープのゲート前に駐車した方が
無難だと思いますよ
ビックリ


あのー
そこから休憩舎まで林道はどのくらい歩きますか?


5キロです男の子ニコニコ


5キロって登りですよね汗
時間に換算するとどのくらいですか?



そうですねシーッ
2時間近くかかりますね
ムカッ


冗談ぢゃないガーン


こーなったら意地でも休憩舎まで 
ひとしさんにがんばって運転してもらうっきゃない
ムカッ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ウワサ通り 東山林道はボコボコで落石が多く 
ハンドルを持つ手に緊張が走る男の子エーン


なんでまたこんな道なんですか?
本当に通れるんでしょうね?



だって山の林道だし
ちゃんと市役所に確認したよ
ぴよこ


車は左右上下に激しく揺れ
10キロペースで走ってもムチ打ち症になりそうだウワーン

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

いやですねー こーゆー道わ
どこまで走ればいいんですか?
そろそろ車停めて歩きませんか?



まだ言うかパンチ


日帰り登山で安平路山を歩くためには
休憩舎まで車で入らないと歩くのが遅い
ちがこさんには不利ぴよこ2

歩ききれない場合は
避難小屋泊かビバーグになるウワーン


ひとしさん避難小屋に泊まるのヤダって
言ったじゃん だったら走って
車


・・・・ ぶた


市役所の人が言ってたロープのゲート
周囲には車を駐車できるスペースはあるビックリ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

あのー
ここに停めて歩きませんか?


無理 ガーン


車を降り 登山ポストに届けを入れて
カラビナを外し車を誘導チョキ


本当に大丈夫なんでしょうね?


目の前に普通車発見
なんだか走り方が怪しいビックリ

必要以上に路肩の笹の中に斜めに乗り上げながら走行車

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ひとちがの車に気付くと ドアが一斉に開き
中からうじゃうじゃたくさんのおばさんの群れビックリ


どんだけ乗っているのか?


重量オーバー+悪路のデコボコで車の腹がつき
進むに進めないのだウワーン


少し広い場所でなんとか前の車を追い抜いたぴよこ


あの車じゃ休憩舎まで無理なんじゃない?
あそこから おばさんたち歩くつもりかな?



恐れていた根雪も問題なく通過車

悪路に変わりはなかったけど
あの山の林道 に比べりゃ  でもないムカッ

車はゆっくり進んでいく車


あ゛ いで汗


休憩舎の駐車場には前夜泊したと思われる車が一台ぴよこ


すぐ後から中型の厳ついバンが大型の荷物と
おじさんの群れを乗せすごい勢いでやってきたビックリ


その後から例の普通車
おばさんの群れはいないビックリ


みなさん歩きですか?


ガイドらしい運転手の人が笑って答えた男の子ニコニコ


先に荷物だけ運んできました汗


おばさんの群れは諦めないらしいイカの丸焼き
山おばさんのパワーは絶大イカの丸焼き


悪路の二百名山 GWでも人は少ないと思っていたぴよこ


よかったぁ~
みんな行くじゃん
ニコニコ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ささっと支度をして休憩舎の横から登山道へ
いきなりの急登の始まり一番乗りムカッ


そして目の前はガーン

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ガイドブックには 笹の手入れがされなかったり
登山者が踏まないとたちまちヤブになると書いてあったシーッ


ひとちがの地図は2009年版 ぶた


6年の間にこんなになっちゃったのかなぁー?
それともこれがフツー?


2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

悪路の林道運転で疲れ切った ひとしさん
ヤブでも笑顔なのはなんで?

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ストックの先っちょで笹をひっかいて
踏み跡を確認しながら急登は大変だガーン


傾斜がユルくなったころ風穴山をトラバースするように
山へりの雪道が続いているビックリ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

左に滑って落ちたら笑いごとじゃない汗
所々山肌がむき出しになり雪は柔らかくなっているウワーン


変な場所に足を置けば
雪ごと崩れるんじゃないかとヒヤヒヤタラ~

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

危険なトラバースがようやく終わったころ 
鈴の音と共に大きなザックを背負った
お兄さんが下ってきたビックリ


こんにちは
どこまで行かれたんですか?



摺古木山までです男の子ニコニコ
昨日は山頂でテントを張りましたチョキ
その先はトレースがないのでヤメましたよ
汗


ここまでトレースはあったので
ちょっぴり安心していたビックリ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

標識は雪にまだ埋まっているのか
ほとんど見かけないし
赤テープもほとんど見なかったウワーン


摺古木山より先はトレースなし
ちゃんと安平路山まで間違えないで歩けるか?



アザミ岳を眺めながらブンブン登って行くダッシュ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

展望台との分岐に到着チョキ
日帰りなので時間を稼ぐ直登コースクラッカー

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

山頂に早く到着できて余裕があったら
展望コースを周遊したいと思ってたガーン

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

笹の丈が短くなり周囲の展望が開けるハート

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ



2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

せっかく稜線に出たものと喜んでいたのに
先はとっても不明瞭 イヤなヤブぶた

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

木々がモジャモジャよくわからない場所から
やや左にコースをとると意外にも登りやすいぴよこ3
(帰路は間違えてモジャモジャコースで迷いましたが汗

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

白い小山を越えた場所が摺古木山のピーククラッカー
見上げた空が青かったドキッ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

遠く噴煙が上がる御嶽山ビックリ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

今年は残されている登山者を見つけることが
できるのだろうか?


2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

その横には立派な風格ある乗鞍岳
北アルプスの白い頂きがその先に続いているドキッ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

進むべき方向に目をやれば
大きく下った先に でっかい山が構えているビックリ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

白ビソ山の先を辿れば

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

安平路山は中央アルプスの最南端の山
たおやかな山容で尾根筋もはっきりせず植生も亜高山帯から
低山帯のものとなるため笹の繁殖がすさまじいのだシーッ


東方向は青い山並みに浮かぶ
こんな山たちがお出迎えハート

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

いいですねぇ~男の子ニコニコ


すれ違ったお兄さんの言った通り
摺古木山から先はトレースはないイカの丸焼き


ないんじゃなくて 何日前に登ったかわからないイカの丸焼き
ほとんど消えかかったトレースはあった
ガーン


陽当りがよければ踏み跡は消え
日影に入ると なんとな~く見える踏み跡汗


あんまりあてにならない イカの丸焼き

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

白ビソ山は無積雪期なら数少ない赤テープも見えるばず
この時期は赤テープも雪の下?
ルートを示す物は期待できそうもないぶた


こーなったら自分のヤマ勘に頼るのみ?


地図を見ながら方向を定め
自分を信じ前進するダッシュ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

みんな遅いね
道間違ったトレースつけたらヤバいよね
ガーン

先頭さんは責任重大ムカッ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

登ってしまえば平たい白ビソ山イカの丸焼き
木がいっぱい生えていて迷いやすいのも嘘じゃないガーン


方向を見定めて進むダッシュ



2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

危うく見落としそうな標識が木の根元にチラリドキッ


たぶん雪がなくても気づかず
通過してしまいそうな山頂標識ビックリ


ここで安心して地図を確認するのを忘れたガーン
その先は左にゆるくカーブするように
稜線を進み安平路避難小屋に向かうはずだったシーッ


そのまま真っ直ぐ進むダッシュ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

結果 若干右寄りに山を下ってしまい
山斜面の途中でなんか違うと思い始めたタラ~

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ひとしさ~ん おかしいね
下ってるしコース外れたかも
汗


今自分たちの現在位置がよくわからない イカの丸焼き


キョロキョロ見回すと
ほぼ真横に赤い屋根ハート


あっちじゃん 避難小屋 チョキ


コース修正ムカッ 
斜めっちょに山を再び登り
屋根しか出ていない安平路避難小屋にクラッカー

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

あ゛― よかった ガーン
ひどい間違えじゃないけど
後から続くみんなに悪い事しちゃったよ
タラ~

先頭さんは責任重大イカの丸焼き


コースアウトしなければ
雑作もなく避難小屋に到着できたはずシーッ


小屋から見えた安平路山ビックリ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

安心して平たい道を登れる山って
思ってましたがここまで大変でしたぁー
男の子エーン


だねガーン
雪があると ないじゃエラい違いかも汗
でも雪がなかったらもっとヤブだったかな?


2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

うじゃうじゃ話しながら
最後の急登にとりつくムカッ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

わっせ! こらせ!

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

登りきるとそこはまた樹林帯自然

ぽつんと山頂は展望のない
静かな山の中に埋もれていたイカの丸焼き

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ずっと来たかった安平路山ドキッ
ようやく登れたぴよこ2


地味な山頂だったけど大満足チョキ
そのままピストンで下山ダッシュ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

ひとちがの後続の登山者たちとすれ違うたび
避難小屋手前の間違えトレースについていかないよう伝えるぶた


この日 日帰り登山者は少なく
GWをテントや避難小屋を使って縦走する人ばかりぴよこ


みなさ~ん
よい山旅を
 ぴよこ3

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

明日は同じ山域
木曽山脈の山を登ることにするムカッ

2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ

GW二日目無事終了チョキ
お疲れ~っぴよこ3


次回は車泊地から翌日の山を紹介するよぴよこ3
どんな冒険が待っていたのか?

お楽しみにぃ~っ♪



ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらチョキ
砂払温泉 七色の湯
古い施設の市民温泉? 汗を流すのにはよいでしょうぴよこ3


GW三日目の山はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(木曽山脈エリア)の記事画像
風越の青嵐♪
わらじを履いて歩いてみたい♪
モーニングトレッキング♪
火の用心がめじるし!
息子と共に♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅰ
2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅲ
バラ色のコマクサ♪
展望最高!秋の稜線歩き♪
開かない扉!?
同じカテゴリー(木曽山脈エリア)の記事
 風越の青嵐♪ (2018-02-25 15:24)
 わらじを履いて歩いてみたい♪ (2017-10-19 19:00)
 モーニングトレッキング♪ (2017-06-21 10:24)
 火の用心がめじるし! (2017-04-02 11:10)
 息子と共に♪ (2016-09-12 10:25)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅰ (2016-05-01 12:00)
 2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅲ (2015-05-22 11:31)
 バラ色のコマクサ♪ (2013-08-24 22:05)
 展望最高!秋の稜線歩き♪ (2010-10-07 13:13)
 開かない扉!? (2010-10-05 22:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015GW 登ったり下ったり♪ Ⅱ
    コメント(0)