ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月22日

あ゛ーっ!?

2015/12/12

まさか!?
畦ヶ丸山
(丹沢山地エリア)


全山行 468回

あ゛ーっ!?

ニコニコ畦ヶ丸山の情報はこちらちょき


標高 畦ヶ丸山 1293m  
天気 晴れ晴れ
山行時間 6時間(休憩を含む)


〈コース〉道志の森コテージP(9:30)-東屋-分岐(11:10)-白石峠-水晶沢ノ頭-
シャガクチ丸-バン木ノ頭(12:20-12:30)-モロクボ沢ノ頭(1:00)-
畦ヶ丸避難小屋-山頂(1:20-1:40)-モロクボ沢ノ頭(2:00)-
菰釣山方面降下点より野外活動センター方向へ下山(2:15)-
キャンプ場跡(2:40)-的様-駐車場(3:30)




GWの途中からブログを更新することなく
山記録が溜まってしまったガーン

ぐぇぇぇぇ。。。
やんなっちゃうな
えーん

溜まること
すでに17座タラ~

ボチボチ過去にさかのぼって更新しなきゃね汗

ふぁ~いぶた





この半年間 ファミリー登山・ハイキングが中心で
ふたりだけで山を登ることはなかったタラ~


しかぁ~し
やっぱりたまには
二人で登りたい
熱っぽい

ということで今週半年ぶりに二人だけの
山歩きを復活することにしたちょき


じゃじゃ~ん


ちがこさんが久しぶりに選んだ山は大室山ニコッ
丹沢山地にあるお山のひとつ
まだ未踏破の山梨百名山の一座でもあるのだ注目


ふたりで登るといっても出発時間や帰宅時間に制限が
あるため遠出することもできず限界スレスレガーン


最近ゆるい登山のためか身体もブヨブヨびっくり
その上体力不足が加速しイマイチ自信がない汗
果たしてちゃんと帰ってこられるのか?


そんじゃ
久しぶりに行ってみよう~っ
ナイス


せっかくのラブラブ登山再開ってのに
神様は意地悪でお天気はこんなテヘッ

あ゛ーっ!?

その上 車を停めた駐車場に
なにやら見覚えがビックリ


ありゃん?
この道間違えそうになって
確かUターンしたよね?



嫌な予感がしたガーン


ま・さ・かタラ~

あ゛ーっ!?

ビンゴ!

あ゛ーっ!?

やっぱりそうだガーン


今日登ろうと計画した山は
半年前すでに登っていたガーン


何で気づかなかったわけ?


そ・れ・は
山記録を怠けていたからえーん


バカだねぇー
半年前のことでしょ?
フツー覚えてるらー
ビックリ


人間というのは記録しないと忘れる動物で
その代表例ともいえるのが ちがこさんだシーッ


普段は ひとしさんのことを「すぐに忘れる」とか
言ってバカにする割に自分も忘れるイカの丸焼き


記録は大事どくろ


どうするんですか?
ここまで来て帰るわけにも行きませんから
同じ山に登りますか?



え゛―っビックリ


大室山がどんな山だったのか
全く記憶にないんですタラ~
いいですよ 同じ山でも
汗


え゛―っぶた


確かに ちがこさんも大室山が
どんな山だったのか現時点では全く覚えていないシーッ


いいの?
同じ山で?



いいわけないじゃんぶた
と ともかく先に進んでみようムカッ


あ゛ーっ!?

記憶を蘇らせるため 半年前に登った時
同じ場所で撮影した写真と比べてみようあはは

あ゛ーっ!?

進んでいくうちに
なんとな~く思い出し始めたビックリ


後方を歩く ひとしさんはまだ記憶喪失らしいガーン


ひとちらしいねベー


いいんですぅえーん


そしてついに徹底的な物を見つけたビックリ
じゃ~ん

あ゛ーっ!?

ようやく ひとしさんも記憶が戻ってきたようだビックリ

あ゛ーっ!?

そうでしたね汗
あの時は面白い動物柵だな~と思ったんですよ
注目

それに緑がきれいでしたよねニコニコ
道も歩きやすかった気がしますぅ
ちょき

あ゛ーっ!?

どうする ひとしさん?
同じ山に登るのはシャクだから稜線の分岐から
反対方向の違う山を歩かない?



え゛?
そうなんですか?
でもー 時間大丈夫ですか?



たぶんね~ニコニコ
こーみえても周囲の山も
ちゃんと調べてあるからさー
ちょき


ひとちー
ちがこさんのこと信用しない方がいいよムカッ
自分で地図見て時間計算しないと
また騙されるかもよ
ぶた


わかってますぅームカッ
稜線に出たら確認しますから
注目


神様は優しくて ひとちがのために
お天気よくしてくれたらしいハート

あ゛ーっ!?

そんなことあるわけないじゃんイカの丸焼き


うるさいな怒


半年前は見上げればこんな景色が広がっていたビックリ

あ゛ーっ!?

あまりの美しさに足を止め
写真撮影に夢中だったあのころハート

あ゛ーっ!?

思い出したビックリ


思い出したビックリ


でも半年も時が過ぎれば山の景色は変わるガーン

あ゛ーっ!?

水場のある東屋を通過し
ちょっぴりスリルのある巻き道ダッシュ

あ゛ーっ!?

雪時期になれば恐怖の道に変わるはずガーン


思い出したビックリ


思い出したビックリ


でもって ゴロゴロした急登や
木の根っこがモジャモジャ生えてる急登を登ってダッシュ

あ゛ーっ!?

汗がドバーっ汗

あ゛ーっ!?

思い出したビックリ


思い出したビックリ


半年前と違うのは緑で覆われた木々の間からは見えなかったウワーン
今はこんな山の景色が今は見えるってことハート

あ゛ーっ!?

そして このコースの最難関ムカッ
山斜が崩れた危険地帯のロープ場ウワーン

あ゛ーっ!?

思い出したビックリ


思い出したビックリ


あ゛ーっ!?

ひとしさぁ~ん
景色いいから写真撮ってねー
ちょき

え え えーっ汗


ここからは富士山がよく見えるのだニコニコ

あ゛ーっ!?

半年前も ひとしさんに同じように
お願いして撮ってもらったのがこれドキッ

あ゛ーっ!?

まったく ちがこさんったら
無理ばっか言うんですから
汗


だよねーガーン


そして稜線までの最後の急登ちょき

あ゛ーっ!?

大室山へは左へダッシュ

あ゛ーっ!?

半年前の記録は次回にご紹介ちょき

あ゛ーっ!? あ゛ーっ!?

ひとしさんは地図を見ながら考えたシーッ


大室山へはピストンでも
おつりが出るくらい時間に余裕がありますねぇームカッ
でもー ちがこさんが今日行こうとしている
畦ヶ丸はピストンしたら日が暮れちゃいますぅ汗
どうしようガーン



ちがこさん 時間的にむりですよえーん
諦めてまた大室山にしませんか?



なんで?
行けるじゃん
ハート


だって~ ヘッデン持ってないし
暗くなったらどうするんですか?



そりゃピストンはね注目
よく見てよ 周遊ルートで野外活動センターまで
下ればあとは舗装路だから時間遅くても平気だよ
ちょき


あ そうかビックリ
でもー 破線ですよね?
道大丈夫ですか?



赤テープついてるって書いてあるから
なんとか下れるんじゃない
ドキッ


また いいかげんなーガーン


うるさいな怒

あ゛ーっ!?

空は青くいい天気晴れ
ここから先は歩いたことのない未知の世界ドキッ

あ゛ーっ!?

丹沢山地はよく整備が行き届いていて
迷う場所などないように思えたビックリ

あ゛ーっ!?

コースは稜線に沿って張られた動物柵に沿って続いている足跡


畦ヶ丸方向は大室山方向とは違い静かニコニコ

あ゛ーっ!?

西丹沢自然教室方向から登ってきた数人と
菰釣山方向から縦走してきた数人とすれ違っただけイカの丸焼き

あ゛ーっ!?

エラく大変ぢゃないけど 登ったり下ったり
各ピークにはベンチがありプチ休憩には丁度いいハート

あ゛ーっ!? あ゛ーっ!?

モロクボ沢ノ頭から畦ヶ丸避難小屋間は砂地ビックリ

あ゛ーっ!?

もろく崩れそうな沢からついた名前なのかな?


わっせ汗 こらせ汗

あ゛ーっ!?

鎖場を登りきると避難小屋に到着ちょき
トイレも完備されたきれいな小屋だった目


ちょびっと登ると畦ヶ丸ダッシュ

あ゛ーっ!?

達成感があまり得られないような
通過地点みたいなピークイカの丸焼きイカ

あ゛ーっ!?

いいじゃん いいじゃん
別の山に登れたんだから
ハート


ですよねニコニコ

あ゛ーっ!?

そろそろお帰りの時間となりましたイカの丸焼き

あ゛ーっ!?

山頂からモロクボ沢ノ頭の分岐まで戻り
菰釣山方向へ下るダッシュ


今まで刺激の少ない道だったから
ルートファインデイングってのも
楽しいんじゃない?



間違えないで下れれば
の話ですよタラ~


うひひフフフ


ありました ありました
赤テープの降下点ビックリ

あ゛ーっ!?

枯葉に覆われた ほとんど踏み跡も
不明瞭なヤバい感じガーン


大丈夫かなーやべー


不安そうな ひとしさんを引きずって
さっそく よくわかんない道を下るダッシュ

あ゛ーっ!?

うはうは
楽ぢぃー
魚赤


気が抜けませ~んsos


*地図上はほとんど破線は真っ直ぐに書かれていますが
実際は山斜面から沢方向に下り
途中から右手の尾根に上がりと複雑です注目

あ゛ーっ!?

コースが不明瞭なので赤テープ見失いやすいですムカッ
単独より複数で目の数を増やして赤テープを見つけましょうちょき

あ゛ーっ!?

キャンプ場の裏手に出ますがわかりにくいですぶた
(たぶん入口を見つけるのは大変かも汗


あ゛ーっ!?

沢を渡りようやく舗装路との合流に到着クラッカー

あ゛ーっ!?

おかげさまで道迷いすることもなく
時間は余裕で下山完了ちょき

あ゛ーっ!?

久しぶりのふたりだけの山歩き
楽しかったね ひとしさん
ハート


はい~っ男の子ニコニコ




ぴよここの日の立ち寄り湯はこちらぴよこ
山中湖温泉 石割の湯
いい湯だよ~ あはは。。。



同じカテゴリー(丹沢山地エリア)の記事画像
新緑ハイキング♪
プチ雪山散策♪
山の上のモケケ♪
あぢぃーお山・・・
同じカテゴリー(丹沢山地エリア)の記事
 新緑ハイキング♪ (2016-05-16 12:00)
 プチ雪山散策♪ (2015-02-11 12:31)
 山の上のモケケ♪ (2011-02-25 18:50)
 あぢぃーお山・・・ (2009-07-01 19:00)
この記事へのコメント
半年前の山行が計画だけだったのか実行したのか分らなくなってしまったんですネ。
それだけひとちがさん達が多く山に登っているということですよね。
私も昔10年間くらい、記録をつけていなくてあの山は確かに登ったはずだが写真も記録も無いからと実際に出かけて確かめたりすることもあります。

1週間遅れで私は菰釣山に行ってきました。丹沢の中では畦ヶ丸付近が人の手が一番入っておらず、自然のままのように感じます。
Posted by fujinohide at 2015年12月23日 16:49
ちがこさん
久しぶりに覗いたら、かわいいお孫さんと登られていたのですね~!そして、相変わらずのラブラブ登山。また来年もちょくちょく覗かさせていただきやす。
Posted by もりっし at 2015年12月23日 20:29
ひとちがさん、こんばんは!
おひさししぶりです~♪
以前、賢パパさんのblogでひとちがさんたちに
宝永山で出会ったお話が書かれていて
お!お元気で歩かれているんだと、安心してました。
やっぱり山歩きは辞められませんよね。1度はまってしまうと。
お元気そうで本当によかった^^V
また、時々派遣します!
よいお年をお迎えください~☆
Posted by 樹間暮 at 2015年12月29日 23:17
fujinohideさんへ♪

お返事遅くなりました・・・

畔ヶ丸付近はとても静かでhideさんがおっしゃる通り
丹沢エリアでは貴重な場所かもしれませんね。

菰吊山へは過去、山中湖側から登った時に遠くて断念した
記憶があります。
畔ヶ丸ともつながっているので登ってみたい山のひとつです。

人間の記憶ってのは記録がないと不明瞭なものですな。
たった半年前なのにまさか忘れてるとは・・・

そのおかげで畔ヶ丸に登ることができてラッキーだったのかも
しれませんが。

なかなか二人で出かけるチャンスはないのですがボチボチ
楽しみながらも続けていきたいと思います♪
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2016年01月18日 08:41
もりっしさんへ♪

はい、去年の6月すぎからはファミリーで登山です。

なんせ小さいのがいるので山選びも大変で、登ったことのある
安全な山を中心に時間をかけて登っています。

ワクワク・ドキドキするような山はしばらく行けませんが、
孫たちの成長ぶりをながめながら過去登った山を思い返し
ながら楽しみたいと思っています。

これからも宜しくお願いしま~す♪
うほほ!
Posted by ひとちがひとちが at 2016年01月18日 08:46
樹間暮さんへ♪

大変遅くなりました。
今年もヨロシクお願いします。

最近は近くの山が多いので静岡の山仲間とお会いする機会が
増えたように感じます。

宝永山では地元のTVの取材にも遭遇し、まるまる太った顔を出す
ハメになり恥ずかしい次第でございました。

自分に甘い環境登山なので体力も落ちる一方ですが
今に見ておれ! と。
今年も笑えるような山行記を綴る事ができるように・・・

ご心配おかけします。
Posted by ひとちがひとちが at 2016年01月18日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ゛ーっ!?
    コメント(6)