ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月30日

もしかしてクマ?

2016/06/26

THE 里山♪
夕日山
(苗場白根浅間エリア)

全山行 496回

もしかしてクマ?

ニコッ夕日山の情報はこちらちょき


標高 夕日山 1049m  
天気 くもり曇り
山行時間 2時間30分


〈コース〉よませどんぐりの森公園P(5:00)-展望台-夕日山
-ピストンでP(7:30)




地元の人がすすめてくれた里山
そこは草刈りされていない無敵のヤブゾーン
 タラ~





宿泊した宿で翌朝登れそうな山を紹介してもらった
宿の部屋からも見える小さな里山ハート
(夕日山と飯盛山)

もしかしてクマ?

見た目は ひょうたんみたいで可愛いのだが
侮ることなかれ ガーン


この山は高社山の「よませコース」のすぐ横に位置する山だシーッ
いわゆる高社山の「前衛」に当たる山といえるムカッ


予定していた山は宿の朝食までには
下山できそうもなかったので断念テヘッ


天気もイマイチだし近くの里山でもいいか!


早朝 宿から10分もかからない夕日山のPへちょき

広い駐車場には車はなく標識も見当たらず
どっちの方向へ行けばよいのやら?


どっちかな?

こっちかな?


しばらく公園の中をウロウロ迷ったウワーン

もしかしてクマ?

さっそく林道みたいな平坦道を歩くダッシュ

朝露で草は濡れ足元はびちゃびちゃ
その上 酷いヤブだガーン

もしかしてクマ?

ありゃん ヤブなんて聞いてなかったよねビックリ


大丈夫ですかねタラ~
この先ちゃんと標識あるんでしょうか?



ここは「とりで街道」とよばれる遊歩道
33体の観音石像が立つニコニコ

もしかしてクマ?

ヤブが酷く なかなか前に進めない イカの丸焼き


ヤブ漕ぎ係りは ちがこさんだから
後方の ひとしさんは文句も言えずついてくる男の子エーン

もしかしてクマ?

ヤブで標識も見つけられないけど
ホントこっちでいいのかな?


もしかしてクマ?

とりで街道を進むうちに不安になってきたウワーン

もしかしてクマ?

しばらくヤブを進むと開けた場所に出たビックリ

下には重機置き場がありそちらからも
フツーに登山口に行けたぶた


なんじゃい
こっちから登ればここまでヤブ歩き
しなくても済んだじゃんねー
怒


もしかしてクマ?

ブツブツ言いながら標識のある登山口から
いざ山へとりついたムカッ


登山口からもやっぱり道はこんな状態ガーン

もしかしてクマ?

さすがに心が萎える ぴよこ2


ヤブを掻き分けるとちゃんと登山道はあるけど
ヤブが深い上、朝露で濡れた草はとても不快ウワーン


早朝の山散歩みたいに気軽に考えていたのに
最初から苦戦してなかなか前に進めないぶた

もしかしてクマ?

あ~
やんなっちゃうなぁ~
ぶた


こんなはずじゃなかったと少々山を紹介してくれた
宿の若ご主人を恨めしく思ったけど後の祭りイカの丸焼き


バサバサとヤブを掻き分け進むムカッ

もしかしてクマ?

こーなったらなんとしても山頂まで
ヤブを漕いでやろう
と決めたムカッ


道は九十九に続いているが直登できる道もある
ヤブ+急登
なかなか大変ぴよこ2

もしかしてクマ?

登るにつれヤブの背丈も低くなり掻き分ける草の量が減ったニコッ


あ゛―
大変だった・・・
汗


ひとしさんも断念するのを諦めたようだビックリ
ようやく人工物発見ハート

もしかしてクマ?

標識が示している方向に展望台があるらしいが
正規のルートは反対側ビックリ


ここまでヤブだったので寄り道して展望台へダッシュ

もしかしてクマ?

微妙な景色がヤブの額縁から広がっていたドキッ

もしかしてクマ?

景色を眺めた後、元ルートに戻ろうと思ったげど
その先にも道が続いているビックリ


もしかしてもっといい展望地が
あるのかもしれませんね
男の子ニコニコ


更に道を進んでいくダッシュ
展望地はないぶた


なんじゃい どうする?


先に道は続いていたビックリ
ずんずん進むと山の境界が打ってある尾根にぶつかったイカの丸焼き

もしかしてクマ?

道あるね
こっちからも行けるんじゃない?



ちゃんとした地図があるわけでもなく
頼りになるのは観光チラシだけイカの丸焼き


こんなんで道がわかるわけない ガーン

もしかしてクマ?

戻るのが面倒くさいのと方向的に間違ってはいないだろう
と勝手に解釈して登っていくダッシュ

もしかしてクマ?

ビンゴ!


山の稜線に出たようだちょき
でも やっぱり道はヤブぶた

もしかしてクマ?

正規ルートとどこかで合流できるはずシーッ

もしかしてクマ?

赤テープを見つけて稜線のヤブを進んでいくと
二つ目の人工物発見くす玉

もしかしてクマ?

右に進めば正規ルートらしく道は明瞭ニコニコ
標識が差す左は「展望地」と書かれていて
その下に小さく黒マジックで「夕日山」とビックリ


ありゃん?
今来た方向が展望地で山頂に向かう道なんか
なかったよね?



ですね?


でも標識には同じ方向って書いてあるよ
どういうことなんだろう?



よーく辺りを物色すると
ありました ありましたビックリ


ひとちがが登ってきた展望台からの尾根コースとは別に
少しヤブでわかりにくい山頂へのルートイカの丸焼き


はぁ、同じ左でも二手に分かれていたわけだ
こんなヤブじゃ見つけられないよね
汗


変に納得しながら再びヤブへ突入ムカッ

もしかしてクマ?

稜線は平でヤブも酷いウワーン

もしかしてクマ?

バサバサした木が伸びたのも加わって
壮絶なヤブとの戦いになっていくぴよこ2

もしかしてクマ?

なんじゃい なんじゃい 怒


いささか嫌気が刺してきたころ
ヤブの中に棒を見つけたドキッ

もしかしてクマ?

なぬなぬ・・・
夕日山登山記念」と棒には書かれているビックリ


ここが山頂?
でも先があるし 山頂は下ってまた登るって
聞いたからまだじゃない?


*ここでいう山頂は飯盛山のピークのこと
地元では夕日山と飯盛山はセットらしい注目


もう時間も押してますよムカッ


ひとしさんはもうヤブは懲り懲りみたいだイカの丸焼き


しばし うじゃうじゃ押し問答をした後
もうちょっと進んでみたダッシュ

もしかしてクマ?

道は益々ヤブになり ゆるやかに下って
先には小ピークらしいものが見えるビックリ
(飯盛山のピーク)


行きたいとは思ったものの宿の朝食までに
帰る約束
だったので「夕日山登山記念」の棒を
ピークとして下山することにしたちょき
(夕日山はここが山頂でいいようですニコニコ


棒と記念撮影をした時
草むらから低い威嚇するような声がしたガーン


がるるるるる・・・

もしかしてクマ?

声はするのにその他の音がしないビックリ
一瞬身がすくんだウワーン


あいつがすぐ近くにいる タラ~

もしかしてクマ?

間違ってもこんなことを言いたくて
唸ってるわけじゃないと思うガーン


聞こえたのは自分だけじゃないかと
ひとしさんに聞いてみたビックリ


聞こえた?


はいタラ~


ちがこさんを見つめる目が泳いでいる男の子エーン


数年前にも同じようなことがあった汗
あの恐ろしい山の記憶が蘇る注目


近くにいるのはわかっていたでも前と違うのは
ヤブで相手の姿が見えないことだガーン


いつどこから出てくるかわからない恐怖 タラ~

ピンチ到来 ウワーン


山鈴鳴らそうムカッ
大声出さないように話して
ここにいることアピールしよ
ちょき


ガラガラ


山鈴を鳴らしながら どーでもいい話を
うじゃうじゃする男の子エーンぴよこ2


そろそろいいですかね汗


何も音がしなくなったビックリ
まだ近くに潜んでいて飛び出すチャンスを狙っているかもタラ~


恐怖心を抑えながら大急ぎで元来た道を降りたダッシュ

もしかしてクマ?

登る時はヤブと戦い続け
下山は動物に怯えながらの里山歩きガーン


無事でよかった・・・


宿に帰って山での話をすると
ヤブは想定外だったようだウワーン

もちろんクマも ん タラ~

もしかしてクマ?

それにしても鉢合わせに
ならなくてよかった よかったちょき




同じカテゴリー(苗場白根浅間エリア)の記事画像
山+高原散策8時間♪
スゴいぞ 山草履!
ニッコウキスゲ♪
黄金の仏像♪
大河ドラマの威力?
花ちゃん2016/1月の山♪ Ⅲ
真田の里へ♪ Ⅰ
爆風山行Ⅰ
生還・・・
霧氷パラダイス♪
同じカテゴリー(苗場白根浅間エリア)の記事
 山+高原散策8時間♪ (2016-10-06 12:00)
 スゴいぞ 山草履! (2016-08-24 12:00)
 ニッコウキスゲ♪ (2016-07-02 12:00)
 黄金の仏像♪ (2016-06-18 12:00)
 大河ドラマの威力? (2016-05-21 12:00)
 花ちゃん2016/1月の山♪ Ⅲ (2016-05-12 12:00)
 真田の里へ♪ Ⅰ (2015-04-30 21:42)
 爆風山行Ⅰ (2013-10-18 09:05)
 生還・・・ (2012-01-17 18:10)
 霧氷パラダイス♪ (2012-01-16 13:58)
この記事へのコメント
私も藪山は嫌いじゃありません・・・と言うか、ずばり好きなんですが・・・この藪では到底無理。

おまけに熊さんまで出て来たんじゃね~。

ご無事で帰って来ることが出来て何よりでした~。
Posted by 賢パパ@藪山は嫌いじゃないけど・・・ at 2016年07月01日 04:28
賢パパさんへ♪

いやぁ~
さすがに背丈に近いヤブ漕ぎはキツかったです。

朝で気温もそれほど高くなかったのでブユやダニも活動して
いなかったことが幸いでした・・・
(こーゆー時期、こーゆー場所を歩くといつも毒虫にやられますから。。。)

まるで「緑のジャングル」みたいでワクワクしました。
(ひとしさんは気が進まなかったようですが。。。)
きっと賢パパさんも楽しいんじゃないかな?

山頂のクマ?はマジヤバかったです。
たまにいるんですよね・・・

壮絶なヤブ漕ぎと大急ぎで下ったのが祟ったのか後日は
腰痛がひどくなり、足も腰をかばったせいか筋を痛めてしまい
今週は接骨院通いでした。

そんでもヤメられない山っていったい何なんでしょうかねぇー?
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2016年07月01日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしかしてクマ?
    コメント(2)