ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月29日

花キャン♪ Ⅰ

2016/08/27・28

山梨県丹波山エリア
甲武キャンプ場

花キャン♪ Ⅰ

今年は週末お天気が悪く山も登れないぶた
そんな時でも外遊びに徹していた ひとちが
ムカッ

どんな場所で遊んでいたのかって?
こんな場所だよ
ぴよこ3



予定していた山は奥多摩の大岳山
ロープウェイ駅までアクセスしたものの
あまりの雨のひどさに断念ガーン

駅にはカッパを着こんだ登山者たちが列をなし
道にもたくさんの登山者が駅を目指して歩いているタラ~

どうする?
観光に切り替えよっか!


賛成♪

今週は 花ちゃんも一緒なので無茶はできないシーッ
怪我や風邪をひかせたら一大事と安全パイを選択ちょき

まず向かったのがここ車
日原鍾乳洞

花キャン♪ Ⅰ

ひとちがの地元には鍾乳洞はないけれど
風穴ってのがあって花ちゃんも入ったことはあるシーッ

しかぁ~し この穴はデカかったビックリ

花キャン♪ Ⅰ

ねぇー 大丈夫かな?

狭くて暗い鍾乳洞
穴の中は気温が低く寒いくらいだウワーン

頭をぶつけそうな岩の通路を歩けば
名前のつけられたポイントがいくつもあるドキッ

子供はこーゆー場所が大好き
大人もこーゆー場所が大好き


さて いよいよクライマックスビックリ
日原鍾乳洞最大の見せ場に突入するムカッ

花キャン♪ Ⅰ

大人は予想がついているものの
子供は不安以外の何物でもないぴよこ2

花キャン♪ Ⅰ

天井部の高いライトアップされた岩の宮殿キラキラ
石の階段を登った場所から見える絶景ハート

花キャン♪ Ⅰ

すご~い
きれいだねぇ~♪


花キャン♪ Ⅰ

大満足で鍾乳洞から出ると
一番後方を歩いていた人が騒いでいるガーン

見えません 見えません・・・

花キャン♪ Ⅰ

人も多かったけど お金を払っても見る価値のある
素晴らしい鍾乳洞だったよちょき

次に向かったのがここ車

花キャン♪ Ⅰ

雨は益々ひどくなり奥多摩湖の湖畔にある 
奥多摩水と緑のふれあい館 にお邪魔した

*お邪魔というより逃げ込んだという方が正しいかも・・・汗

ここは奥多摩湖の水についてのしくみや周辺の自然との
関係を学習することのできる施設ニコッ

花キャン♪ Ⅰ

館内には子供が楽しめる施設や展示がたくさんあり
大人だけでなく楽しめるわけだシーッ

こ~んな面白い写真を撮れるブースビックリ

花キャン♪ Ⅰ

ミニシアターでは短時間で子供も楽しめる
3Dの奥多摩湖ムービーも♪

花キャン♪ Ⅰ

残念ながら湖周辺の散策はできなかったけど
十分楽しむことができたよちょき

そして

花キャン♪ Ⅰ

どこに?

花キャン♪ Ⅰ

宿泊地 山梨県丹波山村に位置する
甲武キャンプ場

雨テントじゃ 花ちゃんもイヤだろうと
今夜はバンガローに泊まっちゃおうってわけフフフ

ここのキャンプ場 山を下った丹波川沿いなので
荷物は中腹の駐車場からリフトを使って降ろしてもらうのだビックリ
もちろん人は自力でムカッ

花キャン♪ Ⅰ

*初めて利用したため要領がわからず受付まで下ってしまい
また駐車場まで登ったバカな ひとちがイカの丸焼き
正しくはリフトに荷物をお願いしてから受付に行きましょうガーン

花キャン♪ Ⅰ

夕食は調理場でクッキング教室食事
初めてのキャンプに 花ちゃんもハッスルドキッ

花キャン♪ Ⅰ

野菜を切ったり お皿を並べたりハート

花キャン♪ Ⅰ

すっかり外が暗くなりましたよ黄色い星

花キャン♪ Ⅰ

この日は雨にもかかわらずキャンプ場も大賑わい
あちこちでBQの煙が上がっていたニコニコ

花キャン♪ Ⅰ

灯りのあるキャンプ場ってのはいいねー
山とか人のいない場所でしかキャンプや車泊しない
ひとちがも初めての経験だニコニコ

今夜は気温も低く寒い
上着がもう一枚必要なくらいだったぴよこ2

バンガローに戻りレンタルの布団にもぐりこみ
暗やみの中 寝るまで「しりとり大会」で盛り上がるクラッカー

初めてのバンガローキャンプに 
すっかりハマってしまった 花ちゃんちょき

花キャン♪ Ⅰ

翌日は曇りくもり 
さっそく奥多摩湖の南側にある 山のふるさと村 へ
ここは東京都が運営する施設シーッ

クラフト館では色々な体験をできる
最初はこんな物をハート

花キャン♪ Ⅰ

こんな機械をつかって磨きムカッ

花キャン♪ Ⅰ

磨き上げた自然石をチェーンやストラップを
つけてオリジナルアクセサリーを作ったよニコニコ

花キャン♪ Ⅰ

こんな体験もちょき

花キャン♪ Ⅰ

ママにお誕生日にマグカップ
作ってあげよっと♪


心優しい 花ちゃんですぴよこ2

粘土で作った作品は窯で焼かれ一ヶ月後に完成
郵送してもらうもよし 直接とりに行くのもよしニコニコ

大岳山のリベンジを一ヶ月後
またここにはお邪魔することにムカッ

さて 隣接するビジターセンターでは沢で
魚のつかみどり体験が行われていた魚青

もちろ~ん参加

花キャン♪ Ⅰ

なかなか素早いヤマメを捕ることができず
長時間水に浸かっていたガーン

花キャン♪ Ⅰ

見かねたスタッフが魚の隠れている場所を探してくれる
それでも捕まえることができない 花ちゃんイカの丸焼き

ようやく捕まえたヤマメは炭火で焼いてもらい
ホカホカを頂くドキッ

花キャン♪ Ⅰ

山には登れなかったけど 初めてのキャンプに
花ちゃんも ひとちがも大満足の週末だったニコニコ

花キャン♪ Ⅰ

次回は こはちゃんも一緒にね♪



ハート 今日の一枚 ハート

花キャン♪ Ⅰ

50才のお誕生日
花&こは からプレゼントしてもらった
ストローでお茶を飲むゴキゲンな ひとしさんガーン



同じカテゴリー(★キャンプ)の記事画像
また行きたいキャンプ場♪ ②
また行きたいキャンプ場♪ ①
山友キャンプ♪
花キャン♪ ⅩⅢ
阿寺ブルー♪
花キャン♪ ⅩⅡ
カヤの平再び♪
花キャン♪ Ⅺ 
やればできるじゃんキャンプ♪
花キャン♪ Ⅹ 後編
同じカテゴリー(★キャンプ)の記事
 また行きたいキャンプ場♪ ② (2018-10-01 12:00)
 また行きたいキャンプ場♪ ① (2018-09-26 12:00)
 山友キャンプ♪ (2018-09-23 12:00)
 花キャン♪ ⅩⅢ (2017-10-22 11:45)
 阿寺ブルー♪ (2017-10-17 22:27)
 花キャン♪ ⅩⅡ (2017-10-16 08:51)
 カヤの平再び♪ (2017-10-12 19:51)
 花キャン♪ Ⅺ  (2017-10-10 09:09)
 やればできるじゃんキャンプ♪ (2017-07-27 19:57)
 花キャン♪ Ⅹ 後編 (2017-07-18 16:18)
この記事へのコメント
沢山魚は釣りますがつかみ取りはまだ経験ありません

負けた・・・

川魚もなかなか縁が有りませんが、共通して新鮮なものは、シンプルな料理がいいですね!

なにより、外ご飯ですからね♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2016年10月01日 20:45
釣りザンマイさんへ♪

お返事遅くなりました・・・

釣りをやったことができない人は 「つかんで捕る」しかないのです。。。
でもね、川に長時間入ってるのは暑い時期でもキビシーです・・・

狭い範囲にいる魚さえなかなか捕れないのに海なんて広すぎて
想像もできませんよねぇー(チャレンジしてみたいけど)

あ~ そうそう・・・
今 いいもん作ってるんでそのうち送りますね!
Posted by ひとちがひとちが at 2016年10月14日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花キャン♪ Ⅰ
    コメント(2)