ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月28日

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪

2009/07/25
霧ヶ峰(八島ヶ原湿原)

全山行 135回
百名山 25座

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



標高 ゼブラ山 1776m 北の耳 1820m 南の耳 1838m
天気 くもり曇り・雨雨・晴れ晴れ
山行時間 6時間
距離 14.00km




〈コース〉八島ビジターセンター(8:15)-沢渡(9:20)-車山肩(9:55)-車山乗越(11:15)-南の耳(12:30)-北の耳(12:45)-ゼブラ山(1:15)-八島ビジターセンター(2:20)



濃霧にもマケズ、強風にもマケズ、大雨にもマケズ イケイケ!!

気まぐれな お天気に 負けるな ひとちが!
 



コマクサの季節がやってきた。(ハートうひ♪)
去年は 八ヶ岳、硫黄岳と横岳の稜線には 残念ながら 到着できたものの 時期がちょいと遅かったため お年寄りの おばけしなびたコマクサしかお会いすることができず 残念無念・・・ぴよこ2(そう、そう!)

今年こそはと 意気込んで計画は立てたが この怪しいお天気。(ガーンはぁぁぁダウン
万が一、広い硫黄岳で ガスったら最後、また遭難もどきにでもなったらエライ話。(マイクひとちがの場合、十分ありえるパターンです。)

やめじゃ! やめじゃ!!ぶたぶぅぅぅ。。。)

ということで 霧ヶ峰ならなんとかなるでしょうと 山友 ふるさとウォークさんの ニッコウキスゲ情報を頼りに ビーナスラインをぶっとばすチョキ

満開の ニッコウキスゲに会いに たくさんの観光客が押し寄せるこの時期。
群生している 車山の肩のすぐ近くには駐車場もあるということで ちょいと離れた八島ヶ原湿原の横にあるビジターセンターの駐車場に車を停める。
まだ8時だというのに すでに駐車場は ほぼ満車、さっすが観光山であ~るビックリ

さてと、そんじゃぁ でかけますかね・・・(ニコニコよっしゃ!)
ガスってるから 湿原のお花と ニッコウキスゲにお会いできれば チョキとしましょうハート

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



スタート地点 七島八島池の前に立ち 初っ端から どの道を歩いていいのかわからない ひとちががいる・・・(ガーンいつものことですが。。。)

ちがこさんは 自宅から やぶいて持ってきたレジャーガイドの 端キレをピラピラと眺めているが なんだかよくわからん・・・汗
レジャーガイドは 細かい道は書いてないので・・・(ぴよこ2だははは。。。)
その上 天気はガスガス。
たぶん こっちの方向でしょうと ご機嫌に続く木道をテクテク歩き出す。(いいかげんな ちがこさん)

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



ハートわ~ぉ♪
ハートお花がいっぱい♪

さすが有名な湿原、たくさんの花が そこらじゅうに うじゃうじゃいる。
天気はともかく こうなったら写真を撮りまくるしかないと ひとしさんは あっちで 屈み こっちで 身を乗り出しと大忙し。
ってことは・・・
先に進めないわけで・・・(ガーンははは。。。)

いいの、いいのハート
時間はたっぷりあるじゃんねぇーびっくり

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪
ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪
ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪
ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪
ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪
ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪ ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪

沢渡からは 車山の肩を目指す。
ニッコウキスゲの群落に お会いできるポイントだからね。
大した標高差もないと甘い判断、 ストックもおいてきちゃった上 蒸し暑いんじゃないかと 半袖・半ズボン。(パンチダメですなぁ。)
ちょいとサブイ上、ヌルヌルした登りは やっぱしストックがないと不安な ひとちが。(ブツブツ言っても後の祭り、先を急ごうじゃん!)

お♪ お♪ お♪ニッコウキスゲの群落じゃぁーハート

ほほぉぉぉぉ~っ・・・
うじゃうじゃいるねぇー・・・

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪


ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



お天気がイマイチのせいか、意外にも おばけしなびたひとが多いような気もするが 目的の ニッコウキスゲに お会いできて 大満足の ひとちが。
あっ、雨がふってきたぞぉー・・・(タラ~がぁ~ん、、、)

久しぶりの  ひとちがカッパ隊チョキ
雨山行は キライじゃない。
観光客たちは 慌てて傘をさしたり ポンチョを着たりと忙しい。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪


 
そんな中、このお山で保護活動をしている方に出会った。
お名前は 青沼さん。
霧ケ峰自然保護センターの方であ~る。
登山者や 観光客に道を尋ねられれば 親切に教えてくれる お山のガイドさんだよ。
さっそく ちがこさん、道を尋ねてみた。

実はこの先、ちょいとお山にも 登りましょうと ひとしさんと計画していたのだ。
できれば 一番 お花が綺麗な道を選択したいけど よくわからない。

うひひひひ・・・
ちゃぁ~んと教えてくれましたよ!
その上、散策マップまでいただいちゃって・・・
レアな ヤマトキソウなる お花の咲いているポイントまで教えていただいちゃったりしてキラキラ(お世話になりました♪)

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



「青空の下、黄色のじゅうたんのような キスゲもステキだけれど 霧の中の しっとりした キスゲも またよいでしょう?」(青沼さん)

なるへそ! そんな風な見方もあるわけね、おばけしなびたニッコウキスゲなどと 失礼な ちがこさん、反省・・・ウワーン
こんなお天気だもん、花が開ききるような状態じゃないわけだ。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



車山乗越より 山彦谷南の耳に向かってゴー!(ダッシュうりゃ!)
風が ビュンビュン吹く、ガスで どれが 南の耳なんだかよくわからないウワーン
草原のような広い尾根?には たくさんの花がいる。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



「 いたぁーびっくり 」

先ほど 青沼さんに教えていただいた ヤマトキソウ発見♪

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



10センチほどの背丈の コメツブみたいな花であ~る。
数が少ないので 見落とさないようにと 腰を屈めて探した甲斐あったよねぇーぴよこ3
つぼみだけじゃなく 開いたお花も見たい ひとちがではあったが 数少ない珍しいお花をちゃんと見つけることができただけでもよしとしようアップ

雨は更に強くなり 登山道から少し反れた スキー場のリフト管理室を ちょいと拝借して潜り込む。(勝手に使用させていただいて スイマセン。。。)
雨宿りだもんねぇーニコニコ
ついでに ランチの おにぎりをパクパク食べた。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪


ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



雨は更に強くなる・・・
しかぁ~し、ひとちがは進む!(ダッシュうりゃ! ダッシュうりゃ!)

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



ひょぇぇぇ~~~~っびっくり
吹き飛ばされそうじゃぁーびっくり

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



風と雨の攻撃に合いながらも ようやく 南の耳に到着チョキ
お天気がよければ 展望もさぞかしよいことだろう。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



先は長い。
更に雨は強くなる。
登山道は川のようになり 雷はきそうにないものの このまま山行を続けられるのだろうか?

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



ウガウガ進む。(ダッシュうりゃ! ダッシュうりゃ! ダッシュうりゃ!)
北の耳に到着チョキ
先を急ぐ・・・(楽しんでいる余裕がありません。)

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



更に雨は強くなる・・・タラ~
北の耳を下った分岐、ゼブラ山へ向う途中に 数名のパーティーが立ち往生。(皆さん雨で半べそ状態。)
進むべきか 戻るべきか・・・汗

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



横目に ひとちが 進む。(ダッシュうりゃ! ダッシュうりゃ! ダッシュダッシュうりゃりゃ!!)

ビックリへっ?
雨やんだ、、、

今まで歩いてきた 南の耳、北の耳の稜線が姿を現す。
草原の なんてステキなお山♪
晴れてたら あぢぃーでしょうが とっても楽しい展望ハイキングができただろうなードキッ

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪


ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



登りきった場所は もちろ~ん ゼブラ山。(チョキやったね♪)
分岐で立ち往生していたパーティーも どうやら進むことにしたらしい、長い列が歩いてくる。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪


ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



「ひとしさぁ~ん、なんでこのお山は ゼブラ山なのぉ~?」

ゼブラって シマウマのことでしょ?
なんで? なんで??
今更ながら なんで ゼブラなんだか 青沼さんに聞いてくればよかったと思う ちがこさんであ~る。

休憩もそこそこに 鎌ヶ池を目指す。
お天気も 気まぐれだから いつまた 雨がどさっと降ってくるかわからないような状態だもんねぇダウン(そう! そう!)
笹の生い茂る道を下りきると 八島ヶ原湿原の木道に無事到着。

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



下から見上げれば、今日歩いたコースの山々が美しく見える。(ハートわ~ぉ♪)
あ~あ、スタートで見えてれば 楽しさ倍増だったのにね!

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



カッパ山行 花巡り♪
雨は降っても 山行楽し♪
超ゴキゲンな ひとちがでしたぁーびっくり

ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪



 

黄色い星帰路、青沼さんのお勤め先の 自然保護センターにお邪魔してみました。
残念ながら 青沼さんに直接お礼を言うことはできませんでしたが センターを見学し、来年のニッコウキスゲが満開になるころに センターから郵送してくれるという 自分への手紙をお願いしてきました。

ひとしさんから ちがこさんへ・・・ハート
ちがこさんから ひとしさんへ・・・ハート

可愛い手作りの 薄い緑の葉っぱの形に切り抜いた便箋に それぞれメッセージを。

何て書いたのかって?
ニコニコナイショ

来年の夏が ちょっと楽しみな ひとちがであ~る。



同じカテゴリー(霧ヶ峰エリア)の記事画像
山足算♪ Ⅱ
同じカテゴリー(霧ヶ峰エリア)の記事
 山足算♪ Ⅱ (2016-08-10 18:24)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとちがカッパ隊、ニッコウキスゲと花めぐり♪
    コメント(0)