ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月26日

恐怖の山・・・

2009/08/23
篠井山


全山行 139回
百名山 26座


恐怖の山・・・




標高 1394m
天気 晴れ晴れ・くもりガス
山行時間 5時間
距離 10.00km

〈コース〉七つ釜の滝・風吹の滝(6:50-7:45)-奥山登山口(7:50-8:10)-明源の滝(8:45)-渡り場の頭(9:30-9:35)-山頂(9:55)-四ノ位神社(10:20)-奥山登山口(12:00)


危険生物が うじゃうじゃと・・・
低山ならではの ハプニング山行。
びっくり! どっきり! 負けるな ひとちがびっくり



今週は ひとしさんが土曜は会社、一日だけのお休みを有効活用?
と またもや お山に出かける ひとちが。
今日は 国道52号線沿いの 山梨百名山のひとつ、篠井山であ~る。

このお山、数年前に登山口まで行きかけたのだが 予想外の林道崩れで通行止め、あえなく別のお山に山行は変更となった いわくつきのお山。
低山ということもあり、遠出のできない日の山行には ピッタリじゃんねぇーハート
登山口からの 標高差は860mとなかなかのもんだ!(よっしゃチョキ

ちゃんとした地図はもたず、駅で調達したトレッキングコースガイドを元に 登山口へ直行?(これが間違いのもと! ナメちゃいかんですな・・・)
ははは・・・
んなわけないでしょ!
途中には 観光できる滝があるじゃん、寄り道大好きな ひとちがとしては 寄らない手はない。(いつものことですが、、、)
特に  と聞けばなお更であ~る。

恐怖の山・・・



道の脇っちょに車を停車、どうやら 見学者はいないようだ。
看板の横をすり抜けると 雑草がうるさい滝までの下り道。(タラ~うげ。。。)

「あ~あ、ペンペン草履のまんまじゃなくて正解だったよね、結構険しいじゃん汗

ブツブツ言いながら先頭を歩くのは いつものごとく ちがこさん。
背中には 滝でも眺めながら食べようと 朝食のパンが入ったザック♪

恐怖の山・・・



滝 = 水 = 湿気 = 両生類 = カエル = へび!

ピンポーン!

いました いました 長いひと・・・
まだ ほんの子供で 15~20cm。
でもね、へびは やっぱし へびじゃんガーン

わぁぁぁぁーーーーっ!!!

一様 驚いてはみるものの ちがこさんは へびが好き♪
軍手をはめると さっそく捕獲。(これこれ! やめなさい!)
ニョロ ニョロと迷惑そうに 体をよじって嫌がる へびを面白そうに眺める。

「ひとしさん、 早く写真撮ってよぉー!」

ひとしさん、なかなかカメラを出すことができない・・・
へび 好きじゃないもんねぇー・・・

撮影は諦めて 更に道を進むこと5分。
その間にも 同じくらいのサイズの へび 二匹歓迎してくれる。(ガーンははは・・・)
ようやく 七つ釜の滝に到着。(やったねチョキ

恐怖の山・・・



吊橋の上から 眺めてみる。
イマイチ迫力に欠けるが 七つある釜のひとつだということ、まあよしぶた 先に進むことに・・・
またもや 下ること5分。
岩肌をなめるように 風吹の滝は流れている。

恐怖の山・・・  恐怖の山・・・  

「う~ん、いいじゃん! ドードー流れる迫力ある滝もいいけど 上品な優しい感じの滝も なかなかのもんだよねぇー・・・ぴよこ3

大喜びの ひとちが、滝壺の近くの岩に座って ご機嫌な朝食タイム♪
と 洒落込むつもりが・・・

わぁぁぁぁーーーーーっ!!

大声を出したのは ひとしさん、ちがこさんは 何事が起こったのかわからず キョトンとするばかり。

「 ひ、ひる・・・蛭がぁーーーーっ・・・

見れば ひとしさんのズボンを 黒い物体が 尺取虫のごとく動いている・・・

よいしょ! よいしょ!


恐怖の山・・・



ひとしさん 半分泣き顔。

「と、とって下さい・・・ 早くぅー・・・男の子エーン

朝食どころではない、むしゃむしゃ食べる ちがこさんを横目に 帽子をかぶり タオルを首に巻き 山蛭よいつでもこい! といわんばかりの ひとしさん。(ははは。。。)

はい、はい・・・
そろそろ 戻らないととね、一時間も遊んじゃったからぴよこ3

恐怖の山・・・



車に戻り 今度こそ登山口へ。(うりゃチョキ
と、休憩舎の横には 看板が。
もちろ~ん、登山道の案内板だけど どこか違うぞぉー・・・

恐怖の山・・・



よく見れば それとは別に小さな看板が。
何、何???

【 ヤマビルとマムシに注意! 】

どひゃぁー!!
ここにも出るんですかいな・・・(ビックリあわ あわ あわわ・・)

舗装路が終わると 沢の橋が本格的な登山道。
登山口で 予期せぬ看板を見ちゃった ふたり、やや足が前に出ない。(ウワーンはぁぁぁ・・・)

うげげげぇぇぇーーー!!

いました いました 超長いひと。
いきなり 1mはあろうかと思われる へび が登山道を塞ぐ。(タラ~あちゃぁ・・・)

恐怖の山・・・



ちがこさん、ストックで威嚇・・・ムカッ
へび、迷惑そうにヤブに退散・・・ぶた

ははは・・・・
さっそく出ましたな、この先思いやられる ひとちが。

一度お会いすると また でるんじゃないかと おっかなびっくりになり いつもの歩幅が3/1減るので山行時間は遅い。(それでなくても遅いのにぃーダウン
登山靴じゃぁ 噛まれたって大したことないけど ふくらはぎあたりを 噛まれたら大変であ~る。
先頭の ちがこさんは ストックで道を探りながら進む。

「ねぇー、ひとしさん。ちがこさんばっか先頭さんじゃ へびに噛まれるかもしれないから たまには順番変わろうよぉーぶた

後ろで ひとしさんが答える。

マイク「二番手だって大変なんです。ちがこさんが ドカドカ歩いた後、びっくりした へびが 私に ガブッと 噛み付く可能性もあるからです。」

ははは・・・
そういう考え方もあるわけね、どっちみち ちがこさんが先頭行けってか怒ムカッけっパンチ

ちがこさん、へびは好きだけど ここのお山の ヘビは土色の背中、赤い腹、いわゆる マムシだから遠慮したい所。(ぴよこ2可愛くないんだもん。)

それにしても 蒸し暑い山。
鳥の声もなく、アブラ蝉の 暑つくるしい鳴き声を聞きながら 沢沿いの壊れそうな橋を右に渡り、左に渡りながら山行は進む。

恐怖の山・・・  恐怖の山・・・

ヤブっている場所は おばけ危険地帯であ~る。
案の定、またまた 長いひと登場・・・
この山には いったい どれだけ マムシが住んでいるのか・・・(ひょぇぇぇ~~~っ。)

ようやく植林の杉の樹林帯。(安全地帯であ~る。)
道は険しくないのだが 変化がない、飽きてきた・・・
無言で ダッシュひたすら登る。
どうやら 蛭からは免れたらしい・・・
ヒメシャラの若木が目に付くようになると山頂に到着♪(やったぁーアップ

恐怖の山・・・



って・・・・
山頂は 丁度いい具合に ガスの中ダウン(うげ。。。)
展望なし・・・
天気よかったら 富士山が見えるはずだったのにぃ・・・ダウンダウンダウン

山頂にあった カードボックスの 登頂者リストに ひとちがの名前を記入、横に設置されていた鐘を ガンガン鳴らして 北峰にある 四ノ位神社に向う。

恐怖の山・・・  恐怖の山・・・

祠は 建物の中にあり しっかり雨戸が閉まっているので参拝は不可能であ~る。
一つ壊れた雨戸が 倒れこんでいる建物発見!
ひとちが がんばって補修、これでよしチョキぴよこ3きっといいことあるかもね♪)

恐怖の山・・・



帰路に向う・・・
恐怖の ヘビだらけの道を またもや歩く。
はぁぁぁ・・・・
はっきり言って大変でした。
山行が大変なんじゃなくて へび との遭遇が・・・

恐怖の山・・・


 
夏場は この付近のお山を山行するのは避けましょう!
山蛭とマムシが うじゃうじゃいますから!!
身を持って実証、ひとちが おっかなびっくり山行でしたぁー!!



同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事画像
花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ
花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ
山も春近し♪
どっちもどっち?
ご近所さんの冒険ルート♪
ストックヤードって何?
ひとち滑落!?
カメに乗って!
桜満開!お参り登山♪
少しだけホッとして下さい♪
同じカテゴリー(身延山地エリア)の記事
 花ちゃん2015/12月の山♪ Ⅰ (2016-05-07 12:00)
 花ちゃん2015/7月の山♪ Ⅰ (2016-04-23 12:00)
 山も春近し♪ (2015-03-25 12:00)
 どっちもどっち? (2015-02-09 18:04)
 ご近所さんの冒険ルート♪ (2013-12-05 16:26)
 ストックヤードって何? (2013-11-19 19:11)
 ひとち滑落!? (2013-11-07 19:06)
 カメに乗って! (2013-08-29 14:54)
 桜満開!お参り登山♪ (2011-04-13 20:01)
 少しだけホッとして下さい♪ (2011-03-14 18:37)
この記事へのコメント
おおおぉ~、登って来ましたか、篠井山。

賢パパも「ヒルがすごい」って言う情報があったので11月になって活動がおさまってから登りました。

しかも昼になる前の早い時間にね。

いや、これって親父ギャグぢゃなくて・・・・

気温が上がると活動が活発になるから・・・

それでも気になってすごい早足になってしまい、超短いコースタイムで登って来ました。

お陰で入ろうと思っていた奥山温泉はまだ営業していなくて入る事が出来ず、時間が余ってしまったので帰りがけに白鳥山にも寄って来ましたよ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2009年08月27日 04:32
昨日って誕生日でしたよね?

一日遅れたけど「おめでとうございます。」

で、どちらの誕生日なんですか?

ちがちゃん・・・・?
Posted by 賢パパ at 2009年08月30日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖の山・・・
    コメント(2)