ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月08日

日本一がんばった小学生の話!

2009/09/05
富士山


全山行 141回
百名山 27座


日本一がんばった小学生の話!


標高 3776m
天気 晴れ晴れ
山行時間 12時間
距離 10.00km


〈コース〉富士宮口・五合目駐車場(5:15-5:30)-六合目(6:00-6:15)-新七合目(6:55-7:10)-元祖七合目(7:55-8:10)-九合目(10:20-10:40)-山頂(12:20-1:15)-九合目(2:30-2:40)-元祖七合目(3:45-3:50)-新七合目(4:20-4:25)-五合目(5:30)



自分の一生の中で 本当に がんばれたことは 何回あるだろう?
体の限界、そして自分の心との戦い・・・
小学校六年生の少年達が富士登山に挑戦した。
小さな話ではあるが これほど 感動できる話はない!!
きっと・・・・




まだ暗い スカイラインを ひとしさんは ぶっとばす。
マイカー規制が解除になった9月の初め、昨日の 雷雨雷雨で 透き通るように富士山は澄んでいる・・・

駐車場は 今年の夏に起こった事故(落石)で駐車場は半分使えない状態であ~る汗
上段、下段の駐車場は満車、ひとつカーブを下がった駐車場に車を停めた。
それにしても まだまだ富士山、登山者が多いんだぁー・・・タラ~

今日の主役は じゃりんこ登山隊
ちびっこメタボリック代表の しょうたろう選手と 保育園時代からの親友 トミーが 最後まで がんばった富士登山の話をすることにしようチョキ

日本一がんばった小学生の話!



夏手前、ちがこさんと 富士山の外輪山、竜ヶ岳登山に出かけた じゃりんこ隊、富士山に登ってみたいと大きな夢を持ったぴよこ3 
やろうじゃん! (よっしゃ!!)
六年生最後の夏は 日本一高い山に挑戦だぁーびっくり

五合目から 身支度をし、なだらかな登りの六合目までの登山道を歩きだす。
山朝日が昇り始めた・・・

日本一がんばった小学生の話!



振り返ると 影富士がビックリ
そんなもん見たこともないだろうと ちがこさんは じゃりんこ隊に説明するのだが どうも興味がないらしい・・・ガーン
そ、そうだよね なんだかよくわからないんだよね きっと・・・(たぶん価値観の問題だと思われますが・・・タラ~

日本一がんばった小学生の話!



登山者は多い、見上げれば たくさんの登山者が列を成して 山頂を目指している。

日本一がんばった小学生の話!



六合目に到着、簡単に おにぎり朝食を済ませ 新七合目に向う。
たくさんの登山者にまぎれ ふたりはやる気マンマンだぴよこ3(いいぞ!いいぞ!)

日本一がんばった小学生の話!



小屋から少し登った場所に ヤナギランのピンクの花畑があった。
ちがこさんは 大喜びしているのだが これまた じゃりんこ達には興味がないらしい・・・(花には あまり興味がないようです。 ははは・・・汗そうだよね・・・タラ~

日本一がんばった小学生の話! 日本一がんばった小学生の話!

ピッチよくふたりは先を急ぐ。(あんまり急ぐと高山病になっちゃうぞぉー!)

新七合目、しょうたろう選手、早くも疲れてきた様子。(ウワーンピンチかぁ?)

「足が 張って痛くなってきたぁ・・・汗」(ぶたしょうたろう選手)

身長157センチ、体重70キロ近くある彼は 普通の体格の子供とは違い、体の重さで異常に足に負担がかかるウワーン

ひとちがは じゃりんこ達に無理させないようにと 登山前に ふたりと約束をしていた。


青い星体調が悪くなった時は 早目に申告すること。

青い星昼 12時までは山頂を目指すが 時間を超過する場合は下山する。

青い星一人でも 何らかの理由で登山が続けられない場合は 全員下山する。


マイクしかぁ~し、体調の良し悪しは がまんできない場合であって ブチブチ文句を悪たれるのは 反則なのだパンチ(そう!そう!!)
まだ 余裕があるぞ! しょうたろう選手!!

日本一がんばった小学生の話!



先は長い、がんばろう・・・チョキ

日本一がんばった小学生の話!



元祖七合目に向う。
ちがこさんが 【】 を入れたおかげか しょうたろう選手、がんばって登り始めたぴよこ3
ところが、なんだか 今度は トミーの様子が おかしいじゃん・・・ガーン
足元が フラフラしている。(へっ?)
さっきまで ピッチよく歩いていたのに・・・

ようやく山小屋に到着、9月に入ったので山小屋は 今日明日で小屋じまいであ~る。
すでに これより上の山小屋は閉まっている。

「トミー、大丈夫?」(ぴよこちがこさん)

「ん・・・・ 体がおかしい・・・頭も痛い。」(男の子ニコニコトミー)

目が虚ろな トミー、どうやら高山病が始まったようだ。(ウワーンどうしよう?)

日本一がんばった小学生の話!



小さなころから 言葉少ない トミーである、顔も上げないで 黙々と登るのはいいけど 高山病は怖いからね、とりあえず 頭痛薬で様子をみることに・・・汗

日本一がんばった小学生の話! 日本一がんばった小学生の話!

次は八合目、ここが高山病にかかる人の分かれ目であ~る。
ちがこさん、ふたりに話しかける。

「八合目まではね、なんとか登れるんだよ。でもね もしそこで がまんできないような痛さや 吐き気、眠気があったら 高山病がひどくならないうちに下山した方がいいよ。
九合目まで行くと 山頂がよく見えるから 登れるって 無理でも がんばっちゃう人が多いから 諦めるなら 早い方がいいよ・・・」と。

しょうたろう選手、トミー、まだまだ がんばるらしい・・・
八合目に向う。(ウワーン大丈夫かなぁ・・・)
ふたりとも ヘロヘロになって ちんたら ちんたら 下を向いて歩く・・・

ようやく八合目、トミーは相変わらず 押し黙っている。

日本一がんばった小学生の話!



下を向きながら ポツリとつぶやいたのは・・・

タラ~もう、無理・・・」(ぶたしょうたろう選手)

サングラスの下は なみだ目、悔しいのと 体が辛いのと どうしたらいいのかわからなくて迷っていたのだ。

彼は とても時間を気にしていた。
間があるごとに ひとしさんに時間を尋ねる。

『12時までに山頂に到着できなければ 下山しなければいけない、でも 自分のペースでは とても時間内に山頂には行けないだろう・・・ぴよこ2
体が辛い、もう歩くのはイヤだぴよこ2ぴよこ2
帰りたい・・・ぴよこ2
でも・・・
僕が下山するっていったら トミーも下山しなくっちゃいけなくなる・・・ぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2
どうしよう・・・タラ~』(ぶたしょうたろう選手)  

日本一がんばった小学生の話!



心が揺れ動く。
しょうたろう選手、小さな頃から ちがこさんに言われていたことがあった。

「男の子は涙を 見せちゃダメだよ。涙が出そうになったら 上を向いて タラ~涙がこぼれないようにするんだよ。」(ちがこさん)

口を への字にして タラ~涙をこらえている しょうたろう選手。(ぴよこ3がんばってるんだなぁ~。)
後ろで様子を見ていた ひとしさんも おもわず声が出る。

「無理させなさんなぁ・・・また登る機会はあるんだから。これがすべてじゃないんだから。」(ニコッひとしさん)

日本一がんばった小学生の話!



小さな声で じゃりんこ隊が話し合う。

「トミー どうしたい? 山頂まで行きたい?」(ぶたしょうたろう選手)

「うん・・・」(男の子ニコニコトミー)

黙って立ち上がったのは しょうたろう選手だった・・・
続いて トミーもザックを背負い九合目に向って歩き出した。(ビックリほぉ。。。りっぱだ。)

日本一がんばった小学生の話!



ひとちがもまた 話し合っていた。
じゃりんこ隊を このまま山頂方向へ進ませてもよいだろうか?
ふたりの体調からは 山頂まで登りきるだけの体力がないのでは?
高山病も進んでいるようだし・・・汗

鳥居が壊れ その柱の裂け目に たくさんのお金が刺さっている。
刺さっているのではなく 登山者が刺していくのだ。
去年 ひとちがが見た時は こんなにたくさんのお金は刺さってはいなかった。
不思議そうに眺める じゃりんこ隊、しかし その目は疲れが隠せない・・・(ウワーンもう限界か?)
写真撮影の笑顔も ゆがんでいる・・・ガーン

日本一がんばった小学生の話!



10mも進むと しょうたろう選手は 座ろうとした。
しかし、ここで休めば 時間内に山頂は到着はできない。
トミーもまた ひどくなる頭痛と闘っている、彼はポーカーフェィスなので なかなか表情からは様子を伺えない しかし今日は明らかに顔つきが違う。

日本一がんばった小学生の話!



九合目到着。(チョキよっしゃ!)
小屋の脇のブル道へ倒れこむふたり。
トミーは ザックをマクラに仰向けにダウンだ・・・ウワーン
しょうたろう選手もまた 体を丸め動けないでいた。(ウワーンあちゃぁ・・・)

もう下山確実か・・・ムカッ
ちがこさんと目があった ひとしさんも きっと同じことを考えていたに違いない。

「どうする?」(ぴよこちがこさん)

「もう無理・・・」(ぶたしょうたろう選手)

「・・・・・・・」(男の子ニコニコトミー)

ちがこさんは 最後の手段、無理を承知で がんばれるか試してみることにした。

「しょうたろう選手、ちがこさんはね、今まで 病気で大きな手術をした時も、抗がん剤で死にそうだった時も 生きたくて、生きるために がんばったよ、負けなかった。」(ぴよこちがこさん)

その言葉を聞いたとたん しょうたろう選手 鼻をズルズルし、口を への字にして 上を向いて涙をこらえている・・・ムカッ
この言葉は しょうたろう選手にとって何より辛い言葉であ~るダウン
しょうたろう選手は ちがこさんが ヨレヨレになって半死している姿を知っているからだタラ~

日本一がんばった小学生の話!



「ねぇ、トミーどうする?」(ぶたしょうたろう選手)

「いく・・・」(男の子ニコニコトミー)

無理を承知で それでもいく!」(ぶたしょうたろう選手)

ふたりは また歩き出した もうフラフラだ。(ぴよこ3がんばれぇーびっくり

同じように 子供たちが動けなくなり、励ます親の姿がたくさんあった。
去年も その前も 同じように子供達が がんばって登山する姿を見てきた。
かならず声をかけ、励まし通り過ぎたが 実際、保護者として子供に付き添い登山させるってことは容易ではないことを初めて知った ひとちがであ~る。

日本一がんばった小学生の話!



辛いふたりの状況もあったが 応援することしかできない。
ひとちが じゃりんこ隊を励まし続ける・・・

九合五勺、いよいよ 最後の難関、胸突き八丁だチョキ
ジグザグと山頂に続く登山道を角を曲がる場所まで がんばって進む。
体が辛いどころではないだろう、高山病の進行が 更にふたりを苦しめる。
携帯用の酸素吸引機を使い なんとしても山頂まで登ろうと 同じように苦しみながら登っている登山者がたくさんいた。

「も、もうダメ・・・動けない・・・汗」(ぶたしょうたろう選手)

あと残す所100m、しょうたろう選手は ついに動かなくなった。(ウワーンはぁぁぁぁ・・・)

「僕はここで待っているから トミー、山頂に行ってきて・・・」(ぶたしょうたろう選手)

トミーが じっと見つめる。
彼は がんばってきた親友と一緒に行きたいのだ。

時間が押している。
ひとしさんは あえて時間を言わない。
下山してくる登山者たちが じゃりんこ隊にエールを送る。

「もう そこだよ、がんばってびっくり

みんなで しょうたろう選手を励ます・・・
歩き出す・・・
無理を承知で 歩くのだ

一歩進み座り込む、繰り返した・・・

山頂の入り口の鳥居の前に立った時、どんなにふたりが嬉しかったか!!

「やったぁー!!!!!!」


日本一がんばった小学生の話!



がんばったね・・・・(涙、、、ぴよこ2

「僕ね、昨日 友達に富士山に登るって話たんだ。でもね、みんな無理って言ったよ。先生も心配そうだった。
こんな僕でも山頂にちゃんと登れたよ。
全国、世界中の肥満体の子供たちに勇気をあげたい。」(ぶたしょうたろう選手)

そういって笑う。(可愛いキャラです。)

日本一がんばった小学生の話! 日本一がんばった小学生の話! 日本一がんばった小学生の話!

ここからがまた過酷だった。
ますますひどくなった高山病、山頂で記念撮影どころではない。

富士山の火口、そして剣が峰をすぐ前にして座り込むふたりウワーン

本来なら 剣が峰まで がんばることができれば最高だろう・・・
もう ふたりには限界なのだ汗

食事もそこそこに山頂を下ることとなった。

日本一がんばった小学生の話!



高山病は辛い! なった人にしかわからない!!(じゃりんこ登山隊)

頭痛がひどいふたりは 八合目を下れば 高山病がよくなるといった ちがこさんの言葉を信じて下り続ける。
登りよりは マシかもしてないが 下りもキツイ。(そう!そう!!)
トミーの後ろに ちがこさん、しょうたろう選手の後ろに ひとしさんと 子供一人につき 大人が一人監視できる体制で 下りの怪我の防止。

ダッシュ下っても ダッシュ下っても 駐車場までは遠い。

日本一がんばった小学生の話!



ようやく 八合目を過ぎる。
トミーの様子が変わった。(ビックリふが?)
元々 運動能力の高い彼は 疲れではなく 頭痛で苦しめられていたのだから 当然のことながら高山病がよくなれば 歩くピッチは上がる。

頭痛がよくなっても 歩くのろさが変わらないのは しょうたろう選手。(ぶたぶぅ。)
体が重いので 滑って足をとられると 転び方がハンパではない。
膝が笑い、もう限界に到達する直前で 駐車場に到着することができたのであ~る。

日本一がんばった小学生の話!



時刻は午後5時30分。
丁度12時間、長い長い山行の終わり・・・
とうとうやったね、がんばり続けた富士登山チョキ

日本一がんばった小学生の話!




大人になった時、子供のころから親友だったふたりが 写真を見ながら 一番がんばれた小学校最後の夏の思い出、お酒を呑みながら笑って話す日がくるだろうか?
これから先 たくさん辛いことや 苦しいことが たくさんあるはず。
でもね、きっと君達二人は 乗り越えることができるはずだよ!(そうだ! そうだ!!)

思い出してね、ひとちがと登った富士山のこと♪

帰路は 疲れきって ZZZ…眠ってしまった トミー、まだ半分体調が戻らない しょうたろう選手と 天母の湯で汗を流し富士登山に幕を閉じた・・・


さ~てとハート
今度は一緒に どこの山に行こうか?
じゃりんこ隊、また がんばる!?(うひひ!)



同じカテゴリー(☆富士山)の記事画像
2017年〆の山♪
花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ
冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう!
告白・・・
本日裏山異常なし♪
今年もフジヤマ♪
闇に光輝く♪
春富士♪
正月の富士山♪ Ⅱ
正月富士山♪ Ⅰ
同じカテゴリー(☆富士山)の記事
 2017年〆の山♪ (2018-09-12 12:00)
 花ちゃん2015/10月の山♪ Ⅱ (2016-05-02 12:00)
 冬富士情報♪ 須山登山道を歩こう! (2015-01-30 13:30)
 告白・・・ (2014-10-27 15:03)
 本日裏山異常なし♪ (2013-11-26 20:02)
 今年もフジヤマ♪ (2013-06-04 11:18)
 闇に光輝く♪ (2013-04-02 14:06)
 春富士♪ (2013-03-20 16:25)
 正月の富士山♪ Ⅱ (2013-01-09 08:27)
 正月富士山♪ Ⅰ (2013-01-08 11:19)
この記事へのコメント
うううううぅ~んっ、いい話だねぇ。

涙なしには読む事が出来ませんでした。

良く頑張った、しょうたろう選手とトミー君。

君たちは立派な大人になるよ、絶対に!
Posted by 賢パパ賢パパ at 2009年09月09日 18:31
うううううぅ~んっ・・・

おぢちゃんは・・・

涙と鼻水で・・・

途中から読めなくなりました。。。

しょうたろう選手とトミー君に乾杯!!!

それを見守ったひとちがさんにも乾杯!!!
Posted by モモたろう at 2009年09月10日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一がんばった小学生の話!
    コメント(2)