ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月29日

春山・雪山 半分こ♪

2010/04/24
両神山


全山行 173回
百名山 33座


春山・雪山 半分こ♪


標高 1723m
天気 晴れ晴れ
山行時間 9時間
距離 15.00km


〈コース〉自宅(3:00)-両神山荘駐車場(6:10-6:20)-分岐・清滝コースへ-清滝小屋(8:50-9:00)-鈴ヶ坂分岐-両神神社-山頂(10:30-11:20)-両神神社(11:45-11:50)-鈴ヶ坂分岐・七滝沢コースへ-赤滝休憩ベンチ(1:20-1:30)-分岐(2:40)-両神山荘駐車場(3:30)


春の花たちが咲き出した♪
たくさんの登山者たち・・・
ピストンで帰るなんてもったいない!
周遊コースを選択したのはよかったが またもやピンチの ひとちが!!





ZZZ…午前2時、草木も眠る 丑三つ時・・・・
ひとちがの朝は早いチョキ
(うはははは!)
お山に行く時は 目覚ましなしでも起きちゃうのが不思議・・・
会社に行く時は 眠たくて イヤイヤなのにねぇ~っテヘッ

雁坂トンネルを抜ける。
初めて通る道であ~る。

「通行料 片道710円は高くありませんかぁー?」
料金所で ぶたブゥブゥ言ってるのは ひとしさん。

「でもねぇー、進んでみれば ながぁ~いトンネル、いくつも山をくり抜いてできた道なんだから安いもんじゃん!」
なだめる ちがこさんも大変であ~る。

今日の山行、あんまり下調べしてないけど 大丈夫かなぁ~?
やや不安ですが 両神山荘下の 無料第一駐車場に車を停め 元気に出発♪
(うりゃパンチ

春山・雪山 半分こ♪

うひょぉーっびっくり
たくさんの登山者が次々に出発していく 賑やかなお山だぁー。

春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪

両神山荘の横を通過。

シーッなになに・・・
標識に紙が貼り付けてある。
ポチポンなる ハムスターワンコが出没するらしい・・・

春山・雪山 半分こ♪

登山ポストの横に設置されている 登山者の数をカウントするための ポチっを押して進む。


??


いました!
いましたよぉー♪

何がって?
もちろん ポチポン です!

じっとこちらの様子を伺っている・・・・
登山道を塞ぐように どでんと座り込んでいるので どいてもらうしか方法がないウワーン
(すんませんなぁーぴよこ3

ここで!
ひとしさん ぴ~~~~~んち!

ははは・・・
だって ハムスターワンコ苦手だしぃー。
(うしししし。)
慌てて ちがこさんの影に隠れて様子を伺う ひとしさん。
マイクいつものことですが・・・)

ポチポン♪
大きな声で ちがこさんが声をかける。

春山・雪山 半分こ♪

ニヤリと笑う ポチポン
ちがこさんのことを きっと好きに違いない!
マイク大きな勘違いのような気もしますが)

ポチポン、ひとちがに背を向けて ゆっくりと歩き出した。
ん!
先導してくれるってか!
気が利くじゃんねぇーアップ
たいしたハムスターワンコであ~る。

途中にある鳥居まで ポチポンは先を行く。
のんきな ひとちがのペースに合わせるように 時々振り返り、ひとちがが遅いと待っててくれるお利口さん♪

春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪

鳥居に到着すると 「ここまでね! じゃぁパー」と言い捨てると ゆっくり山荘へ帰っていった・・・タラ~

道案内 ありがとね ポチポンハート

ひとしさんは ほっとしているようであ~る。
『ワンコに山行の間 ずっと一緒に歩かれたら たまらん!』
とでも思っていたに違いない・・・汗
(ははは。。。)

沢の橋を渡る。
暖かい山の斜面には 春の花が たくさぁ~ん♪

春山・雪山 半分こ♪

春山・雪山 半分こ♪

きゃぁーっ♪
あちこちに顔を出している 色々な種類の花に大騒ぎの ちがこさんぴよこ3
(だって可愛い花ばかりなんだもんハート

そのたんび、腰を屈めて 写真撮影に忙しい ひとしさんがいる・・・ガーン
(ちっとも山行が進みませんタラ~

春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪
春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪   春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪
春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪


それにしても さすが百名山、登山道の整備は完璧で歩きやすいねぇーアップ
落葉樹の落ち葉の なだらかな登山道は続く・・・

弘法之井戸を過ぎ 清滝小屋に到着。
(やったぁーチョキ
大きくて立派な無人小屋であ~る。

春山・雪山 半分こ♪

もちろん覗いてみた。
中は広く、毛布などもあり とても親切な無人小屋であったぴよこ3

小屋の裏手からは なんと! 雪山ビックリ

うがぁー
こりゃ驚きじゃぁー!!


木に積もっている サラサラのパウダースノーが頭に降りかかるハート
さっきまでは 春のポカポカ陽気の春のお山だったのにぃ・・・ダウン

進め♪ 進めびっくり
アイゼンはいらない、春山と 雪山がミックスした登山道を進む。
鈴ヶ坂だ。

春山・雪山 半分こ♪

登り切ると稜線にぃーアップ
尾根をはさんで 半分は春山、半分は雪山の面白い光景・・・
(うはは!!)

春山・雪山 半分こ♪

進むにつれ雪は多くなってきた。

春山・雪山 半分こ♪

横岩の手前には なんと ツララのカーテンが♪

春山・雪山 半分こ♪
 
キラキラキラキラキラキラ光り輝く ツララのカーテン、幻想的!
もちろん ツララで遊ぶのは ちがこさん。

春山・雪山 半分こ♪

鬼だぁー
マイクちがこさんの オバカぶりもいつものことです汗

赤い鳥居が見えてきた。
両神神社だ。

鳥居の前には 雪で目が見えないこま犬が 困った顔で座っている。
なんとも 可愛らしいお顔をした犬であ~るぴよこ3

さっそく ちがこさんは こま犬の目が見えるように 雪を払いのけてあげるぴよこ3

きゃぁーっ♪
超可愛い!!


春山・雪山 半分こ♪

神社の奥には これまた面白いお顔をした こま犬たちが祠を守っている。
左右 違うお顔のこま犬たちは お世辞にも たくましいとか、怖そうなイメージはない。

はい!
マネしちゃいますかぁーチョキ
(でたぁーダウン

ニヒヒと笑うかこま犬は ちがこさんチョキ

春山・雪山 半分こ♪

微笑む? こま犬は ひとしさんチョキ

春山・雪山 半分こ♪

なんとも かんとも 愛らしい犬たちであ~るぴよこ3

先を急ごう。

春山・雪山 半分こ♪

山頂が見えるポイントにぴよこ3
【山頂】と書かれた標識は まさにその通り!
山頂が手に取るように見える。
もうすぐ 今日のピークに到着であ~る。

春山・雪山 半分こ♪

でたぁー!!

春山・雪山 半分こ♪

景色がよい特等席のような テーブルベンチを通過、ようやく山頂に到着♪
狭いが 展望バツグンの山頂だねぇー・・・
(うん、うんぴよこ3

春山・雪山 半分こ♪

春山・雪山 半分こ♪

いいお山だぁー・・・

展望を満喫し、次から次へと登ってくる登山者のために山頂を譲ろう。
三角点を確認、山頂標識の前で記念撮影だ。

春山・雪山 半分こ♪

ひとちがと ほとんど同じペースで登山してきた ご夫婦がいた。
山口県から 訪れていた宮崎さんご夫妻であ~る。

なんと!
百名山97座目なんだって。
お見事です!

お洒落なマダム風の すらりとした美人の奥さんと 山歴何年?のご主人。
ひとちがも 数年後には こんな夫婦でありたいと心の中から思った ステキなカップルであ~るハート

さっそく カメラ記念撮影♪
(はい はい いつものことですが 何か?)
今日もまた 素晴らしい山の仲間に会えてよかったね ひとちがぴよこ3

春山・雪山 半分こ♪

山頂から 少しはずれた展望のよい岩場でランチ♪
足元は絶壁だけど 風もなく穏やかないい日だぁーびっくり
一時間あまり のんびり山頂から景色を楽しんむぴよこ3

春山・雪山 半分こ♪

春山・雪山 半分こ♪

帰路。
清流小屋の手前から 七滝沢のコースを下ることにぃー。
さんざん 迷っていたのだが 【七滝】と聞いちゃぁ 行かない手はないっしょ!
(そうだ! そうだ!!)

アップダウンの多いロングコースとは聞いていたが なんとも不明確。
立派な標識もあることだし、なんとか周遊できるだろうと よく調べもしないで進んでみることにした。
(始まりました ひとちがの無謀なる計画・・・ガーン
まぁ、時間も押してないし、なんとかなるっしょ!

春山・雪山 半分こ♪

登りで快適な登山道を 苦労することなく山頂まできたものの、やっぱし 皆さんが選択しないコースってのは それなりの理由があるわけで・・・汗
(うへへへ)

しばらく登山道を歩いて気がついた。
人がたくさん歩いた登山道、当然 落ち葉は少ないが このコース、落ち葉だらけで人が あまり歩いていないらしい・・・
(イヤな予感・・・タラ~

確かにコースは しっかりとしているし、赤テープもあるから迷うこともありませんよぉーアップ
でもねぇー・・・
問題は 倒木ぶた

時に、モサモサと倒れたばかりの倒木を 掻き分けながら進まなくちゃいけない場所とか、
がんばって跨ぎ 乗越えるような倒木とかが連発!
橋の上の 足場の悪い倒木なんてのもありましたから ひとちが的にはピンチです!

春山・雪山 半分こ♪

春山・雪山 半分こ♪

ひょぇぇぇぇーーーーっ
それでなくても アップダウンの厳しいロングコースなのにぃー・・・ぴよこ2

ぶたぶぅぶぅ文句ばっかり言ってないで 進まなきゃ!
(そうだ! そうだ!!)
転がり落ちそうな斜面もあって 足がガクガクしてきたぴよこ2

救いなのは 七滝というだけあり、養老の滝、霜降りの滝、赤滝、白滝と 小さいけれど見ごたえのある滝が楽しめるってことハート
嬉しいのは テーブルベンチがあるから ゆっくり休憩が取れること。

春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪

春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪

ミチバツツジが満開、春がいっぱいだぁーハート
おやつにも気合が入る♪

春山・雪山 半分こ♪ 春山・雪山 半分こ♪

ようやく 杉の林を抜け 清滝コースの合流、無事ロングコースを経て登山口にゴールチョキ

春山・雪山 半分こ♪

出発時に気づかなかった 登山口にあったコースマップ、そこには ひとちがが帰路とった 七滝沢のコースは 上級者向け と書かれてあったことに気がついた。
(あちゃダウン

春山・雪山 半分こ♪

随分大変なコースだとは思いましたがぁー・・・
やっぱしねぇー・・・

春の風が心地よい 鳥のさえずりが気持ちいいい♪
そんなステキな百名山、両神山は優しいお山だったよぴよこ3  



同じカテゴリー(関東山地エリア)の記事画像
ぷち断崖絶壁♪
スリル満点!岩山縦走♪
同じカテゴリー(関東山地エリア)の記事
 ぷち断崖絶壁♪ (2017-02-13 13:00)
 スリル満点!岩山縦走♪ (2017-02-10 12:17)
この記事へのコメント
おはようございます。

百名山も三分の一を登られたわけですな。

ここまで来たら・・・全部行っちゃいましょう!

両神山ってもっと遠くにあるのかと思っていたら・・・雁坂トンネル使うと意外に近いんですね。

それにしても、いきなりダブルで「シェ~」とは・・・・

大いに笑わせて頂きました。
Posted by 賢パパ at 2010年04月30日 03:41
賢パパさんへ♪

ようやく1/3に百名山も到達しました。
なかなか進まないもんですね・・・

近くから順番にと。
最後は北海道かなぁー?

賢パパさんの シェーが面白くてまねしてみましたが なんとも上手くできませんでした。(笑う)

初めて雁坂峠を越えましたが とてもステキな道ですね!
混雑もなく快適でした。

連休は 京都方面に出かけます。
もちろん すえちせと一緒ですよぉー!!
珍道中、お楽しみにぃー♪
Posted by ひとちがひとちが at 2010年04月30日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春山・雪山 半分こ♪
    コメント(2)