ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月09日

岳の山♪

2012/4/07

判断ミスをすれば 滑落か?
西穂独標
(槍穂エリア)


全山行 288回

岳の山♪


標高 西穂独標 2701m
天気 雪ブリザード
山行時間 5時間



〈コース〉自宅(4:10)-新穂高ロープウェイ駐車場(8:00-8:30始発)-
山頂駅(9:20出発)-西穂山荘(10:45-11:00)-丸山-西穂独標直下(12:30-12:40)-
丸山-西穂山荘(1:40)-山頂駅(2:40)-新穂高ロープウェイ駐車場(3:00)









天気は快晴♪
翌日登頂した人の記録を見て ひとちがは がっかりした。


あ~ぁ、一日ずらせば 最高の展望を得られたのに!



ん?
ちょっと待って・・・


ちがこさんの手が止まった。
記録の日記部分に書かれていたのは・・・



早朝、ヘリが旋回していた、西穂独標手前で滑落者あり。
ヘリで救助に向かうが なかなか滑落した登山者を確認できず・・・




もしあの時 判断ミスして先に進んでいたら 滑落していたのは 
ひとちがだったかも。
(ひょぇぇぇ。。。)

詳しい状況はわからないけど、ひとちがと同じ日に山に向かった
人たちの誰かが滑落したのだ。



恐ろしや・・・
恐ろしや・・・・・





*どなたが滑落したかはわかりませんが、ひとちがと同じ始発の便で
山に向かわれた クマ太郎くん、お気楽隊のみなさんのご無事を
お祈りしています・・・













始発のロープウェイを乗り継ぎ山頂駅に向かうチョキ
外はガスで真っ白けガーン
(あちゃぁーウワーン

岳の山♪

景色も へったくりもないのだぶた
観光客たちはいったい何を見るためにロープウェイに
乗るんだろうか?


まあ、いいですイカの丸焼き




本日目指すのは西穂独標、映画の撮影地でもあるドキッ

岳の山♪


コミコミのゴンドラの中に 7人の登山者がいたムカッ
単独者2名、3名のパーティー、そして ひとちがの2人チョキ
(合計7名)


岳の山♪



駅に着くと出口の前にあるストーブのベンチで出発準備をする。
しかぁ~し、時間が経てど一向に出発しない登山者たちタラ~


なんで?


昨日降り続いた雪で すっかりコースは雪で覆われていたウワーン
観光客が歩くための周遊コースは除雪車が入り 忙しそうに
雪の回廊の整備をしている汗


でもね、登山道は別なのだガーン
そう、始発に乗ったからにゃ 誰かがラッセルをかって出ないと
いけないわけだ汗
(そういうわけねタラ~


無言で周囲を伺う登山者たち・・・




はい、はい、行きますよテヘッ
今シーズンはラッセルばっかでしたからね、
慣れたもんです汗


ひとちが 今日もまた
先頭さん♪
 


岳の山♪



2m程の壁が続く雪の回廊を歩くぴよこ3

岳の山♪


笠ヶ岳・槍ヶ岳のパイオニアである
播隆上人の石像を見つけたビックリ

今日の山歩きの無事を祈る ひとしさん男の子ニコニコ

岳の山♪


登山道の入口に到着、予想通り誰も歩いていないコースには
くるぶし程の積雪。

コースの脇には赤旗のついたポールが立っているので迷うことも
なさそうじゃんぴよこ3


うが汗 うが汗 うが汗 うが汗


アップダウンを繰り返し自然樹林帯の中をズンズン進んだムカッ

岳の山♪


あぢー・・・・


衣類調節のために小さな小屋の前でザックを下ろした。


単独登山者2名と3名のパーティーが ひとちがを
追い越していくビックリ


うひひひひ・・・

岳の山♪

よかった、先頭ぢゃなくなったもんねぇーハート
やっぱ ラッセルは若い人に がんばって
いただかなければ!



ひとちが どん尻!

やったぁー♪




今日も ちがこさんの腰と足は具合がよろしくないぶた
(ふぇ~んぴよこ2

はっきり言って ここで体力を消耗することは 腰と足にくる
ダメージが早まることはわかっている汗


体力温存! 温存!

岳の山♪


そんでも ひとしさんは容赦しなかったぴよこ2



なんで早く歩けないんですか?


だって足が痛いんだもんぴよこ2


早く歩かないと独標までは無理ですよムカッ


がんばるよダウン


あんまり遅いと帰りもせかしますよムカッ



時計を見ながら時間を計算する ひとしさんは 
  鬼! 

ピッチを上げて 一生懸命歩く ちがこさんぴよこ2

時折うっすらと稜線の山がみえる。

岳の山♪

独標はあそこかな?  



ダッシュ しばらく行くと3名のパーティー(お気楽隊)
に追いついてしまった汗

彼らはカメラ撮影をしながら のんびり登りたいらしい。
今日は小屋泊とのこと、当たり前のように道を譲られたイカの丸焼き
(あは、)




ダッシュ もうしばらく行くと二番手を歩く登山者(クマ太郎くん)
に追いついてしまったタラ~

やっぱり小屋泊とのこと、急いでいる様子もなく
道を譲られたイカの丸焼き
(あは、)




ダッシュ コースが急登になると とうとう先頭を歩く登山者(ラッセルくん)
に追いついてしまったガーン

すでにここまでの単独ラッセルで かなり疲れているらしく
道を譲られたイカの丸焼き
(あは、)



がちょ~~~ん!

またもや先頭さんに
なってしまった↓





最初の頃とは違い山斜面は雪がどんどん深くなり、
膝くらいの深さであ~るウワーン


が、がんばりますよぉ~っ!





ちがこさんが 渋々ラッセルを始めた汗
当然なかなか進まないイカの丸焼き


後方で追い抜いてきた ラッセルくん、クマ太郎くん、
お気楽隊の5名が先に進めず待ち遠しそうであ~るガーン

でも一向に追い抜こうとはせず ちがこさんがラッセルで道を
開拓するのを待っているガーン


ちがこさん的には がんばってるんだけどなぁダウン


ちょいちょい振り返る ひとしさんが 
とうとうしびれをきらしたムカッ


私が先頭ラッセルします!


よぉっ!
さすがマイダーリン、そうでなくっちゃ!



一番キビシー急登りのパウダースノーを 足の付け根までウマリ
ひとしさんが進むチョキ


んが! んが! んが! んが!

岳の山♪

ええ~い!
もう ヤククソだぁー


んがぁーっ!!

そして、ついに力尽きた チーン♪ おばけ


もうダメですぅ。
ちがこさん、変わって男の子エーン



ビックリへっ?
私また ラッセル隊?



ぶたブゥぶたブゥ言いながら 山斜面を登っていくぴよこ2

岳の山♪


あと一息で小屋だぁー! 


という場所で ちがこさんが力尽きた チーン♪ おばけ


一番美味しい所は どん尻で登ってきた お気楽隊に
抜かれてもっていかれたガーン
(あはははは。。。)

こんなもんですイカの丸焼き





小屋に到着、森林限界を抜ければ かなり吹雪いているウワーン

岳の山♪

ほぼ同時刻についた クマ太郎、お気楽隊は アイゼンを外し
小屋の中でくつろぎ始めたビックリ


えっ?
みんな独標に行かないの?



小屋の前で吹雪かれながら おむすびころりんを口に 
へしこみ腹ごしらえぴよこ2


装備を整える。
止まっていると身体が凍りそであ~るウワーン


よっしゃ!
準備OK!!



と。


ちがこさん、どっちに進むんでしょうね?


えっ?


ひとしさんの 拍子抜けの発言イカの丸焼き



確かに これだけ吹雪いていると よほど目標物がないと 
どこを登ったらいいのか よくわからないけど汗

地図で見る限りは 小屋から尾根を真っ直ぐ登るはずムカッ





除雪をしていた小屋の人に声をかけてみる。


すみません、これから先にはコースの目印になるものは
ありますか?



期待しないで下さい、稜線はかなり風が強く赤旗のついた
ポールは吹き飛ばされてない可能性が高いです。
今日はかなり荒れているので危険、自己判断で十分注意して
歩いて下さい。



えぇぇぇーっ!
自己判断?
危険?


とたんに青ざめる ひとしさんタラ~



ひとちが、ここまで先頭で歩いてくれた ラッセルくん
意外は小屋泊であ~るガーン

余裕の彼らは これまでの疲れを癒し休憩を楽しんでいる。


そうだよね、明日天気がよくなってからだって独標までは
行けるんだから
ぶた


もたもたしちゃおれん!


日帰りの ひとちが&ラッセル兄ちゃんは 猛吹雪の中を独標
目指して進むっきゃないのだぴよこ2
(ふんがぁーウワーン





先頭を切って ひとしさんが行くチョキ
誰も登っていない急登のコブを登りきるまでは
ラッセルであ~る汗


かっちょいいよ!
ひとしさん!



続く ちがこさんチョキ



登りきる手間で 気が付いたビックリ

山の斜面はすでにコチコチのアイスバン、アイゼンは当然のこと
ながらストックぢゃ太刀打ちできないウワーン


ピッケル出動!

岳の山♪

なんじゃ かんじゃと もたもたしている間に 
ラッセル兄ちゃんが先頭となった汗





稜線に出た。


猛烈な風!
こりゃ台風にも匹敵する・・・




と。


先頭を歩いているはずの ラッセル兄ちゃんが
下ってきたビックリ


どうしました?


風が強すぎて敗退です・・・



えっ?
行かないの?



またもや先頭さんに
なってしまった
ガーン
(うがぁーっウワーン





アイゼンの爪をきかせながら 一歩一歩慎重に
進んでいくチョキ

稜線はひどいブリザード、フードを深々とかぶり 
ひとしさんが先頭を歩く汗


ちがこさんは ひとしさんのアイゼンの爪痕を頼りに
下を向いて登っていく汗

あまりのブリザードのひどさに下を向いていないと顔が
凍りつきそうだからぴよこ2





ここで気が付いたビックリ


今日は目出し帽してない!


きゃぁーっ!
どうしよう!?



今更、ザックを下ろし凍りつきながら目出し帽をかぶるなんて 
めんどくさいぶた
(これが大きな間違いであったぴよこ2


仕方ないから ちがこさんの低い鼻はかろうじてアウターの
襟にしまったイカの丸焼き
(これでなんとかなるかなぴよこ2




そしてもうひとつ気が付いたビックリ


ブリザードなのに
ゴーグルしてない!



きゃぁーっ!
どうしよう!?



今更、ザックを下ろし凍りつきながらゴーグルを出す
なんてゴメンだぶた
(これも大きな間違いでしたイカの丸焼き




とにも かくにも 歩かないと身体が凍る、風も強いが
体感温度は間違いなく氷点下15度以下なのだからぴよこ2
(ぐぇーっテヘッ

岳の山♪



丸山に到着チョキ
何も見えない寒々しい丸山・・・

標識についたエビのしっぽが 風の強さを物語るのみビックリ

岳の山♪

どうします?
独標まで がんばりますか?



独標までは稜線の一本道のはず、このまま歩けば行けない
こともないだろう。

しかぁ~し、夏道を歩いたことのない ひとちがにとっては 
一本道とはいえ 初めての道はやっぱり不安ウワーン


だって 恐ろしい程の 
猛吹雪なんだよ!


岳の山♪

どうしよう・・・

うじゃうじゃと相談した結果、進むことにしたムカッ
(やめときゃいいのに・・・)





しばらくすると頭の上から ひとしさんの叫び声ビックリ


道がありません・・・


ブリザードで視界はほぼ0、足元もほとんど
見えない状況ウワーン


明らかに状況は益々悪くなっていく一方であ~るタラ~
(どうすんの?)


しばし立ち止まり じぃーっと目を凝らしながら 
稜線のルートを探る。

岳の山♪


あっちかな?


晴れていれば 間違いなく の世界、青い空と素晴らしい
雪山の景色ぴよこ3

どんなに素晴らしいことかハート


今日は真っ直ぐ進むのにも 方位を確認し、雪庇に乗らない
ように慎重に進むしかないのだぴよこ2


あ゛―――っ↓
誰もこない・・・



ブリザードの中を強行突破したおかげで 目出し帽、ゴーグルを
していない ひとちがは大変なことになっていたビックリ

岳の山♪

まつ毛、髪の毛 露出している部分すべてが凍り 前が見えないウワーン

岳の山♪

ひとしさんの高い鼻は 凍傷ガーン


岳の山♪ 岳の山♪
ぶた帰宅後の ひとしさんの凍傷の様子・・・



み、道がありません・・・

顔が凍りつき言葉を発することも困難になってきた ひとしさん男の子エーン







岩がゴツゴツしてきた。
危険地帯に突入したようだムカッ


ハーネスに簡易ロープ、安全確保をして岩場を進むチョキ

岳の山♪

ここまで使った体力と 腰と足の痛さのためか 思うように
足が動かない ちがこさんぴよこ2

岳の山♪

ひとしさんにつないだロープだけが 心のよりどころぴよこ2


安心感が違う! 

岳の山♪


不安定極まりない岩場を下る汗


ずるりんこ!


ピッケルを使っているものの、ヨレてる ちがこさんは
何度も滑り落ちそうになるウワーン


あ゛―っ↓
怖かった・・・


岳の山♪

ブリザードの切れ間から巨大な岩が目の前に浮きでたビックリ


うぉぉぉーっ!
独標だ!!


岳の山♪

とうとう独標直下まできたのだムカッ

うっすらと岩を巻くようにしてついているルートが
見えているビックリ


これ以上進むべきなのか?




シーッたぶん・・・

このまま独標に進めるかもしれない、でも独標まで登りきれた
としても当然展望はない汗

更に危険な岩場を登り 危険を冒して それを下る必要があるのか?


危険だ・・・
危険すぎる・・・



言わずとも 二人とも同意見だったムカッ


独標直下まで この悪条件の中 がんばって到達できたのだ。
これ以上のものなんていらないムカッ
(そうだ! そうだ!)


命が一番!


いいじゃんハート
またピーカン晴れの時に来ようじゃないの♪





恐る恐る元きたコースを登り返すチョキ
視界が悪い・・・

岳の山♪


ビックリん?
登山者だタラ~


若いカップルらしい。
(フードをかぶっているので お顔がよく見えません)
ピッケルではなく ストックで ピョンピョンと
岩場を越えてくるビックリ

岳の山♪

実に軽快な足取りぴよこ
まるでバンビのようであ~るビックリ


それに引き替え ちがこさんの 鈍クサイことといったらぶた

何度も滑っては ひとしさんに確保してもらい 
ヨレヨレじゃん汗
(情けないですなぴよこ2)


この先は危険ですよぉーっ!


怖い思いをしたので 急いで ちがこさんが
警告を発する。
(ひとちがは退散ですなぴよこ2

岳の山♪


うじゃうじゃ バンビたちは相談しているようだったが
進んで行った。
(スゴイですなぁービックリ


どこまで行くんだろうか?
気をつけてね!






下山を始めてすぐ 先頭を歩く ひとしさんが叫んだビックリ


進んでいる方向が違うようです・・・


ちがこさんも なんとなぁ~く さっき歩いた岩場と違うし 
微妙に方向が違うような気がしていたタラ~

しばし立ち止まり 時計で方位を確認しながら うじゃうじゃ
作戦を練るムカッ




ビックリあれ?
さっきのバンビたちが戻ってきた。
やはり危険と判断し、戻ってきたようであ~る汗


この方向じゃないですよね?

ひとしさんが声をかける。


そうですね、こっちじゃなくて もう少し左に
上がった方向です。



そう告げると 軽やかな足取りでバンビたちは 
ピョンピョンと行ってしまったガーン
(はや!)





ノロノロ下山していくぶた

ガスの中に登山者の姿発見ビックリ

朝、ロープウェイから山荘までご一緒した 
クマ太郎くんだ汗
これから独標に向かうらしい。


クマちゃん 気をつけてね♪




丸山が見えてきたぴよこ3


あれぇー?
ラッセルくんが バンビたちに連行されて
下山していくよ!


岳の山♪


一度は風が強く山行を断念した ラッセルくんであったが諦めきれず 
ここまで登ってきたもののやはり独標までは諦めたのか汗
(あはは。)


ハーネスから簡易ロープを外すぴよこ3





1時間ほどで山荘に到着、休む間もなくズルズルと下る。
次々と山荘を目指して たくさんの登山者が登っていったビックリ

明日、独標を目指すのだろうか?



足が猛烈に痛いぴよこ2

岳の山♪

登ったからにゃ がんばって下らなくちゃね
ちがこさんパンチ

はい、はい、そうですなぴよこ2





ようやく山頂駅に到着、ほたかくんにも会えたハート

岳の山♪



偶然、バンビたちともロープウェイで合流ぴよこ3

フードを取った素顔は 石田純一によく似た ステキな男性、
しんのすけくんと 可愛らしい山ガールの ウララちゃん

岳の山♪
             しんのすけくん&ウララちゃん


まだ登山歴1年だってビックリ
スゴイね、こんなに怖い雪山を登ってきた 若い二人に乾杯♪


ゴンドラの中でふたりとしばしお話をしたぴよこ3
今回は やはり 独標直下で下山したことは 大正解ぴよこ3
雪山初心者としては よい判断だったかとチョキ
(うん、うんぴよこ3






また晴れた日に登ろう ひとしさんハート
素敵な北アルプス 岳の山 にね♪




ピンクの星帰りに ひとちがが立ち寄ったお風呂はこちら 平湯の森ぴよこ3



同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事画像
山の変人大集合♪ 最終日
山の変人大集合♪ 三日目
山の変人大集合♪ 二日目
山の変人大集合♪ 初日
トンガリ♪ トンガリ♪
中年の証明Ⅵ 後編♪
中年の証明Ⅵ 前編♪
中年の証明Ⅵ 予告編
中年の証明Ⅳ 最終日♪
中年の証明Ⅳ 二日目♪ 
同じカテゴリー(☆北アルプス)の記事
 山の変人大集合♪ 最終日 (2017-05-26 16:27)
 山の変人大集合♪ 三日目 (2017-05-25 14:04)
 山の変人大集合♪ 二日目 (2017-05-24 17:32)
 山の変人大集合♪ 初日 (2017-05-23 20:58)
 トンガリ♪ トンガリ♪ (2016-08-25 12:00)
 中年の証明Ⅵ 後編♪ (2014-10-22 22:27)
 中年の証明Ⅵ 前編♪ (2014-10-16 16:41)
 中年の証明Ⅵ 予告編 (2014-10-14 15:04)
 中年の証明Ⅳ 最終日♪ (2014-09-23 10:36)
 中年の証明Ⅳ 二日目♪  (2014-09-20 13:32)
この記事へのコメント
二人にかかれば危険な状況なのに、
笑えてくるレポになるのは何故でしょうか?(笑)

西穂は今夏、子供と登ろうと計画中です。
もちろん丸山までですが。
一人なら独標まで行ってみたい!
Posted by ぶるぶる at 2012年04月09日 22:14
今回も又期待を裏切らないハラハラ山行だったねぇ。

それにしても・・・日帰り出来ちゃうのね。
Posted by 賢パパ at 2012年04月10日 03:52
ぶるさんへ♪

夏道を歩いてから登ればよかったと後悔しました。
やはり、いきなり雪道だと天気が左右しますよね。

翌日登った人たちはラッキーでしたよ!

すごいブリザード、あれぢゃ誰も登れませんわ!
怪我なく帰れてよかったです。

緊迫感のある コワサが伝わるブログにしようと努力はしているのですが、なんかお笑いになっちゃうんですな・・・

夏場なら、丸山までじゃなくても独標まで子供たちも行けますよ!
やっぱ西穂山荘でテン泊します?

ひとちがっちも リベンジ戦で夏にテン泊で西穂まで行こうと計画中♪
同じ日に登れたら面白いですね。







賢パパさんへ♪

あはは。。。
また やらかした感じです。

ここの所、達成感のある山歩きができず すっきりしません。
まるで心の中は春霞?

滑落した人が心配です。
言葉を少し交わしただけでも なんか知り合いのような気がして・・・
無事救助されたといいですが。

独標までなら十分日帰りできますよ。
でも、せっかくロープウェイで登るんだから山荘に泊まって山を楽しむ方が楽しそう!

今回は日帰りにため 食べたかったラーメンもなし!
ひとしさんに せかされて下山。

クソーっ!
次回はラーメン食べるんだぁー!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年04月10日 07:53
ひとちがさん。こんにちは

チ~ン!って

職場でブログ拝見、思わず吹きだしちゃって
取り繕うのが大変だった~

しかし、すごいお天気、山行だったのですね。
気をつけて!
Posted by at 2012年04月11日 18:31
ここで仰っている滑落した人とは、4月8日の早朝に滑落した人のことですか?
だとしたら、それは私です。
滑落の3時間半後、無事に救出され、昨日、ICUを出ました。
右足首靭帯が切れたので、来週に手術します。
この場をお借りして、無事を報告しておきます。
Posted by 滑落男 at 2012年04月11日 21:21
こんばんは。

すごいことになってますね。。
凍傷は大丈夫だったのでしょうか??

ゆるゆるハイカーの私には想像できない世界です。

滑落した方、ご無事だといいですね。
Posted by itta at 2012年04月11日 21:30
岳さんへ♪

ははは・・・
そうです、チ~ン♪の世界でした。

二人きりならイヤでもラッセルですが、同じ時間に何人かの人が歩いていたので半分ラッキーでした。

お互いさまっこで順番にラッセルすれば大変さも平等ですもんね!

小屋からは ほぼ二人だったので不安でした。
コチコチの稜線は風が強くて吹き飛ばされそうで・・・

無事帰ってこれてよかった。
ホント 山の天気はわかれいませんな。





ittaさんへ♪

ありがとうございます。
おかげさまで木曜日現在、ひとしさんの軽い凍傷は 脱皮状態でほぼ綺麗に治りました。

翌日は会社で大笑いされたそうです。
夏でもなにのにまっ黒く日焼けしたり、凍傷で鼻がなくなるんぢゃないかと。
(しばらくマスクで返送して出かけましたよ!)






滑落男さんへ♪

あれまぁー!!
よかった!!!
無事だったんですね。

安否が確認できてよかったです。

すごく心配してたんですよ、毎日8日の滑落記事が新聞に掲載されるんじゃないかと。
(ヒヤヒヤでした。)

三時間半も救助にかかったんですか?
かなり滑落距離は長かったんでしょうか?

靭帯を切る大怪我、手術とのこと。
大事して下さいね。

しばらく動けない状態で辛いことと思います。
山への復帰、お待ちしてますから!!

がんば!
滑落男さん♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年04月12日 08:17
バンビ♂ことしんのすけです。
あの時はお世話になりました!

ホワイトアウトの状況で他の登山者さんが見えた時
とても心強かったこと覚えています♪

っていうかこのブログめちゃくちゃ面白いです!!
またどこかの山でお会いしたいですね☆


あ、僕もほっぺた軽く凍傷になっちゃいました…
ピッケルも目出し帽も買わなきゃですね(笑)
Posted by しんのすけ at 2012年04月15日 18:21
しんのすけさんへ♪

当日はおつかれさまでした。
お話できて楽しかったです。

それにしても二人の健脚ぶりには驚きました。
あんな寒さの中でも元気いっぱいでしたね。

翌日登ればいいお天気だったでしょうが、悪条件の中、独標直下まで行けたこと、よい経験になったことかと。
(ひとちがも満足でやんした)

次回は凍傷にならないように装備しましょうね。
(毎回どこか足りない ひとちがからのアドバイス♪)
あはははは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2012年04月17日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岳の山♪
    コメント(9)