ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

拾いもの♪

2011/10/16

秋の収穫?
(銀杏拾いと餅まきの話)

拾いもの♪



銀杏の季節がきたぴよこ3
毎年 秋になると銀杏の収穫に出かける ひとちが。
天気もいいのに 本日は まったり銀杏拾い。
(あはは、、、)





マイク芝川町にある西山本門寺、織田信長の首塚があることでも有名なお寺であ~る。
山間の小さな村は のどかで自然がいっぱい♪

拾いもの♪

田舎だぁー・・・

海洋センター前から 黒門を潜り お寺の参道を歩いてみる。

拾いもの♪

拾いもの♪ 拾いもの♪ 

お寺には直接 車で行くこともできるが 歩いた方が気持ちいいぴよこ3

拾いもの♪

見渡せば、参道の横には田んぼ。
何とも なんとも 時間がゆったりと過ぎていくようなタラ~

拾いもの♪

階段を登る、登った先は坊が並ぶ お寺の駐車場。

拾いもの♪

一番奥にある本堂に到着チョキ

拾いもの♪

大きな二本の銀杏の木が 黄色く色づいた葉を大きく広げ境内を占領しているのだビックリ

拾いもの♪

銀杏A  銀杏B

拾いもの♪ 拾いもの♪

どちらも樹齢300年を超す 大木であ~るビックリ

でっかいねぇー・・・

拾いもの♪

それにしても木の ネーミングが悪いような気がするのは ちがこさんだけだろうか?
銀杏太郎、銀杏次郎の方がいいようなイカの丸焼き

まあいいですテヘッ



さっそく銀杏拾い開始クラッカー

よっしゃ!

拾いもの♪

すでに数人の先客、みんさん 臭さと戦いながら銀杏を拾っていますムカッ
時折、子供たちの オエェー という叫び声を聴きながら 
ひとつでも大きい銀杏を拾おうと皆さん必死汗

拾いもの♪

ひとちがも ゴム手をして参戦ウワーン

くさぁ~~~~っ↓

踏まないように努力しても 運動靴から悪臭が漂うガーン
ビニール袋に食べられるだけの銀杏を収穫チョキ
(欲をかいちゃいけませんな。)

拾いもの♪

シーッところで・・・
実は このお寺にはルールがあります。

銀杏を頂いた人は お掃除すること!

木のそばには 竹ぼうきやら 熊手やらとお掃除道具が立てかけてあり、
帰る時には ちゃぁ~んとお掃除するんです。
(あはは。)

拾いもの♪

ごちそうさまでぇ~す♪



このお寺、向かって左側から裏手に回ると 織田信長の首塚があるんだよビックリ

拾いもの♪

ひっそりと一番奥に 厳重な鍵のかかった倉?

そう、この中に信長の首がある!

拾いもの♪

ちょっと怖い気もするけど 本当なのか? 嘘なのか?
11月13日には 黄葉まつり が開催されるよぉ~っニコニコ

拾いもの♪



マイクさてさて、銀杏拾いは終わりにして 車で芝川の柚野にある直売所に向ってみた。
ウネウネと田んぼの中を車で走る。

なんとも のどか・・・

直売所の近くは 車がひしめきあっているビックリ

拾いもの♪

へっ?
何でこんなに混んでるわけ?


混んでるっていったって農道、どこに車を停めても誰も怒らない。
田舎の直売所に スゴイ物でも売ってるんだろうか?

拾いもの♪

んなことなかったガーン
直売所のおばちゃんが教えてくれた。

すぐ先に 神社を新築したので 村でお祭りやってるんだってハート

ビックリへぇーっ、で何かいいことあんの?

「投げ餅するから 拾っていくといいよ」だってドキッ

きゃぁーっ!
投げ餅なんて 久しぶり♪


最近じゃ、不景気もあるけど 投げ餅なんか あんまりやってるの見たことない汗
参加しない手はないムカッ
(そう!そう!)



村のお祭りは賑やかだぴよこ3
ほとんどが たぶん村の住人、ひとちがは よそ者だけど 
仲間に入れてもらうことにした。
(うひひひ。。。)

拾いもの♪

投げ餅が始まるまでの時間、ローカルなバンドが奏でる歌を聴き、
炊き出しのオムスビを無料で配布してくれるぴよこ3 
(至れり尽くせりですなビックリ

拾いもの♪ 拾いもの♪ 



いよいよ 投げ餅の始まりウワーン
子供の部が終わると 大人たちが前に出る。
やる気マンマンの 鋭く光る眼が並ぶ汗

負けられない!!

始まる前は 二、三個拾えればいいと思っていた。
が、やっぱりムキになるのは 欲の塊なのか???
ひとちがの目が光るムカッ

きらりん♪

紅白の台の上から 数人のおじいちゃんが 餅をまくパー

そぉ~れ!

最前列に躍り出た ちがこさん、しゃがんで上を見ることはしない。
しゃがんだまま ただ ひたすら餅が落ちて転がってくるのを待つのみムカッ
素早い手の動き、完璧だイカの丸焼き

よし!

後方の ひとしさんは 得意のジャンプで餅をキャッチしていく。
若者? は少ないので ひとしさんは有利だったイカの丸焼き
たちまち持ちきれない程 多量の餅をキャッチする ひとしさんイカの丸焼き

よし!

餅まき終了チョキ
ゲットした餅は ひとちが ふたりで なんと37個!
かりんとうのお菓子の袋も3袋。

拾いもの♪

ふふふふ・・・
さすが ひとちが、無料に強い・・・


大量だぁーっ!!


こうして ひとちがの一日が終わったイカの丸焼き
銀杏は洗って笊でベランダ干し。
窓が開いていると 銀杏のクサイ臭いが漂よってくるガーン
美味しく秋の味覚を頂くためには 仕方ない。
(あちゃぁーっウワーン

拾いもの♪



今日はいろんな物を 拾ったチョキ
山に登らない日も 無料が大好きな ひとちがであった汗
あはははは!



同じカテゴリー(★ハイキング&遊び)の記事画像
にょきにょき タケノコ♪
2018 最初の遊び♪
2017 紅葉♪
天空の城♪
じじばばメルヘンの世界へ♪
夏休み子供と遊ぼうシリーズⅣ♪
夏休み子供と遊ぼうシリーズⅢ♪
夏休み子供と遊ぼうシリーズ♪ Ⅰ
子供と行きたいイベントNO1!
2017 父の日Ⅱ
同じカテゴリー(★ハイキング&遊び)の記事
 にょきにょき タケノコ♪ (2018-09-27 12:00)
 2018 最初の遊び♪ (2018-09-13 12:00)
 2017 紅葉♪ (2018-02-23 12:00)
 天空の城♪ (2018-02-14 12:02)
 じじばばメルヘンの世界へ♪ (2017-10-23 11:45)
 夏休み子供と遊ぼうシリーズⅣ♪ (2017-10-14 11:45)
 夏休み子供と遊ぼうシリーズⅢ♪ (2017-10-13 08:17)
 夏休み子供と遊ぼうシリーズ♪ Ⅰ (2017-08-22 15:32)
 子供と行きたいイベントNO1! (2017-08-03 11:45)
 2017 父の日Ⅱ (2017-06-22 10:30)
この記事へのコメント
このお寺ってあの酒蔵の方にあるんですか?

イチョウA、Bは確かに味気ないっすよねぇ。

餅、37個はすごいっ!

もしかして全部の餅の半分くらいはひとちがさんが拾っちゃったのでは・・・?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年10月18日 03:40
賢パパさんへ♪

はい、その通り 酒蔵の近くですよ!
芝川は いい所です。

人がいない、自然がいっぱい、やりたい放題?

餅まきはラッキーでした。
すえちせっちにも きょうこちゃんちにもおすそ分けしましたが 当分餅には困りません。

たまに外に出ると いいことに遭遇する ひとちがでした。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月18日 07:54
餅投げ&銀杏おつかれさまでした!

ボクの近所にも秋祭りで餅投げするところがあるのですが、
大概みなさん戦争状態となります(笑)

銀杏後に
しっかり掃除されるところが素晴らしい!
Posted by うるとらわん at 2011年10月18日 12:41
うるとらわんさんへ♪

栽培されてる銀杏は立派ですが なかなか自然の銀杏で大きいのって難しいですね。
無料でいただけるので文句はありませんが・・・

数年前までは 近くに大きい銀杏の拾える木がありました。
やはり神社建て替えのために伐採されてしまい。
残念です、かなり古い木だったと思われますが。

お掃除もいいですね。
ありがたみを感じます。


持ち投げしてるお祭りあるんですか?
いいですね。
やっぱり日本人だったら 餅拾いは気合入っちゃいますな・・・
Posted by ひとちがひとちが at 2011年10月18日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拾いもの♪
    コメント(4)